ブログ記事896件
毎度!おばんです!思いっきり晴天に恵まれた・・・朝の水曜はどうでしょう?ま、それとはあまり関係なく・・・いつものように、川崎車両のモーニングシャッフル。今日は?いつものフォークリフトくんのドライバーさんが頑張ります。まずはE8系。「G12」編成の15号車と16号車が、6番線から・・・7番線へ。そこから艤装職場に戻って台車交換です。ここからは733系。まずは並連交換が終わっている、「B-4106+B-4206」編成から。5番線を空けます。続いて、並連交換が終わっていな
東日本の新幹線って、先頭車両にロゴが入ってるのは知ってますか??あれ、かっこいいですよね!(強要でも手持ちの模型にはロゴがない…実は今年の9月にKATOのE8系山形新幹線つばさを購入してしまいました↑KATOのいつもの緑の箱↑7両フル編成が入ってると美しいですね↑JR東日本の1番新しい新幹線です!E8系山形新幹線「つばさ」初めはE6と比較して、うーん?って思ってたら見慣れるとかっこいいですな↑手持ちのE3系と並べてみました。こうやって見ると身長が低いですね。これが高速運転
2025年5月8日に、トミーテック(TOMIX)の「あやめ砲」でおなじみの新製品発表が行われました。今回の焦点としては、既に試作品のイメージがリリースされたE8系「つばさ」の商品構成・価格などの情報が開示された点です。▲昨年のGWに撮影したE8系「つばさ」G1編成。第2編成以降との差異はありません。さて、東北民として見逃せないメジャーメーカー2社の競作となる今回、自分自身の考えを整理する目的で今回の製品について比較検討してみようと思います。▲KATO製品サイトE8系山形新幹線「つ
毎度!週明け早々調子よく?寝落ちしてからの「こんちゃです!」と言うことで、昨日の朝6時の・・・また熱帯夜やったの?でも曇ってたので暑さはそんなに感じずに・・・まだ静かな川崎車両。今週はどんな展開になりますやら?それでは、モーニングシャッフル。まずは福岡市地下鉄4130F。7番線を空けて・・・ディーゼルピットへ。これでまた?HB-E221-7+HB-E222-7は動けないか?次は、いつものフォークリフトくんのドライバーさんが連れてきたE8系「G13」編成。こちらは5番
毎度!おばんです!今日もまた雨の・・・木曜日の朝の川崎車両。この頃はまだ小降りでした。そんな展開で始まったモーニングシャッフル。さすがにレインコートを着ていた、いつものフォークリフトくんのドライバーさん。連れてきたのは・・・西武48155Fの2・3・4号車。4番線から7番線に回りました。実はここでまたもゲリラ豪雨😓オイオイ・・・福岡市地下鉄4130Fが動くときには、少し落ち着きました。こちらも南に下がります。ここで南から西武48155Fの1号車。まだ正面のラッピングは
外観編の続きです。『山形新幹線つばさE8系に乗りました/外観・仕様』E8系とは山形新幹線用のE8系はE3系2000番台の後継車両として2024年3月に運転を開始しました。E3系と同じく7両編成、最高速度300km/h、…ameblo.jp(情報更新を行い、手直しをして再アップしています)普通席座席は2+2配置、シートピッチは980mmとなっています。車内もE6系を踏襲・改良したものとなっています。『秋田新幹線こまちE6系に乗りました。』E6系とは
📅2025.06/17火曜日/Tuesday■JR東日本/JREast🚉[OMY]大宮駅OmiyaStation/大宫站/오미야역▮東北新幹線/TohokuShinkansen▮上越新幹線/JoetsuShinkansen▮北陸新幹線/HokurikuShinkansenさいたま市大宮区錦町|Nishiki-cho,OmiyaWard,SaitamaCity,Japan次世代の新幹線車両に向けて開発された高速試験
11月29日の『SLばんえつ物語』撮影後は、山形市内に用事があり移動していました。時間的に山形新幹線を撮れそうなので運用を調べたところ、ちょうどE3系が入っているようです。そんな訳で、自分的にもお馴染みとなった赤湯の跨線橋に寄り道となりました。山形新幹線つばさ139号E3系L68編成高畠~赤湯日が短いこの時期、すっかり夕方の景色となりましたね。動画です。この1本1ヶ所のみでしたが、磐西で不調になったカメラでもここでは不調にならず無事撮影する事が出来まし
