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にほんブログ村どもとろとろです。いかんいかん危うく一ヶ月放置するとこでした(汗)皆さんお元気?(笑)さて今回は納車以来ずーっと気になってたグリップをようやく交換してみます近くに2りんかんが出来て探してたグリップを手に入れたんでようやくっつーとこです(^^)さてそれでは純正グリップハンドガードを外してゆきますネジ外すだけグリップは切る!簡単!よくこんなので固定できてたなというぐらい接着剤少なめですパカァと外れますアクセル側はスロットルホルダーを外しますがここも
フォロアーの99%が興味のないLINKECUセッティングシリーズ。でも、意外とヒット率いいみたい。インジェクションの燃料供給するための負荷軸の設定には複数あります。このブログを見るような若者向けにいうなら、エアフロ(ホットワイヤータイプ)制御で空気の流入量を測って燃料の噴射時間を決めるような方式です。※昔の人はSR20とかRB26にZ32のエアフロを流用したり、イマドキだとスバルやR35エアフロを流用したり。エアフロ制御はLジェトロっていうようです。単語の整理だと以下になるようで
寒くて乗らないので、納車メンテの続き。フォークオイルを交換します。フロント用のスタンドは無いので、パンタジャッキで上げてます。サクっとフォークを外します。トップキャップは外してもカートリッジと直結しているので外れません。このまま、一晩逆さにしてオイルを出しますが、出切ったのか・・・結局、カートリッジも外しました。フォークの底のボルトが7mmの六角穴ボルトで、、、そんなサイズ持ってないし。。それもディープだし。ま、外しましたが。KTM、ちょいちょい変な工具のサイズが必要・・・こ
にほんブログ村どもとろとろです。世間の皆様方はSWという素敵な休日中らしいですね、どこに行っても大混雑な中お疲れ様です(-_-;)いや別に羨ましくはありませんよ全然っ!家族で楽しく旅行とか、今日はちょっと朝寝坊しちゃおうかな!なんて羨ましくありませんとも!だって仕事に行けるということは必然的にDUKEに乗れるっつーことですからね(^^)ふぅ~(-_-;)いいなみんな(笑)さて、そんな毒吐いたって仕方ないんでw、DUKEのプラグのお話。これ付けてみましたバイクには珍しいのかな?
今回はずっと不満だったPPのアクラポビッチの優し過ぎる音をどうにかしたいと思います。音を変えるにはマフラーに付いているバッフルを外せばいいっていうのはわかるんです。ネットでアクラポビッチを装着している他のバイクはネジ一本で簡単に外せてるようです。ではKTMDUKE390はどうか?ネジ?マフラーエンドの左手にある、このポッチですか?たしかにネジなんですがどうすんのこんなとこ(-_-)とここでサイレンサーのボディ側にゴム製の蓋があるのに気付く『あ~ここを外せばネジ山があるのね』と思
別にそのままで乗るつもりだったのですが、ノーマルのリアフェンダーが長くて、邪魔です。ガレージ内で足が当たって邪魔なんです。安いのをヤフオクか密林で探したのですが、いいな!と思うのは2万ぐらいするのでダメです。オヤツは300円までなので、ガレージのあまり物でなんとならんかと妄想します。ノーマルのフェンダーを採寸して製図します。昔乗ってたニンジャ用マフラーステーで使った3mm厚の5000番のアルミプレートがあったので切り出します。(ステン1mmで試作したら、ビンビンと振動するので、失敗
前回に引き続きバッフルを引っこ抜く作業です。今回の作業に使う道具を紹介します。・IKEAの電動ドリル¥3980ぐらいですが十分使えます(^^)・スプリング外し(名前忘れたw)安いです¥500ぐらい・4mmドリルこれも安いです¥400ぐらいあとはペンチがあればOKですでは早速バイクからサイレンサーだけ外しますボルト1本とスプリング2本外してグリグリやれば外れます。ここからが本題サイレンサーの横(カーボンエンドの側面)のゴムを外します。すると中が見えます。奥に見えるネジ部分
DUKEに乗り始めて早1ヶ月弱ようやくこの時をむかえました1000km突破!これまで6000回転縛りで頑張ってきましたがやっとその呪縛から解放されます♩で、早速春休み中の娘とタンデムしてKTM福岡へタペット調整や各部の点検、オイル交換などなどで作業時間が3~4時間かかるみたいなので、代車の390を貸してくれました。実はこの代車こんなのがついてました。ストレイガのチタンエキパイ!我が相棒はノーマルエキパイ&アクラポビッチの組み合わせですが、ん?なんかいいぞこれ(^^)吹け上がり
