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1.これぞ乗り鉄御用達!遠距離逓減制運賃令和をめでたく迎えて、有難いことにGW11連休を頂けることになりました。ただ、乗り鉄をするにも、ほとんどのJRのお得切符が使用期間対象外。しかし、GW前半のゴルフで散財して、お金はないけど時間がたっぷりある。そんな中、Google先生にお得な乗り鉄を聞いてみると「遠距離逓減制」なる紹介がありました。これは、乗れば乗るほど1㎞当たりの単価が下がっていく「運賃制度」です。1)横浜〜名古屋駅間を試算してみる本州3島JR幹線の運賃はイ)300㎞迄
↑E233系7000番台10両編成(川越車両センター所属)特急海老名発・川越行き(折返し)E233系2000番台10両編成(松戸車両センター所属)通勤準急本厚木発・松戸行き12/2撮影分。11/30より開始されたJR埼京線と相模鉄道の相互直通運転。205系が活躍中の相模線の通る海老名駅では、ラッシュ時限定ではありますが、常磐線のE233系に加え埼京線のE233系もみられるようになりました。↑E233系7000番台10両編成(川越車両センター所属)特急海老名行きJRの通勤型
更新履歴2021/04/108:57記事投稿2021/06/1818:04図面修正2021/06/2213:452階建て車両の図面修正2021/11/0513:05図面再修正2022/10/2312:003回目の図面修正2023/07/268:524回目の図面修正JR東日本E233系は、2006年に登場した車両。また、2007年にローレル賞を受賞した車両でもある。先頭車(トイレなし)先頭車(トイレあり)中間車ロングシ
天井すれすれでかよちん引けた南知床ことりんです。今日は土曜日ということでいつもの入換観察へ川崎駅西口からスタート~1S633市バスのV8を見つけたので修行体制に。幸い10分で折り返しなんであまり待たないで済みそう。1S464神明町の車体更新もここまで進みました。2012年式は完了したので次に導入した2014年式まで飛びます。1S363臨港バスは最近になってハートプラスステッカーを貼るようになりましたが神明町の車両は側面行先表示器の下の車両が多く、撮影すると目立ちます。A-1801
珍しく平日休みなので、朝練!と思ったのですが、連休の家族運用の疲れもあり、遅い朝練で鶴見川へ。まずは相鉄12000系E257系。特急湘南で上ってきた回送です3093レはEH200-4の単機埼京線からのE233系7000代最後は86レ牽引はEF210-125堤防にはヒルザキツキミソウが咲いてました。
探索日2017/12/31氷川駅(現奥多摩駅)と水根駅を結んでいた6.7kmの貨物線1952年11月開通、1952年12月16日運転開始1957年5月10運行終了正式には廃止されておらず、休止線として現在に至る前回は長大トンネルを抜けられず不完全な探索に終わったけど、今回は全線踏破をめざす『東京都水道局小河内線【2008】』探索日2008/03/22氷川駅(現奥多摩駅)と水根駅を結んでいた6.7kmの貨物線1952年11月開通、1952年12月16日運転開始1957年5
探索日2017/12/29矢向駅と川崎河岸駅を結んでいた貨物線廃止は1972年5月25日東京製綱川崎工場/川崎市中央市場専用線が分岐していたけど、特に跡は残っていない緑道公園が川崎河岸駅跡一線に収束していく川崎河岸線跡はさいわい緑道になっている国道1号線を横断右の遊歩道が川崎河岸線跡このへんで中央市場専用線が左へ分岐していたさいわい緑道はここで終わりこの先は住宅が建っている中央民家の位置が貨物支線跡この道
1252)『1252)漁師町のE233系通勤快速東京行(2024年3月4日撮影)【今後見れなくなる光景】』1251)『1251)【今後見れなくなる光景】上総一ノ宮のE257系連結作業(その3わかしお18号)』1250)『1250)【今後見れなくなる光景】上…ameblo.jpの続きです。平日朝の通勤快速が始発-勝浦を発車する前に、沿線で最もひなびた風景と思われる浪花駅へやってきました。走行を沿線で撮るにはそこそこ高速シャッターが必要ですが、1/125くらいでブ