今日から5月に入りましたが、もう夏なのという感じの天気でしたねぇ…。ただ、連休中はあいにくの天気が並んでいるので、ホントにツイてないなぁ~ってさて、県立病院への往復乗りバスを終えまして、再び新庄駅まで戻ってきました。次の代行バスの時間までまだ②あるので、駅内を見て回ってきました。新庄駅改札口ですが、列車の発着が山形方面のみなので、かなり静かなものでした…。行先案内板ですが、山形新幹線・山形線以外は全て代行バスの発着案内となっております…。ただ、先月の25日からは奥羽本線下
こちらは、2月28日に、東日本旅客鉄道(JR東日本)の東京駅新幹線ホーム(21番線)で撮影した、E3系2000番台のL68編成(山形新幹線車両センター所属)による、山形新幹線つばさ135号の山形行き🚄です。つばさ135号は、E3系2000番台の7両編成(E8系新型つばさで運転される場合あり)による運転(全車指定席)で、東京駅の21番線を11時ちょうどに発車した後、途中、上野、大宮、宇都宮、郡山、福島、米沢、高畠、赤湯、かみのやま温泉の各駅に停車してから山形駅(山形県山形市)へと向かう列車であり
毎度!おばんです!ちょっと曇っても、やっぱり暑い?朝の6時でこの温度。ピーカンでもなかったのに、蒸し暑さは感じる木曜日の朝。では、今日の川崎車両はどんな動きになるのやら?それでは、モーニングシャッフル。まずは福岡市地下鉄。4131Fの5号車ですが・・・あら、地肌丸見え?ラッピングの保護シートだとは思いますが、この状態で見るとは思いませんでした。今日もお疲れ様です。いつものフォークリフトくんのドライバーさんが、今日も連れてきた?福岡市地下鉄。パンタなしの・・・ナン
毎度!おばんです!朝から雨になった火曜日・・・しとしとだったり、ポツポツだったりしてましたが・・・川崎車両のモーニングシャッフルは、台風でも来ない限り、普通に始まります。では、今日もよろしくお願いします!で、南から来たのは・・・シャワールームに居た、E8系「G11」編成の16号車。まずは7番線に入ります。ここで東京メトロ9510。昨日はこの反対側の窓下ストライプ貼り付けが行われてましたが、こちら側までは、手が回らなかったようでした。そんな状態で、6番線からシャワールームに
毎度!おばんです!さて、川崎車両の水曜はどうでしょう?今日から10月、日々涼しくなっても関係なく?スイッチャーくんが動き回ってからのモーニングシャッフル。今日もダイジェストです。まず、DD200-703がディーゼルピットから南ピットに戻されました。ここから早くも?E8系「G15」編成の残り車両の発送準備。今回は16号車から。あらここで17号車。そして最後に15号車。普段と順序が違うぞ。順番戻すのかな?答えは後回しにします。この後は山陽電車。6018が5番線を出ましたが
8月16日の話になります。東京に戻ってからE3系は北とぴあから撮影しました。E3系L65編成つばさ145号新庄行上から見る銀つばもかっこいいですこちらは1時間後に通過したL69編成を流し撮りしてみました。回送のE8系G5編成も流し撮りちなみにこの撮影の2日前にG5で東京に戻ってきました。
最近日が長くなってきたので半年ぶりに大宮駅で撮影再開しました。E5系U37編成やまびこ214号東京行きE5系U40編成やまびこ144号東京行き単独E3系L68編成つばさ145号新庄行きE7系F4編成たにがわ78号東京行きE5系U3編成はやぶさ28号+E6系Z17編成こまち28号東京行きE8系G7編成つばさ144号東京行き単独つばさ144号は踏切確認の影響でやまびこ144号との連結をせずに遅れて大宮駅にやってきました。E2系J74編成回送E2系J71
本日は大宮に用事があって出かけていましたが、ここ数週間ALFA-Xの試運転が火曜日に大宮に来ているみたいなので、新幹線ホームに行ってみました。時間は分からなかったですが、16番線に回送表示が出ていたので、しばらく待ってみることにしました。18番線に回送列車が入ってきたので何かと思ったら、イーストアイでした。その後17番線にも回送列車が来ましたが、E8系G11編成の試運転でした。(このG11編成が1時間後に那須塩原付近で走行不能なり、17時頃まで東北新幹線が不通になりました。)少し待
