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探索日2015/11/23東海道本線相模貨物駅を所管駅としていた専用線(同駅開業前は平塚駅所管)1996年9月まで使用されていたらしい1970年代の終わりに東海道本線、国道1号線をくぐるあたりで線路付け替えが行われているつまり新旧線が存在するということ住宅間の空き地が相模石油線跡左へ曲がっていく廃線跡撮影地点付近が新旧線分岐点で、右の住宅の並びが旧線跡になる旧線のほうは、横浜ゴム・日産車体工機線と重複するのでここでは省略『日産車体工機湘南工場専用線』訪
先日伯備線遠征に行く直前にミツE231系800番台の秋田入場配給があったので、ちょうどいい腕試しにとチョイ鉄に出掛けました。過去ロクヨンと同車の組み合わせは何度か撮りましたが、ハチイチとのコンビはこれが初めてです。編成が長いのでポールの内側に収まるかどうか剣呑でしたがギリカツでした(^o^)そして一昨日ついにE493系が久留里線のキハE130の郡山配給を初めて牽引しました。同車は3年前に落成して何度か訓練運転が行われましたが、何故かなかなか本番に投入されず、ファンの間ではいろん
JR東日本E231系は2000年に登場した車両です。今回紹介する近郊形は、宇都宮線、高崎線、東海道線で運用されています。先頭車(トイレなし)先頭車(トイレあり)中間車ロングシート(パンタグラフあり)中間車ロングシート(パンタグラフなし)中間車クロスシート(パンタグラフあり)中間車クロスシート(パンタグラフなし)グリーン車
2020年ももうすぐ終わりですね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。私は年末年始は毎年実家に帰省していましたが、今年は帰省しないで一人で過ごすことにしました。新型コロナが拡大しているということもありますが、それより大きな理由は論文作成です。大学院卒業を3月に控え、現在は論文を書き進めているところです。論文作成と並行して趣味の模型工作も続けています。E231系900番台はステンレスの塗り分けを行いました。前回はステンレスシルバーを塗装したところまで紹介しました。その続きです。行先表示
今回はKATOのE231系、E233系、E259系を対象にパンタグラフをTOMIX製に交換しましたKATOの直流シングルアームパンタグラフはプロポーションがやや小さいです問題はE233系E233系はE231系のパンタグラフを流用しているのでE233系独特のパンタグラフが再現されていません。最近の製品では舟板が開いた状態に固定されてしまい閉じたときがガッカリ(涙)予備パンタグラフは常に閉じているので改善は必須↑Tomix0260PS33B-2E231系がこのパンタグラフに該当しま
E231系900番台はボディの塗装が終わったので、車体標記の貼り付けを行いました。すでに半光沢クリアーでの表面保護を済ませてあります。先頭部側面。JRマーク…自作デカール(ハイキューパーツのクリアデカール)所属標記、エンド標記、ドアコック標記、乗務員室ピクトグラム…銀河モデルのインレタATS標記…TOMIXのインレタ黄色い乗務員扉と戸袋の黒いJRマークの組み合わせは、900番台の外見上で最大の特徴と言えると思います。また、中央・総武線のE231系と209系の中で、唯一ATS-P
来訪日2月4日1日から2日にかけての大雪で日当たりの悪い所には雪が残っている。三鷹駅降りて北口へ。写真は玉川上水で武蔵野市と三鷹市の境界線になっている。三鷹駅は北口が武蔵野市で、南口が三鷹市。駅舎は三鷹市に属する。ここから中央線の線路沿いに歩くこと約10分で三鷹電車区を見渡せる陸橋に到着。天気良ければ富士山🗻も見える!!電車ウォッチングにはたまらない場所!!ここに来た時も5人位撮影していた人が居った!!車庫には209系・E231系0番台、東京メトロ東西線に乗り入れる80
渋谷まで移動したあとは宮下パークに行ってみました。今回は東京メトロを利用したので山手線を俯瞰で見てみました。新塗装になった成田エクスプレスがやってきました。普段は見れない屋上機器が見れました。前面はちょっと見えにくい線ですが雰囲気はよく見えました。湘南新宿ラインE231系です。架線が気になりますが、山手線車両の並びも見れました。E233系の湘南新宿ラインもやってきました。編成全てを小さいですが見ることができました。少しフロアを降りてみました。新木場から乗ってもよかった埼京線E23
先頭車中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)
今さらですが、あっという間に10月となりましたね!今月も踏切の番人のブログにお付き合いいただけると幸いです。さて今回は9月15日に秋葉原のポポンデッタ本店さんで購入した中古鉄道模型「E231系1000番台」を紹介させていただきます!久しぶりに安いビギナー向けセットとバラ売り中間車を集約したセコい買い方をしましたTOMIX92369E231-1000系(東海道線)基本A3両セットを5,500円、E231-1000中間車3両(各990円)で購入、合計8,470円なり5,500円で無ければ
