ブログ記事962件
最近はチャリネタばかりだが季節的にスキーの話題はないし、モタスポ撮影も次のビッグイベントは鈴鹿8耐なのでそれまではネタなしだ。画像のセレクトが全く進んでいないからではあるのだが・・・。バキッ!!(-_-)=○()゚O゚)アウッ!ま、そんなわけでまたチャリネタだ。(苦笑)先日、電脳化した盆栽キング号のインプレッションである。月曜からの3日間、通勤ちゃりザップで走ってみた。(^-^)v主な変化点は下記。・ハンドル:アルミ⇒カーボン・シフトメカ:機械式変速11速アルテグラ⇒電気式変速1
ちゃりいじり・・・オイラは盆栽いじりと呼んでいる・・・に対する煩悩はとどまることを知らない。(´ー`)┌フッ少し前にこんなことを書いた。『新たな盆栽欲』盆栽いじりへの欲望がある。煩悩と言った方が良いかもしれない。(^_^;あ、ここでオイラが言う盆栽いじりとは本当の盆栽のことではなく、チャリの仕様を組み替えたり…ameblo.jp街乗り、通勤用として使っている盆栽キング号を電脳化したいという欲望だ。シクロクロスフレームということもあり、太めのタイヤとの親和性も高い。前後にフルフェンダーをつ
6月14日(日)曇りちょっとムシっとしますが、久しぶりに裏ヤビツに行こう!と朝から準備です。自宅からだと途中の土山峠を越え宮ヶ瀬の手前で裏ヤビツ方面に向かいます。土山峠を登っている途中でサイコンに、di2バッテリー残量が少ないと表示が・・・・・・えっ、そうなん?土山峠で一旦止まってdi2のバッテリー残量を確認すると、確かにインディケータは赤い点灯です。何で?このバイクを組み上げる時のディレイラー調整、実走で今日で5回目、距離だってた
盆栽いじりへの欲望がある。煩悩と言った方が良いかもしれない。(^_^;あ、ここでオイラが言う盆栽いじりとは本当の盆栽のことではなく、チャリの仕様を組み替えたりすることをさしている。クルマやオートバイと違って家の中でいろいろいじれる快適性も含めて盆栽いじりと表現しているのである。実際の盆栽いじりはそんなもんじゃねぇとかいうクレームは受け付けない。(´ー`)┌フッそれはともかく、残された盆栽いじりへの最大の煩悩は『盆栽キング号の電脳化』である。盆栽キング号はチネリのヂデコというシクロクロス用
今朝は7時半頃に起床。台風6号が関東地方に近づいている。関東地方への影響は水曜日、木曜日辺りが台風の影響がありそうだ。それでも今週末の600kmブルベBRM606は大丈夫そうな気が😅今晩から雨が降りそうなので、今日のうちに走っておこう。エートス号でヘルシーロード方面へ。天気は曇りで、太陽が出てないので涼しく、ライドは快適。今度の土日もこんな天気であって欲しいね。菖蒲支所のラベンダー園に寄る。なぜか駐車場の庭を歩く亀に遭遇。拾い上げるとミドリガメ(ミシシ
チャオ~、コンバンハ('◇')ゞ<USED>SHIMANOULTERAST-R8150&EQUAL機械式ディスクブレーキキャリパーセット(フラットマウント)シルバー入荷しました!!またクリーニング後にご紹介させていただきます。が・・・、それまで待てないってお客様はセオまで・・・よろしくお願いいたします。ではでは今日はこの辺で・・・アディオス(;_;)/~~~『【2026年5月ナーリートピックス一覧】』【2026年5月ナーリートピックス】<ナーリーバイクス定休日>毎週水曜日第
昨年12月にオーダーしたCHERUBIMは夏過ぎに納品の予定です。まだだいぶ先ですが、そろそろパーツを考えて準備します。まずは駆動系です。ディレイラー系は以前使用していて今全く使っていない、Di211sのDuraaceを使用します。これはDeRosaの時に年末セールで海外通販サイトで安く購入した物です。『ついに電動化-1』ブルベで後半に差し掛かると、だいぶ疲れてきてシフト操作が辛くなります。私だけでしょうか。これは、もう電動化しかないと思い、しばらく調査してみました。
