ブログ記事1,427件
2年生の限定3人とも11連終了という謎運に震えている南知床ことりんです。昨日、週末は外出するなとか言われてますが、結局は運用次第。でも回収出来るならということで今日も撮影へ川崎駅西口からスタート1S54770thバスが来るらしく待つことに。まずは絶壁~H-2828納車を撮影した新車MP38。この記事書いてる時にそれをまだ記事にしていないという…1S632H-18601S0101S287PJ-LVも2台回収。A-1829ということで月曜日はホイールだけ塗り替えられていた182
【TOMIX】JRE217系近郊電車「横須賀・総武快速線」(旧塗装)E217系は1994年8月に先行試作車を導入。209系をベースに拡幅車体として製造されました。私が千葉に住んでいたのが1990年なので見ていないはずなのだが、何度か住んでいたところを訪れたため、馴染みの有る形式だった。長距離乗ると「ケツが痛い」が印象として残っており、他路線への新規導入はなく終了した形式だった。ただし私は「流線型」よりも「角形」が好きなため、模型はこの「旧塗装」のみの導入で終わっています。2月17日
探索日2015/11/23東海道本線相模貨物駅を所管駅としていた専用線(同駅開業前は平塚駅所管)1996年9月まで使用されていたらしい1970年代の終わりに東海道本線、国道1号線をくぐるあたりで線路付け替えが行われているつまり新旧線が存在するということ住宅間の空き地が相模石油線跡左へ曲がっていく廃線跡撮影地点付近が新旧線分岐点で、右の住宅の並びが旧線跡になる旧線のほうは、横浜ゴム・日産車体工機線と重複するのでここでは省略『日産車体工機湘南工場専用線』訪
あったらいい製品が登場(画像はセキ6000で,今回の製品とは異なります)2024/4/5,KATOは主に2024年8〜9月に発売する製品を発表・受注開始しました.今回は新規でパーツをほとんど作っていないことも含めて,ちょっと思うことがありますので,順番をちょっと変えて紹介します.特記なしは8月発売予定です.数々の新製品ハイエースの4台セットが3製品,5月に発売されます.1台1,000円を超えてしまっています.ポケットラインのチビロコ(メルヘンの国)が,モーター変更して再
今日は南から暖かい空気が入り込んだ為春一番の様な強風が吹き、厚着をしチャリで走り回っていると汗ばむ程でした。先週に引き続き今日も台湾E500形甲種輸送がありまたE217系の長野への廃回や米タンもあり地元で十分楽しめました。台湾E500形505号機と506号機の出場北府中にてDD200-24号機は初撮り3093レEF210-103号機牽引北府中ー西国分寺間72レEF66-128号機牽引9795レ
よくよく見ていると、今日のE217系の廃車回送は、新鶴見の到着時刻がいつもより数分ズレている模様。おや、これは小倉陸橋辺りで8460レと離合するんじゃないか?左)そんなワケで、昼前から新川崎あたりに展開右)8460レはあの2070号機かな?とか考えつつ、ちょっとブラブラ今日も早朝の5086レから始めようと思ってたんだけどね。彼の列車は8時間以上遅延しているようなんでね。新鶴見区には運用から溢れているPFが散見されますね現時点で新
続いて錦糸町駅へ。設置場所は、北口(アルカキットがあるほう)の改札を出てすぐ左側。絵柄は留置線に停車中の113系とスカイツリー!スカイツリーが出来た頃には113系はとっくに走っていないはずだから、スタンプ上限定の「夢のコラボ」ってこと?!こりゃあいいですねーーーそして、錦糸町の北口の改札窓口には今回のイベントのスタンプではなく、通常の駅スタンプもあるので、駅員さんにお願いして押させてもらう!こちらはE217系とスカイツリーで、今もそうですね!
