ブログ記事896件
目的達成しましたので、次の日の芋煮会で呑むお酒を買うために出羽桜酒造へ。北上します。途中、もれなく記録していきます。E3系つばさ137M:L68出羽桜酒造。目的達成したので、夜の宴会に向け、南下します。途中寄り道。在来記録。E8系つばさ150M:G1ファーストナンバーゲットしました!ゆっくりと、更新します。
東日本の新幹線って、先頭車両にロゴが入ってるのは知ってますか??あれ、かっこいいですよね!(強要でも手持ちの模型にはロゴがない…実は今年の9月にKATOのE8系山形新幹線つばさを購入してしまいました↑KATOのいつもの緑の箱↑7両フル編成が入ってると美しいですね↑JR東日本の1番新しい新幹線です!E8系山形新幹線「つばさ」初めはE6と比較して、うーん?って思ってたら見慣れるとかっこいいですな↑手持ちのE3系と並べてみました。こうやって見ると身長が低いですね。これが高速運転
新幹線車両だけで6種類に増えました。総勢59両あります。
12月14日の撮影は関沢~大沢付近から撮影スタートです。天気は安定せず雨が降ったり止んだり、寒いのは辛いのですが雪の方が機材が濡れず撮影には楽でした。板谷駅付近へ昼食へ転戦です。
注文していたE8系山形新幹線つばさをポチッとしました。新幹線沼にハマってしまってます。しかし、自分は西日本エリアに住んでますが東の新幹線がメインに💦まあ、ジオラマ上は実車では出来ない事が出来ますから。さて、今回はKATOのE8系つばさの基本3両と増結4両の7両フル編成7両フル編成のセット(特別企画品)もあるみたいで別編成の仕様となっているみたいでコレも増備したいですね。今回、初めて楽天ブックスさんから導入しました。某森林なお店同様、台紙に商品を置きラッピングの上で梱包箱底
当初は仕事が休みではないので撮影には行けなかったのですが、運良く前日に休みを撮る事が出来たので、ならば行かない訳には・・・という事で撮影に出掛けました。事前情報があまりなく、L72編成L68編成どちらなのか分からずでしたが、ある程度時間の予想が出来る高畠周辺に行く事にしました。何気に雪景色にも期待です!国道113号線で向かったのですが、七ヶ宿辺りからは次第に積雪路になりました。これは期待できそうだと思ったものの、山形県に入ったらそれ程多くは積もっていませんでした。これは
こんにちは!タムタム広島アルパーク店の佐藤です!昨日はTOMIXの新製品が入荷いたしました!価格と併せてご紹介です!(価格は全て税込です)2012C57形蒸気機関車135号機メーカー希望小売価格:¥20,680のところ…タムタム価格:¥15,600国鉄最後の蒸気機関車による旅客列車である225列車を牽引したC57形135号機!135号機は現在、鉄道博物館に保存されていますね。C57は細身のボイラーによるプロポーションの良さから、「貴婦人」の愛称で親し
山形新幹線「つばさ」E8系に統一!最高速度アップで一部列車の所要時間短縮|旅とおでかけ鉄道チャンネルJRグループは2026年3月14日(土)にダイヤ改正を実施します。JR東日本は東北・山形新幹線「つばさ」をE8系に統一することで、一部の列車で宇都宮~福島間の最高速度が向上し、所要tetsudo-ch.com
要点:山形新幹線「つばさ」は2026年3月のダイヤ改正でE8系に統一され、最高速度が300km/hに引き上げられることで一部列車の所要時間が最大4分短縮されます。山形新幹線「つばさ」E8系統一と高速化の意義序論山形新幹線「つばさ」は、1992年の開業以来、東京と山形・新庄を結ぶ重要な交通インフラとして地域経済・観光振興に寄与してきた。従来はE3系(最高速度275km/h)とE8系(最高速度300km/h)が併用されていたが、2026年3月のダイヤ改正によりE8系へ統一される。この変更は単
雲の切れ間などを考え順光で撮れそうな場所で撮影地決定。E8系つばさ9079M:G8上り在来も構図合ってませんがパチリ。E3系つばさ135M:L65スマホ動画もアップします。ツイてました。バッチリ晴れカット頂きました。ゆっくりと、更新します。
ご覧くださりありがとうございます[前回の記事]の続き『下今市→宇都宮へ』ご覧くださりありがとうございます[前回の記事]続き『SL大樹ドリームカー乗車記(鬼怒川温泉→下今市)』ご覧くださりありがとうございます[前回の記事]の続き『鬼…ameblo.jp今回は山形新幹線つばさに乗車しかみのやま温泉に向かいます向かいのホームにはE8系のG1編成が停車中今回乗車するのは2025年12月に引退するE3系つばさです乗車するのはL71編成E3系自体は見る機会はありましたが乗車するのは初で
