ブログ記事4,059件
7月11日金曜日スマホで撮った写真が有る事をすっかり忘れており、この冬の時期に真夏の時期の記事を書いております。久しぶりの道外への出張で前日の10日に東京入りをし、翌日客先に出向いた後に水道橋の駅ホームで総武線各駅停車のE231系を撮影しました。E231系E231系A548その後御茶ノ水で途中下車をし、聖橋で丸の内線とJR線のコラボを撮ろうとしばらくの間粘ってみました。丸の内線のこの車両は初撮影です。上下線の離合を撮る事が出来ましたが、東京メトロ丸の内線2000系中央線E2
2025年12月9日、東京総合車両センターに入場していたE233系0番台トタT71編成が、房総仕様に改造された姿で同センターを出場した。座席は中央線時代のままであり、車内のLCDが撤去され、LED表示器に置き換えられたうえに千鳥配置といった具合に格下げとなっていた。JR東日本は来春に運賃を値上げするが、きちんとカットできるコストは削減する姿勢には敬意を表したい。個人的に気になった点は、オールロングシートであることだ。房総地区にはかつてオールロングシートの211系が走ったことが
どうもこんにちは、岸波です。今年(2025年)6月27日にTOMIXから新しくE233系中央線が出るということで、大急ぎで入線記録を書いています。気がついたら前日でした。やばい。(前後してもいいっちゃいいんですけど)ところで、前回の記事でテックステーションから発売された東京アドベンチャーラインを購入したよ!って話をしました。まだ読んでない方はこちら『【Nゲージ】テックステーションE233系0番台東京アドベンチャーライン(青463編成)入線』長い商品名が。どうもこんにちは岸波です
2025.8.19(火)本日は、昨日GVに牽引され秋田総合車両センター(元・土崎工場)を出場してやってきたE233系(トタ青663編成+トタ青461編成)AT出場回送を撮りに行った。昨日、GV-E493系に牽引され羽越本線や上越線、高崎線などを経由し、武蔵野線廻りで東大宮操に入り、今日、自走にて豊田車両センターに回送されるというもの。自走なので牽引機は付いておらず、昨日のGV牽引のものに比べるとあんまり面白くないが、一応、中央線E233系がここを通ることが少しは面白いということで…
JR京葉線の新習志野でいずれも新鶴見機関区所属のEF210が牽引する4097レと4095レ千葉貨物行と8685レ宇都宮貨物ターミナル行貨物列車を撮影しましたので京葉線のE233系とあわせてご覧ください。【新習志野】E233系5000番代ケヨF53+553編成4097レ(11:54頃通過)EF210形-155号機+コキ隅田川→越谷貨物ターミナル→千葉貨物E233系5000番代ケヨ508編成E233系5000番代ケヨ504編成E233系5000番代ケ
先日、かとうさんから発車した中央線グリーン車。【新車と言えば✨】甲種輸送の雰囲気が楽しめる当店限定の特製品をご用意いたしました!E233系中央線グリーン車(反射板付)2両セット¥7,700機関車との連結用に双頭式カプラー(フック付)を付属。本特製品2両の間に追加のグリーン車を差し込むことで、最大8両の輸送列車が楽しめます!↓pic.twitter.com/4UOXWY41Kd—ホビーセンターカトー東京(@katoshoptokyo)October9,2025わが線
2025年6月13日(金)本日は京葉線の209系500番台ケヨ34編成TK出場回送が、総武線を走るようなので、それを聖橋で撮影することに…(京葉線の車輛が点検とかのため大崎付近の工場に入って、それが工場から出てきて、京葉線の車両基地へ戻る際に山手貨物線や総武線を経由するというもの)御茶ノ水橋の上には、すでに数人のテツヲタが集っていた。アタクシは聖橋からケツ撃ちで撮影することにしていた。まず、ついでに普通のを撮る。総武線各駅停車E231系0番台撮影時刻
E233系の元トタT71編成が、どうもTK(東京総合車両センター)で房総地区向け転属改造工事をして、マリC1(マリなので幕張車両センター所属)編成になったようだ。ここではそれらの考察をしていく。(以下には、個人の考察のため、個人の意見や個人の趣向が深く含まれている可能性がありますのでご注意ください。また、考察に関する内容で一切の意見は受けつけていません。)まず、色は新房総色で、E131と同じ色になっています。車体には車側監視カメラが付いているようですね。T71は、0番台の増備車で、比較的車
