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いやー、デミオディーゼルMTの燃費がスゴイ!本日、急きょプライベートで群馬県高崎市を往復して来ました。先月から相棒になったデミオで往復。先月末の袖ヶ浦フォレストレースウェイで片りんを見せていた燃費の確認も兼ねて往復約400km。行きはガソリンスタンドに寄る時間が無かったため、帰りに前橋市にて満タン給油。そこから北関東道7割、下道3割程度の割合でした。北関東道の多くで100~105km/h、下道はあまり信号が無い少しアップダウンがある山道です。ペースはいつも通り、現実的ではない燃費走行は
友人の紹介で買取りしたデミオディーゼルがやって来ました。約2か月前に話をいただき、オーナーさまの新車納車タイミングに合わせてお預かり。実はこのデミオさん、ちょっと珍しい仕様。ディーゼルのマニュアル車なんです。オークションの流通を見るとそれなりにあって、探そうと思えばそれほど難しい訳ではないけど、周りに乗っている人はあまりいない。コンパクト車+ディーゼルエンジン+マニュアルミッション、結構興味あったのでしばらく個人で乗らせてもらいます♪ところでこのデミオさん、新車から乗って来た9年目の
今回の作業は17万km走行のデミオの煤清掃果たしてどんなエキセントリックな煤を見せてくれるか楽しみですまずはバラシていきますパイプ関係は煤がそれなりについてますインマニを下ろしてみますが思ったより煤が無いです可能性としては一度この部分だけ清掃をしてるかですね今回から超音波洗浄機を使いますこれで部品を綺麗にします前回のバブル洗浄機はゴミですので今回のおでん調理器が役に立つはず洗浄液を入れて部品を漬け込みます超音波のスイッチを動かすと一気に汚れが浮いてきます洗浄つぃて
マツダのコンパクトカーDEMIO/MAZDA2用のGTbox06&Sが入荷していますよ~。GTbox06&S製品情報:GTbox06&S['10加速騒音規制対応モデル]Z44331|柿本改KAKIMOTORACING|自動車マフラー等のパーツメーカー柿本改KAKIMOTORACINGが展開するマフラー(GTbox06&SZ44331)詳細データ。www.kakimotoracing.co.jpマフラー交換によりホットハッチ感が増しますよねっ!
今回は煤取り練習用にデミオを買ってきました煤がいっぱい溜まってるのを期待して17万kmをあえて選びましたまずは代車にするのでメンテナンスをしますフルードを抜き取りサンプルを回収オイルパンを外してストレーナー交換AT本体清掃マグネットは鉄粉がすごいですね花びらになってます綺麗にしてオイルパンは新品ですオイルパンを組み付けて新油を4リッター充填汚れを浮かせてから圧送交換1回目8リッター真っ黒ですね圧送交換2回目8リッター綺麗になってきましたSOD-1を充填し
こんにちは!サンワ設計の小竹です。今週前半は夏日を記録しましたが、明日から週末にかけて、一気に気温が下がるようです。季節の変わり目ですが、大きな気温の変化に体調を崩しやすくなります。インフルエンザも流行ってますので注意したいですね。さて前に買い替えた時も記事にはしましたが、11年ぶりにクルマをリプレイスしました。トヨタの販売店に勤め、ずっとトヨタ車を乗ってきたボクが選んだのは、初のマツダ車。更に初のディ
画像だと点灯ですが、実際は点滅です。ネットで検索すれば、点滅の消去方法も分かりますので自分で実施しても良かったのですが、暑くてやる気は起きません。そもそも水抜きなんてやる必要ないと思いますがね。結論、ディーラーに持って行ってやってもらいました。3.6Kなり。ディーラーでもやらずに点滅だけ消しましょうかと言われちゃいましたが、3.6K位出しますよ。先回はフィルターを交換しましたが、今回は水抜き作業のみですもんね。ちなみに何にも出てこなかったそうです。それでは、また。8