251系の検査等は大宮総合車両センター(OM)で行っていましたその251系も2020年3月のダイヤ改正で特急スーパービュー踊り子廃止とともに引退し国府津や東大宮などに疎開後、長野へ廃車回送され解体されました2012年3月8日東武鉄道に譲渡されることになるDE10-1099が牽引EC整備棟横の建屋で塗装剥がしとパテ塗り塩害で車体はすでに限界だったのだろう2012年10月24日試運転線からEC整備棟に戻る251系2013年5月15日251系RE-1先頭車2
こちらは、1月25日に東日本旅客鉄道(JR東日本)の新宿駅の13番線で撮影した、E233系のH54編成(中央快速線の車両の4+6編成)による、各駅停車の東京行き🚃です。中央快速線のE233系(東京発着のオレンジ帯の電車)は、早朝・深夜に御茶ノ水~三鷹間で緩行線を走行するシーンが見られているけど、中央・総武緩行線の駅に順次ホームドアが取り付けられることや、快速列車の終日運転化により、3月13日(金)をもって見納めとなってしまいます。中央・総武緩行線(黄帯のE231系による運転)の早朝・深夜での
探索日2017/12/29南武線と東海道本線の支線である品鶴線を結んでいた連絡線1929年9月10日開業、1973年10月1日廃止この先が南武線との分岐点短絡線はここへのびてくる駐輪場になった連絡線跡駐輪場が連絡線跡、右は向河原駅雑草生えてるとこが短絡線跡廃線跡に建つ中丸子老人いこいの家右が南武線水路に架かっていた橋の橋台水路は道になっているここに築堤が接続していたE233系電車の走っているとこは南武線橋梁
JR東日本E233系は、2006年に登場した車両。また、2007年にローレル賞を受賞した車両でもある。先頭車中間車(パンタグラフ1ヶ所)中間車(パンタグラフ2ヶ所)中間車(パンタグラフなし)サロE232(2022/10/23図面追加)サロE233(2022/10/23図面追加)
全国各地で開催されているマラソン大会の当日に運転される臨時列車のダイヤなど、最新情報も交えてまとめております。実はブログ筆者も過去に全国各地のマラソン大会に度々参加しており、マラソンの大会臨時列車には全てではないものの乗車経験があります。年に1日しか運転されない特別な列車ですので、可能な限り過去の運転履歴も追っております。鉄道好きのマラソンランナーの方がおりましたら、ブックマークお願いします!富士山マラソンとは?大会公式ページ第12回富士山マラソン【公式】2023年11月26日(
JR東日本E233系は、2006年に登場した車両。また、2007年にローレル賞を受賞した車両でもある。先頭車中間車(パンタグラフ1ヶ所)中間車(パンタグラフ2ヶ所)中間車(パンタグラフなし)
昨年暮れ頃より、中央快速線のE233系から所属標記が消え始めていました。3月に通院で荻窪へ行った時は、私が見かけたE233系全てに所属標記がありませんでした。しかし昨日(4/27)、通院の際には私がみかけたほぼ全てに所属標記が復活していました。2024.4.27西国分寺所属標記が消えると、国鉄を継承した鉄道会社らしくなくなると思っていたのでホッとしましたが、私の中では今も[東トタ][西トタ]です。先日は横須賀線E235系・鶴見線E131系にも所属標記がありませんで
海老名から2つ目のさがみ野で下車!ラッシュが終わってひと段落のところで撮影開始。1枚目は、11002F特急通過です。少し小さく写ってしまいました。('◇')ゞ2本目は20106F20000系最終編成です。3本目は埼京線から直通の233系です。。次は21102F回送でした。次も21000系で、21103F快速です。早く東急線への直通先で見てみたいです!続いてウルトラマン10708F快速今度は11001Fまた快速です。直通