12月7日撮影になります。前日に続いて奥羽本線大沢付近へ前日より雪は解けて安心して運転出来ましたが木々に雪はなく寂しいですね。諦めていたE3系も1本撮れたのでやっと昼食へ昼食は米沢市内にある“レストランビッキ石”で特盛かつカレーを注文手作り感いっぱいの程よい辛さで美味しかったです昼食後は置賜駅近くの田んぼで夕日が列車に当たるのを待ってみました。これにて撤収でした。
駅から出て沿線へ。上った銀つばさをどこで撮るか考えながら移動します。大雨予報のこの日、お天気が劇的に回復し、晴れ間も出てきたので、晴れカット撮りたいですもんね。まずは、撮りこぼしなくE8系を。在来らしく、ススキと撮ってみました。E8系つばさ8177M:G13在来らしく、踏切で。E8系つばさ133M:G5編成も。E8系つばさ142M:G6ゆっくりと、更新します。
12月6日撮影になります。銀つば狙いで奥羽本線大沢駅方面へ林道の雪道が心配でしたが除雪されていました。ただ路肩には雪が残っていて駐車場所に悩んで除雪されている最奥のポイントへ木々への着雪がとてもキレイでしたトラブルが続いていた山形新幹線でしたが上りのE3系を撮れてよかったです。銀つばの下りも同じ場所で待ってみました。
大人の休日倶楽部パスを利用して、網走・函館・秋田でたくさん酒税を払って参りました。12月2日(火)少しゆっくり目に起きて、9:30過ぎに朝市に。行きつけのお店で土産物を物色、送る手配を済ませば10時過ぎ。今日は「えびす」が休みだってんで、寿司屋に入って怪気炎。その後、金森倉庫に行って、スナッフルズでテンダーにオムレットなどの菓子類を送り込む。ここで事件発生。朝市から金森倉庫まで乗ったタクシーの中に携帯電話を落としたようである。朝市で支払をQRコード払いをして、タクシーもQRコード
私吟遊酒人の旅行記や趣味を紹介する別邸「旅枕」を訪問くださいましてありがとうございます。12月5日14時に掲載した行くぞ!東北未訪の地へ駅そば行脚、前ブログからの続きです。この日の目標の3杯をクリアし、アタシャ、赤いマーカー部分を、本日の寝床である福島へと向かいます。駅構内には米沢牛の等身大orそれ以上?と思われるモニュメントが設置されてました。米沢牛と戯れていたら、またまたE8系つばさがやってきました。これに乗って、福島までひとッ飛びです。まだ16時前なので、も
こんにちは!タムタム広島アルパーク店の佐藤です!昨日思い付きで20km歩いたので足がパンパンです。次は30kmを目指します。ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-先週末に入荷してきておりました、TOMIX新製品を価格と併せてご紹介です!(価格はすべて税込です。)98586117系サンライナー4両セットメーカー希望小売価格:¥24,200のところ…タムタム価格:¥18,200岡山~福山間を運行していた快速列車、117系サンライナー!
既に1ヶ月以上経過してしまいました。本当に仕事が忙しすぎて、写真の現像やブログを書く時間が取れません。それでも、もうすぐE3系が幹線から消えてしまうので少しずつ。大きな目的は、E3系を撮ること。芋煮会をすること。残念ながら、数日前のトラブルで車両が変更され、123号がE8系になってしまいました。E3系乗りたかったのに。でも、E8系のグリーン初めて乗りましたが、帰りのE3系と比較すると乗り心地が良くなっていました。そりゃそうだよね。山形駅到着。(左)E8系つばさ123M:G2
11月29日の『SLばんえつ物語』撮影後は、山形市内に用事があり移動していました。時間的に山形新幹線を撮れそうなので運用を調べたところ、ちょうどE3系が入っているようです。そんな訳で、自分的にもお馴染みとなった赤湯の跨線橋に寄り道となりました。山形新幹線つばさ139号E3系L68編成高畠~赤湯日が短いこの時期、すっかり夕方の景色となりましたね。動画です。この1本1ヶ所のみでしたが、磐西で不調になったカメラでもここでは不調にならず無事撮影する事が出来まし
バスコレクションから新幹線カラーが発売されました。E5系、E6系に続いてE8系カラーのジェイアールバスです。ジェイアールバス東北が宮城県仙台市に本社を置き、東北地方を幅広くエリアにしています。2024年からバスタ新宿と郡山・福島駅東口を結ぶ高速バスとして運行されています。ナンバーが283なので製品化ふ2号車です。[鉄道模型]トミーテック(N)ザ・バスコレクションジェイアールバス東北山形新幹線つばさE8系カラー楽天市場せっかくならナンバーが8の1号車がよかったような・・・。