リアホイールも黒に交換したんですが、これは既に日本製のベアリングに交換されていたので、まあ、これでいいかとそのまま使うつもりだったのですが、ベアリング買ってあって、冷凍庫でキンキンに冷やしたまんまだったんですね。このまま使ってもブローしないだろうから交換のタイミング来ないと思うので、この冬で交換ちゃうことにしました。はい、ツール挿して抜きます。ちゃんと熱しておきます。するすると抜けますよ。入れる時もチンチンに熱して、キンキンに冷えたベアリングを挿入。軽めにトントンすれば、入っ
どもとろとろですこんにちは〜チェーン張ってくださーいといつものKTM福岡へメカニックのSさんがピットにバイクを入れてくれたはいいが、なかなか作業に移らない。ん?と思ってるとNマネージャー、Kさん、Sさんとメカニック総出でウチの相方診断がはじまった!は⁈何事?と思ってると、何やらフロントスプロケから異音が発生しているらしい。音で表現すると『ゴロゴロゴロ〜』とね。そーいえば随分前からこの音してますよ(笑)洗車でチェーンメンテする時もゴロゴロ言うやつやなぁ(^^)と軽ーく考え
一目惚れで相棒となったDUKE390ですが乗ってみたからわかる気になるトコを(・ω・)ノ・ミラーが見にくいこれはスモールDUKEに共通する悩みでしょう。もう少し外側に出てくれればいんですがね、いずれは交換になるでしょう。・リアサスが跳ねるみなさん跳ねません?少しのギャップでもシートからお尻が離れそうになります(-_-)サスの設定が大柄な人に合わせてあるんかな?1000km点検で調整して貰おう。・メーター内からビビリ音頻繁にはでないけど、たまに『ビビビビッ~!』とバイブしてくれます。
メンテもカスタムも一通り終えて、外してたカウル類も付けたのでランチにおでけけ?する。寒いな・・・・・・・朝一番に出来立てのカスタムパーツを付けたので、やっぱり乗ってみるか。。。日向は暖かいけどね、山のほうは寒いんよ。じゃ、行くかって、一時停止してたら早々にショートカット気味の右折車に巻き込まれて当たりそうになるし、右曲がるのに、右見ないでどこみるん?ちょっと冷ってしたので、気を引き締めていきましょ。まあ、行くといっても、いつものダムね。成木のクネクネは路面もクリアで一応グリ
ニンジャの慣らしも進めたいけど、回転縛りはストレスが…久しぶりにデュークに乗ってみる。朝イチ、メットかぶった瞬間に雨が…降ってきた。1時間家でウダウダ…さて、行くか。クネクネしながらダムね。予想以上に寒いんで、ここまで。桜がいい感じに咲いてるんで、今年はデュークとのショット。朝飯へ。お知らせも重要、φ(..)メモメモ数人の管理忍のオジサンと老後の話wwwもうすぐです😩帰りは鬼門。今度はワタシが連邦の白いヤツの追撃を受けました!まー、ワタシはデュークでジェントルなんで無
急に春っぽい空気感になってきましたね。そろそろ動き出したくなる季節でございますね。納車メンテも今回とあと一つかな。ウォーターポンプカバー、、、エアブローで掃除していたらぺりぺりと塗装が剥がれたきたので、似た色のタッチペンで補修していたのですが、微妙に気になる。。。冷却水の交換ついでに、補修します。カバー、外しました。ポンプはこんな小さいの。あまり物の剥離剤とワイヤーブラシで塗装剥がしたけど、元々剥がれたとこ以外はかなりちゃんと塗装がしっかりしていて、剥がすの難儀した。
どもとろとろですとろとろのヘルメットにはB-COMmusicというものが付いておりましてねコレ、ソロツーリストとしては欠かせないものなんです。音楽を聴きながらツーリングし、その先の未開拓ルートをGoogleマップを見ながらナビ音声が聞けるので安心して走りに集中できる(^^)そんなB-COMmusicが最近調子悪いスピーカーからの音がどちらか片方しか聞こえなかったり、ジャリジャリ音がしたり、でもB-COM本体とスピーカーコードの接続部をグリグリやると元に戻る( ̄▽ ̄)明らかに接触不
おはようございます先日久しぶりにDUKE390をCUSTOM❗️USB電源ソケットの設置です‼️KTMPOWERPARTSを購入です、やしが説明書がむるアメリカ、イタリア、フランスすぐさまTKYしーじゃ&ATUしーじゃに、テレフォンタイム色々、習わしてもらいました向かって右がプラス向かって左がマイナスでCUSTOMSTARTボディ左側のこの部分をバラし始めます共締でアース線があるので復旧時、忘れずにですねで、バラし〜のホーンも外し〜の奥にカプラーが4
どもとろとろです。最近バイクいじりに精を出してるとろとろですが、今回は皆さんが興味あるであろう『アクラポビッチマフラー』のバッフル戻し編です。はじめにバッフル外しその1とバッフル外しその2を読んでおくと今回の作業に繋がりますので、焦らず読んでおくように(笑)それではまずサイレンサー外しましょうかスプリング2箇所をチャチャッと外し13mmのソケットでステーのボルトを外すとスポッと♩外したサイレンサーが今回のお題です裏を向けるとカーボンエンドに怪しげな●があります。これ