ブログ記事1,765件
そして減り始めた、記録の頻度『2025年・E217系LastYear…「余裕」を持って向き合う最後の瞬間⑨』1月15日。『2025年、終焉への加速。E217系Y-130編成廃車回送』2025年も半月が経過。溜まっていることはたくさんある。課題はもっとたくさんある。そ…ameblo.jp1月後半に入ると、E217系の記録頻度はいよいよガクッと落ちる。そこそこ日常業務もあったし、早くも次への記録対象に動き出していた。その一端が、東武亀戸線の8000系だったわけだが。『消えゆく「私鉄の10
1月15日。『2025年、終焉への加速。E217系Y-130編成廃車回送』2025年も半月が経過。溜まっていることはたくさんある。課題はもっとたくさんある。それでも、時間は容赦なく流れていく。薄れていく記憶とともにー。今日はE217…ameblo.jpこの日は、Y-130編成の廃車回送が行われた日。動き始める昼過ぎまでに、まだ引き続き運用に入る編成の記録に回る。前回。1月14日『2025年・E217系LastYear…「余裕」を持って向き合う最後の瞬間⑧』最後の年、一回一回を大切に。
最後の年、一回一回を大切に。『2025年・E217系LastYear…「余裕」を持って向き合う最後の瞬間⑦』コツコツと最後まで向き合った冬。『2025年・E217系LastYear…「余裕」を持って向き合う最後の瞬間⑥』1月10日、東へ西へ『2025年・E217系…ameblo.jp1月14日の続き。衣笠で久里浜行きを見送ると、出迎えるのはやはり衣笠になる。年が明けてから、少しずつ撮影する人を見かける機会は増えてきてはいたが…明らかに異質だった昨年11月7日と比べると、その数は微々
総武快速線~横須賀線を走っていたE217系が3月15日のダイヤ改正に伴い引退致しました。総武緩行線を利用していると隣の快速線を当たり前のようにはしっていたE217系、コロナ禍などで暫く電車に乗る機会も減っていた間に数を減らし、ついに総武快速線から姿を消しました。2012年7月~8月撮影本八幡写真は撮ろうと思って撮ったのではなく、貨物を撮ろうとしてその合間に来たE217系は、何もせず待っていてもヒマだから構図やピント合わせの練習として撮っていたというのが正直なところです。(そのわり
コツコツと最後まで向き合った冬。『2025年・E217系LastYear…「余裕」を持って向き合う最後の瞬間⑥』1月10日、東へ西へ『2025年・E217系LastYear…「余裕」を持って向き合う最後の瞬間⑤』今年の“最後の週”は、極めて普段通りに、かつ先を見据えた…ameblo.jp1月14日午後、大船から始発の久里浜行きに乗り継いで、E217系の旅を再開。11両編成単独で乗ると、停止位置など風景も少し違ってくる。昨年来の運用限定化で、逗子以北の基本編成のみでの運行はたまにしか見
1月10日、東へ西へ『2025年・E217系LastYear…「余裕」を持って向き合う最後の瞬間⑤』今年の“最後の週”は、極めて普段通りに、かつ先を見据えた動きになってきている。惜別に対して特段目立った動きもせず、実質これで“終戦”といったところか。それは、…ameblo.jp↓『(実質)100%な今のうちに。りんかい線70-000形黙々働く日常を追う④』さて、次なる布石は続々と打ち始めている。『世代交代間近!りんかい線70-000形、のんびり記録するなら今のうち』10月13日、日曜日。
2025年3月15日(土)この日に、JR九州はダイヤ改正を実施しました。さて、JR九州でも福岡都市圏で活躍する電車といえば、今回のブログのテーマである813系電車です。そして最近ではリニューアルでほぼロングシートに座席を改造していることが話題になっていて、このことは過去のブログでも取り上げています。『JR九州のロングシート〜②813系編』2024年9月7日(土)半年以上前にこのテーマで数回に分けて書くことにしていたのですが、『JR九州のロングシート~①熊本地区編』
少し前に購入した車両に、室内灯を取り付けてました。E217系付属編成(新色)。185系200番台エクスプレス185。やはり、古い車両なので例に漏れずジョイントが左右共にクラック入ってます。分解ついでに交換しました。本日はここまで、ご覧いただき有り難うございます。
今日はJRをはじめ多くの私鉄でダイヤ改正が行われますね。JR東日本のE217系は全車運用離脱したとのことですし、JR貨物のEF65もTHEENDということです。写真はEF652067号機(1093レ)の横を駆け抜けて行くE217系(Y-34)です。撮影は2021年1月でした。ダイヤ改正だというのに今回はあまりやる気が出ずE217系もEF65も撮影には行きませんでした。JR東日本E217系横須賀線総武線EF65EF65PF撮り鉄鉄道
