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今日は京浜東北線の撮影に行き昨日よりE233系(サイ120編成)に蒲田駅開業120周年記念のHMが付いており高輪ゲートウェイで撮影しました。蒲田駅開業120周年記念HM左から103系、209系、E233系のイラストになってます。山手線E235系の大崎行き今日は平日の朝方だけに撮影しました。その後山手線プラレール号は本日外回りの運用で撮影しました。レンズを引いてもう一度撮影しました。品川で後ろ側も撮影しました。その後上中里〜王子間でサイ120編成の折り返しを撮影しました。その後
皆さんこんにちは。最近いろいろと忙しくて、1週間以上前にあったことをブログに上げたりすることが続いておりますが、どうかご容赦を。先週の週末、久し振りにニッケコルトンプラザに行ってきました。ニッケコルトンプラザ|千葉県市川市本八幡のショッピングセンター千葉県市川市本八幡のファッション・グルメ・カフェ・レストラン・映画館(TOHOシネマズ)などで構成されているショッピングモール。アルバイト・求人情報もあり。www.nikke-cp.gr.jp名前の通り、昔日本毛織の中山工
みなさん、こんばんは。やはり有ったか❗前回は鬼怒プンプンでしたが、今日はルンルン気分です。😄そろよりも、自然の恐ろしさを改めて目に焼き付けました。(謎・謎・謎)さて大原駅に到着し、いすみ鉄道に乗り換えます。いすみ鉄道いすみ300形列車が到着したまでは、前回のお話。降車客が全員降りたら、乗務員は車内点検とエンド交換し、ドアを開けて車内に入ります。この後上りの普通列車が到着し、ココでもう立ち客で結構混みますが、出発5分前に特急が到着し、車内は通勤列
この日は「CP+2023」を見学したあと鎌倉界隈に向かった。有名な撮影地だが訪問は初めて。同業者ゼロでの撮影スタートだったので、理想のアングルを探りながら、快晴のもとで小一時間撮り鉄を楽しんだ。【写真1】230226OLYMPUSE-5+ZUIKODIGITALED70-300mm1/640F8.0ISO400AWBを編集及びリサイズE233系3000番台+E231系1000番台、湘南新宿ライン。SSをもっと落とせたな…そうすれば方向幕が切れなかった
TOMIXより従来品のリニューアルという形で再販になった、横浜線で使用されているE233系6000番台ワンマン化の都合で置き換えの足音も…という感じなので、買えるうちに買っておこうと今回の改良品発売に合わせて予約して購入しました。ということで、うちにきた初めてのE233系のレビュー的なものです。箱何時も通りのTOMIX箱TOMIXの製品名、毎度のことですが番台区分において結構独特な言い回しをしているのは何故なんでしょうね…?増結セットの箱
私は最近、手術した左膝の調子が少しずつ良くなってきました。相変わらず膝が固まって動きづらいのですが、それにもだいぶ慣れて、今では杖を使わずに歩いています🚶何より嬉しいのが、手術前に痛かった左膝の変形性膝関節症による膝の関節痛、痛く無くなったことやはり、我慢せずに手術はするもんですねぇ~。さて、そんな先週の金曜日。私は東京・浅草で開催で開催していた、世界切手まつり・StampShow2024に出かけていたのですが、帰宅後に撮り鉄に出かけてみました😃場所はいつものJR東日本・常磐線の三河
探索日2017/12/31氷川駅(現奥多摩駅)と水根駅を結んでいた6.7kmの貨物線1952年11月開通、1952年12月16日運転開始1957年5月10運行終了正式には廃止されておらず、休止線として現在に至る前回は長大トンネルを抜けられず不完全な探索に終わったけど、今回は全線踏破をめざす『東京都水道局小河内線【2008】』探索日2008/03/22氷川駅(現奥多摩駅)と水根駅を結んでいた6.7kmの貨物線1952年11月開通、1952年12月16日運転開始1957年5
