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E233系の元トタT71編成が、どうもTK(東京総合車両センター)で房総地区向け転属改造工事をして、マリC1(マリなので幕張車両センター所属)編成になったようだ。ここではそれらの考察をしていく。(以下には、個人の考察のため、個人の意見や個人の趣向が深く含まれている可能性がありますのでご注意ください。また、考察に関する内容で一切の意見は受けつけていません。)まず、色は新房総色で、E131と同じ色になっています。車体には車側監視カメラが付いているようですね。T71は、0番台の増備車で、比較的車
2025年12月9日、東京総合車両センターに入場していたE233系0番台トタT71編成が、房総仕様に改造された姿で同センターを出場した。座席は中央線時代のままであり、車内のLCDが撤去され、LED表示器に置き換えられたうえに千鳥配置といった具合に格下げとなっていた。JR東日本は来春に運賃を値上げするが、きちんとカットできるコストは削減する姿勢には敬意を表したい。個人的に気になった点は、オールロングシートであることだ。房総地区にはかつてオールロングシートの211系が走ったことが
どうも、F氏です。先日、14日(日)は、正面が“山手線を走っていた205系”となったJR山手線E235系(トウ44編成・“山手線環状運転100周年記念205系風ラッピング車両”)の外回り電車の写真と動画を大崎駅にて撮影してきました。(リンク)その際に大崎駅で撮影した鉄道写真のことについて書きます。こちらは、りんかい線70-000系(Z10編成)“各駅停車新木場行き”電車です。こちらは、JR埼京線E233系7000番台(ハエ124編成)の“各駅停車新木場行き”電車です。こちらは
2025.12.9(火)本日はE233系の中央快速用の元トタT71編成が房総方面用に塗り替わったマリC1編成が東京総合車両センターの工場を出場し、それが幕張車両センターへ送られる回送列車(TK出場回送)が運行されるようなので、それを撮影しに行った。御茶ノ水橋に14時半頃に行くと、すでに撮り鉄な人々が20人くらい集っていたが、次第に人数は増えてゆき、モノ通過時には50人くらいはいたと思う。2列に集った。まず、普通の列車を撮影。E231系総武緩行線各駅停車↓
7月11日金曜日スマホで撮った写真が有る事をすっかり忘れており、この冬の時期に真夏の時期の記事を書いております。久しぶりの道外への出張で前日の10日に東京入りをし、翌日客先に出向いた後に水道橋の駅ホームで総武線各駅停車のE231系を撮影しました。E231系E231系A548その後御茶ノ水で途中下車をし、聖橋で丸の内線とJR線のコラボを撮ろうとしばらくの間粘ってみました。丸の内線のこの車両は初撮影です。上下線の離合を撮る事が出来ましたが、東京メトロ丸の内線2000系中央線E2
中の人です。10月7日に、KATOより「E233系中央線(T編成・グリーン車組み込み)」が発売されました。それがこちら↓この仕様はTOMIXからも発売していますが、KATOから発売するのは初になります。左上にあるのは、同時発売となったグリーン車2両のセットで、以前発売したトイレ付きのH編成(品番10-1621、10-1622)に組み込むための物です。基本セットはベストセレクションで見られるこの緑の紙ケース。かつて販売していたH編成(品番10-801~10-803)を彷彿とさせますね。
10月23日、西武線に続いて、今度はJR埼京線で列車撮影を行いました。今回は浮間舟渡駅で下り列車を撮影しました。埼京線系統では、E233系の前面が埼京線開業当時の車両・103系を彷彿とさせるウグイス色となった「埼京線開業40周年記念ラッピング電車」(E233系ハエ117編成)が運行されています。これをまだ撮影してなかったので、今回撮影することにしました。他にも、撮影したかったりんかい線車両(今後が注目される70-000形と新型車両71-000形)も撮影できました。撮
