ブログ記事847件
LOOKの795LIGHTの組み付けをしました、この車体はLOOKの中でもシリアスライダーに捧げる究極のオールラウンドモデルとして鎮座するモデルです、まずは795エアロライトと同様に空気抵抗を極限までに削り取り、ホイールを頻繁に交換したり特殊なブレーキを使用せずにスタンダードなブレーキを使用することにより様々なコンディションに対応することができる車体となっています、そのためレースはもちろんブルべ等の長距離ライドに最適なバイクとなっています。795は空気抵抗を削減するために様々な特
アリエクのセールで入手した。l−twooの電動コンポeR9!箱あり、バッテリーなしで購入で58000円。今現在は7万円なのでセールの時の値引き+クーポンで安く買えます。l−twooはスラムの技術者が独立して出来たメーカーらしいですね。この情報が無かったら買わなかったかも。eRXとeR9の違いは一部素材の違い!カーボン→アルミeRXの紹介はちょこちょこあるがeR9のレビュー全然ないから博打です!こんな感じで丁寧に梱包されてました。発送前にこれまた丁寧に梱包前、後、重さを測ってる画
TTマシン最適化計画。Di2の取り付け。DIYでやる時に困るのが、何を揃えたらいいのか?ですね。今回はその説明。普通にわかりやすいのは、主要3セット。STIレバーと前後メカですね。これは揃えやすいですが、これだけでは動きません。他に何が無いとダメ?なの?と言う説明です。私のTTマシンの現状の仕様を例に説明しますね!SW-R9160DHバー先端スイッチ。SM-BTR2内装バッテリーユニット。SM-EW90-A3極ジャンクションA。EW-WU111Bluetoothユニッ
どうもこんにちは、カンザキ阪急千里山店です。さて今回紹介するのは表題の通りこちらとなります。CUBEAGREEC:62SLアルテグラDi2完成車[2019]カラー:grey'n'flashyellowサイズ:50cm(適応身長:160-170cm)コンポーネント:SHIMANOアルテグラR805011Sブレーキシステム:リムブレーキ定価:514,800円(込)→現金特価360360円(込)CUBE(キューブ)AGREEC:62SLアルテグラDi2
ぽぽ店長vsdi2内装バッテリーえーと、ワタスは物欲69%勉強のため31%という言い訳を準備しつつ、勢いで仕入れたラピエールのゼリウスアルチメイトをdi2で組んでおります。あとバーテープ巻くだけなんすが、スプリンタースイッチを付けたおかけでめんどくさそう。一度失敗したのは秘密よんで、なんとなくワイヤレスユニットを付けたのですが、こいつが問題を引き起こしやがった。シマノのdi2はワイヤレスユニットがあると、E-tubeというアプリでiPhoneやスマホから設定を変更できやす。なもん
さて、さて、さて、油圧ディスクにコンポ積み換えってことで、今回はSTIレバーのブレーキラインの組立を。ブレーキキャリパーはロードで主流になっているフラットマウントではなく、ポストマウント(BR-R785)取付なので、キャリパーの方の説明はほとんどありません。BR-R785ブレーキキャリパーはキャリパーとホースの連結がバンジョーボルトの為、先にSTIレバー側から組むということが出来ませんので、今回はホースの長さ、ねじれ具合を先に確認してホースカットし、レバーとホースを後で連結するとい
【GUSTO2024年Di2モデル発表!!新たにDURO&105モデル(Di2)追加!!】チャオ~、コンニチハ('◇')ゞ3月15日(水)・16日(木)と定休日でしたのでご報告が遅れましたが・・・当店大人気GUSTO(グスト)の2024年最新Di2モデルが発表されましたのでご紹介します。新たにR7100シリーズ(Di2)モデルとDUROモデル(Di2)が追加されました。ではでは早速見ていきましょう~!!<GUSTO2024年最新Di2モデル>以上が追加された2024年モデルになり
新型コロナで自粛ムードですが自転車乗りは屋外だし、密集しなくても楽しめるので六甲山は大賑わいって感じです。個人の免疫力も高いんでしょうかね。ただ発症しなくても保菌している場合があるので人混みに行くときは自分が撒き散らす側にならないように気をつけてくださいね。出かけるところがあまりないので夜な夜なベーコンを作りましたが、今回の分はなくなりました。次回は2ヶ月後かな。さてお仕事cannondale家のCAAD12君を預かってました。(納車後にブログ投稿)どこぞのショップで組んでも
