ブログ記事1,429件
4/10はE217系の廃車回送の撮影に行ったがその合間に209系1000番台がやって来た。中央線のE233系グリーン車がいつから運行を開始するのか分からないがそれまでの繋ぎとして活躍する姿を捉えることが出来た。1299T快速高尾行209系トタ822024.04.10『中央線209系1000番台』209系1000番台は、1999年から2018年まで常磐緩行線~地下鉄千代田線で活躍していたが、中央線のE233系グリーン車組み込み12連化工事に伴う予備車確…ameblo.j
横浜駅を俯瞰。横須賀線を走るE217系と共に撮影できました。トミーテック(TOMYTEC)TOMIXNゲージJRE217系8次車・更新車基本セットB98829鉄道模型電車Amazon(アマゾン)トミーテック(TOMYTEC)TOMIXNゲージJRE217系8次車・更新車増結セット98830鉄道模型電車Amazon(アマゾン)トミーテック(TOMYTEC)TOMIXNゲージJRE217系8次車・更新車基本セットA98828鉄道模型電
E235もだいぶ増えてE217が減ってきましたいつまでE217が走るかわからないので前から行きたかった馬込付近の撮影地で撮影してきました。天気も雨ということで条件は良かったです。1607S東京-久里浜E217系Y-34+Y130(鎌倉車)CANONEOSR6MarkIIEF70-200mmF2.8LISUSMss1/1250F3.5ISO3200200mm(換算値)横須賀線:西大井-武蔵小杉間1711S津田沼-久里浜E217系Y-29+Y-
4/10はE217系の廃車回送を撮りに中央線へ行った。『E217系長野配給(廃車回送)』今日はE217系の廃車回送があったので撮影に出掛けた。撮る場所を思案した結果、浅川で撮る事にした。その前にちょっと寄り道をしたけど十分間にあった。配9441…ameblo.jp配給を待っている間に来たE353系特急「かいじ」と「あずさ」だが、常磐線の特急E657系「ひたち・ときわ」と同じで前面に愛称幕がないので列車が何だか分からない。3127Mかいじ27号甲府行E353系2024
水曜日。またしても社外研修日と217の配給日が被ったので迷わず出走する。手っ取り早い横浜駅でと考えたけど調べたら高確率で被る予感。ならば前回と同じ平沼橋へ。相鉄で横浜から1駅だけど随分と長閑‥各駅しか停まらないしね。既に5,6人スタンバイ。配9744東海道本線・戸塚ー横浜間にて今回は付属+付属。。前回撮ったのは3/27、4/10もあってそして今日。メイショウタバルの皐月賞くらいハイペース。あっという間になくなりそうな。。次回は撮れるかな。。5月の講習は5/10と22です。設定お願
よくよく見ていると、今日のE217系の廃車回送は、新鶴見の到着時刻がいつもより数分ズレている模様。おや、これは小倉陸橋辺りで8460レと離合するんじゃないか?左)そんなワケで、昼前から新川崎あたりに展開右)8460レはあの2070号機かな?とか考えつつ、ちょっとブラブラ今日も早朝の5086レから始めようと思ってたんだけどね。彼の列車は8時間以上遅延しているようなんでね。新鶴見区には運用から溢れているPFが散見されますね現時点で新
2024年4月17日、E217系にまたも廃車が発生。今回は付属編成のY-141編成とY-132編成が廃車となり、鎌倉車両センターから長野車両センターへと配給輸送された。配9441レEF641030+E217系クラY-141+Y-132(廃車に伴うNN入場)付属編成を2本繋げた形での廃車回送となった。牽引はお馴染みの双頭連結器装備のEF64-1030が全区間にて受け持った。今回は前面の種別幕は抜かれることなく回送幕にて配給された。少しずつ数を減らしているE217系、撮れる時にしっかり追
本日はE217系の長野への廃車回送がありましたので豊田のS字カーブでチョイ鉄に出向きます。定刻にやって来たE217系Y-141+Y-132編成が1枚目。牽引釜はEF64-1030号機+E217系8Bでこの場所むき!練習の中央トタ209系81編成10Bが2枚目。長さが同じE353系9B「かいじ27号」が3枚目です。
3/6・ダイヤ改正まで10日。前日がお休みじゃないと撮れない4072レは前日被って、この日は倒木の影響で遅延。早起きしたのに。。。水曜日ですが米タンもあって、それにE217系の長野配給も有るそうなので、地味鉄&地元鉄。シトシト冷たい雨が少し残った感じでしたが、鉄分補給で水木金の3連勤を乗り切りましょう~♪9441レEF641032+E217系横クラY-14編成×11車谷保~矢川間(国立市役所前)13:56山男がE217系を連れて長野へ
