ブログ記事4,059件
どうも、F氏です。遅くなりましたが、先日、14日(日)は、正面が“山手線を走っていた103系”となったJR山手線E235系(トウ39編成・“山手線環状運転100周年記念103系風ラッピング車両”)の内回り電車の写真と動画を大崎駅にて撮影してきました。(撮影レポ記事はこちら)その途中、品川駅で撮影したので、品川駅で撮影した鉄道写真のことについて書きます。まず、こちらは、JR山手線E235系(トウ01編成)の内回り電車です。こちらは、JR山手線E235系(トウ47編成)の内回り電車です
線路からちょっと離れた所に、センリョウが真っ赤な実をたくさんつけていました。センリョウ(千両)はセンリョウ科センリョウ属の常緑小低木です。センリョウの向こうを走るのは、E233系京葉快速、東京発上総一ノ宮行きです。外房線上総一ノ宮~八積にて関東の鉄道ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると励みになります。応援をよろしくお願いします。にほんブログ村
本日、2026年版の鉄道情報ブログとして、本ブログをスタートします。2026年は、3月14日にダイヤ改正が予定され、JR東日本区間では運賃改定が実施されます。改定後運賃検索サイトunchinkensaku.jre-maas.com車両面でもいよいよE233系が余剰車活用第一弾として、房総地区に来ることになり、先日、マリC1編成が幕張に到着しています。これらの話題をお届けできたらと思っています。
どうも、F氏です。先日、14日(日)は、正面が“山手線を走っていた205系”となったJR山手線E235系(トウ44編成・“山手線環状運転100周年記念205系風ラッピング車両”)の外回り電車の写真と動画を大崎駅にて撮影してきました。(リンク)その際に大崎駅で撮影した鉄道写真のことについて書きます。こちらは、りんかい線70-000系(Z10編成)“各駅停車新木場行き”電車です。こちらは、JR埼京線E233系7000番台(ハエ124編成)の“各駅停車新木場行き”電車です。こちらは
7月11日金曜日スマホで撮った写真が有る事をすっかり忘れており、この冬の時期に真夏の時期の記事を書いております。久しぶりの道外への出張で前日の10日に東京入りをし、翌日客先に出向いた後に水道橋の駅ホームで総武線各駅停車のE231系を撮影しました。E231系E231系A548その後御茶ノ水で途中下車をし、聖橋で丸の内線とJR線のコラボを撮ろうとしばらくの間粘ってみました。丸の内線のこの車両は初撮影です。上下線の離合を撮る事が出来ましたが、東京メトロ丸の内線2000系中央線E2
おはようございます。平塚駅での連結作業の動画をアップしました。撮影時の時間帯は書きそびれてしまい申し訳ありませんが、宇都宮行の電車であることに間違いはございません。ちなみに平塚駅での連結作業は、個人的に確認している限り5回行われます。1542E宇都宮行1566E宇都宮行(休日は上野止り)1638E宇都宮行1642E宇都宮行520M品川行こちらの5列車でございます。もっとあった場合は、何卒ご容赦くださいませ。
実は前日、まだ天気の良いうちにと、出動。デジ一眼が帰省中なのでスマホ撮影ですが、逆にそれを活かして残堀川で撮ろうとでかけました。で、あと10分だなと思ってスマホを見てたら、目の前を通過!見逃し大失態。慌てて八王子まで行って撮りましたがそれがこちら。スマホの限界もあり、残念な写真ですということで、天気は優れませんが再履修です今度は取り逃さないよう、多摩川へ。小雨ですが、何とか撮れそうです。E353系E233系付属4両編成そして本命。EF65-2092牽引の西武新101系甲種輸送です
E233系H49・E233系サイ103サイ103は転用向けとか聞いたことがありますがE231系G車E233系C1元はオレンジ帯の車両でH71編成でした。2025年12月11日東京総合車両センターにておわり