Di2でジャンクションAの内装化に伴いケーブルを物色。SM-EW90-A系の外付けジャンクションAだとハンドル下にジャンクションAが来てるはず。内装型のジャンクションAEW-RS910にするにはY字ケーブルのEW-JC130が必要らしい。シマノEW-RS910ジャンクションA2ポートビルトインタイプIEWRS9109,039円AmazonシマノEW-JC130SM・ケーブル長さ450mm-350mm-50mmIEWJC130SM5,000円Amazonでも
昨日は夏の甲子園が決勝戦で試合後のニュース番組などはこぞって秋田県代表の金足農業高校を取り上げていましたが、優勝したのは関西の雄、大阪桐蔭ですよ。公立高校で決勝まで行くのは確かにすごいことですが、大阪桐蔭のレギュラーはそれこそ多くのチームメイトの中から選ばれるべく努力した選手ということも伝えてほしいものです。さて、先日からお預かりしているカレラER01ですが、電動化するにあたりワイヤー受けを電気コード用に変えるパーツをお客様からもらっていなかったので、確認すると最初からそんなもんは付
雨の週末・・・雨ジジイとなる自転車広辞苑108頁より抜粋↓雨ジジイとは趣味が自転車しかないため雨天時に家で悶々・ゴロゴロ・昼呑み等しているダメな人のこと昼時、家族がだ~れもいない(どこ行ったんや?)スーパーの総菜を買ってきてロボット犬と食べるパックから出して盛り付けるのは大事だな気分が違うwさてさてロードのメンテナンスでもやろうか先日の浜松河津桜グループライドで・・・仲間が乗っていたRP9アルテグラのDi2で組んであっ
チャオ~、コンバンハ('◇')ゞ明日12月13日(水)と明後日14日(木)はお休みとなります。よろしくお願い致します。【<お客様納車シリーズ>GUSTO(グスト)新DUROEVODBSPORTULTRA】本日のナーリーブログは、<お客様納車シリーズ>をご紹介します。今回ご紹介させていただく車両は、当店一押しカーボン専門ブランドGUSTO(グスト)のモデルチェンジをした「DUROEVODBSPORTULTRA」デス!!この度はGUSTODUROEVODBSPOR
チャオ~、コンバンハ('◇')ゞ明日2月14日(水)と明後日15日(木)はお休みとなります。よろしくお願い致します。【<お客様納車シリーズ>GIOS(ジオス)LEGGERO(レジェロ)フレーム組み!!】本日のナーリーブログは<お客様納車シリーズ>をご紹介します。今回ご紹介させていただく車両は、GIOS(ジオス)レーシングカーボンフレーム「LEGGERO(レジェロ)FRAME&FORKSET」フレーム組みです。完成車仕様もあるLEGGEROですが、今回はフレーム&フォークセットでフレー
一気に寒くなりましたね。皆さん風邪やインフル、新型コロナウィルスにはご注意ください。中国産の安い自転車の出荷が止まっているらしく、今年の春需はどうなることやら。おやつはバレンタインフェアで売っていた銀座千疋屋さんのショコラ苺サンド。さすが千疋屋さん、裏切らない苺の量でした。バレンタインフェアは来週までだからもう一回ぐらい行きたいな。さて仕事しよかLOOK家の795BLADERS君の組み立てです。フレームとパーツが全てちゃんと揃っていたので組み立てのみなので仕上がりは早いです。
現在のロードバイクBOMAC-1号は2013年から約8年乗ってきました。このロードバイクで大阪界隈や3年間の沖縄勤務の間もかなり走ってきました。ホイールを変えたり、細々とパーツを変えて大切に乗ってきました。そんな中、臨時収入が入ったことから新しいロードバイクを購入することにしました。条件としては、・今後パーツのアップグレードが必要ないある程度のスペックが備わった完成車・コンポはシマノDi2・予算が●万円以内でした。まず候補にあがったのが、TREKのマドンかエモン
9月最初の六甲巡回をしました。登るにつれて空気が冷えていくのを感じられる季節になってきました。それでも登っている最中は滝のように汗を流してます。一軒茶屋には今日も多くのサイクリストや登山者がいましたが、残念なことにゴミが散乱しておりました。きっと車できた人の仕業です。衛生的に素手で掃除するには困るゴミだったので触れませんでしたが、次からはゴム手袋をポッケに入れて行こうかなと思います。さてお預かりしていたトレックのエモンダトップモデルSLRが完成しましたので、今回の改善点をまとめておきます
WheelTopの完全ワイヤレス電動コンポセット。そんなYouTuberとか宣伝されると買ってしまうやん❢EDSTXドロップハンドル対応ラインナップは油圧ディスクブレーキモデルカーボンレバー仕様TX-RA7000アルミレバー仕様TX-RA7100ワイヤーブレーキモデルカーボンレバー仕様TX-RA6000アルミレバー仕様TX-RA6100今回購入したのはワイヤーブレーキモデルのカーボンレバー仕様。選んだ理由は油圧ブレーキは取り付け&取り外しやメンテが面倒!