こんにちは墨東運輸部です✋️。今日のネタは…「錦糸町駅にてプチ撮影」です。4/12のネタになります。錦糸町駅にてプチ撮影を行って来ました。先ずは留置線に目をやると…電子レンジのあだ名のE235が3本留置されていました。次にE259系NEXを撮影。次に総武緩行線E231系0番台B10編成を撮影。次にE235系F08編成を撮影。次に同じくE235系F03編成を撮影。次に総武緩行線E231系500番台を撮影。同じく総武緩行線E231系500番台を撮影。最後に
今春の桜は当初の開花予想より大幅に遅れ、近年では珍しく関東では4月の初旬に満開を迎えました。一昨日に花散らしの嵐があったのでピークは過ぎてしまいましたが、昨日はE217系の長野配給が有ったので桜の鉄板?残堀川へ(*^^)v東京地方では桜が満開後天気がすぐれなかったので、満開後初の快晴だったのでは?先ずは先月のダイヤ改正で運用離脱が危ぶまれていた中央線の209系を(*^^)v209系1000番台82編成(立川~日野)2024/4/10NikonZ6Ⅱ
2024.4.10(水)本日は、E217系の廃車回送があるようなので、それを撮影しに行った。せっかく春で花が咲いているようなので、山梨市~春日居町の桃の木が絡められる撮影地へ行った。春日居町駅から近い陸橋の上で、俺が辿り着いた頃(モノ通過30分くらい前)には、すでにテツが10人くらいは集っていた。EF64-1030牽引E217系Y-24編成廃車回送(NN配給)↓ズームをサッと引いて…撮影地:中央本線山梨市~春日居町通過時刻15:49頃テツ15人くらいいた
今日はE217系の廃車回送があったので撮影に出掛けた。撮る場所を思案した結果、浅川で撮る事にした。その前にちょっと寄り道をしたけど十分間にあった。配9441レ配給EF641030+E217系(Y-24)2024.04.10側面にもう少し陽がまわるかなと思ったけど太陽はほぼ正面だった。
いつもご覧いただきありがとうございますたまたま仕事がおやすみだったのでE217系Y24編成の廃車回送を梁川で見送りました💧まだ使えるのに、、、動画あります↓こちらは過去の動画です↓これはちょっと貴重
2024年3月30日(土)JR総武線船橋駅撮影記録です。この日も休日出勤・・・(´・ω・`)機材を持参していたので、帰宅途中に、JR総武線船橋駅で房総特急や貨物列車を撮影していきます。(17:36)先ずは、夕陽を浴びるE217系総武線快速から~Y128編成。3月下旬ともなると陽が長くなりますね。(17:40)E257系新宿さざなみ。厳ついお顔ですけど、ヘッドマークがあるだけで許せますね(^^)(17:52)この日は、E217系がドンドンやって来ます
E217系
みなさん、こんばんは。いやぁ~、やはりこっちの方が気が楽だ。(謎)しかしまた今日はジメジメした天気、せっかくの桜も寒そうです。さて3/31の日は、地元から西に向かい、オレンジ色のエリアに行く予定でしたが、朝起床したら既に始発電車が出てる。。。(つまり寝坊)当然ながら予定はお陀仏で、このまま家に居ようかと考えましたが、18きっぷが1回残る事になってしまうので、急遽2週間後の予定を決行します。JR東日本E217系と言う事で、久々にこのE217
★2014/06/02の記事です。やっぱり買ってしまった。トミックスのE217系の湘南色。もちろん15両編成です。会社から報奨金が出たのが決定打でした。早速、基本セットAの先頭車を出してニンマリ~するも、2次車と4次車の違いがわからない。なので、ふる~い1次車を出して見た。1次車と2次車では、先頭車のステップが違うだけなんですが…連結面を並べてみました。左と中が湘南色セットで、右が1次車。なんと、車体断面形状が両方とも4次車で出来ていた。車体側面が2次車までは垂直なのだ。
あったらいい製品が登場(画像はセキ6000で,今回の製品とは異なります)2024/4/5,KATOは主に2024年8〜9月に発売する製品を発表・受注開始しました.今回は新規でパーツをほとんど作っていないことも含めて,ちょっと思うことがありますので,順番をちょっと変えて紹介します.特記なしは8月発売予定です.数々の新製品ハイエースの4台セットが3製品,5月に発売されます.1台1,000円を超えてしまっています.ポケットラインのチビロコ(メルヘンの国)が,モーター変更して再
線路からちょっと離れた所に、黄色いスイセンが綺麗に咲いていました。スイセン(水仙)はヒガンバナ科スイセン属の多年草で、花言葉は「うぬぼれ」、「自己愛」、「エゴイズム」です。黄色いスイセンの向こうを走るのは、E217系総武快速、東京発上総一ノ宮行きです。外房線上総一ノ宮~八積にて関東の鉄道ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると励みになります。応援をよろしくお願いします。にほんブログ村
