ブログ記事2,365件
毎度ご覧いただき有難うございます。今回は、JR貨物・愛知機関区に所属するEF200の北海道時代の姿です。愛知機関区のDF200は2017年から運用が開始されましたが、北海道・五稜郭機関区からの転属にあたり100番台のカマを保安装置交換等の改造工事を行ったことにより、原番号+100の200番台となりました。8両が改造により201・205・206・207・216・220・222・223号機として登場しましたが、ご覧のとおり番号は飛んでいます。ということで、原番号順に101号機から[
毎度!おばんです!今週の「日曜ゆるネタ」は、天候不順のために、外出は買い物程度にして、引きこもって過去データを整理してたら、もう「懐かしい」部類に入りそうな、「ミスター甲種」だけでない、DE10の甲種輸送シーンを、ちょこっと拾ってみました。(2010年4月の、EF510-503甲種輸送)まずは、やはり「ミスター甲種」DE101743から入りますが、この頃は、まだ吹田にDE10が配置されていたので、DD51と一緒に、ローテーション的に回ってました。(岡山配置に統合されたのは
JR貨物のDF200と言えば、北海道地区のみで運用されるディーゼル機関車かと思っていましたが、2016年から100番台機を改造した200番台機が、愛知機関区の老朽化したDD51と交代すべく同区に転属し、稲沢~四日市地区で活躍しているのは皆様ご承知の通りです。DF200-200番台のNゲージ製品は、2019年のTOMIXに次いで、今年になってKATOからも発売になりました。一方、DF200の基本番台については、KATOが1998年に製品化しており、その後も多くの品番の製品が発売されていますの
毎度、ご覧いただき有難うございます。今回は、現在、EF65が首都圏を飛び出す唯一の運用となった5087レです。同列車は、北海道・北旭川を82レとして出発し、青森信号所からは3082レになり、新鶴見から大阪・百済貨物ターミナルまで5087レとして、主に北海道の農畜産物を関西地区(乗り継ぎで以西にも)に届ける貨物列車で、詳細は以下のとおりです。北旭川0:30→9:03五稜郭82レDF200牽引五稜郭9:29→12:35青森信号所82レEH800牽引青森信号所12:48→翌
やっと4月の記事です。4月6日(土)例年より遅れたサクラがやっと満開。そしてそれに合わせるように今年から鈴鹿のF1の開催が春に変更になりました。なので、F1の臨時列車と桜を撮影しに行きました。しかし、べた曇りで天気がよろしくなく…まずは南四日市臨時快速ミオのP編成でした臨時特急回送D1+D102でした臨時特急鈴鹿GP3号場所移動。もう少し河原田寄りの桜並木へ。この場所、知ってはいたのですが、いつも桜の季節に忘れていたのでここで撮影するのは初めて。快速みえ伊勢鉄道ミジ
2024年4月の撮影です。三岐鉄道に211系が譲渡されたと話題になってますので、行ってみました。JR東海の富田駅。おぉ、確かに211系がいます。まるで車両基地を見ているようです。跨線橋から。三岐鉄道の機関車が待機しています。見にくいですが、写真奥の左右に伸びる線路を近鉄特急が通過しています。駅周辺を歩いてみます。駅寄りの留置線に一本。駐車場敷地を挟んだ留置線に三本の211系が留置されていました。方向幕は撤去されているようです。こんな感じで奥に見える駅寄りの留置線と手前側の留置線側の
2024/2/27稲沢線枇杷島付近津市に出張でしたので早めに家を出て2時間位枇杷島で撮影です。稲沢操車場から名古屋方面に貨物専用線が出ていましてそれが稲沢線です、東海道本線と平行に走っています。DF200-216箱型のDLはかっこいいですね!!!DD54やDF50思い出します。DD5430DF5433DF5031
列車は夕張支線に別れを告げ、新夕張駅からは石勝線。※写真1:今となれば懐かしい新夕張駅4番ホーム(※現在は未使用)夕張発千歳行普通列車(2628D)は、午後1時3分、新夕張駅を発車。発車するとすぐに、列車は深緑の森のトンネルへ吸い込まれる。※写真2:ミーン・ミーン・ミーン♪森から響く真夏を感じる蝉の大合唱(新夕張~十三里信号場)トンネルを通過し少し走ると、十三里信号場で停車。あれ?いったい何だろう?お~!札幌発釧路行「特急スーパーおおぞら5号」が、高速で目の前を通過!