.ウィリエール/ITALYGARDAスペシャルオファーガルダDISC/ミドルグレードマットブラックレッドブラックブルーホワイトカラーは3色コンポーネント◾️12S/105DISCDi2定価税込/522500円当店税込お渡し価格↓↓↓????????◾️12S/105DISCワイヤー変速定価税込/429000円当店税込お渡し価格↓↓↓????????ホワイトカラーブラックブルーマットブラックレッド当店お渡し価格がこの場
自転車を飛行機で輪行する時のバッテリーの扱いが厳しくなってきましたね簡単に取り外しできるタイプなら梱包するついでに外してしまえばいいですが簡単に外せないタイプだと厳しいですよねいま乗っているサーベロP3はDi2のバッテリーをシートポストに収納するタイプそのまま引っ張り出すだけなので簡単に外すことができそのまま機内持ち込みしてます2019年モデルのP3なのでDi2の取り付け方法としては旧型なのかもしれません他のモデルの自転車でもこのように取り付けできれば
ようやく仮組、乗れる段階まで来ました。海外サイト(e-bay)で旧S5が安かったのと、ジオメトリーがすこぶる良くて購入。(こんな巨大サイズ、日本だと見ないからなぁ…。)ぶっちゃけサーベロ買うつもりもなかったんですが、ジオメトリーだけで選びました。サイズ58、ステム110mm。サイズが巨大な割に、シートポストがここまで出せるのが良い。今までのコルナゴだと、160mm+17度なんてイレギュラーなステムで、どうにかこの位置にくるようにしてましたが、フレーム側でそれを達成したら良いんじゃね
みなさん、如何お過ごしでしょうか?もうすぐGWですねー。でも遠くに住んでる長男のナオトが帰ってくるし三男のシンゴはおばあちゃんを外食に連れて行くのに付き合うし姉貴もおふくろに会いたがっているしであまりにも用事が多くて自分時間がない(+o+)でも隙見て走りたいと思っております!あとは天気やなー(^^;さて、今回はロードバイクネタ。なんと自分としては贅沢仕様の「GUSTOGTRSPORTTE」を納車です!フレーム、サドル、ハンドル、ホイールフルカーボンです。持ち上
自転車、あまりに走らな過ぎて充電するの忘れてた。あぶない、危ない。
TCRのリア変速がなんか異音がするのでE-TUBEで調整したけどうまく決まらないディレイラーハンガーが歪んでいる気がするのでこの際ダイレクトマウントに変更アリエクでポチる国内だとジャイアントは一切通販してないけどアリエクだと正規品と書いちゃってるパーツがちらほら・・・いいんかいな1週間ちょっとで到着早速取り換えたこれが最初からついてるハンガーんでこっちがダイレクトマウントばっちりOK変速も前よりカチカチ決まる(ような気がするだけ)まあこういうのは
4月20日(月)快晴爽やかな朝が続いて気持ちいいですね。でも明日は黄砂が飛来してくるそうですよ。定点観測です。さて今日もよろしくお願いします。やっとバイク完成しました・・・長かった〜そして昨日天気も良いので試乗してきました。相模川のサイクリングロードです。左上は圏央道です。ぶつ切れのサイクリングロードで、総延長もさして長く無いのでローディーはほとんどいません。ちょっとずつ延長工事してますが生きているうちには完成しないな・・・
4月11日(土)快晴朝から暖かいですね、南関東は夏日の予報です。もわっとした空気の定点観測です。さて今日もよろしくお願いします。まずお詫びを・・・フォローさせていただいている方のブログを読むことが滞っています。理由はブログ閲覧中に容赦なく割り込んでくるCMです。特にゲーム系のCMを早く終わらせる術が分かりません。そしてメモリーかつかつで使っているもっさりiPadが拍車をかけてくれます。そしてわたしの我慢は力尽きてiPadを閉じてしまうん