さて、今回は横須賀・総武快速線で主に活躍する、E217系のグリーン車について紹介します。構造上は現役最古参の普通列車グリーン車であります。余談ですがこの列車の顔、普通列車なのに特急用列車みたいな見た目で、僕のお気に入りなのですが皆様はどうでしょう...このブログで紹介する座席は、更新の際に交換された新しい座席です。更新前の座席は、SONICRAILGARDEN様の座席探訪、「首都圏の普通列車グリーン車」に詳しく書かれておりました。詳しくはそちらをご覧ください。まずはグリーン車と普通
今日は乗り鉄のお話でも。先日の土曜日。千葉市内のビジネスホテルをチェックアウトしたら、東京の自宅へ帰るべく、JR東日本・千葉駅へ向かいました。いつもならば、千葉駅から東京駅までE217系の総武線快速電車に乗車するところですが、千葉駅で見つけたJRのポスターに惹かれて、NEX(成田エクスプレス)で帰ることに。えきねっとトクだ値の指定券。千葉駅から東京駅まで、35%OFFの830円で「成田エクスプレス」に乗車可能!(昨今のウィルス禍で、通勤客の利用喚起するためなのか、期間限定のきっぷのよ
先頭車中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)中間車(グリーン車)
2月19日ですが、JRの車両に形式219は存在しません。一時期はJR各社が空き形式を順繰りに充てていましたが、現在はJR西日本が221~、271~、281~。東日本は231~、251~、261~、東海は311~と充てたため、219は欠番になりそうです。あるいは東日本は139まで使ったら、219を充てるでしょうか?217の後は欠番か!?832ME217系15連[横コツ]2009.7.5大船国鉄~JRの電車では、187も欠番です。国鉄時代の「鉄道ファン」の記事に
2020年3月27日午後8時10分ごろ、神奈川県のJR横須賀線鎌倉駅で横浜市立中学2年の女子生徒(14)=同市金沢区=が久里浜発千葉行き普通電車にはねられ死亡した。横須賀線E217系電車女子生徒がホームの端に立ち電車に飛び込む姿を利用客が目撃しており自殺とみられる。中学2年生女子が横須賀線に飛び込んで自殺とは。はた迷惑な女子中学生だ。平日の夜に帰宅の足を乱したわけでその影響は大きいな。女子中学生を跳ね飛ばしたのがクハE217型電車の何番か気になる。電車にはねられ中2女
みなさんおはよう☀こんにちは👋こんばんは🌃去年より2週間ほど早く春一番が吹いた関東地方です。これで春になると思うとまた寒さが戻ってくるんですよね。もう寒いのはいらないですね。閑話休題先日錦糸町まで用事があって行ってきたときにスマホ撮り鉄してきたので。貴重品のなりつつあるE217アッという間にスカレンジが増えてその数が少なくなっていくのを後打ちで撮りましたけど暗いのと速い速度に追いついていない撮り方でした。ということでまた気が向いたときに👋
こんにちは~。京都線民です。今日は11月29日なので、いい肉の日なんですかね?考えてるだけでお腹が空いてきます笑そんなどうでもいい話は置いておいて、今回は11/19(金)~21(日)にかけて関東方面に遠征に訪れて来たのでその模様を載せていきたいと思います。大阪から朝早くの新幹線で東京へ。そこからまずは総武快速線の撮影で千葉方面に向かいました。1332F【快速/逗子行き】E217系Y-134編成到着して少しの間は曇っていましたが、時間が経つにつれて晴れてきました。1334F【快速
最近は仕事も少し忙しく、先週末の金曜日も午後8時過ぎまで残業・・・。私は毎朝、午前7時には職場に到着しているため、帰宅時間が遅くなると睡眠時間が減るので、ちょっと辛いです・・・。そんな今日はサクッと「乗り鉄」のお話でも😁先日、ちょっと買い物があって、千葉県の木更津まで出かけました(その時のお話は前回、ご紹介済みですが…😅)その木更津駅からの帰路。JR東日本・内房線の木更津駅から乗車したのは、新型車両のE235系1000番台の電車でした❗️(木更津駅の駅名標)(木更津駅に入線する、上
夕方時間ができたので闇鉄をしに新橋駅へ行きました。この時期は日が暮れるのが早いので地上は諦めて地下に潜りました。E235系置き換えの進みが早くなかなかE217系は来なくて撮っておけるうちに撮らなきゃなーって思いました。1437S東京〜久里浜E217系Y-34編成(鎌倉車)6次車CANONEOS5DMarkIVEF24-105mmF4LISUSMss1/40F4.0ISO10000105mm(換算値)横須賀線:東京-新橋1630F千葉〜東京E217系
毎度ご訪問ありがとうございます1週間ぶりの更新となります前回、はじめての235系1000番台乗車記【東京~千葉】の続き👇👇👇『E235系1000番台をさがして久々の総武線快速』毎度ご訪問ありがとうございますいまさら(かもしれませんが......)昨年12月にデビューした新型車両E235系1000番代を目当てに、久々に総武線快速に半日…ameblo.jp千葉モノレールと千葉そごうを眺めながら、一旦休憩🍵🍵🍵南口から中央改札に戻ります初めての千葉駅下車でしたが、複雑な構造の
こちらは、12月26日に東日本旅客鉄道(JR東日本)横須賀・総武快速線の東京駅の地下2番線で撮影した、E217系のY35+135編成(鎌倉車両センター(横クラ)所属)による、始発の成田空港✈️行きと鹿島神宮行き🚃です。この列車は、土休日77運用で、東京駅を18時06分に発車し、途中、新日本橋、馬喰町、錦糸町、新小岩、市川、船橋、津田沼、稲毛、千葉、都賀、四街道、物井の各駅に停車してから佐倉駅(千葉県佐倉市)へと向かい、ここで分割された後、グリーン車を含めた前の11両が、途中、酒々井(しすい)、