10,000㎞毎に交換しているエアコンフィルター。1度として同じものと交換したことないのですが、今回は何だか面倒になってアマゾンの履歴から購入しました。活性炭とか入ってませんが、一応安心の日本製です。取り外したフィルターは画像でも良く分かるように汚れていますね。以前の交換時はあまり感じませんでしたが今回は良く汚れています。これなら効果ありそうですね。それでは、また。走行距離80,000㎞エムリットフィルターマツダデミオDJエアコンフィルター日本
やっちゃいました。ここね。娘が乗るようになって、夜見送ってたら切れてました。元々はフォグランプ用に購入した中華LEDランプにオマケでもらったもの。LEDランプでしたが早くも切れちゃいましたよ。LEDって光源部分は省電力で長持ちであるのは間違いないのですが、それを光らせる基盤部分が残念ながら無印中華だとすぐに駄目になる可能性がありますね。そこは覚悟して使わなければなりません。『ちょっとだけLED化』こういう事って拘り始めるとキリがない。でもね、フォグ用のバルブを購入して感想書
別にサーキットを走るわけでも無いですから、インプレって言っても簡単な感想だけですが・・・この車を購入時に履いていたのは、”185/65R1588S”そして、このホイールに交換した時は”195/50R1684V”特に空気圧も変更せずにそのままの規定値で乗っていました。正直突き上げが酷くて乗り心地的には×でしたね。しかし、今気が付きましたが、タイヤのロードインデックスは落ちてますね。そして速度記号は上がってる。この辺は良く分からないな?で、今回のタイヤはタイトルにあるよ
調べていたら何故か記載していませんでしたが、私のデミオはノーマルホイールからNDロードスターの16インチホイールに交換してあります。ノーマルは185/65R15NDは195/50R16外径でいうと621㎜→601㎜となり履かせた時に随分ちっちゃくなったものです。そこで今回は更なる17インチ化も考えましたが、前回16インチにしたときに随分乗り心地が悪くなりましてね、突き上げもひどくなり見た目の良さとは引き換えに何とかしたいなってずっと考えておりました。多分これは扁平率が6
足を痛めたのと仕事が変わって環境があまりにも変わりすぎたため、ブログも含め以前の事がほぼ出来ていません。そんな環境の変化にも慣れてきて少しづつ以前やってたものを再始動する余裕が出てきました。ジョギングもリスタートしました。ロードはまだ一度も乗れず、MTBは息子から返却いただきました。夏は頭痛との戦いの為、どちらにしても体を動かすのはほどほどに・・・それでは、復帰一発目です。オルタネーターが壊れました。すごい勢いで打音が発生。どうやら持病のようで延長保証の対象だそうです。
マツダデミオ(マツダ2)〔DJ5FS・平成27年式83000km〕雨の日クルマの下にうっすらとオイルがにじんた跡がある。と電話。岡山で乗っているクルマなので、まずはディーラーで点検してもらったら、インテークマニホールド(インマニ)からです。見積り¥98,300😓❓❓❓インマニからオイル漏れ❓インマニからオイル漏れなんて聞いたことない。しかも見積りには、インタークーラー¥40,000アンダーカバー¥4,500と記載持っていくから見て
MAZDADEMIODJ5FSマツダデミオのウィンドフィルム施工のご依頼でお車をお預かりさせて頂きました!リアゲートのみに既に濃いスモークフィルムが施工されておりましたが、黒すぎて視界が悪いとの事で、フィルムを除去し再施工させていただきました。施工箇所&使用したフィルムは後部3面ガラス・・・ウィンコスプレミアムシリーズHCN-70運転席・助手席ドアガラス・・・サンブロックフィルムTSM-90Cです!フィルム除去前透過率を測定したところ0%となってい
DPF再生のインターバルが最近短く感じます。私の使い方の問題もあると思いますが、DPF強制再生とインジェクターの噴射量学習を実施してみることにしました。ディーラーに持って行ってもやることは一緒ですものね。まずは簡単な配線を作る必要があります。手元にあった平型の物がそのまま使えそうでしたが微妙に太くて使えません。このパーツ、見れば分かるように先の部分は折り返して2重の厚みになってます。これが1枚分なら使えそう。と言う事で左右を削って一枚物に加工します。こんな感じね。幅が多