横浜線だけど横浜駅に行かない、名称詐欺で有名な横浜線の車両E233系6000番台です。車内です。基本的なレイアウトは同じですね。4人がけ、埼京線とモケットは同じでしょうか。7人がけです。2+4+2の組み合わせで、組み合わせ部にはスタンションポールがついております。優先席部の3人がけです。優先席のモケットはE217系以降の伝統ですね。座り心地は、良くも悪くも硬いです。座面は結構バウンドというか、反発がありますが、背ズリがクッション性0です。車椅子スペースです。ヒーター、非常ボタンが備わ
Tokyowalk2021として東京のバス乗り継ぎ旅をした翌日は午前中の時間を使ってお隣千葉県へ、そういえば2019年の時は千葉も神奈川もまとめてTokyowalk2019でしたね。今回は別ですよ。朝の津田沼にやって来ました。大体6時半頃という時間、千葉県習志野市に位置していて総武線でも終始着電車の設定も多い駅になります。旅的には2日目になりますけど繋がりはほぼなくて総武線終わりで総武線始まりなことぐらい、一応合わせにいったつもりです。それでもって本当の目的はこちらの幕張本郷、千葉県千葉市
251系の検査等は大宮総合車両センター(OM)で行っていましたその251系も2020年3月のダイヤ改正で特急スーパービュー踊り子廃止とともに引退し国府津や東大宮などに疎開後、長野へ廃車回送され解体されました2012年3月8日東武鉄道に譲渡されることになるDE10-1099が牽引EC整備棟横の建屋で塗装剥がしとパテ塗り塩害で車体はすでに限界だったのだろう2012年10月24日試運転線からEC整備棟に戻る251系2013年5月15日251系RE-1先頭車2
更新履歴2021/04/108:57記事投稿2021/06/1818:04図面修正2021/06/2213:452階建て車両の図面修正2021/11/0513:05図面再修正2022/10/2312:003回目の図面修正2023/07/268:524回目の図面修正JR東日本E233系は、2006年に登場した車両。また、2007年にローレル賞を受賞した車両でもある。先頭車(トイレなし)先頭車(トイレあり)中間車ロングシ
JR東日本E233系は、2006年に登場した車両。また、2007年にローレル賞を受賞した車両でもある。南武線では、2014年10月より運用されている。先頭車中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)
探索日2017/12/30青梅線中神駅よりのびていた軍用引き込み線一般には立川基地引込線と呼ばれている廃止は1978年7月1日※末端二股線を便宜上、北線/南線とする中神駅北口ここに航空廠線用の貨物側線があった航空廠線跡航空廠線はこのへんで左へ曲がっていく痕跡はないE233系電車の走っているとこは青梅線立川基地線用地は道路拡幅に利用されている道路の右半分が廃線跡青いとこが航空廠線跡立川基地線跡の道は「中神引込線通り」と名付けられてい
今年の3月18日ダイヤ改正では、わが中央快速線系統でも動きがある。国鉄時代から長く土休日を中心に運転されてきた「ホリデー快速おくたま・あきがわ」について二階建てグリーン車の導入準備と青梅線青梅〜奥多摩間におけるワンマン運転の開始に関連して「〜おくたま」は青梅〜奥多摩間を短縮し、「〜あきがわ」は設定そのものが廃止される。同時に平日2本、土休日1本いずれも早朝に設定されていた奥多摩発快速東京行きも廃止。これにより、東京〜奥多摩・武蔵五日市間を直通する電車が消滅する。「ホリデー快速おくたま
4月26日、JR青梅線・五日市線向けE233系トタ青661編成(豊田車両センター所属)の東京総合車両センター出場回送が、大崎→新宿→豊田間で運転されました。東京総合車両センター関連の入出場撮影は滅多にしないのですが、この日はたまたま用事で中央線を利用したので、そのついでに撮影しました。撮影時の天気は曇りで、影なしでした。回6481M回送豊田行きJRE233系トタ青661編成こちらもご覧ください!(ブログランキング)
