ブログ記事1,856件
しな鉄遠征の後編です。前編はこちらから。『115系がアツいしなの鉄道へ【前編】』前々から考えてた計画の一つが「しな鉄遠征」。後々分かりますが、平日の方が面白いので平日で行ける日を狙っていましたが、中々機会なく。これ以上115が減る前にとい…ameblo.jp戸倉駅構内の駅そばで昼食にして撮影再開。駅から軽井沢寄りに10分ほど歩いたストレートへ。タイガーロープはしゃーないですが、駅近で沿線ストレートというのは悪くありません。本当は順光の時間帯なのですが、朝の快晴も昼から空一面雲になってし
新京成線で松戸から京成津田沼へ。終点の京成津田沼駅に着きました。京成電鉄と統合する新京成電鉄ですが、ずいぶんと前から京成千葉線に直通する電車も運転されているそうです。乗ってきた80000形は、折り返して松戸行きに変わってました。ところで、津田沼駅の辺りは、ものすごいカーブを右に左へ曲がって走ります。陸軍の鉄道連隊が練習で敷設したことは有名ですが、それにしても、カーブはすごかったです。ほら!こんなですよしかも最後の新津田沼-京成津田沼駅間は単線!有名なので、今さらな
寒暖差が激しい季節となりましたが、風邪など流行っているので皆様もお体にお気をつけ下さい!今回は9月22日にトミックスショールーム東京さんにお邪魔した模様や我が家のE217系をフル編成化したお話を綴らせていただきます!仙台•山形で力走したTOMIX315系(98820)屋根上のクーラーを紛失(たぶん仙台で)してしまい、部品の型番など聞きにトミックスショールーム東京さんへ行ったのですそろそろ我が家のE217系やE235系をフル編成化したいなぁと考えながら、帰りに立ち寄った秋葉原のポポンデッタ
311系の先頭車両が解体線から出されたらしいがもし保存確定だったら同世代?同年代?のJR東日本のE217系は先頭車両も残さずに全車両解体されてJR東海の311系は残すってやっぱり歴史的価値の違いなのかね…朝生まれて初めて京急の12両回答に乗車した新1000形1890番台4両+600形8両の組み合わせでした
2025年3月15日(土)この日に、JR九州はダイヤ改正を実施しました。さて、JR九州でも福岡都市圏で活躍する電車といえば、今回のブログのテーマである813系電車です。そして最近ではリニューアルでほぼロングシートに座席を改造していることが話題になっていて、このことは過去のブログでも取り上げています。『JR九州のロングシート〜②813系編』2024年9月7日(土)半年以上前にこのテーマで数回に分けて書くことにしていたのですが、『JR九州のロングシート~①熊本地区編』