【GUSTO(グスト)DUROEVODBに新色が追加されます!!の巻】チャオ~、コンバンハ('◇')ゞ本日のナーリーブログは、当店一押しカーボン専門ブランドGUSTO(グスト)のDUROEVODBに新色が追加されましたのでご紹介します。その他GUSTOニュースもあわせてご紹介させていただきます。この度GUSTODUROEVODBSPORTSPEED/SPORTモデルに新色が加わります。新色は「BLACK/BLACK」と「WHITE/SILVER」になります。サイ
土曜日にわたらせサイクルパークに行った時に、ホタカのブースで中国WheelTop社の電動コンポEDS(ElectronicDerailleurSystem)が付いた車両が展示されていた。EDSは完全無線電動変速機で、今年4月からホタカから販売されていて、7段から13段までのスプロケットに対応するという。このEDSが気になり、一度操作感を試してみたいと思っていた。今回操作したのは「EDSTX」というF側2S×R側7~13S対応のワイヤー式ブレーキ対応モデル。
チャオ~、コンバンハ('◇')ゞ明日4月14日(日)は日曜・祝日営業時間の<11:00~18:00>となります。皆さまのご来店お待ちしております。【<お客様納車シリーズ>GUSTOCOBRAEVODBPROTL(チームリミテッド)】本日のナーリーブログは<お客様納車シリーズ>をご紹介します。今回ご紹介させていただく車両は、当店一押しカーボン専門ブランドGUSTO(グスト)の「COBRAEVODBPROTL(チームリムテッド)」です!!ナーリーバイクスでは初のCOBR
シクロクロスのシリーズ戦CCMの飯山ラウンドのDAY1の土曜日のナイトレースに出場するつもりでいるが、(暫定の)レースタイムテーブルが発表されたけど、どうも走る時間は日没後ではなく午後イチに走るレースになるよう。『日没後のレースだから安全装備でテールライトと前照灯を着けないと…』って思っていたが、全くその心配は無さそう。その代わりレーススタートが早いのでレース前に試走が出来るが、フルに時間使って試走は出来ないな…受付や本番前準備があるから試走は2周、やれて3周ってところか…忙しい。
それではDi2化を始めます。(やっとw)まだこの時点でエレクトリックワイヤは準備して居ません。少し前のフレームだとDi2に対応しているモノと対応していないモノに分かれます。また対応しているフレームもエレクトリックワイヤを内装できるものとそうで無いもの。バッテリが外付けのモノと内装できるモノに分かれます。KUOTAKIRALはDi2に対応していてエレクトリックワイヤは内装できてバッテリは外付けのフレームです。でもバッテリも内装します。せっかく取り回しに
自作サテライトスイッチの記録です。11sの時からサテライトスイッチを自作してきましたが、結局どれも使っていません。今回三度目の挑戦です。今回は作戦を変えてトグルスイッチを使います。ケースも作ります。これです。前に押すと重くなる。手前に引くと軽くなる。です。これをハンドル右の内側に取り付けます。テープを外すと、ブレーキオイルホースがあることがわかります。ブレーキホースを避ける切り欠きも作成。こんなふうに付く作戦ランドナーバーの肩の部分に手を乗せている時にこ
チャオ~、コンバンハ('◇')ゞ雨が多い3連休でしたが、沢山のご来店ありがとうございました。【<お客様納車シリーズ>ELVESFALATHEVOフレーム組みの巻!!】本日のナーリーブログは<お客様納車シリーズ>をご紹介します。今回ご紹介させていただく車両は、「ELVESFALATHEVO」フレーム組み(バラ完)です。フレーム・ホイール・ハンドル類お持ち込み、その他新調で組ませていただきました!!メインコンポーネントはShimano105Di2/12速、STIはST-R81