こんにちは😃臨港線と申します。前回、化粧箱からブックケースに移し替えた313系1300番台ですが、ブックケースには車両ケースとしか書いておらず、中身が何かわからない状態です。そこで今回は100均で購入できるインクジェット対応のA4ラベルシールを使用して、ラベルを作成しました。近くのダイソーで3枚入りのものがありました。失敗しても安心ですね。実際に出力しました。1度目の印刷をすると1枚だけ長さが足らなかったので、同じ用紙で新たに作成した画像を左側に印刷。逆に大きくてこちらも失敗。E23
こんにちは。この写真は、本日JR新宿駅の13番線から中央線ホームの方を向いて撮った写真です。手前のホームが中央快速線・下りホーム(11・12番線)、奥のホーム(9・10番線)は特急専用ホームで、E353系が停車中です。この光景を見た時、「?」が浮かびました。手前ホームの階段に、オレンジ帯と青帯が入っているのです。確かにこのホームには大月行きが発着するので、通称「中央本線」区間を走っていることにはなりますが、路線ナンバリング上は大月までは「JC」です。もちろん走っている列車は、オレンジ
↑E233系7000番台10両編成(川越車両センター所属)特急海老名発・川越行き(折返し)E233系2000番台10両編成(松戸車両センター所属)通勤準急本厚木発・松戸行き12/2撮影分。11/30より開始されたJR埼京線と相模鉄道の相互直通運転。205系が活躍中の相模線の通る海老名駅では、ラッシュ時限定ではありますが、常磐線のE233系に加え埼京線のE233系もみられるようになりました。↑E233系7000番台10両編成(川越車両センター所属)特急海老名行きJRの通勤型
早々と梅雨明け宣言された今夏ですが、連日の雨降りで戻り梅雨の様相を呈しており、蒸し暑さでグッタリ、工作気力も低下しています。その結果、ネタ切れとなり、投稿も間延びと悪循環に陥っています。今回は、リハビリを兼ねての軽いお話です。実車の話題ですが、中央快速線のE233系二階建てグリーン車が、12日未明にJ-TREC横浜を出場したと報じられています。サロE233-1+サロE232-1のペア2両で、両開きドアにオレンジ1色の帯と、湘南色帯をした東海道線のE233系3000番台の車両とは、全く別形式
まずは紹介をします。クハ(1,11号車)サハ(一部モハ)モハ(パンタグラフが一つ)モハ(パンタグラフが二つ)クハ(10,15号車)サロ以下はおまけ3ドア2ドアスライド版を載せておきます。架空の鉄道車両を作るときに役立てていってください。Twitterに載せる場合は#南武鉄のイラストをつけてください。首都圏近郊型docs.google.com
梅雨空の大宮駅。今回の目的地は今大河ドラマで熱い街鎌倉。湘南新宿ラインで移動します。E231系湘南新宿ライン実際はE233系に
ようやく、その形が見えてきている。初落成から、およそ1年半。『中央快速線E233系、二階建てグリーン車遂に出場!』昨日未明。J-TREC横浜事業所から、JR東日本の二階建てグリーン車が出場した。しかしそれは現在増備中の横須賀・総武線向けのE235系ではない。帯はオレンジバ…ameblo.jp中央快速線用の二階建てグリーン車は、現時点で20編成分が落成。ここにきて、東海道貨物線や中央快速線でも試運転を目にする機会が増えてきた。とはいえ、最近は仕事で中央快速線を利用する機会が激減しているこ
近年製造された鉄道車両には、特急車両だけでなく一般車両にも、車内に防犯カメラが設置されていることがデフォルトになってきました。また、既存の車両にも取り付ける事例も増えてきました。JR東日本の中央線快速電車のE233系にも、防犯カメラが設置された編成が現れていますね。ドア上モニタの左横(赤矢印)には「防犯カメラ作動中」の表示。そしてドア上の蛍光灯についている小さな四角い物体(黄矢印)が防犯カメラ本体。「防犯カメラ作動中」の表示。防犯カメラ本体。私は公共の場所の防犯カメラは気にならない