(JR横須賀線北鎌倉駅付近)2025年(令和7年)3月14日終焉JR東日本横須賀線・総武線快速用113系直流近郊形電車の後継車として1994年(平成6年)に登場したE217系直流近郊形電車。2020年(令和2年)12月21日より、横須賀線・総武線快速用の新型E235系直流近郊形電車が営業運転を開始し、E217系電車は順次置換えが進み、2025年(令和7年)3月15日(土)JRダイヤ改正で姿を消す。●在りし日のE217系電車JR横須賀線・久里浜駅久里浜駅は最長11両分のホームしかな
SKE48の1+1は2じゃないよ!を聴きながらブログの更新です(今回は鎌田菜月さんと長谷川雅さんのコンビです)。明日はJRのダイヤ改正がありますが、横須賀線・総武快速線の主力だったE217系が引退するとの事で先週になりますが撮影する事ができました(改正前日は運用をチェックできず、おそらくは大騒ぎする輩がいると思うのと、昨年秋の横浜駅での騒ぎを見たらラストラン告知はしないだろうと感じました)。今回のダイヤ改正で横須賀・総武快速線はE235系に統一され、車両運用的につまらなさを個人的に感じます。
E217系廃車に伴う長野への配給回送があるので出動です。どこで撮ろうかと考えましたが、生憎の小雨。なのでいつもと同じ場所ですまずは福岡貨物ターミナル発5052レ大好物の桃太郎一次車EF210-5牽引です。根岸行の石油返空列車3090レEF210-133牽引ですもうすぐ春ですが、石油輸送はまだ続きます宇都宮貨物ターミナル行4091レEF210-16とこちらも一次車です本命のE217系配給回送がやってきましたしかし懸念していた通り、京浜東北線と被りかけたので、想定よりも向こう側
水曜日。今日は午後から社外講習日。またしてもE217系の配給日と被り好都合。営業日的に若干多忙だったので出遅れて横浜駅。平沼橋も考えたけど小雨も降っており‥配9774レ東海道本線・横浜にていつものホーム中盤。人の往来が多いですから注意です。ついに定期運用から外れたようで‥1年間通った社外講習も本日で修了式。来年度は受講しないつもり‥217の配給も終わりですしね。受講する理由なし笑笑以上
用事があって立川へきたら。。。明らかに鉄道ファンの人達がいる。。。え?何か来るの(゚ー゚)??予定まで時間あったから自分も待機してみました.。oOそしたら!!何かきた!!!!(まだ知らない。。。)えっΣ(゚Д゚〃)⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️これって・・・・去年から話題(?)になってるE217系じゃないの(*゜д゜*)✨✨✨全く。。全然知らなくて。。。調べたら今日E217系Y-34編成が廃車回送だとか!そうだったんだ(*゚A゚)馴染みのない車両なもので全然気にし
今日は台湾向けのE500形甲種とE217系の廃回があるので出撃しましたが、天気予報では午後から雨となっており気がかりでしたが、昼近くには日も照る時があり午後になってからE217系廃回が通過する頃から霧雨が降りだし、何とか本降りは避けられました。5582レEF210-109号機牽引西国分寺ー北府中間109号機は昨年の4月以来久しぶり9163レDD200-22号単機今日の甲種牽引機到着DD200-22号機牽引+E
今年の“最後の週”は、極めて普段通りに、かつ先を見据えた動きになってきている。惜別に対して特段目立った動きもせず、実質これで“終戦”といったところか。それは、ここのところ続発している輸送障害・トラブルとも強ち無関係ではなく…しばらくは表面的には抑え気味に、静かに推移を見守ることにしたい。『2025年・E217系LastYear…「余裕」を持って向き合う最後の瞬間④』ホッと、肩の荷を下ろした気分。『2025年・E217系LastYear…「余裕」を持って向き合う最後の瞬間③』どう、記録
E217系の思い出として、前回は東海道線で運用していたE217系を紹介しました。↓東海道線E217系の記事『E217系の思い出。』1994年から運用開始のE217系ですが、ついに定期運用が終了したとの情報。31年間も走っていたんですね。E217系の思い出ですが、東海道線東京口の113系…ameblo.jp今回は横須賀線の思い出になります。自分はどちらかというと、東海道線が好きでよく鵠沼第二踏切に行ったりしていました。横須賀線などは何かイベント列車が来るとき以外は積極的に撮影に
こんにちは晴れろです!先ずはコチラをどうぞ⬇️3形式4列車愛称消滅へ2025年3月ダイヤ改正で消える列車・消える車両まとめJR旅客各社及び私鉄各社は2024年12月13日に2025年3月15日ダイヤ改正プレスリリースの一斉公表を行った。「ダイヤ改正」はXトレンド日本20位となったが、今回はその中から消える列車・消える車両を中心に見ていく。2025年3月ダイヤ改...www.train-times.netいや〜色々無くなるんですね最近の鉄ちゃんのトレンドとしては、総武線、横須賀線を走っ
1129Sで逗子へ下るY-35+Y-102編成。結局この撮影後逗子で折り返し、大船へ入庫したそうです…結局これが最後の営業運転の撮影になるのか…北鎌倉2025.3.8