面白山周辺昨日はあいにく雨模様、それどころか山間部は冬に逆戻りしたような寒々とした光景が広がっていた。葉山ご覧の通り、霊山『葉山』の天辺にも春の淡雪がどっさり積もっていた。立谷川の辺せっかく桜が咲き始めたというのに・・・。自転車屋『タケスポ』ところで、その日の夕方は久方ぶりに自転車屋『タケスポ』にお邪魔した。愛車サーベロC3実は、一昨日のサイクリングは愛車『サーベロC3』で出掛ける予定だったが、始業点検の際にフロントディレーラー(DI2)が作動しなことに気付き、急きょ『クオー
チャオ~、コンバンハ('◇')ゞ今週のナーリーバイクスは、4月8日(水)が通常営業時間の<12:00~20:00>、9日(木)が定休日になります。よろしくお願い致します。【<USED>CHAPTER2TERETeal+Green/Sサイズ完成車入荷!!の巻】本日のナーリーブログは、<USED>CHAPTER2TERETeal+Green/Sサイズ完成車が入荷致しましたのでご紹介します。CHAPTER2(チャプターツー)に乗りたいけどフレームセットしかないし、敷居が高いなーって思
チャオ~、コンニチハ('◇')ゞ本日4月5日(日)は日曜・祝日営業時間の<11:00~18:00>となります。よろしくお願い致します。【SCOTT(スコット)再取り扱い第一弾”ADDICT40”入荷!!の巻】SCOTT再取り扱い第一弾で入荷したバイクは「ADDICT40」デス。フレームサイズはXS/49、フレームカラーはVIVIDYELLOWになります。ADDICT40は、Shimano105Di224Speed(R7100/R7150/R7170)搭載モデルになりま
ひさしぶりのブログになってしまいました。暖かくなってきたので自転車旅を再開します。今回は山口県の宇部空港をスタートして瀬戸内海沿いに兵庫県あたりまで行きたいと思っています。今年はじめての飛行機輪行で少し緊張しました。いつもの様に自転車で羽田空港の第3ターミナルまで行き、そこで輪行袋にいれて、第1ターミナルに移動して宇部行きの飛行機に乗りました。宇部空港に到着しました。宇部空港のサイクルステーションで自転車を組み立てました。飛行機の中でタイヤの空気圧を下げ忘れた事に気づき焦りましたが、
♪入荷して来ました☆キャノンデールSUPERSIXEVOGEN5フレームセットさてさて、綺麗なフォルムは惚れ惚れしますねよく走ると聞いています😁今回はワイヤー変速はNGです🆖Di2、AXS、カンパニョーロの電動変速エルゴパワーなどの電動変速系が対応ですねスッキリデザインで出来上がりが楽しみですね♪
次期コンポに、新しくなったGRXを購入。フル無線化された、シマノDi2。フロントシングルな私にとって、M9200系Di2のリヤメカは、非常に魅力的。ディオーレ、XT、XTRと共にGRXもDi2で12S化された。その魅力は、フル無線化とSGSゲージ・ロー51Tまで対応だろう。ゲテモノが好きな私が見逃すハズも無く…。新型GRXを購入。一足お先にフル無線化です。レバーはデュラR9270で動かします。巷では、XTと同じと言われてますが、違います。GRXは完全1×仕様。XTは、フロントメ
EVOとGC洗車天日干し小春日和で洗車日和です花粉症が凄いけど🤧ロード2台洗車してると通行人にガン見されますマックオフバイクプロテクトとチェーンルブ塗布したら本日メインのDi2バッテリー入れ替えケーブル出し過ぎた💦EVOはダウンチューブ下なので楽ちんGCはシートポスト抜いたらバッテリーがシートチューブにバッテリー残って焦った💦バッテリー比較上がGC下がEVOEVOはCannondaleのステッカー貼って有った(新型は固定方法変更になってて羨ましい)バッテリーは両方フル