ようやく、その形が見えてきている。初落成から、およそ1年半。『中央快速線E233系、二階建てグリーン車遂に出場!』昨日未明。J-TREC横浜事業所から、JR東日本の二階建てグリーン車が出場した。しかしそれは現在増備中の横須賀・総武線向けのE235系ではない。帯はオレンジバ…ameblo.jp中央快速線用の二階建てグリーン車は、現時点で20編成分が落成。ここにきて、東海道貨物線や中央快速線でも試運転を目にする機会が増えてきた。とはいえ、最近は仕事で中央快速線を利用する機会が激減しているこ
こちらは、10月23日に、JR埼京線の池袋駅で撮影した、東京臨海高速鉄道の70-000形(りんかい線の車両)の70-060F(Z6編成)による武蔵浦和行き🚃🐬です。10月23日と24日は、山手線🚃♻️の渋谷駅構内での線路切り替え工事により、内回りの池袋→新宿→渋谷→大崎間が運休となっていたので、埼京線や湘南新宿ラインで臨時ダイヤが組まれていました。この時に、普段見ることの出来ない、川越発東京テレポート行きの列車も設定されていたことで話題になっていました。りんかい線の70-000形🚃🐬は、1
自分の機材について、全然紹介できていないのですが、ちょっと本日の話をば・・・先日今更・・・という噂もありますが、NikonのD200を中古で購入しました。お試し撮影を兼ねて昼休みに撮影をしてきました。購入した機材はCHRエラーが発生することがあるのが分かっていたので、メインで使用しているD4sも連れて行きました。うちの最寄り路線である京葉線で少しばかり撮影。「AF-SNIKKOR70-200mmf/4GEDVR」で撮影。ふと、D4sでも撮影し
★営業係数とは?改めての説明である。運賃100円を稼ぐのに、いくらのコストが生じたか?を示す「数字」である。数年前のデータだが、東海道新幹線の営業係数は53であった。すなわち、100円の運賃を稼ぐために生じたコストは53円で、残りの47円は利益となる。一方で、営業係数が100を超えると赤字を意味する。国鉄時代は毎年公表されていたが、JRになってから一切公表されなくなった。理由は赤字が多いと路線廃止を心配する意見が出やすい事、黒字だと設備投資が消極的な場合お客から「新車を入れろ」等の苦
(JR東日本中央線E233系グリーン車組み込み試運転列車)JR東日本首都圏の中央線(中央快速線)試運転列車が停車中JR東日本東京口の中央線(快速列車)のグリーン車組み込み編成の試運転。東京駅・新宿駅寄りの4号車・5号車に二階建てグリーン車を2両増結中央線E233系電車へのグリーン車導入は、世界的な半導体不足やホーム拡張工事の遅れなどにより、当初の発表より大幅に遅れ、早くて2025年(令和7年)春頃の見込み現在10両編成の中央線E233系電車は、グリーン車2両組み込み後は、12両編成
首都圏の3月12日ダイヤ改正による激変案件はまだあった。それも、自分の日常利用エリアである中央・青梅線界隈に。今回のダイヤ改正では、八高線八王子〜高麗川間および川越線の川越(一部南古谷)〜高麗川間で相模線と同様にワンマン運転が開始されることが発表されていた。『【激変3.12①】相模線、横浜線八王子乗り入れ廃止』とにかく今回のダイヤ改正は激動だった。あまりに広範過ぎるのもあるし、意外な動きもあって様々な反応があちこちから聞こえてくる。結果として自分も、気にしていながら…ameblo.jpこ
皆さん、こんにちは令和6年3月19日(火曜日)。今回は小ネタとして、去る3月16日のダイヤ改正にて消滅した、JR京浜東北線の東十条行きについて取り上げたいと思います。京浜東北線の東十条行きは平日、土休日とも1日に1本しか走っておらず、いつしか希少な行き先になっていました。(平日は各駅停車、土休日は快速です。)記憶が曖昧ですが、たしか20年くらい前には、もっとたくさん走っていたような気がします。日頃からの記録は大事ですね。そんなわけで改正前日の3月15日、最後の東十条行き電車を見に行って