6月7日は宇都宮線(東北本線)の有名撮影地、ワシクリ(東鷲宮・栗橋)で列車撮影下り方面の列車から紹介しますE231系、E233系、貨物列車とお馴染みの顔ぶれですが15両編成の列車が写真1枚に収まるのでここで撮る価値はあります下りは古利根川橋梁架け替え工事の関係で速度制限がかかっているので撮りやすくなりました撮影日:2024年6月7日
お久しぶりです。のん鉄です。いろいろプライベートが忙しく、久々のブログ更新になってしまいました。この間に製作したプラレールを紹介していきます。2025年9月、埼京線40周年記念ということで、プラレールで103系埼京線が発売されました✨我が家にもついつい2本体制で購入してしまいました。昔ながらの電車でカッコよくていいですね。小さい頃に走っていた記憶が微かにあります。(30代前半)そして現実では40周年記念ラッピング車両が走っているらしく、この103系をモチーフにしているみたいです。まだ
【鉄道固定費削減のために】JR東日本の発車メロディーを多くの駅で変更中。その理由は?JR東日本では1989年から列車が発車する際に発車メロディーを鳴らしている。楽曲は様々で1駅しか使用しない「ご当地メロディー」も多数あった。有名なものとしては、山手線高田馬場駅の「鉄腕アトム」(2003年から使用)、中央緩行線水道橋駅の「闘魂こめて」(プロ野球巨人の球団歌・2006年から使用)、東海道線品川駅の「鉄道唱歌」(2002年から2025年6月11日まで使用・磐越西線SLばんえつ物語の
9月13日にりんかい線の東雲で撮影した埼京線のE233系7000番台「埼京線開業40周年」のヘッドマークを撮影しましたのでご覧ください。【東雲】E233系7000番台ハエ136編成ハエ123編成と128編成ハエ117編成「埼京線開業40周年記念」HM以上です。
10月24日は御徒町で撮影をしてきました。こちらは、↓の続きです。『【No.15-1】御徒町で山手線を撮る』10月24日は久しぶりに御徒町で色々撮ってきました。まずは山手線。上野方で撮ります。205系ラッピングがちょうど行ってしまったようなのでガラガラ、1Bでした…ameblo.jp山手線と並行して、上野東京ラインを撮っていきます。最初に来たのはE657系。被りました。E231系も。ローアンだと迫力ありますね!その後もローアンで。少し待ったらまた常磐特急が
中央線等グリーン車本格導入を機に同区間を走行する特急料金(かいじ等)との比較が話題になっていますね。今回はそれについて個人的見解を述べていこうと思います。まずは特急料金(普通車。以下同様)と普通列車グリーン料金と比較からかいじ等特急料金50キロまで;760円(IC;660円)100キロまで;1020円(IC;920円)普通列車グリーン料金50キロまで;1010円(IC;750円)100キロまで;1260円(IC;1000円)いずれも25年時点。特急料金通常分(紙の切
学園アイドルマスターラッピングの画像集です。↑は画像一気見用です凡例ラッピング柄…ヨコ×タテm㎡編成/期間山手線トウ34編成(1/5〜2/1)トウ44編成(1/6〜2/2)中央線快速T40編成(1/6〜2/2)T71編成(1/5〜2/1)京浜東北線サイ103編成(1/5〜2/1)サイ163編成(1/6〜2/2)・山手線トウ34編成トウ44編成柄…7種類定形(680×1000m㎡)上貼り1両1巡・中央線快速T40編成T
2025.12.9(火)本日はE233系の中央快速用の元トタT71編成が房総方面用に塗り替わったマリC1編成が東京総合車両センターの工場を出場し、それが幕張車両センターへ送られる回送列車(TK出場回送)が運行されるようなので、それを撮影しに行った。御茶ノ水橋に14時半頃に行くと、すでに撮り鉄な人々が20人くらい集っていたが、次第に人数は増えてゆき、モノ通過時には50人くらいはいたと思う。2列に集った。まず、普通の列車を撮影。E231系総武緩行線各駅停車↓
6月10日の大網行き最終電車より京葉線E233系ケヨ551編成が房総の209系運用の代走を始めました。房総の209系は6月に総武本線で起きた踏切事故により1本が使用不可に…予備が0になってしまい検査が発生すると不足する事態が起きてしましました。当初は朝の外房線・東金線運用のうち千葉と成東を2往復するだけの運用で4両編成が代走に入っていましたが朝ラッシュに4両が入ったことで積み残しが発生しかなり悪影響が出てしまいましたそこで今回は京葉車両センターから551+F51編成の551編成を幕張車