ブログ記事152件
ニンジャの慣らしも進めたいけど、回転縛りはストレスが…久しぶりにデュークに乗ってみる。朝イチ、メットかぶった瞬間に雨が…降ってきた。1時間家でウダウダ…さて、行くか。クネクネしながらダムね。予想以上に寒いんで、ここまで。桜がいい感じに咲いてるんで、今年はデュークとのショット。朝飯へ。お知らせも重要、φ(..)メモメモ数人の管理忍のオジサンと老後の話wwwもうすぐです😩帰りは鬼門。今度はワタシが連邦の白いヤツの追撃を受けました!まー、ワタシはデュークでジェントルなんで無
メンテもカスタムも一通り終えて、外してたカウル類も付けたのでランチにおでけけ?する。寒いな・・・・・・・朝一番に出来立てのカスタムパーツを付けたので、やっぱり乗ってみるか。。。日向は暖かいけどね、山のほうは寒いんよ。じゃ、行くかって、一時停止してたら早々にショートカット気味の右折車に巻き込まれて当たりそうになるし、右曲がるのに、右見ないでどこみるん?ちょっと冷ってしたので、気を引き締めていきましょ。まあ、行くといっても、いつものダムね。成木のクネクネは路面もクリアで一応グリ
リアホイールも黒に交換したんですが、これは既に日本製のベアリングに交換されていたので、まあ、これでいいかとそのまま使うつもりだったのですが、ベアリング買ってあって、冷凍庫でキンキンに冷やしたまんまだったんですね。このまま使ってもブローしないだろうから交換のタイミング来ないと思うので、この冬で交換ちゃうことにしました。はい、ツール挿して抜きます。ちゃんと熱しておきます。するすると抜けますよ。入れる時もチンチンに熱して、キンキンに冷えたベアリングを挿入。軽めにトントンすれば、入っ
急に春っぽい空気感になってきましたね。そろそろ動き出したくなる季節でございますね。納車メンテも今回とあと一つかな。ウォーターポンプカバー、、、エアブローで掃除していたらぺりぺりと塗装が剥がれたきたので、似た色のタッチペンで補修していたのですが、微妙に気になる。。。冷却水の交換ついでに、補修します。カバー、外しました。ポンプはこんな小さいの。あまり物の剥離剤とワイヤーブラシで塗装剥がしたけど、元々剥がれたとこ以外はかなりちゃんと塗装がしっかりしていて、剥がすの難儀した。
別にそのままで乗るつもりだったのですが、ノーマルのリアフェンダーが長くて、邪魔です。ガレージ内で足が当たって邪魔なんです。安いのをヤフオクか密林で探したのですが、いいな!と思うのは2万ぐらいするのでダメです。オヤツは300円までなので、ガレージのあまり物でなんとならんかと妄想します。ノーマルのフェンダーを採寸して製図します。昔乗ってたニンジャ用マフラーステーで使った3mm厚の5000番のアルミプレートがあったので切り出します。(ステン1mmで試作したら、ビンビンと振動するので、失敗
フォロアーの99%が興味のないLINKECUセッティングシリーズ。でも、意外とヒット率いいみたい。インジェクションの燃料供給するための負荷軸の設定には複数あります。このブログを見るような若者向けにいうなら、エアフロ(ホットワイヤータイプ)制御で空気の流入量を測って燃料の噴射時間を決めるような方式です。※昔の人はSR20とかRB26にZ32のエアフロを流用したり、イマドキだとスバルやR35エアフロを流用したり。エアフロ制御はLジェトロっていうようです。単語の整理だと以下になるようで
中間のトルクがもうちょっとほしいなー。と。エアクリーナーは納車整備で交換しました。『KTMDUKE390納車整備』さて、ガチャガチャから出てきたデーク。コストは最低限なので、乗りっぱなしの現状車。状況が分からないので整備しますか。自分の命載せて走るんで、走る止まる曲がる、…ameblo.jpその時のゴミのエアクリーナーは捨ててなくて、素材としておいておきました。ウチの在庫を活用してエアクリを作ってみました。スポンジフィルター(1700円も使った)は買いましたが、あと3回作