80000系81501編成試運転南栗橋発・新栃木行き(14:03)2025年春より東武アーバンパークラインにてデビュー予定の80000系の試運転の撮影へ。東武60000系と東急5000系のあいの子のようなデザイン。側面は50000系からあまり変わらず・・・ですが、前面は良い感じ。一方で80000系の導入により同線は6両編成から5両編成に変更となります。利用者数減が見込まれる中、短編成化とワンマン運転によるコストダウンを図り運転本数は確保する・・・という見立てでしょうか。DD200-1
こんにちは!のりぽんです!今日は「A列車で行こうはじまる観光計画」というゲームで山手線周辺を再現しました。そもそもa列車で行こうとは鉄道会社の社長になり、鉄道や子会社を経営して自治体から提示されたクリア条件を達成する都市開発シュミレーションゲームです。今回の山手線マップは、ゲームモードではなく、コンストラクションというモードで作成しました。まずは車両と路線紹介です。山手線収録区間全線E235系E233系京浜東北線再現区間上中里~大井町E233系中央線再現区間新宿~東京
6/20・先日、何かの記事で「南武線のワンマン化で遅延が多発」なんてのを読んだけど、実際、ほかの路線でも日々、2~5分の遅れが当たり前の様に起きているんだから、南武線だけじゃないし、ツーメン路線でも遅延は多発していると思うんだけどね。と…そんな事を思いながらいつもの様に線路端に向かうと…下り電車が3分遅れ。あらま。。。85EF210-143+タキ12車谷保~矢川間(国立市役所前)12:01<11:58・約3分延>米タンがあったら大惨事!???府中本町以北の南武線はラッシュ時間帯で
2010年秋から2014年にかけて、仕事の都合で山梨県は大月市に住んで居た訳ですが、この時はまだ中央快速線のE233系はトイレなしの10両編成で運行されており、用事があって東京方面に出る際は中央特快に始発から終点までお世話になっておりました。▲2010年10月17日駒橋発電所の水圧鉄管下を駆け抜けるトタT33編成中央本線猿橋‐大月間にて2024年12月にグリーン車組込が完了し12両編成となった。さて、このE233系0番台ですが今月TOMIXのほうで12両化が完了した現行編成が
JR埼京線の板橋で埼京線開業40周年ヘッドマーク&記念ラッピングした117編成を撮影しましたのでご覧ください。【板橋】E233系7000番台ハエ117編成埼京線開業40周年HM&記念ラッピング以上です。
6月10日の大網行き最終電車より京葉線E233系ケヨ551編成が房総の209系運用の代走を始めました。房総の209系は6月に総武本線で起きた踏切事故により1本が使用不可に…予備が0になってしまい検査が発生すると不足する事態が起きてしましました。当初は朝の外房線・東金線運用のうち千葉と成東を2往復するだけの運用で4両編成が代走に入っていましたが朝ラッシュに4両が入ったことで積み残しが発生しかなり悪影響が出てしまいましたそこで今回は京葉車両センターから551+F51編成の551編成を幕張車
2月2日はJR東日本のトレインスタンプラリーの続きに行ってきました。まずは1月26日にうっかり貰い忘れた宇都宮・宝積寺ゾーンの達成賞目当てに宇都宮へ。栗橋駅から6:41発の宇都宮行きに乗車。こちらはE233系とE231系の15両編成でした。栗橋の時点では雨が降っていたものの、宇都宮市内に入ると雪に(雀宮)終点の宇都宮駅はそれなりの降雪量E131系には雪が付いていました到着後、改札外のNEWDAYSで600円以上の買い物をして宇都宮・宝積寺ゾーンの達成
東京に暮らし始めてからというもの、何度諏訪に行った&通ったでしょうか。私は諏訪という概念が好きです。山に囲まれた湖の周りに広がる町並み。そして諏訪大社を始めとした神聖な雰囲気。全てがこの身体を心から落ち着かせてくれます。冒頭の写真はGWに別の撮影に行った道中で撮ったものですが、朝方の諏訪湖SAから眺める諏訪湖、控えめに言って最高です。本題から逸れてしまいました。そんな諏訪湖では毎年8月15日に花火大会が開催されるのですが、山梨や松本方面からの見物客輸送のために豊田所属のE233系