昨日の続きからです。今日は車両側での作業になりますが、簡単に済ませるつもりがちょっと大変になりました。ETCボックスの取り付け場所はここ。運転席側のバイザーの内側になります。納まりが良くてお気に入りの反面、防音対策がされていなくて大きな空間であるのはちょっと閉口ですね。とりあえずバイザーを取り外します。ETCを取り付けるだけなら取り付けたままでも出来ない事は無いと思いますが・・・このようにカットする為の型紙の位置だしの基準がバイザーの取付穴。付けたままでは流石に無理か
私は車の後付け感のあるのが大嫌い。ちゃんと収まっていないと気になってしまう性分です。そして現在のETCの取り付けはこのようになっています。車を購入した時にETCの取り付けがされていなかったので、納車時に取り付けをお願いしました。その時は何とも思っていなかったのですが、何年も乗るうちにどうしてもこのでっぱりが気になる。プレマシーもそうですがマツダオプションのETCボックスは非常に出来が良くお気に入り。車両を購入して2年以上経ちますが、やっとETCボックスを購入できましたので取り付け
今回の作業はこのインバーターの撤去。当初の目的は携帯の充電の為にクイックチャージ対応のUSB端子を追加目的で購入しました。しかし以前も書きましたが、冷却ファンがただでさえうるさいのに、しばらく使っているとファンが凄い音を立てて回り始めます。新たにファンを購入交換し使っていたのですがやっぱりファンから激しい異音がし始めました。動作自体はちゃんとしているのでトランクルームへの引っ越しも考えましたが、クイックチャージ対応で長いUSBケーブルがなかなか無いのと、そこまでしなくてもいいかっていうの
制振材しか貼り付けていないルーフに断熱と防音の目的でエプトシーラーを貼り付けます。制振材のおかげで雨音の不必要に甲高く耳障りな音は無くなり、低音の優しい音になりましたがまだまだ改善の余地はありますね。ただ、今回は音の方は2次的なものでこの暑い夏をより快適に過ごすために断熱効果を狙って貼り付けました。正確に温度を測ったわけではありませんが、走行時にルーフに手を当てると随分と温度を抑え込んでいる様には感じます。リヤにも制振材のみの所がありますので貼っておきます。リヤのタイヤハウス付近が
この辺りから鳴るコトコト音。思い付きで色々試してみましたが、全く変化なし。元々車両を購入時には鳴っていなかった音ですから、適当に作業をしていればいずれ鳴りやむだろうと簡単に考えていましたが無理でした。今日はじっくり腰を据えて対策を考えました。まず、どこから鳴っているかを特定します。運転している時に感じるのはまさにこの画像付近なのですが、当然運転中なので特定できない。娘に乗ってもらって確認してもらったもののどうも的外れな指摘で分かりませんでした。グローブボックスの真上辺りのダ
本日の投稿はmazda4代目DJ5FSデミオXDディーゼルです。別名mazda2とも呼ばれる車両です。御購入頂いたF様、御納車おめでとうございます。幼少期から知っている子が今年運転免許証を取得し、弊社で車を購入してくれました。自動車保険の契約内容も我が子の事の様に心配してしまいました。これから事故などないようにカーライフ楽しんでほしいです。因みにデミオはかつて存在したフェスティバのOEMとしても供給されていたモデルで、クロノス悲劇から始まったmazdaの危機を救った車両として
スーリーからはタイトルの様なものは発売されていないのですが、Terzoから販売されていますのでそちらを利用することにします。何故、今回このような対策をするかというと、以前プレマシーから取り外した時にルーフが傷だらけになってたんですよ。一応その対策でね。まずは、位置決めの為に前回同様に仮組をします。昔買ったプラモデル用のマスキングテープをこんな感じで貼り付けて位置を把握します。ベースキャリアを退かして、その横にテープを置いてサイズ感を把握してみます。テープをカットしてサイズ変