リアショックが壊れたので、とりあえず、修理がてら取り付けたオーリンズフォークのリアショック。『KTM390DUKEリアショックオーリンズ交換』何回かいつものワインディングへ走りに行ったのですが、、、どうもリアショックがイマイチ。。。WPのショックなんですが。今はホワイトパワーとは言わず、ダブルピーっ…ameblo.jpいいネ、まともなショックで、だいたいセッティングの出て不満はないです。とりあえず、急いで付けたので、ちょっと暫定です。前期、いわゆるGEN1用なので、ボ
純正のホイールがオレンジなんですよ。。KAWASAKIのチューンドのハズですが、オレンジ多め・・・ホイールは黒が締まって、好みです。汚れも目立たないし、傷のリペアも楽だし。スモールDUKEシリーズのホイールはオレンジ車種が多めで以外と黒がないけど、手頃な値段でタイヤはバリ山。コーナーで使うサイドは新品(要皮むき状態)な状態。(リアもサイドは新品だった、髭付)DUKEはコーナーロケットでしょ、もっとバンクしようぜ!仕上げ用のコンパウンドで磨て艶々にしてやった。こっちのベアリングも
ブレーキディスク、ウチの手元に来た時に大分キレイにサビとか汚れは落としたのですが、車載では手も入らないとこもあり、メンテのついでにディスクを外したので、キレイにしてやりました。表、裏、側面きっちりキレイに研磨してやりました。・・・ここで、終わりにしておけばいいのに、ちょっとイタズラを。手持ちの黒のスプレーでブラック化。耐熱だったのでちょっと焼き付けが面倒でした。マスキングしないで塗ったので、ホイールまで黒くなってしまった。純正より純正チックなブレーキディスクになりました。ブラック
最近、KTMに毒され、、、DUKEを1000CCボアアップして1390が欲しいこの頃ですwwwストリートでの加速とコーナーに振り切った万能ではない特性がイイと思う。冗談はおいて置いて、本題ベアリング交換します。DUKEのベアリングはフリクションが多くて、評判が悪いです。触診してもゴリゴリ感とかはないですが、フリクションは多いのかな?って感じです。ダストシールもフリクション多いので、マル秘加工してローフリクションにします。一家に一台はあると言われている、ベアリングプーラー。事前
寒くて乗らないので、納車メンテの続き。フォークオイルを交換します。フロント用のスタンドは無いので、パンタジャッキで上げてます。サクっとフォークを外します。トップキャップは外してもカートリッジと直結しているので外れません。このまま、一晩逆さにしてオイルを出しますが、出切ったのか・・・結局、カートリッジも外しました。フォークの底のボルトが7mmの六角穴ボルトで、、、そんなサイズ持ってないし。。それもディープだし。ま、外しましたが。KTM、ちょいちょい変な工具のサイズが必要・・・こ
2つ目のカスタムです。(1つはマフラーね)ドライブ側のスプロケットを交換します。ドリブンを交換するか悩んだけど、微調整というよりメリハリのある幅に振って様子をみようと。変える理由は1、2、3速がショート過ぎて直ぐにふけ切ってレブに当たってしまうのです。コーナーを2速で立ち上がって次のコーナーまでに3速上げて、すぐにブレーキング、シフトダウン・・・ワインディングで忙しいんです。ロングに振ることで加速力は少し落ちるけどちょっとピーキーなので多少普通になるかと。用意したスプロケット。16
ついに北海道ツーリング最終日。ビール呑んだ勢いでスッとは寝たのだが、途中で嫌な感じで目が覚めた。んん?何か感覚がおかしい…酔っぱらって目が回るほどは吞んでないが…あ!フェリーがめっちゃ揺れてる!怖っ!台風のせいで海が荒れてるのか~室内がギシギシ言うほどの大揺れ。マジで怖。それと同時に、単気筒バイクの直管爆音マフラー音?トラックの改造マフラーの轟音?安眠妨害だなあ~うるさいぞぉ~はっと目が覚めた。大音量イビキ