今日鴨シー行くか本当に迷ったが辞めた。来週はパチンコ関係の大忘年会なんでそっちに行きます。房総色E233系6両に短縮されて転属らしいですね。既に試運転してます。写真の通り、ワンマンカーと遜色ない感じです。現行の209系(元京浜東北線)を置き換える形だとか。トータル何編成導入かは分かりませんが、現在の噂だと2編成(6両✖️2本)はほぼ確実らしいです。鴨川でも見れそうです。
本日のお題:電車の座席、固めがいい?柔らかめがいい?座るときの状況や座る時間の長さにもよるけれど、電車の座席に限らず基本的に私は椅子やソファーのクッションは柔らかめの方が好みです。なので、電車の座席も柔らかさと適度な弾力を兼ね備えた者の方が個人的に座っていて快適に感じます。具体的には103系や113系など多くの国鉄型車両のシート(国鉄時代仕様のもの)や、それらと同じ時期に製造された私鉄電車の多くに設けられていた座席が私にとっての理想の座席に近いですね。私が電車の座席の座り心地に関心を持つ
どうもこんにちは。今回もやっていきましょう。①211系立川・八王子方面乗り入れ終了とうとう中央快速線でホームドアの整備が始まり、E233系と違って3ドアの211系は対応ができないことが理由だと思われます。E131系が長野地区に導入され、完全に211系が置き換えられたら立川乗り入れは復活するのでしょうか。(ちなみに投稿主は8月に大回り乗車をしているとき立川行き見かけました。)②中央快速線など特急減便・休日のあずさ増車先ほども述べたように、ホームドアの設置が開始するため、特急が減便
こんどは時計は表示されていたが、広告が放映されるはずのディスプレイがフリーズ。このような場合、広告料は返金対応されるのかな?
2025年12月9日、東京総合車両センターに入場していたE233系0番台トタT71編成が、房総仕様に改造された姿で同センターを出場した。座席は中央線時代のままであり、車内のLCDが撤去され、LED表示器に置き換えられたうえに千鳥配置といった具合に格下げとなっていた。JR東日本は来春に運賃を値上げするが、きちんとカットできるコストは削減する姿勢には敬意を表したい。個人的に気になった点は、オールロングシートであることだ。房総地区にはかつてオールロングシートの211系が走ったことが
今回の臨時回送は、TK出場回送で車両はe231系e233系です。まずは、前菜を。▲回6471MミツA517編成(装置保全)乗り出し通行が多く、やりにくかったです▲車体保全なので足回りは綺麗✨指定保全だと何がどうなかったかイマイチですがそして、急いで秋葉原へ〜▲やって来ました。乗り出しでホームドアのセンサーが反応し、駅員の注意放送が響き…▲回8387Mマリc1(元トタt71)編成被り電がトコトコやって来ましたがなんとか前は被らず済みました!ウソ電だったのが
2025.12.9(火)本日はE233系の中央快速用の元トタT71編成が房総方面用に塗り替わったマリC1編成が東京総合車両センターの工場を出場し、それが幕張車両センターへ送られる回送列車(TK出場回送)が運行されるようなので、それを撮影しに行った。御茶ノ水橋に14時半頃に行くと、すでに撮り鉄な人々が20人くらい集っていたが、次第に人数は増えてゆき、モノ通過時には50人くらいはいたと思う。2列に集った。まず、普通の列車を撮影。E231系総武緩行線各駅停車↓
普段は埼京線などあまり撮影しないが、この日は埼京線40周年ラッピング車とりんかい線新型の71-000形を撮るついでに撮影してみた。1249F各停川越行E233k系ハエ1181369F各停川越行E233系ハエ108おまけで東京臨海高速鉄道の70-000形1387K各停大宮行70-020東臨Z22025.10.28
E233系マリC1編成TK出場回送12/9回8387M大崎1432新宿1442-1500御茶ノ水1509錦糸町1517-18新小岩操1524市川1527津田沼1537
