ブログ記事1,765件
皆様こんばんは!今週は35℃を超える日が続くみたいなので、熱中症などにどうかお気をつけください。私は万が一に備えて経口補水液を携帯しています。私の鉄道模型熱もまだまだ上昇しますよ~さて今回は先月中古で購入したTOMIX製E217系(92700/14,800円)の製品紹介と八王子のポポンデッタwith京王トレインパークさんでのプチ走行会の模様をお送りいたします!横須賀色の常磐線E231系(マトスカ)購入をきっかけに、コツコツ横須賀線絡みの車両も収集している私ですが、とうとう現役の横須賀線
そして減り始めた、記録の頻度『2025年・E217系LastYear…「余裕」を持って向き合う最後の瞬間⑨』1月15日。『2025年、終焉への加速。E217系Y-130編成廃車回送』2025年も半月が経過。溜まっていることはたくさんある。課題はもっとたくさんある。そ…ameblo.jp1月後半に入ると、E217系の記録頻度はいよいよガクッと落ちる。そこそこ日常業務もあったし、早くも次への記録対象に動き出していた。その一端が、東武亀戸線の8000系だったわけだが。『消えゆく「私鉄の10
JR内房線の巌根は相対式ホーム2面2線の地上駅です。今回は下りホームより上りの横クラ車E217系、千ケヨ車E233系5000番代、千マリ車の209系2100番代を撮影しましたのでご覧ください。【巌根】総武線に直通するE217系Y-140+Y-24編成総武線に直通するE217系Y-120+Y-39編成209系2100番代C422+C402編成京葉線に直通するE233系5000番代ケヨ503編成209系2100番代C430+C420編成209系210
こんにちはこちらの話のオマケとなります。現在JR横須賀線・総武快速線で運行中のE217系という電車があります。製造初年は1994年、ということで運用開始から26年が経過しています。現在JR東日本の通勤型(近郊型)電車の主力、E231系、E233系という新形式が首都圏の各線区に導入(山手線はもっと新しいE235系)されている中、このE217系電車は横須賀線および横須賀線と直通運転を行なっている総武快速線のみで運行されています。そのE217系も今年度から新型車両(E235系)に置き替えが開
1月10日、東へ西へ『2025年・E217系LastYear…「余裕」を持って向き合う最後の瞬間⑤』今年の“最後の週”は、極めて普段通りに、かつ先を見据えた動きになってきている。惜別に対して特段目立った動きもせず、実質これで“終戦”といったところか。それは、…ameblo.jp↓『(実質)100%な今のうちに。りんかい線70-000形黙々働く日常を追う④』さて、次なる布石は続々と打ち始めている。『世代交代間近!りんかい線70-000形、のんびり記録するなら今のうち』10月13日、日曜日。
探索日2015/11/23東海道本線相模貨物駅を所管駅としていた専用線(同駅開業前は平塚駅所管)1996年9月まで使用されていたらしい1970年代の終わりに東海道本線、国道1号線をくぐるあたりで線路付け替えが行われているつまり新旧線が存在するということ住宅間の空き地が相模石油線跡左へ曲がっていく廃線跡撮影地点付近が新旧線分岐点で、右の住宅の並びが旧線跡になる旧線のほうは、横浜ゴム・日産車体工機線と重複するのでここでは省略『日産車体工機湘南工場専用線』訪
あったらいい製品が登場(画像はセキ6000で,今回の製品とは異なります)2024/4/5,KATOは主に2024年8〜9月に発売する製品を発表・受注開始しました.今回は新規でパーツをほとんど作っていないことも含めて,ちょっと思うことがありますので,順番をちょっと変えて紹介します.特記なしは8月発売予定です.数々の新製品ハイエースの4台セットが3製品,5月に発売されます.1台1,000円を超えてしまっています.ポケットラインのチビロコ(メルヘンの国)が,モーター変更して再