2024年6月8日(土)9時45分東京駅2024年3月16日から営業運転を開始した山形新幹線の新型車両E8系。車体は上部が紫色で帯がオレンジ(正確にいうも紅花イエロー)というのは先代のE3系と変わらない色合いで、調べるとE3系の地域に根ざしたイメージを引き継いでいるようで、紫色の割合が増えた印象こそあるんですが、新幹線車両ではまた一際、目を引く車両が登場したと言えます。鼻の形はE3系とは異なりE5系以降の車両と同じく、ノーズの長さが良く出ていて、それでも少し短め(E8
前回、福島で貯金箱をガチャリまくった話をアップしましたが、遠征時にたくさんのべこを連れて帰ったので、今回もその一部を紹介します。↓↓↓同シリーズで以前紹介したもの。『ぷかぷかまめべこシリーズ其の2』今回は、べこものを新たに入手したので紹介します。↓↓↓少し前に紹介したもの。『ぷかぷかまめべこシリーズ』年度替わり。色々忙しくて、久しぶりの更新になります…ameblo.jpこれは会津のアカベコランドで購入したもの。いずれもかわいいです。それでは、今日紹介のもの。新幹線べこシリーズ
毎度!おばんです!さて、新しい一週間のスタートを迎える・・・朝6時の川崎車両。朝陽がまぶしくなって、さらに一気に暖かくなってきた今日このごろ。こんしゅうはどんな一週間になりますやら?それでは、モーニングシャッフル。今日はダイジェストです。まずはE8系「G11」編成の17号車が、6番線を空けます。続いて、EF210-374がディーゼルピットを出ます。そして、台車交換が終わってたE8系「G11」編成の12号車と・・・11号車が5番線を空けて、6番線へ。そして、台車交換が
毎度!おばんです!やっと雨は止んだか?まだ曇ってた今朝の川崎車両。それでも雨は降ってこなかったので・・・すんなり始まる?モーニングシャッフル。でも雨上がりは寒い?フォークリフトくんのドライバーさんも、誘導の職員さんも、きっちり防寒対策して出してきたのは、福岡市地下鉄4128F。まず2番ピットを空けて・・・7番線に一時避難ですか?では改めて、今日もよろしくお願いします!そして今日も動くE8系「G10」編成。今日も南に一時避難か?と思ったら、2番ピットに収まりました。
毎度!おばんです!いきなりですが・・・今朝の川崎車両のモーニングシャッフルは、ダイジェストでお送りします。まずは東京メトロ9410。昨日の雨の影響だったか?こちら側の窓下ストライプ貼り付けは半部が残った状態で、4番線から2番ピットへ。次は、ネタバレ感満載で「吹」の所属札が入ったEF210-369。特殊貨物検査票もしっかり貼られた状態で、ディーゼルピットから北門前へ。この後、シャワールームに居た東京メトロ9510がディーゼルピットへ。こちらの窓下ストライプ貼り付けは出来上が
KATOのE8系山形新幹線つばさの発売と合わせてE3系2000番台と並べてみました。すでにこまちとしての運用を終えて山形新幹線のみのE3系ですが、リニューアルされたり塗装変更されたりとまだまだ新鮮なデザインにも見えます。新塗装は賛否ありましたが・・・。最新形式のE8系と並べてみました。新塗装になったおかげで新旧つばさが並んでも違和感なく運用されそうです。設計の古さは隠せずE3系は腰高感がかなりあり、手前のE8系が一回り小さく見えるくらい低重心になっています。すれ違い運転でしばらくE3系の動
E8系とは山形新幹線用のE8系はE3系2000番台の後継車両として2024年3月に運転を開始しました。E3系と同じく7両編成、最高速度300km/h、在来線区間は130km/h、運転区間は東京~山形・新庄間となります。本来は2022年中に第一編成G1編成が完成する予定でしたが、新型コロナウイルスの影響により世界的な半導体不足が発生、完成が2023年2月にずれ込みました。また当初は17編成が製造される予定でしたが、新型コロナウイルス収束後も需要は回復しないと見込まれているこ
毎度!おばんです!土曜日でも忙しく?整形外科のかかりつけに回ってからの・・・おまけに見てきた「ゴットンゴットン」。EF510-510が、「富山A2」運用の1086レに入ってたので記録。EF510の「銀ガマ」って、最近は九州の300番台が主流になってるようですが、やはりこちらが「銀後藤くん」の元祖でしょうかね。なかなか会えなかった機関車に出会ったところで・・・週末巡回に入ります。土曜日恒例、川崎車両の南の果て。今回は、9号門に近づいてみました。ここだと、奥の保存機関車EF5