※6月30日追記S-31の湘南色がリニューアル発売されました。購入して反映しました。あけましておめでとうございます…をとっくに過ぎてますね。HP(?)とtwitter更新をサボってますが、理由は単純です。ウマ娘に時間を取られて、艦これすら放置していたからです。元ネタが実在した競走馬なので、軽く史実を勉強してからアニメを見ましたが、本当に神がかってます。おススメです。さて、今回は「現状製品化されているE233系のプラレールを全部載せた記事」です。プラレールのE233系ですが、久しぶりに動
△733M:E-51【普通熱海】下りの平塚~熱海間で2本ある5両編成の普通列車2023年7月現在、723Mや宇都宮線524M(休日1533E)の宇都宮~小金井間とともに営業列車で11号車を先頭にして走る貴重な?列車の1つ平塚や国府津の増結は回送表示、籠原の増結は無表示がデフォルトなので、11号車側で種別行先を出している状態で撮れるのが上記の営業列車か小金井の増結以外だと非常に難しいという有様もうちょっとだけ5両編成の列車増えないかな~~と思ってしまうのは趣味者の悪い癖
早々と梅雨明け宣言された今夏ですが、連日の雨降りで戻り梅雨の様相を呈しており、蒸し暑さでグッタリ、工作気力も低下しています。その結果、ネタ切れとなり、投稿も間延びと悪循環に陥っています。今回は、リハビリを兼ねての軽いお話です。実車の話題ですが、中央快速線のE233系二階建てグリーン車が、12日未明にJ-TREC横浜を出場したと報じられています。サロE233-1+サロE232-1のペア2両で、両開きドアにオレンジ1色の帯と、湘南色帯をした東海道線のE233系3000番台の車両とは、全く別形式
線路からちょっと離れたところに、真っ赤なゼラニウムが綺麗に咲いていました。ゼラニウムはフウロソウ科テンジクアオイ属の一年草または多年草で、花言葉は「慰め」、「真の友情」、「愛情」、「決意」、「君ありて幸福」です。真っ赤なゼラニウムの向こうを走るのは、E233系京葉快速、東京発上総一ノ宮行きです。外房線上総一ノ宮~八積にて関東の鉄道ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると励みになります。応援をよろしくお
こんにちは。この写真は、本日JR新宿駅の13番線から中央線ホームの方を向いて撮った写真です。手前のホームが中央快速線・下りホーム(11・12番線)、奥のホーム(9・10番線)は特急専用ホームで、E353系が停車中です。この光景を見た時、「?」が浮かびました。手前ホームの階段に、オレンジ帯と青帯が入っているのです。確かにこのホームには大月行きが発着するので、通称「中央本線」区間を走っていることにはなりますが、路線ナンバリング上は大月までは「JC」です。もちろん走っている列車は、オレンジ
画像1のE231系電車、画像2のE233系電車の近郊型車両は、後述のようにJR東日本の通勤列車運行区間でも103系・201系・205系・209系各電車などに代わる代表的な電車となっておりますし、近郊区間に関しましても113系・115系・211系各電車の後継車両としまして代表格になっていると言ってもいい電車でありまして、東海道線の東京口、東北線の上野口のほとんどの列車がE231系電車・E233系電車となっております。平成27年には、既に東北線~新宿~横浜方面へ直通運行されておりました
他路線へ転属するであろうE233系3本は10両固定編成であるT40編成、2020年に増備されたT71編成の2本。6両と4両で組成されているH49編成の合計3編成が転属するのではないでしょうか。◯京葉線1つ目の候補は京葉線。この候補がとても有力視されており、京葉線では現在10両固定編成が17運用、予備車が4編成の計21編成と、6両編成と4両編成で組成されている10両編成が3運用、予備車が1編成の合計25編成が在籍しています。京葉線では、今後のワンマン化を見据えて、京葉線の分割編成を廃止するとな