最後の年、一回一回を大切に。『2025年・E217系LastYear…「余裕」を持って向き合う最後の瞬間⑦』コツコツと最後まで向き合った冬。『2025年・E217系LastYear…「余裕」を持って向き合う最後の瞬間⑥』1月10日、東へ西へ『2025年・E217系…ameblo.jp1月14日の続き。衣笠で久里浜行きを見送ると、出迎えるのはやはり衣笠になる。年が明けてから、少しずつ撮影する人を見かける機会は増えてきてはいたが…明らかに異質だった昨年11月7日と比べると、その数は微々
1月15日。『2025年、終焉への加速。E217系Y-130編成廃車回送』2025年も半月が経過。溜まっていることはたくさんある。課題はもっとたくさんある。それでも、時間は容赦なく流れていく。薄れていく記憶とともにー。今日はE217…ameblo.jpこの日は、Y-130編成の廃車回送が行われた日。動き始める昼過ぎまでに、まだ引き続き運用に入る編成の記録に回る。前回。1月14日『2025年・E217系LastYear…「余裕」を持って向き合う最後の瞬間⑧』最後の年、一回一回を大切に。
さて、今回は横須賀・総武快速線で主に活躍する、E217系のグリーン車について紹介します。構造上は現役最古参の普通列車グリーン車であります。余談ですがこの列車の顔、普通列車なのに特急用列車みたいな見た目で、僕のお気に入りなのですが皆様はどうでしょう...このブログで紹介する座席は、更新の際に交換された新しい座席です。更新前の座席は、SONICRAILGARDEN様の座席探訪、「首都圏の普通列車グリーン車」に詳しく書かれておりました。詳しくはそちらをご覧ください。まずはグリーン車と普通
今回は、逗子ローカルの運用について書いていきます。逗子ローは、4両で運転されます。付属編成のみでの営業運転は、鹿島線や横須賀線の逗子〜久里浜駅間などで運転されています。東京や神奈川から一番近いのは、横須賀線の逗子〜久里浜駅間だと思います。また、他の区間とは違い昼間の列車の3分の2が付属編成のみで運転されます。※イメージ画像尚、この記事では2024年3月16日改正の時刻を紹介しています。平日ダイヤ平日には、27H、35H、71H、81Hの4運用があります。平日27HE217系、E
先頭車中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)中間車(グリーン車)
2025年3月15日(土)この日に、JR九州はダイヤ改正を実施しました。さて、JR九州でも福岡都市圏で活躍する電車といえば、今回のブログのテーマである813系電車です。そして最近ではリニューアルでほぼロングシートに座席を改造していることが話題になっていて、このことは過去のブログでも取り上げています。『JR九州のロングシート〜②813系編』2024年9月7日(土)半年以上前にこのテーマで数回に分けて書くことにしていたのですが、『JR九州のロングシート~①熊本地区編』
快速列車は、途中の駅をいくつか通過することで、乗客を速く快適に目的地へと運んでくれます。しかし、快速列車の中には、ほぼすべての駅に停車しているにも関わらず、1駅だけ通過してしまうものも2本あります。それがこちら(1)JR内房線千葉発木更津行き快速列車(2)JR成田線・総武本線成田空港発千葉行き快速列車御覧の通り、両列車ともに通過駅は1駅しかありません。しかも、どちらの列車もずっと各駅に停まっていきながら、終点の1つ手前の駅だけスルーするという、通過駅の利用者に
コツコツと最後まで向き合った冬。『2025年・E217系LastYear…「余裕」を持って向き合う最後の瞬間⑥』1月10日、東へ西へ『2025年・E217系LastYear…「余裕」を持って向き合う最後の瞬間⑤』今年の“最後の週”は、極めて普段通りに、かつ先を見据えた…ameblo.jp1月14日午後、大船から始発の久里浜行きに乗り継いで、E217系の旅を再開。11両編成単独で乗ると、停止位置など風景も少し違ってくる。昨年来の運用限定化で、逗子以北の基本編成のみでの運行はたまにしか見