今月上旬、大船にある鎌倉踏切に行きましたJR東海道線の主力電車のE233系と並び、この“E231系”も頻繁に見かける主力電車ですと言うか、特別料金なしで乗れる普通&快速は、この2つの系統しか使われていませんちなみに、遮断機の外ギリギリに立つのではなく、私は2歩下がった位置から撮影しています
今朝はE231系の秋田出場があるので多摩川で撮って来ましたが、何と入手していた通過時間より早いスジに変わっていましたが、鉄友が大宮操のライブカメラを見ていて大宮操に停車せず通過したので早めに準備する様メールでアドバイスしてくれ大変助かりました。81レEH200-15号機牽引梶ヶ谷ター府中本町間配9644レEF81-140号機牽引+E231系コツS-26編成秋田出場約20分も早通で鉄友のアドバイスが無かったら撮り逃がす処で
屋根とパンタグラフの加工を行いました。まず先頭車の屋根を加工しました。E231系900番台は1~5号車が東急車輛製、6~10号車が新津製で、1号車と10号車で先頭部屋根のビードのパターンが異なります。東急車輛製は凸型のパータンにビードが入っています。製品の屋根は新津製がモデルなので、1号車の屋根は不要なビードを削って凸型のパターンを再現しました。次にパンタグラフの加工です。E231系900番台のパンタはPS33で、量産車のPS33Bと比べると台座がコンパクトです。(こちらのサイトで詳
ついにE231系900番台が完成しました!ここで実車について軽くおさらいします。E231系900番台は、209系、E217系、E501系に続く次世代新系列電車の試作車として1998年10月に10両編成1本が製造され、三鷹車両センターに配置されました。209系の発展型という位置付けで、当初は209系950番台の形式名を与えられ、ミツ24編成を名乗っていました(1999年11月にミツ23編成に変更)。車体外観は同時期に登場した209系500番台に似ているものの機器類は209系からは一新されています
2024.5.9(木)本日はE231系800番台(東京メトロ東西線でよく使われている車両)のK5編成のAT入場配給(秋田の土崎工場に入場する機関車牽引による電車の無動力回送)が運行されるそうなので、それを撮影しに行った。若干小雨がパラついていたが、ほぼ曇り。以下、撮影地:中央本線日野~立川(多摩川橋梁)(晴れていたら光線状態はほぼ逆光になってしまう)E353系特急かいじ10号9:56頃E209系武蔵野線直通のやつ10:02頃E233系中央快
昨日三鷹車両センターから豊田車両センターに回送されたE231系が今日秋田に入場配給されるので撮りに出かけました。豊田から東大宮操までEF64が牽引し、東大宮操から秋田まではEF81が牽引したので、2度に分けて紹介致します。配9543レE231系ミツK-5編成新秋津駅にて中線に停車するので大勢撮りに来ると思ったら以外に少なく至って平和多摩川で撮った鉄友は30人位撮りに来たとメールして来ました同上
209系E231系EF652060EF652063・EF652060とE7系少し残雪おまけ解体中のJR大宮第2総合詰所(電力技術センター)大栄橋側の保線センターも封鎖されたし見慣れた大宮の保線施設の閉鎖が断続的に続くなー2024年2月7日撮影おわり
2024.4.18(木)本日は、久留里線のキハE130がEF81-134に牽引され、郡山工場を出場し、久留里線に戻る回送が運行されているようなので、それをヒガハスに撮影しに行った。ソメイヨシノ🌸は(ノ∀`)アチャパーだったが、八重桜🌸は咲いてた(^ω^)以下、撮影地:東北本線蓮田~東大宮E231系普通電車15:02頃EH500-33牽引8072レ15:05頃配8144レEF81-134牽引久留里線キハE130-105KY出場配給15:3
JR武蔵野線の東所沢で仙台総合鉄道部のEH500が牽引の3064レ東京貨物ターミナル行と新鶴見機関区のEF210牽引3090レ根岸行、吹田機関区のEF66牽引72レ東京貨物ターミナル行に高崎機関区のEH200牽引東京貨物ターミナル行貨物列車を撮影しましたので武蔵野線電車E231系と209系とあわせてご覧ください。【東所沢】3064レEH500形-25号機+コキ札幌貨物ターミナル→東京貨物ターミナルE231系0番代MU11編成3090レEF210形-362号機+日石
デアゴスティーニの鉄道車両金属モデルコレクション現在第33号まで掲載していますが…『随時更新№33103系クハ103形京浜東北線』デアゴスティーニの鉄道車両金属モデルコレクション12/19発売の33号103系クハ103形京浜東北線12/03~04・07~予約可能!鉄道車両金…ameblo.jp第50号までの発売予定が掲載されました!第1号からの一覧では見にくいので41~50号は↓この中に期待したい車両は有りましたでしょうか?デアゴス