先月末にバッテリー切れを起こしたEVOのDi2今日のバッテリー残量は充電から3週目で既に90%走行距離は100キロ未満対して昨年充電したっきりのGC300キロ以上乗ってて80%この差はリムと油圧の違い?何とも解せないバッテリーの減り方フル充電した上でバッテリー入れ替えて検証します
↑置き場がないから吊り下げてるまだ変速調整もしてないし、ブレーキオイルも入ってないなんとなく部品を組みつけただけ↑オプションのダイレクトマウントハンガーがこれ何がダイレクトかって言うと↑白丸がディレイラーハンガーに取り付けてる部分で、赤丸がディレイラーにくっついてる「サポート軸プレート」って金具従来のディレイラーハンガーにシャドーRDを取り付けたら「稼働部が二箇所」になってるのよそれをダイレクトマウントに変更したら赤丸の部分がハンガー取付部に変わるから余計な稼働部が減る=変速レスポ
GIANTのTCR、めちゃくちゃいいバイクですトータルバランスがいい!そしてシンプルな見た目が芸術的フォルムでも乗ってて気になるのがサイズSではちょっとハンドルが遠い、特に腕の短いおいらには70mmステムに変更してるのにまだ遠いということで新しいマシンに乗り換え同じTCRでサイズ違いGIANTTCRAdvanced1KOM105di2第10世代1軍だったREVOLTからいろいろ入れ替えて・コンポSHIMANO105Di2(12×2)・フレー
今朝の通勤はEVO最後の登りをインナーに落とし一気に駆け上がります登り切ったらダウンヒルアウターに戻して…スイッチお仕損じたみたいです😅冬場は厚手グローブで有る有るです、改めてアウターへ…ん?アウターへ……え??FDさん反応無し…😓うんもすんとも言いません取り合えずインナーのまま会社に到着しチェックですフロント変速してもFDは無言…モーターが動こうとする音すらしませんがRD操作すると問題なく動きます困った時はgoogleさん「Di2FD動かない」でググると下記の
あけまして、おめでとうございます。拙いブログをお読みいただき、心から御礼を申し上げます。2026年も引き続き、よろしくお願いいたします。ついに…ついにやってしまいました。「いつかはカーボンロード…」なんて夢見ていた私ですが、この度、イタリアの至宝Bianchi(ビアンキ)の「SPECIALISSIMAPRO(スペシャリッシマプロ)」が納車されました!私が最後まで迷った憧れの3台と、完売寸前の絶望からどうやって「奇跡の1台」を手に入れたのか、その全記録をお届けします
12月29日(月)今年もジャンボ干支ポタへ~午後に忘年会と称して焼肉きんぐを予約済なんで出来るだけ・・・コンパクトに走りま~すまずは・・・スタート地点に向かう途中で🚙そして・・・掛川道の駅からスタート🚴TREKMADONESL6GEN7朝は寒いなぁ~🥶寒いうちに粟ヶ岳に上ります魔鈍へ乗るのも久しぶりだしヒルクライムも久しぶりだし食べてばかりだし・・・かなり
皆さん、ギリギリこんにちはご覧いただき、ありがとうございますいやーものすごい風ですねクルマに乗って停まってるのに、ビュービューとあおられてゆらゆら動くほどでしたが、皆さんは、いかがお過ごしでしたか今月のスケジュールはコチラですバイシクルセオも、セオサイクルも、一緒に働いてくださるスタッフ大募集してます当店は、正社員も、バイトもパートも募集していて、特に、一緒に店を切り盛りしていきたいという方や、
2025年12月19日。ついに買ってしまった・・・(;^_^Aカーボンロードバイク・・・。これはオーバーホール日記用ではありません(;^_^A完成車を買いました。デローザ838です。コンポはシマノ105Di2です。ところで何故デローザのエントリーモデルと言われる838を購入したか書いておきます。(長いのでスルーでも構いません)2025年2月に辻善光さんのフィッティングを受けました。その時のロードバイクは2002年式デローザ・ヴィジョンでした。フィッティ