ブログ記事597件
EH500-80安中貨物さいたま新都心にてE259系Ne018最初からNexなしの新塗装現場が振り回されている感があってE257系2000番台帯なしを思い出す。モハE256-2003掲示板…お役御免…211系E231系サロクハE258塗装変更のため特休車EH800-10・EH500-5移動する211系銘板のところが気になる研磨でもしたのかな?Ne018とコンニチハクハ210-3058EF652089+タキ2024年1月30日撮影おわり
こんにちは、先月末に北陸方面へ旅行し、更に会社の月末業務の関係でブログの更新が滞っておりました。今回の記事は今から約10年前に購入しましたKATOのE259系「成田エクスプレス」の初期ロット更新の記事です。こちらになります。品番:10-821E259系成田エクスプレス6両セット現在の販売形態は基本3両セット、増結3両セットですが初期ロットは6両セットでした。作業内容は車輪の交換が主となります。今から10年位前の黒色車輪はメッキが剥がれやすく、私の所持する車両も何両か車輪
本日はGWでも普電で移動できる「休日おでかけパス」を使ってぶらり撮影の旅に出ます。まずは定期運用が無くなった255系を中心に撮影します。御茶ノ水に移動して新宿に回送される「新宿さざなみ1号」を後追いしたのが1枚目。E257系500番台による「新宿わかしお1号」が2枚目。御茶ノ水のおまけは、緩行線のE231系が3枚目。この後は本運転の255系を市川に移動して撮りますが、先走りの新塗装のE259系成田エクスプレスが4枚目。255系9B「新宿さざなみ1号」の本運転が5枚目。おまけは
久しぶりのアメブロになってしまいました。日本シリーズのタイガースを応援に甲子園に行ったこと、2023年シーズンの「アレのアレ」までの一年の振り返りを書こうと思っていましたが、文章が長くなり過ぎて、全部書きかけで保存になっています。さて、年が明けて、2024年。お正月から地震や航空機事故と、立て続けに天災や事故が起き、そのニュースの影響で12連勤となってしまいました。その骨休めに鉄道模型の師匠と静岡の駿河屋本店の無料レンタルレイアウトの旅に行ってきました。旅の話は、また別の機会に書きたい
JR総武線市川でE257系5500番代(大宮車)で運転された「特急新宿しおさい81号」とE257系500番代(幕張車)「特急さざなみ3号」・255系(幕張車)「特急新宿さざなみ1号」及び及びE259系(鎌倉車)「特急成田エクスプレス」を撮影しましたのでE217系・E235系1000番代(いずれも鎌倉車)とあわせてご覧ください。【市川】E217系Y-35+Y-102編成津田沼行E259系Ne006(新塗装車)+Ne003(新塗装車)特急成田エクスプレス9号成田空港
本当は利根川の撮影に行きたかったのですが,雨だったので,市川駅にて寄り道に留めておきました。R6MarkⅡ良い感じ。年末年始で立て続けに機材を追加して,何だかカメラマンっぽくなってきました。欲を言えば,14-35とか100-500とか24-70とか欲しいけど,とりあえず今の機材が学生生活の完成系かなって感じがしますかね。悲鳴を上げ始めたMacBookはあと2年使えるか怪しいけど。2029ME259系Ne-17編成4005M255系Be-04編成
3月。引退まで、残り半月を切ったところだったのだが。どういうわけか、3月に入って急激に撮影欲は減退していた。西武ニューレッドアローや東武20000系等の撮影が増えたというのもあるが、この二ヶ月間でかなり集中的に撮影して一時的に満腹感を得てしまったのもあっただろうか。あとは、日に日に悪くなっていく世情に、内外共に気持ちが荒み始めていたり。既に十数年来に渡り参加を欠かしてこなかったバースデーライブの参加を断念するなど、未だかつて無かった事態に、次第に行動パターンが大幅に乱され翻弄されて
おはようございます!突然ですが、皆様に質問です。フリーWi-Fiサービスが導入されている列車内でリモートワークをされたことはありますか?大多数ではないかもしれませんが、何人かが経験あると思います。新幹線はもちろんのこと、座席指定制の特急やライナーでも導入されているところがあります。コロナ禍の影響等により、リモートワークも増え、フリーWi-Fiサービスがますます重要になりそうです。それに対応するようにフリーWi-Fiサービスも拡大していきました。2022年3月までは・・・。https://x.
2024年3月16日ダイヤ改正より255系に代わり特急しおさいにE259系が投入されることとなった。E259系Ne002編成4014Mしおさい14号『7番線の電車は特急しおさい14号、東京行きです。』の放送と共に現れたのは成田エクスプレスでお馴染みのE259系車両、違和感の塊である。昨年急ピッチで外観デザインの変更が行われ、『NEX』の主張をなくし、『SERIESE259』を強調したデザインへと変化したが、それはしおさいの運用も兼任させることが目的だったわけだ。側面表示にはNEX運
📅2023.10/21土曜日/Saturday10月21日は中央線快速のグリーン車導入に伴う工事を行ったため、一部区間運休だけでなく列車の行き先なども一部変更。その関係で普段見る事無さそうな行き先が見られそうと思い、夕方の東京駅へと赴きました。普段運用しない相模湖行きもあったのですが、タイミング的に見られず…まぁそんでも中央線で行き先と一緒に撮る事なかったので記録してきます。▼前回に中央線を撮った時『【#ケイルくんの撮り鉄日記】夜を彩るオレンジの帯|JR東日本中央
今回はKATOのE231系、E233系、E259系を対象にパンタグラフをTOMIX製に交換しましたKATOの直流シングルアームパンタグラフはプロポーションがやや小さいです問題はE233系E233系はE231系のパンタグラフを流用しているのでE233系独特のパンタグラフが再現されていません。最近の製品では舟板が開いた状態に固定されてしまい閉じたときがガッカリ(涙)予備パンタグラフは常に閉じているので改善は必須↑Tomix0260PS33B-2E231系がこのパンタグラフに該当しま
今日は乗り鉄のお話でも。先日の土曜日。千葉市内のビジネスホテルをチェックアウトしたら、東京の自宅へ帰るべく、JR東日本・千葉駅へ向かいました。いつもならば、千葉駅から東京駅までE217系の総武線快速電車に乗車するところですが、千葉駅で見つけたJRのポスターに惹かれて、NEX(成田エクスプレス)で帰ることに。えきねっとトクだ値の指定券。千葉駅から東京駅まで、35%OFFの830円で「成田エクスプレス」に乗車可能!(昨今のウィルス禍で、通勤客の利用喚起するためなのか、期間限定のきっぷのよ