上陸4日目の朝!ついに北海道最終日!今夜にはフェリーで帰るのかあ…厚岸町営の筑紫恋キャンプ場安いし設備も整っている良いキャンプ場でした~お世話なりました!この時点でホクレンステッカー&フラッグは2本ゲット。残るはレッドとイエロー。せっかくだから4つ集めたいよねえ~野良鹿が朝の散歩中キャンプ場にもいたらしい。さて、北海道最終日出発ですー!駅の中には入らなかったけど遠巻きに釧路駅!ほんとにこの甘納豆の赤飯おにぎりが気に入って
上陸3日目の朝!赤忍者さんが出発時間を遅めにしてくれたので、ぐっすり眠れてリセットできた~シャワー浴びてパン食べて、荷物を積み込んで8時に出発!お世話になりました~真っ暗で何も見えなかった道を逆戻り~激走した美幌峠、やっぱり路面のコンディション悪いよねえそりゃあフルウェットであのペースじゃ滑る訳だw頂上の道の駅で休憩~めっちゃ風が強いっ!!バイクを置く向きを間違えると倒れちゃいそうなやつ…屈斜路湖!めちゃめちゃ風通
上陸二日目の朝!芝生のお陰でグッスリ寝られたー!温泉も敷地内にあるし良いキャンプ場だった!ゴミが捨てられないのがちょっと面倒ですけどねー有料で良いから捨てさせてくれればなあ道の駅美深でスタンプラリーも忘れずに~天気も良く出発!って思ったら…山に入って行くにつれ雲が厚くなってきて道が濡れてきて…雨が降ってきてブーツカバーまでのフル装備になりました~道の駅おこっぺ列車が置いてあって無料で宿泊に使えるんですってねー(中のイスは取り外されて
ついに北海道上陸~!ホントに来ちゃいました!!フェリーは定刻通りに深夜1:30に苫小牧港!旅の前に、まずは腹ごしらえしましょう~と言う事で、フェリー乗り場からほど近い、噂に聞いていたこちらへ!北海道にしかないと言う、味噌ラーメンな山岡家!札幌味噌ラーメンを戴く♪赤忍者さんから餃子を戴いちゃいまして、ニンニク注入~美味い!オレ好み!けど油が熱いっ!北海道上陸早々に口の中をヤケドしたwお腹も満たされたらのんびり
おはようございます〜無事に北海道に来れてます!散々話には聞いてたけど…最高ですね!笑帰りの天気が心配だけど、残りの時間も楽しんできます〜
この週末は最後の整備をしてました~やはり、先輩達のアドバイスはちゃんと聞きましょう!と言う事で…Rフェンダーレスをやめまして、ごっつい純正フェンダーに戻します!まあ9月に車検あるし丁度イイでしょう。ステップとか色々交換して、ほぼ買った時の状態に戻ったな~これでもう、泥がハネようがウ〇コがハネようが無問題!笑この後は荷物の最終確認。着替えを詰め込んで、入りきる事を確認できた。DUKEだと汎用サイドバッグは付けるのが大変なので助か
と言うわけで、ロンツー仕様にしたDUKEで予行練習ツーに行ってきたんですよ~てれんつさんヴェルシス、赤忍者さんCRFと5時に道の駅こが集合!予行練習なので本番を想定し、リヤに積んだキャンピングシートバッグ2にはちゃんとテントやシュラフ等、ロンツー仕様キャンプ道具一式積み込み済み!着替えが入ってないくらいかな~赤忍者さんのデイトナインカムとオレの中華インカム、接続は比較的難なく出来た。でも、下道をトコトコ走る時は聞き取れるんだけど、高速走行モードだと何言っ
と言うわけでR1-Zが落ち着いてきたので、DUKE390をロンツー仕様に変更しましょう!元々このDUKEは最初から筑波サーキットを走る予定で買ったんですよね。(KTMカップのノーマルクラス出場車両として)なのでUSB電源はおろかヘルメットホルダーも無いので、快適装備を装着しましょう♪買ってからはずっと純正オプションのフロントカウルにしてたけど、とにかく超絶にライトが暗い(光軸的にも車検に通らないレベル)最近は車検戻しが面倒なのもあって純正顔のままでした。