毎年、最後の忘年会が日付指定で12/28なんだけど、今年は日曜日なんで、それが12/27にあるんだって🫢なので、12/28に帰省できるんですが、その日の新幹線を予約しよっかな…。一応、少し前に12/29の飛行機の席も予約して代金支払い済みなんだよな〜🫤どっちで帰ろうか迷い中です。これで今回の那覇➡︎山形の旅備忘は最終回なんですが、新幹線つながりで帰りの山形新幹線🚅実はこの日…。トンネルの中の線路上に故障車両が停まっているとかで、始発からずっと午前中は全て運休してたんよね😱まじかー😇
11月23日撮影のラストになります。霞城公園で銀つばを撮影後は撤収せず列車の通過を待ってみました。宮城への戻りは七ヶ宿経由なので途中斎藤茂吉記念館へ立ち寄りました。これにて撤収でした。
誕生日プレゼントでもらったこれ【送料無料!】プラレールE8系新幹線&E5系新幹線ガチャッと連結セット楽天市場3,879円${EVENT_LABEL_01_TEXT}だいふくは喜んで遊んでいた。夜に、片付けるよと言ったら自分で箱に仕舞う。普段なら考えられない行動「おやすみなさい」と言って片付ける。よっぽど気に入ったのね。この行動がいつまで続くかな。
下記をクリックお願いします人気鉄道ブログはこちら➡2025年11月22日の早朝アルバイトで北与野駅に下車したところ富士山が遠くに見えたので新幹線を入れて撮影しようと思いタイミングよくE8系つばさ号が下ってきたので携帯で撮影しました。大宮駅手前といってもそれなりのスピードなので撮影は難しいですね下記をクリックお願いします人気鉄道ブログはこちら➡鉄道大好き撮り鉄おやじ2025年11月22日北与野駅ホームにて
今日は午前中にパソコンでやりたい作業がありますが、午前中と言っても9時には終わる予定(笑)明日から世間では3連休なんで、自由に動けるのは今日までなんで、どっか出かけますかね…🤔10月最後の那覇の続き🌀定刻より1時間近く遅れましたが無事に羽田空港に到着し、P4から湾岸線→横羽線→C1で東京駅を目指しました。KK線があればそのままKK線へ入り東京駅の真下で降ろして貰えたけど、残念ながらなくなりました😢無事に出発時刻40分前に東京駅に到着👏これもダイヤモンドの恩恵で、ほぼ真っ先に機内から降
山形新幹線が開業して、30年ちょっと経ちますね。開業当初(1992年)のダイヤです!「超特急スーパーつばさ」のような超速達便が存在していました!山形-福島-東京!2時間29分の旅・・・現在の、東京行きの最速時間は山形-米沢-福島-大宮-東京で2時間23分(東京発は2時間22分)400系からE3系、そして現在はE8系が中心で運行され、いかに車両性能が良くなったかわかりますね。ちなみに、山形県長井市には、東京から山形新幹線&フラワー長井
11/16(日)本日の日記は、JR山形新幹線に関するお話-E3系→E8系への世代交代も進み、ついに2025年内にE3系は山形新幹線「つばさ」から完全引退。当初、2025年度内という表現でしたが、2025年内という感じに変更されていましたね。E8系のトラブルもあり、年度内いっぱいまでE3系を温存しておくのでは?と読んでいたのですが、実際は真逆で引退時期が早まってしまいました・・・E3系の車両自体は完全に引退するわけではなく今後、荷物輸送専用車両に改装されるものもあり、今後はそちらも撮影し
こちらは、11月11日に、東日本旅客鉄道(JR東日本)の東京駅新幹線ホーム(22番線)で撮影した、E3系2000番台のL68編成(山形新幹線車両センター所属)による、山形新幹線つばさ149号の山形行き🚄です。つばさ149号🚄は、E3系2000番台の7両編成(E8系新型つばさで運転される場合あり)による運転(全車指定席)で、東京駅の22番線を17時ちょうどに発車した後、途中、上野、大宮、宇都宮、郡山、福島、米沢、高畠、赤湯、かみのやま温泉の各駅に停車してから山形駅(山形県山形市)へと向かう列車で
明日から、膝蓋骨骨折で皿骨を固定していたワイヤーを除去する手術(抜釘手術)の為に入院(3日間の予定)となるのですが、今日は休暇日になったので、久し振りに山形新幹線の撮影に出掛けました。以前、上手く歩けない事で行く事を諦めていた場所で、何とか『銀つば』が撮れないものかと考えていた訳ですが、秋になったら熊が出没する可能性も出て来てしまい益々行けなくなってしまっておりました。そんな訳でしたが、以前よりは歩けるようになったし、立冬も過ぎた事だしそろそろどうかな?と思い、取り敢え
11月2日撮影の続きになります。板谷付近から庭坂へ移動です。前日より天気が安定していたので再度俯瞰です。前日より木々の色が鮮やかでした。これにて撤収でした。