秋田犬天真と横須賀線partⅡ(回想録89)御訪問、ありがとうございます。先日行った横須賀線撮影のリベンジです。E259系が来ました。速攻で照度調整です。ようやくE217系が来ました。(あれ?天真がソッポを向いている)15連は撮れない。(天真はぶー垂れているみたい)185系も来ましたが・・・(天真は全然楽しそうではありません)又、E259系が来ました。(天もう帰ろうよと言う顔です)ピンボケで済みませんが、非常につまらなそうです。天真は終始つまらなそうにしていました
先週の3月24日に撮影📷メイン(グリーン車連結)のY27編成サブ(増結4両)のY144編成連結部近日長野工場送りかな❓以上です
鉄道ファンの方なら、Nゲージダイキャストスケールモデルを一度は見たことがあるだろう。Nゲージの中では安価であるし、電流の流れているレールに載せてはいけないものであるから、鉄道ジオラマを持っていない人にもオススメのNゲージである。私が持っているNゲージダイキャストスケールモデルたちである。左から順にEF81形交直流電気機関車、E217系直流電車、923形ドクターイエロー、DD51形ディーゼル機関車、E926形イーストアイ。鉄道模型はレールの上に飾りたいと思うのは至極当然である。Nゲージダイキャ
水曜日。連日の配給ありということで‥この日は偶然の社外講習日。昨日はパーイチ。今日はロクヨンの日替わりランチ。今回は平沼橋駅から撮ってみる。逆光だけどそうも言ってられない。配9744レ東海道本線・戸塚ー横浜間にて初回の廃回を撮ったのは3年前の鳥沢だった。あと残り何牌?若い子たちの間に入れて貰いありがとうございました。午後からの講習は6月からの定額減税の件。各人の減税額が異なるので給与計算担当者にしては事務処理が増えそう。。所得税の減税も良いけどベラボーに高い社会保険料をどうにかしてほ
何も予定の無い週休、早朝からお出かけをとも思っていたのですがここ数日あまり体調も良くないのと身近なところでいくつかネタもあったのでご近所で回収です。まずは臨時特急185の撮影です。登場時から慣れ親しんだ185系、好きな車両ですが近年の過熱っぷりには食傷気味というかまだ走ってるの?もう引退したら?状態なのですが、今日はリレー号塗装のC1編成充当と言うことで野次馬に。編成全体をサイド気味に撮りたかったので多摩川橋梁に。京急の六郷土手駅の上りホームから送り込みの回送をケツ撃ちで狙うという手
昨日は終日雨降りでしたが、今日は早朝から冬晴れの良い天気に恵まれE213系の秋田出場配給とE217系の長野廃回などを地元で撮りました。本当は第4水曜日なので与野駅で8181牽引の宇配や、久留里線キハ配給を撮ろうかとも思ったのですが地元でも十分楽しむ事が出来ました。3085レEH500-77号機牽引梶ヶ谷ター府中本町間73レEF210-901号機牽引ニート901号機は今年初撮り配9644レEF81-139号
どうも、F氏です。先日、3月23日(土)は、JR両国駅&市川駅へ行き、E131系(マリ・R-01編成+マリ・R-10編成)の団体臨時列車・“両国駅開業120周年記念列車”の写真と動画を撮影してきました。(撮影レポ記事はこちら)その際に市川駅で撮影した鉄道写真のことについて書きます。まず、JR中央・総武緩行線E231系500番台(ミツ・A535編成)の“各駅停車千葉行き”電車です。こちらは、JR横須賀・総武快速線E235系1000番台(クラ・F-04編成)の“快速成田空港行き”電車で
石川県に出張に行ってましたが、北陸新幹線で移動だったのでJR長野総合車両センターの様子も見てきました。写真は動画からの切り出しなのでゆがみとか出ています。まずは長野⇒富山の下りで撮影です。湘南色の115系らしき車両がいました。昔いた115系の訓練車でしょうか。それとも・・・解体線では何かの解体作業が行われていましたが、何の車両かは分かりませんでした。各所の情報だとE217系っぽいです。撮影した直後はEF65の解体のように見えましたが・・・続いて、富山⇒長野
2024年3月23日、両国駅開業120周年を記念した団体臨時列車がE131系を使用して運転されるとのことで撮影に出向いた。通常房総ローカル用で活躍する同形式が総武快速線を走り東京都内から走ると言うのはかなり貴重な機会であるため多くの撮影者で賑わった。まずは練習で撮影したE259系の成田エクスプレス。新塗装も段々と見慣れてきた。目が慣れてしまうとこの色も悪くないのではないかと思えてしまう。そしてこちらも練習で撮影したE217系、本番は4両編成なので正直そこまでいい練習にはならないのだが、置き換
2/15・仕事の疲れが中々取れない感じの中で…。。。#人手不足の業界なのですが、今後解消の見通しは全くない状況。人が動かなければどうにもならない感じなのに…お約束の人件費カットは無能な経営陣の実績をただ積み重ねるだけの材料。それに加えて、危機感の全くない働き手。まぁ~同じように危機感を感じて、様々を考えている輩が少ないのは、情けなく感じるなぁ~。。。今の会社、店舗の状況は、全く変化なくダラダラ日々が過ぎていくもどかしい内容。それなりに色々考えて、様々なコミュニケーションで自分はそれな