この夏にロングツーリングに行く事になりました!いつかは行ってみたいと思っていたあの地へ…初めて行く北の大地の広大さに対し、いきなりクロスカブはちょっと…wと言う事でDUKE390にしてもらいました!最近全然DUKE乗ってなかったので、ロンツーに向けてオイル交換とか整備して、様子見にちょいとひとっ走りで白河ラーメンツーしてきました!ただラーメンを食べに行くだけじゃ何なので、赤忍者さんが見つけてくれた里山スタンプラリーをしながら行こうと!こ
M家が増車した!と勘違いしないよーに!お隣K家が増車です〜😁先週の土曜日にワクチン接種を受けた帰りに、なぜか衝動買いしたそうで😏K家は「副反応」と言ってました💦K家奥様用DUKE390(2017年式)以前、ぷく様が所有していたDUKE390に乗らせていただいたことがありましたが・・・それでも2015年4月のことー👇妻が乗らせていただいたところ♫8年前かぁーK家が購入したDUKE390の前オーナーは、これでサーキット走行されてされていたとのことでタイヤの端っこ溶けてます👀倒
旦那さんがSR400のYouTubeばかり見ててさぁ😆欲しくて、レッドバロンに見に来ましたバッテリーレス⁈すごいね?キックでかけるから、バッテリー要らないんだ古いバイクなのに、この値段…私なら30万くらいかと思ってた旦那さんは見積もりを出してもらってたレッドバロンの店員さんがエンジンかけるの必死でした(^◇^;)私は不安でしか無いバイクだなぁ…って思っちゃいました。私が欲しいのは390Duke軽いしパワーあるし498,000円SR400より安いしカッコいい❤️跨って
ワタクシの第2希望です。KTM「DUKE390」2018年式madeinAustriaいわゆる外車。動画》》》乾燥重量149kgは驚くほど軽い。今乗っているカワサキ「スーパーシェルパ250」が乾燥重量111kgなので、排気量373ccにも関わらず250ccのオフ車並みというのは凄いこと。この軽さで馬力は43.5ps。多分、凄いんだと思います。お値段》》》乗り出し価格》》》4ストDOHCの単機筒なので、エンジンのパンチはあるでしょうね。ただオーナー諸氏のユーザーレビュ
5/28臨時休業2日目四国の台所、高知県のひろめ市場へ向かいます吉野川、めっちゃくちゃイイ眺めずーーーーーーっと、ステキな渓谷が続くGW真っ只中のお昼時、ひろめ市場は大混雑座る場所も確保できず、食べ物を買うのに何時間かかるんだろうというぐらい、所狭しと混み合ってました。本日のメインの目的でしたが、ラリーの会場で、他のメンバーと合流なので、ひろめ市場は見学にして、お昼ご飯を目指します。(ちくきゅう
先日メンバーとKTMのショップに行ってきました【衝撃】GB350よりガチでいい中型バイクを見つけた【KTM390DUKE】みなさんこんにちは!今回はKTMの390DUKEに試乗してきました!まじでこのバイク最高だったので、是非みなさんにも乗っていただきたい!!!皆さま是非高評価、チャンネル登録よろしくお願いします!【撮影機材】GoPro9Black【撮影協力】KTMTOKYOEAST〒134-0088東京都江戸川区西葛西7-...youtu.beスヴァルトピレン401には乗った事が
まいどおおきに!今日はKTMのデューク390車検と中古新規から。バタバタしててギリギリ間に合うか?急いで陸運局へGO!不測の事態に備え工具セットも積みこんで。無事、時間内に車検通して登録完了!時間ギリギリだったので焦るわぁ他の業者さんはすでに帰った後なので駐車場はガラガラさて単車積んで帰りましょうか。車検の帰りに食べるモノと言えばやっぱりほか弁のカラアゲスペシャル(喜)帰る途中にそのまま配達します~