1196)『1196)わか・さざ50年史(27)255系デビュー前のお披露目見学会(YEAR-21)』1193)『1193)わか・さざ50年史(26)1993年255系ビューわか・さざ登場(YEAR-21)』1192)『1192)わか・さざ50年史(…ameblo.jpの続きです。1993(平成5)年7月2日改正から「ビューわかしお」「ビューさざなみ」に登場した255系は、早くもその翌年、1994年の12月3日の改正前までにBe-03~Be-05が増備され、5本体
1994年から運用開始のE217系ですが、ついに定期運用が終了したとの情報。31年間も走っていたんですね。E217系の思い出ですが、東海道線東京口の113系が引退し、置き換えとして2006年から活躍していた東海道線E217系です。2015年に運用を終了し、横須賀線・総武快速線に戻りました。編成はF01~F03、F51~F53の3編成で計45両が東海道線色の帯をまとい運用していました。学生の頃、E217系が東海道線で走ったら面白いなと思っていたら本当に実現したのも思い出。さてF
今日は台湾向けのE500形甲種とE217系の廃回があるので出撃しましたが、天気予報では午後から雨となっており気がかりでしたが、昼近くには日も照る時があり午後になってからE217系廃回が通過する頃から霧雨が降りだし、何とか本降りは避けられました。5582レEF210-109号機牽引西国分寺ー北府中間109号機は昨年の4月以来久しぶり9163レDD200-22号単機今日の甲種牽引機到着DD200-22号機牽引+E
今日は撮り鉄のお話です。以前、朝の稲毛駅で出勤前に「撮り鉄」した記事を掲載しました。その時の記事がこちら↓今回はその続編になります。前回の撮影では、JR東日本・総武線の稲毛駅東京寄りホーム端で撮影しましたが、今回はその反対側。千葉寄りのホーム端で撮影してみることにしました。まずはこの列車から撮影です。E353系・中央線に乗り入れる特急電車~(^^♪編成写真が綺麗に収まりました。まずは撮影成功!上
今日は雑記でも。私は自分のスマホに、JR東日本のJREポイントアプリを入れています😃以前もご紹介したことがありますが、こちらのアプリではJR東日本管内の「チェックイン」可能な駅に来ると、1日1回だけチェックイン福引き(くじ引き)を引けるようになっているのはご存知でしょうか❓️(⬆️赤い印がチェックイン可能な駅)それで私は仕事帰りに、勤務先最寄駅の千葉駅から自宅近くの上野駅まで、電車に乗りながらチェックインを楽しんでいる(チェックイン駅を車中からの通過時でもくじが引けるので、結構忙しい😅)
総武快速線~横須賀線を走っていたE217系が3月15日のダイヤ改正に伴い引退致しました。総武緩行線を利用していると隣の快速線を当たり前のようにはしっていたE217系、コロナ禍などで暫く電車に乗る機会も減っていた間に数を減らし、ついに総武快速線から姿を消しました。2012年7月~8月撮影本八幡写真は撮ろうと思って撮ったのではなく、貨物を撮ろうとしてその合間に来たE217系は、何もせず待っていてもヒマだから構図やピント合わせの練習として撮っていたというのが正直なところです。(そのわり
(JR横須賀線北鎌倉駅付近)2025年(令和7年)3月14日終焉JR東日本横須賀線・総武線快速用113系直流近郊形電車の後継車として1994年(平成6年)に登場したE217系直流近郊形電車。2020年(令和2年)12月21日より、横須賀線・総武線快速用の新型E235系直流近郊形電車が営業運転を開始し、E217系電車は順次置換えが進み、2025年(令和7年)3月15日(土)JRダイヤ改正で姿を消す。●在りし日のE217系電車JR横須賀線・久里浜駅久里浜駅は最長11両分のホームしかな