登場から30年・・・・・・。総武快速線からE217系が撤退。生まれた頃は旧型国電から101系に移り変わる頃で、気動車・SL牽引の客車や貨車。その後、複々線になり103系・201系・113系・165系・183系が謳歌。そして253系N'EXの登場、113系からE217系に移り変わっていく頃、それは鋼鉄車からステンレス車への移行期でもありますが、生まれ育ったこの沿線から現在地に引越しました。引越後で慣れ親しんでしなかったせいか、E217系に関心は薄かったです。それでも2025年3月のダ
ホッと、肩の荷を下ろした気分。『2025年・E217系LastYear…「余裕」を持って向き合う最後の瞬間③』どう、記録できた?『2025年・E217系LastYear…「余裕」を持って向き合う最後の瞬間②』余裕があるって、いいね♪『2025年・E217系Last…ameblo.jp自分のスタンスに自信を。それがあるから、いますごく楽な気持ちになっていられる。1月6日の続き。急な強い雨に降られるハプニングはあったが、順調に記録は積み上がっていた。ここから1月半ばにかけてまでが、
3月8日上総一ノ宮にて謎に車交して69運用で出区し逗子へ。その後大船へ入庫しました。運用離脱でしょうね。最後に逗子まで下るY-140編成北鎌倉〜鎌倉2025.3.8
横須賀線の「E217系」、引退の時が迫った車両であり、先々月に敢行した「塚越智朗新春一人旅2025」で最後に乗り換えて使った路線が、横須賀線であり、たまたま、この車両が入線してきて、とっさにパシャリ(無論、黄色い点字ブロックの内側から◎)そして、乗ることができたというわけで、だいぶインターバルが開いてしまったが(苦爆)先々月の新春旅レポ完結編を朗らかにお送りいたします「グレート・ツカ」のマスクをご提供くださっているマスク職人であり、1.11『珍獣コロシアム』(大
1994年から運用開始のE217系ですが、ついに定期運用が終了したとの情報。31年間も走っていたんですね。E217系の思い出ですが、東海道線東京口の113系が引退し、置き換えとして2006年から活躍していた東海道線E217系です。2015年に運用を終了し、横須賀線・総武快速線に戻りました。編成はF01~F03、F51~F53の3編成で計45両が東海道線色の帯をまとい運用していました。学生の頃、E217系が東海道線で走ったら面白いなと思っていたら本当に実現したのも思い出。さてF
どうも。E217系の様子を撮影しましたので紹介します。2025.03.082025.03.08大船にてY-102+Y-35から車両交換され撃沈現在は2組とも大船にいるみたいですね。今後の動向に注目です!それでは、さようなら。
3月7日にE217系Y-102編成が27Hの逗子ロー運用に就きました。E217系の4両走行は今回が最後でしょうかね…1126Hで逗子へ上る顔の光が足りない…東逗子〜逗子2025.3.6
どう、記録できた?『2025年・E217系LastYear…「余裕」を持って向き合う最後の瞬間②』余裕があるって、いいね♪『2025年・E217系LastYear…「余裕」を持って向き合う最後の瞬間①』2025年は、もうすっかり始まっている。『2024年…ameblo.jp一部情報によると、今日はE217系2本が運用に入っていたが、どちらも大船で車両交換されたらしくこれをもって運用終了したという説が至る所に流れているのを確認した。さまざま思うところはあるのだが…個人的には、相模線や
マリーンズは今日もマリンでオープン戦。先発ボスの好投などポジ要素もあるが、結果は逆転負け。開幕までに中継ぎ陣の頭数が揃うのか、少々心配になってきた。さて先週、総武快速線で下り電車を待っていたら上りホームに引退間近のE217系が進入してきたので思わず一駅だけ乗車してしまった。ホームにも車内にも鉄チャンがちらほら。あと何度出会えるだろうか…にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村千葉ロッテマリーンズランキング
今日のtrainは,ちょっと違くてemergency(緊急)で載せます!もしかしたら今日がラストランの可能性が高いかもしれない車両です!それが前から私がtrainの時に言っていた↑千葉駅で撮影(これ以降千葉に来ない可能性が高い)E217系です!どうやら昨日まで2運用ありましたが,1つが運用変更(大船入庫)もう1つが車両交換で終わってしまったようです!私は思い出作りと走行音を収録しておきたかったので大船0930発の千葉行きに乗りましたが,撮っている人がとても多かったです!正直何かの運命を
余裕があるって、いいね♪『2025年・E217系LastYear…「余裕」を持って向き合う最後の瞬間①』2025年は、もうすっかり始まっている。『2024年12月、31年目の師走の旅路へ…E217系走る!思い出に向かって⑤そして…2025年へ』2024年、後半に…ameblo.jp1月6日、つづき。戸塚→品川ときて、次に降りたのは錦糸町。もうしょっちゅう来ているから、軽めにと思っていたら…容赦なくE259系が被りにかかってきたwしかし、来たのは「しおさい」運用の6両編成。ギリギリ