電脳化されたグレートパンダ号だが、シフト操作はきちんと動くもののなぜか、いろいろセッティングするためのアプリ、E-TUBEPROJECTがDi2システムを認識しない。スマホアプリでやっても同じだった。シマノの出しているストラバみたいなアプリで確認してみるとBT通信用のEW-WU111は認識しているようだが。組付けに当たっては先人たちのブログなどをずいぶん参考にさせてもらったが、左右のSTIをつなぐ分岐ケーブルEW-JC130を省略している人は多い。オイラも当然、無駄なものはつけなかった
今週は抗ALS薬のラジカット投薬期間で、朝5~6時に起きして薬を飲むルーティーン。飲んだ後はまたベッドに戻るが、たいがい眠れないので、寝不足になるルーティンでもある(笑)それでも、ALSは進行が早い疾病と言われたが、ワタシの場合、症状の進行が遅いようだ。その理由はわからないが、ラジカットの投薬が効いていると思いたい。それでもALSの進行で、右手の指が動かしづらくなりつつある。エルゴパワーのように親指でレバーを押し下げる変速操作はやりづらいので、変速の電動化を進め
ちょっとチャリ弄ったので備忘しておきます。こないだ買ったGARMINのサイコン、すごいんだけど使いこなせない。ナビの画面探すのも、すぐ忘れちゃって。チャリ乗ってるときに、サイコン操作は危ないし、そもそもそんな器用なことできないので、困ってました。Di2のスイッチでサイコン操作できる機能があるのは、知っていたけど、スイッチがない。右のスイッチは、リアのシフトUP/DOWNだけです。ならば、左にスイッチを付けてしまえ。ということで、スイッチの選定。今のチャリのDi2シ
どうもbeniです富士HC前にR8150の変速セットをAmazonでポチってましたが、フロント58tが小径車にいい感じだったので次のミニベロの参考になればと富士HC通勤用フレーム(mv24)・stone58tエアロ楕円・chainCS-M9100138L(128Lで使用)・KMCミッシングリンクCL552(12速用)※シマノのクイックリンクだとstoneはハマりませんでしたカセットは富士HCと変わらず・中華GODXXDR10-28(12速)※変速悪いのでsram
8月1日に、自転車散策から帰還しまして、いつもの様に相方(GARNEAUGENNIXR2)のチェーン清掃してから、注油して変速チェックをしてましたところ(-_・)?????Di2のフロントディレーラーが、反応しない慌てましたよそこで、翌日A君にLINEしましたすると、電話にて「バッテリーだと思いますよ。残量が少なくなると、フロントディレーラーから動かなくなりますから…」そか……しかし……充電したばかりやねんけどなワタクシは、心配症なので、バッテリーは、もう一つ準備して
黄砂のヒドイ1週間でした。車が黄砂まみれで洗ってもきりがないので今週は洗車しない。とある今期最初の有休日。息子ちゃんの誕生日なので有休を取得しまして、嫁様と朝からお買い物。ついでにランチ。ビックリドンキーのチーズ何とか。旨いけども、最終的にはレギュラーバーグディッシュに落ち着くよね。息子ちゃんの好物のフライドチキンを買って帰りましょう。4/20土曜日休日出勤を終え、日曜日が雨予報なので夜に自転車に乗る。久しぶりに2週連続稼働。本日お休みだったMさんと20:00集合。舘山