こんにちは~。yasooです。最近、カシオペアの内装施工記事ばかりですので、本日は当車輛区所属のカシオペア牽引機関車を出してきました。TOMIX9127EF81(カシオペア色)カシオペア登場後しばらく経ち専用塗装された81が用意されました。客車に負けない斬新なデザインですね。TOMIX2176ED79-0バトンを受け取るのはED79です。小さくても力持ち。下枠交差形パンタが標準ですが、シングルアームパンタに換装しています。KATO7008-2DD51後期耐寒形北斗星
そして最後の撮影は蟹江駅です。DF200-220牽引の5283レです。白ホキ牽引をバルブしました。雨のしっとりした写真を撮影したかったのですが、撮影する頃には止んでしまいました。でも、ライト消灯してもらえたので、綺麗に記録出来ました。
今朝の東海地方は雨の空模様になりました。大型連休を控え沿岸には低気圧や前線が停滞し菜種梅雨の様相であります。今後の天気が気になります。さて、今回は過去の記録、関西本線名古屋口から姿を消したDD51の記録を投稿させていただきます。2021年2月6日の記録となります。この日は津からの帰り道に四日市駅や四日市港で臨港線の模様を撮影しさらに関西本線、蟹江、永和間の土手に来ていました。終幕迫るDD51、それもDF200との重連を撮影するのが目的でした。最初に撮影したのは逆光の中を突き進むDF200の石油輸
今回は、2月20日分の続きです。セメント列車5363。牽引機はDF200-206。後ろ撃ち。渡り板付きのタキ91959。快速名古屋行き。B502編成の、クハ312-1310とクモハ313-1310。快速みえ3号。前はキハ75-5で、後ろはキハ75-101。すれ違い。普通名古屋行き。C105編成で、前はクハ314-3005で後ろはクハ315-3005。キハ11系の回送。キハ11-306。コンテナ列車2085。コンテナは少ないです。最後尾が見えて。牽引機はDF2
今回は、2月16日分です。今月中、毎日更新にします。この日は金曜日で、9時15分にいつもの場所へ。快速みえ1号。キハ75-1と101。普通名古屋行き。C105編成のクハ314-3005。普通亀山行き。C104編成で、前はクハ315-3004で後ろはクハ314-3004。既に名古屋表示ですが、普通四日市行き。C101編成で、前はクハ315-3001で後ろはクハ314-3001。快速亀山行き。B510編成のクモハ313-1318。コスモ石油への引き込み。
2024年4月20日貨物列車の撮影のため千歳線へと、初めはトレインポイントへと3091レDF200-112080レDF200-613087レDF200-113鹿笛がなります鹿笛は動画で83レDF200-8急行はまなすがあった頃は、貨物列車もいっぱいあったのですが、今は下りも3本に島松川ポイントへ単5883レDF200-1042073レDF200-114新富カーブに移動3084レDF200-1133056レDF200-113057レDF200-118
今回も、2月24日分の続きです。西側に戻って、既に名古屋表示ですが、普通四日市行き。C102編成で、前はクハ315-3002で後ろはクハ314-3002。普通名古屋行き。C102編成で、前はクハ314-3002で後ろはクハ316-3002。快速亀山行き。C106編成で、前はクハ315-3006で後ろはクハ314-3006。コスモ石油への引き込み。DD200-6。後ろはタキ243000型11両で、黒タキのみ掲載。7両目は、塩浜駅常備のタキ243676。8両目は、塩浜駅
今回は2月24日分です。この日は土曜日で、8時にいつもの場所へ。普通名古屋行き。前はB520編成のクハ312-1328で、後ろはB504編成のクモハ313-1312。快速みえ2号。前はキハ75-106で、後ろはキハ75-201。既に名古屋表示ですが、普通四日市行き。C104編成で、前はクハ315-3004で後ろはクハ314-3004。快速みえ51号。キハ75-1と101。普通名古屋行き。C104編成で、前はクハ314-3004で後ろはクハ315-3004。昭石への
KATO10-1661SE261系「サフィール踊り子」基本セット(4両)税込販売価格¥13,70610‐1662E261系「サフィール踊り子」4両増結セット税込販売価格¥11,3965253‐2レーティッシュ鉄道オープンパノラマ客車B2101税込販売価格¥1,540再入荷いたしました!2253JRDF200-200形ディーゼル機関車(201号機・Ai-Me)税込販売価格¥6,853それでは皆様のご来店を心よりお待ちしております。
今さらなのですが、3月の平日撮影分を。というか、会社帰りに撮影に行ったのはホント久々でした。3/21(木)関谷でですが、望遠を忘れたので離れて撮影。8075レDF200-2052084レDF200-207ラッピングされる直前でした。そして富田駅へ。すでに多くの情報が出まわった上に、新聞にも載った情報なので今さらなのですが、三岐に譲渡されたというJR海の211系を見に行きました。SS3SS2ホームから3/22(金)さらに追加の211系譲渡があったので、また富田駅へ。
今回は、2月24日分の続きです。普通名古屋行き。前はB511編成のクハ312-1319で、後ろはB513編成のクモハ313-1321。特急南紀1号。前はD105編成のクモハ85-105で、後ろはD101編成のクモハ85-201。セメント列車6360。牽引機はDF200-201「Ai-Me」。東側に移動して、快速みえ4号。前はキハ75-103で、後ろはキハ75-4。特急南紀2号。D209編成の、クモハ85-209と109。普通亀山行き。C103編成で、前はクハ315-3