こんにちは今年も1ヶ月を切った12月に入り、真冬本番の寒さになりましたね。一昨日の満月、コールドムーンは大きく見え、明るかったですねさて、11/6の撮影分ですなかなか撮る機会がなかった、トタ青編成のAT配給。この日はアドベンチャーラインのPS18とのペアだったので出撃です15:29通過臨8072レEH500-39(仙貨)1エンド郡山~川崎貨物返空タキは6と少なめでした4093レは定通せずこの日は珍しく話し掛けられて...高校生みたいだけど、どこかで会っ
JR埼京線の北戸田で埼京線電車E233系7000番台、りんかい線70-000形と71-000形わ撮影しましたのでご覧ください。【北戸田】E233系7000番台ハエ134編成と135編成りんかい線70-000形Z2編成E233系7000番台ハエ109編成E233系7000番台ハエ118編成りんかい線70-000形Z3編成E233系7000番台ハエ121編成E233系7000番台ハエ104編成と109編成りんかい線7
JR埼京線の浮間舟渡で埼京線開業40周年記念のヘッドマーク&ラッピング車を撮影しましたのでご覧ください。【浮間舟渡】E233系7000番台ハエ117編成埼京線開業40周年記念HM&ラッピング以上です。
皆さん。こんばんわ。今回は12月1日(月)と12月3日(水)に撮影した鉄道写真📷についてご紹介します。2025/12/1(月)撮影撮影機材:SONYXperia10SO-52DJR立川駅①松本車両センター所属E353系S117列車番号:34M特急あずさ34号新宿行②豊田車両センター所属E233系青668列車番号:1649五日市線直通武蔵五日市行③電光掲示板青梅線/五日市線2番線各駅停車武蔵五日市6両16:16各駅停車武蔵五日市6両
前回おはなしした「韋駄天帰省」と、それに伴う余禄のはなしから。早朝5時半、徒歩で大月駅に到着。待ち構えていたE233系の特快の始発に飛び乗ります。この時間、流石に車内はガラガラ、おまけに周囲はこの時期らしく真っ暗で駅前に開いている店も皆無です。(何しろ駅前にコンビニがないのには往生しました)一応首都圏の西端ともいえる大月ですが東京から見れば場末感も半端ありません。(但し通勤時間帯を過ぎれば「富士山・五湖へのポータル」というこの駅特有のもう一つの顔が現れます。その頃になると此
今年11月中旬、JR東京駅で食事を済ませたあと、京葉線ホームに直行そして、先発の快速電車に乗ろうと思っていたところ、すでにホームには長蛇の列が出来ています自分としては急いでいないので、次発の普通電車に乗車自身の人生で初めて下車する新浦安駅で、乗ってきた“E233系”をスマホ動画撮影してみました・・・構内に響き渡る駅メロが、耳に心地よいです
線路からちょっと離れた所に、ダイヤモンドリリーが綺麗に咲いていました。ダイヤモンドリリー(ネリネ)はヒガンバナ科ネリネ属の半耐寒性球根植物で、花言葉は「華やか」、「また会う日を楽しみに」、「幸せな思いで」、「輝き」、「忍耐」、「箱入り娘」です。ダイヤモンドリリーの向こうを走るのは、E233系京葉快速、上総一ノ宮発東京行きです。外房線上総一ノ宮~八積にて関東の鉄道ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると
最近、青梅線ではトレインチャンネルも時計も表示されなくなっている。そろそろE131系を投入しようよ
E233系の元トタT71編成が、どうもTK(東京総合車両センター)で房総地区向け転属改造工事をして、マリC1(マリなので幕張車両センター所属)編成になったようだ。ここではそれらの考察をしていく。(以下には、個人の考察のため、個人の意見や個人の趣向が深く含まれている可能性がありますのでご注意ください。また、考察に関する内容で一切の意見は受けつけていません。)まず、色は新房総色で、E131と同じ色になっています。車体には車側監視カメラが付いているようですね。T71は、0番台の増備車で、比較的車