1月22日、JR中央快速線向けE233系トタH56編成(6連)にグリーン車4両(サロE232-15,16/サロE233-15,16)を組み込んだ10連での試運転が、豊田~国府津間で行われました。中央線E233系グリーン車組み込み試運転は、以前2両組み込みでの試運転を撮影しましたが、今回は初めて4両組み込みでの姿を撮影することができました。初めて生で見たグリーン車4両が組み込まれた中央線E233系は、まさに圧巻でした。今回は平塚駅と大船駅で行いました。撮影日の天気ですが
他路線へ転属するであろうE233系3本は10両固定編成であるT40編成、2020年に増備されたT71編成の2本。6両と4両で組成されているH49編成の合計3編成が転属するのではないでしょうか。◯京葉線1つ目の候補は京葉線。この候補がとても有力視されており、京葉線では現在10両固定編成が17運用、予備車が4編成の計21編成と、6両編成と4両編成で組成されている10両編成が3運用、予備車が1編成の合計25編成が在籍しています。京葉線では、今後のワンマン化を見据えて、京葉線の分割編成を廃止するとな
さっぱり中央線の顔となったE233系0番台。最近はどこぞのアニメなんかにも出ましたね。車内全景です。E231系に比べて、明るい車内になりました。八王子始発の中央線のため空いております。7人がけです。モケットは中央線のイメージカラーのオレンジ色です。車端部の3人がけです。車端部の優先席バージョンです。立ちやすいよう、滑りにくいスタンションポールが備わっています。座り心地ですが、座面は結構柔らかいです。バウンド感というか、沈み込む感じです。背ずりは硬いですが、これが疲れにくいのかなと思いま
皆さん、こんにちは令和6年3月19日(火曜日)。今回は小ネタとして、去る3月16日のダイヤ改正にて消滅した、JR京浜東北線の東十条行きについて取り上げたいと思います。京浜東北線の東十条行きは平日、土休日とも1日に1本しか走っておらず、いつしか希少な行き先になっていました。(平日は各駅停車、土休日は快速です。)記憶が曖昧ですが、たしか20年くらい前には、もっとたくさん走っていたような気がします。日頃からの記録は大事ですね。そんなわけで改正前日の3月15日、最後の東十条行き電車を見に行って
自分の機材について、全然紹介できていないのですが、ちょっと本日の話をば・・・先日今更・・・という噂もありますが、NikonのD200を中古で購入しました。お試し撮影を兼ねて昼休みに撮影をしてきました。購入した機材はCHRエラーが発生することがあるのが分かっていたので、メインで使用しているD4sも連れて行きました。うちの最寄り路線である京葉線で少しばかり撮影。「AF-SNIKKOR70-200mmf/4GEDVR」で撮影。ふと、D4sでも撮影し
昨年暮れ頃より、中央快速線のE233系から所属標記が消え始めていました。3月に通院で荻窪へ行った時は、私が見かけたE233系全てに所属標記がありませんでした。しかし昨日(4/27)、通院の際には私がみかけたほぼ全てに所属標記が復活していました。2024.4.27西国分寺所属標記が消えると、国鉄を継承した鉄道会社らしくなくなると思っていたのでホッとしましたが、私の中では今も[東トタ][西トタ]です。先日は横須賀線E235系・鶴見線E131系にも所属標記がありませんで
4/10はE217系の廃車回送の撮影に行ったがその合間に209系1000番台がやって来た。中央線のE233系グリーン車がいつから運行を開始するのか分からないがそれまでの繋ぎとして活躍する姿を捉えることが出来た。1299T快速高尾行209系トタ822024.04.10『中央線209系1000番台』209系1000番台は、1999年から2018年まで常磐緩行線~地下鉄千代田線で活躍していたが、中央線のE233系グリーン車組み込み12連化工事に伴う予備車確…ameblo.j