今回は2月10日分です。この日は土曜日で、8時10分にいつもの場所へ。快速みえ2号。前はキハ75-104で、後ろはキハ75-2。既に名古屋表示ですが、普通四日市行き。C102編成で、前はクハ315-3002で後ろはクハ314-3002。快速みえ51号。キハ75-1と101。普通名古屋行き。C102編成で、前はクハ314-3002で後ろはクハ315-3002。昭石への返却列車5263。検査回送は有りませんね。牽引機はDF200-220。長いですね。ゆっくりでした
今回は、2月10日分の続きです。普通名古屋行き。前はB510編成のクハ312-1318で、後ろはB514編成のクモハ313-1322。特急南紀1号。前はD101編成のクモハ85-101。クモハ85-201。後ろはD104編成のクモハ85-104。クモハ85-204。セメント列車6360。牽引機はDF200-205。東側に移動して、快速みえ4号。前はキハ75-103で、後ろはキハ75-201。特急南紀2号。D109編成の、クモハ85-209とクモハ85-109。普通
今回も2月24日分の続きですが、今回で最終回です。快速名古屋行き。B506編成のクハ312-1314。ワンマン四日市行き。B504編成のクモハ313-1312。ワンマン名古屋行き。B504編成のクハ312-1312。快速みえ3号。前はキハ75-4で、後ろはキハ75-103。キハ11系の回送。キハ11-304。コンテナ列車2085。キハ11系の回送が遅かったので、高倍率ズームに変えましたが、すれ違いにはならず。最後尾が見えて。牽引機はDF200-220。
今回も、2月10日分の続きです。西側に戻って、既に名古屋表示ですが、普通四日市行き。C103編成で、前はクハ315-3003で後ろはクハ314-3003。普通名古屋行き。C103編成で、前はクハ314-3003で後ろはクハ315-3003。快速亀山行き。C101編成で、前はクハ315-3001で後ろはクハ314-3001。コスモ石油への引き込み。DD200-5。後ろは、タキ243000型8両とタキ1000型1両の9両で、黒タキのみ掲載。6両目は、塩浜駅常備のタキ243
今回は、2月16日分の続きです。快速名古屋行き。B511編成の、クハ312-1319とクモハ313-1319。快速みえ3号。前はキハ75-3で、後ろはキハ75-104。普通名古屋行き。C101編成で、前はクハ314-3001で後ろはクハ315-3001。キハ11系の回送。キハ11-306。コンテナ列車2085。コンテナは前の方だけかな?最後尾が見えて。牽引機はDF200-222。後ろ撃ち。快速みえ6号。キハ75-102と2。ワンマン四日市行き。B508編成の
2021/11/175263レDF2002052021/11/175363レDF2002012021/11/17キハ75系2021/11/172085レDF2002062021/11/17キハ85系2021/11/17三岐鉄道801系8032021/11/173713レED455/ED452021/11/173714レED456/ED4572021/11/17三岐鉄道101系1022021/1
青スカートのキハ183もまたなかなか良かったと私は思っております。写真&ネタ、ちょっと古いけどね。(61D「サロベツ」豊沼2016.5.24)
今回は、2月6日分の続きです。快速名古屋行き。B513編成の、クハ312-1321とクモハ313-1321。快速みえ3号。前はキハ75-5で、後ろはキハ75-101。普通名古屋行き。C106編成で、前はクハ314-3006で後ろはクハ315-3006。キハ11系の回送。キハ11-303。少し遅れてきたのですが、すれ違いはこんな遠くで。ですので、場所移動出来ず。コンテナ列車2085。最後尾が見えて。牽引機はDF200-222。後ろ撃ち。セメント列車5362と一緒に。
九州内を運行する代表的なD&S(デザイン&ストーリー)列車であります、JR九州のクルーズトレイン「ななつ星in九州」は、平成25年10月の運行開始から9年になろうとしておりますが、現在も九州を代表する列車として、人気を保ちつつ運行されております。この「ななつ星in九州(以降は「ななつ星」と記載)」は、博多駅を始終着駅としまして九州内を回ります列車として運行されているものでありまして、鹿児島線・日豊線・長崎線・佐世保線・久大線・豊肥線を中心とした運行区間で構成されました運行コ
今回も、2月20日分の続きです。快速みえ6号。キハ75-301と201。ワンマン四日市行き。B511編成のクモハ313-1319。特急南紀3号。D101編成の、クモハ85-101と201。快速亀山行き。前はB520編成のクモハ313-1328で、後ろはB508編成のクハ312-1316。ワンマン名古屋行き。B511編成のクハ312-1319。コスモ石油からの引き出しはなく、快速名古屋行き。B501編成のクハ312-1309。ワンマン四日市行き。B512
3月20日水曜日春分の日週の真ん中の祭日のこの日も撮影に出掛けて来ました。この日の撮影は恵庭の跨線橋からスタートです。3月も末近いとは言えまだまだ寒い中、コンテナの上に雪を載せた貨物がやって来ました。DF20013084レ3084レを撮った後は、どこで撮るか少々迷いましたが、北広島駅近くの撮影ポイントへ行くことにしました。その撮影ポイントへ向かう小道に入ると、車の前をエゾリスが横切るのが見えたので、車を停め静かに外に出てエゾリス観察をしました。しばらくするとどこかへ行って