どうも柊です前回の記事はこちら小湊から撤収後は日帰り温泉に入り都賀の快活で一泊して翌朝は3年ぶりにヨツモノと初めてモノサクに行ってきました3783F普通成田空港行1本目はE217系数を減らしてるはずなのにやたら見かける上に「235来い!」と思うと対向ではバンバン行くのに本命は大体これ。こう言うのも何だがスカレンジかっこいいので早く置き換えて欲しい所。ここでスカレンジを撮りたいがそれまで撮影地が生きてるかだいぶ怪しい・・・2007M特急成田エクスプレス7号総武本線を撮ってるとま
2月19日ですが、JRの車両に形式219は存在しません。一時期はJR各社が空き形式を順繰りに充てていましたが、現在はJR西日本が221~、271~、281~。東日本は231~、251~、261~、東海は311~と充てたため、219は欠番になりそうです。あるいは東日本は139まで使ったら、219を充てるでしょうか?217の後は欠番か!?832ME217系15連[横コツ]2009.7.5大船国鉄~JRの電車では、187も欠番です。国鉄時代の「鉄道ファン」の記事に
最近は仕事も少し忙しく、先週末の金曜日も午後8時過ぎまで残業・・・。私は毎朝、午前7時には職場に到着しているため、帰宅時間が遅くなると睡眠時間が減るので、ちょっと辛いです・・・。そんな今日はサクッと「乗り鉄」のお話でも😁先日、ちょっと買い物があって、千葉県の木更津まで出かけました(その時のお話は前回、ご紹介済みですが…😅)その木更津駅からの帰路。JR東日本・内房線の木更津駅から乗車したのは、新型車両のE235系1000番台の電車でした❗️(木更津駅の駅名標)(木更津駅に入線する、上
皆さま、おはようございます!東京駅から総武線快速に乗り、2駅目に現れる馬喰町(ばくろちょう)駅。自分のようなオッサン世代の鉄道ファンなら誰もが知ってる駅です。…と言いますのも国鉄時代、馬喰町駅は「日本一低い場所にある国鉄駅」として有名で、「日本一高い場所にある小海線・野辺山駅」とセットで脳内に刷り込まれていた駅なのでした。ちなみに馬喰町駅の標高は「−27.14m」だそうですよ。現在は国鉄が民営化されて「国鉄くくり」が消滅し、更に低いJR駅(東京駅の京葉線ホーム)が出現した
探索日2015/11/23JR東日本大船工場へ出入りするための専用線東海道本線大船駅より分岐していた工場は2006年3月31日廃止引き込み線も同時に廃止されたと思われる大船工場跡地建物はすべて撤去され更地になっている砂利部分に線路がならんでいた引き込み線は電化されていたレールが残る踏切跡踏切跡踏切跡踏切跡踏切跡
今日は母が体調を崩した事と、同時に自分も同じ症状で不調だったため(たぶん風邪気味)日常記録や臨時列車記録等には赴かず休養しつつ地元対応をしていました。寒暖差激しく、体調が整えにくい昨今皆様もどうかご自愛くださいませ。てことで、ここはまだ暑かった9月13日の記録『日常の積み重ねこそ大事!E217系FinalCountdown一都二県!続く大追跡…夏〜秋編⑮』昨日のE217系Y-101編成にまつわる一連の一部撮り鉄の愚行は、久々に胸糞悪いものを感じた。あまりに胸糞悪かったのか、帰宅
少し前に購入した車両に、室内灯を取り付けてました。E217系付属編成(新色)。185系200番台エクスプレス185。やはり、古い車両なので例に漏れずジョイントが左右共にクラック入ってます。分解ついでに交換しました。本日はここまで、ご覧いただき有り難うございます。
再び鉄道模型ネタになります。今回はこちらをフルリニューアルされたKATO製211系0番台をご紹介します。以前からこちらの211系0番台を所有してましたが、久しく走らせてませんでした。久しぶりに出してテストはしましたが、何ら問題ありませんでしたさて、本題に。東海道線211系というと、遠征のスタートだったり、横浜スタジアムからの帰りに横浜から利用したりと、よく乗車しました。今回のKATO製の販売構成は先の0番台の10両基本編成と2000番台の5両付属編成にて発売されました。せっかく