全身MSイエローに塗装したボディをマスキングし、シルバーを塗装していきます。最初に、腰板の帯をマスキング。2.5mm幅に切ったマスキングテープを貼ります。ドア枠をガイドにマスキングテープをカットし、ドア部分のマスキングを取り除きます。幕板は全体をマスキングしました。後でもう一度マスキングをして雨樋と行先表示周辺をシルバーに塗装します。先頭部もマスキング。マスキング終了後、ガイアカラーのステンレスシルバーで塗装。ここで一度マスキングを剥がします。KATOの
皆さん,こんばんは。5/8〜5/9に1泊2日で静岡を旅してきました。今回は掛川に宿を取り,1日目は天竜浜名湖鉄道線乗車,2日目は御前崎で魚料理を食べる+浜松駅で撮影というプランを立てました。それでは,まずは掛川までの行路を振り返ってみたいと思います。①南林間→藤沢小田急線各停片瀬江ノ島行き南林間駅の1番ホーム,階段近くは乗客が集中していました。私は東海道線との乗り換えを考慮して先頭車(1号車)に乗車しました。この列車が南林間駅発の下り初便です。この列車は,今では珍しい
本日はGWでも普電で移動できる「休日おでかけパス」を使ってぶらり撮影の旅に出ます。まずは定期運用が無くなった255系を中心に撮影します。御茶ノ水に移動して新宿に回送される「新宿さざなみ1号」を後追いしたのが1枚目。E257系500番台による「新宿わかしお1号」が2枚目。御茶ノ水のおまけは、緩行線のE231系が3枚目。この後は本運転の255系を市川に移動して撮りますが、先走りの新塗装のE259系成田エクスプレスが4枚目。255系9B「新宿さざなみ1号」の本運転が5枚目。おまけは
前回の投稿から時間が経ってしまったので、E231系900番台の作業内容をおさらいします。最初、帯色としてクレオスのMSイエローをそのまま塗装しましたが、自然光を当てたときにKATOのE231系・209系500番台の帯色と比較して赤みが足りないように見えました。その後、MSイエローとガイアカラーの純色イエローを1:1の割合で混合するとKATOに近い色が作れることが分かったため、再びIPAで塗装剥離して再塗装することにしました。塗装剥離後、下地にクールホワイトを塗装しました。MSイ
JR東日本E231系は2000年に登場した車両です。川越線では、2018年から運用されている。先頭車中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)
こちらは、昨年(2022(令和4)年)12月18日には、東日本旅客鉄道(JR東日本)の上野駅の15番線(地平ホーム)で撮影した、E231系近郊バージョン(1000番台)のU504編成(小山車両センター(宮ヤマ)所属、上野東京ライン、湘南新宿ラインの車両)による、快速ラビット号の宇都宮行き🚃です。この列車🚃は、3551Mで、上野駅の15番線(低いホームと言われている地平ホーム)を18時19分(土休日は、18時29分)に発車し、途中、赤羽、浦和、大宮、東大宮、蓮田、久喜、古河、小山、小金井、自治医
帯色のイエローを再塗装した後、帯をマスキングしてステンレスシルバーを塗装しました。今回は窓下の帯のマスキングに、アイズプロジェクトの2.5mmのマスキングテープを使うことにしました。これを使えば作業時間を短縮できるほか、車両によって帯の幅に誤差が出るのを防げます。まず、車両の全長にわたって2.5mmのマスキングテープを貼ります。ドア枠のモールドに沿って、カッターでマスキングテープをカットします。幕板から上の部分は全体をマスキングしてしまいます。前面帯と乗務員扉も忘れずマスキング
今回はE231系東海道線を紹介します実車は2000年に宇都宮線にてデビュー翌2001年には高崎線と湘南新宿ラインでデビューし東海道線、横須賀線に乗り入れ開始しました2004年には東海道線に導入され2階グリーン車も登場しました模型の方は東海道線にJR化後の新系列車両導入って事もあり気合いを入れマイクロエース・KATO・TOMIXの3メーカーを購入しました2004年以降の編成で組成してます★マイクロエースA-4022E231系近郊タイプ東海道線2004年9月発
更新履歴2021/04/278:34記事投稿2021/07/297:17図面修正2022/04/217:23図面再修正JR東日本E231系は、2000年に登場した車両。常磐線では、2002年春に営業運転を開始した。先頭車中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)
昨年、TOMIXの70-000形を未更新車に改造するために、ジャンク品の209系500番台モハ4両を購入し、床板を70-000形に移植しました。70-000形に床板を提供した209系500番台のモハ。暫定的に、もともと70-000形に付いていた更新車の床板を装着して保管していました。これらの車両は、70-000形に床板を提供する以外にもう一つ使い道を考えていました。それは、E231系900番台の種車にすることです。E231系の量産先行車ですが、車体形状や窓ガラスは同時期に製造さ