タイトルの通りでちょっとお休みというか、ちょっとした用事がありまして朝出かけられませんでした。家にいるときに洗車とメンテを軽く実施。最近変速が気持ちよく決まらないのでチェーンの伸びを疑いましたが、特に問題はなさそうです。チェーンを洗って注油しておきました。MTBとは言え、10Sを使っていた時には変速不良なんて一度も無かったのですが、11Sになってからが調整もシビアで上手く決まってくれません。新車時は問題なかったのですがね・・・午後からは時間が出来たので久しぶりに熱田神宮までドライ
天井に制振材を貼り付けてから残った制振材をリヤゲート周りに貼り付けたもののまだ余ってます。とは言え、そんなに多くもないので今日は簡単にやれて、貼り付け面積も少ないリヤシートの下に施工します。シートの固定は3か所。2つは着座した股の下あたりにあるロック機構。座面の下に手を入れて取り外します。最後の1つは後ろ側のセンターに一か所引っかかってます。前の二つのロックを外したら膝で後ろに押しながら持ち上げてあれば外れます。この時は背もたれの片方を倒して手を後ろに回す必要があるので結構姿勢
スーリーのキャリアを取り付ける為にはそれ用のキットが必要ですが、元々イレギュラーにフィックスポイントを追加した為普通に検索しても対応品番は出てきてくれません。しかし、2014年を選ぶとあら不思議ちゃんと検索結果が出てくれます。2014年式というのがどうゆ物なのかさっぱり分かりませんが、デミオと書かれていますし、ルーフの種類もフィックスポイント1択です。「これじゃなければどれなのよ」ってことで結果にあるKit183069を購入することに・・・・それがです。国内の代理店を確認すると「THKI
デミオを色々作業しましたのでご報告。①定例オイル交換距離は65,10km。特別書くこともないのですが、今回は東京まで行ったりしたのでちょっと早いかな?②パワーブレースの取付さて、結局自分での作業はしませんでした。既にサービスホールの清掃は終了していますのでボルトを外して取り付けるだけ。遮熱板を少し曲げて逃げを作る必要がありますが、リフトアップさえできれば10~15分の作業でしょう。『パワーブレース取り付け下準備』未だにジャッキやウマを購入す
先日天井全面に貼り付けた制振材。なんと次の日は運よく雨降り。作業の効果てきめんで、今までのパチンパチンといった軽くて高い雨音はなくなりドンドンと低音で低い音となりました。音量もかなり小さくなりましたがさらに吸音材などを貼り付けてやればかなり静かになると思われます。ところがです。時折従来のパチンパチンの高い音。何故だろうと言う事で、雨が止んでから確認するとなるほど!直ぐに原因を突き止められました。このリヤゲートの上の部分。ここが軽や
フィックスポイントの追加が完了しましたが、車種専用の取付キットが手元にありません。まずはスーリーのHPからキットを有無調べますか。当然本来はフィックスポイントが無い車種ですから設定は無いのですが、2007~2014年を選択するとフィクスポイント有りのデミオが現れます。すると、プレマシーで使っていた753というモデルに、183069というフィッテングキットの使用で取り付けが可能なことが分かります。ただし、このHPは日本版と言う事でなく本国のHPを日本語翻訳したも
天井の制振材の貼り付けも終わり、本当にやりたかった作業に移ります。そうです。フィックスポイントの追加です。以前から、自転車の積載については考察してきました。『デミオへの自転車積載①』我が家のDJデミオ君。仕事用に購入したとはいえ、実質私プライベートも使用する車です。プレマシーのキャリアを取り外させられてしまった以上、私が遊ぶためにはデ…ameblo.jp『デミオへの自転車積載②』昨日の続きです。今日は立てて詰めるかを検証します。まずはフロント側を後ろ向きにひっく
前回各小物を取り外しましたので、今回はピラーパネルを外していきます。前から順に行きましょう。Aピラーですね。これはここで方法を書くよりも、以前作業していますのでそちらをご確認ください。『ドライブレコーダー』今まで気にはなっていたものの、腰が重く取り付ける気になりませんでした。しかし、今回は仕事に使いますし走行距離もホリデードライバーとはだいぶ違います。そうは…ameblo.jp次はBピラー。ここを取り外すにはシートベルトを外す必要があります。