ブログ記事396件
2024年4月6日(土)381系やくもを撮りに行った続き伯備・山陰遠征記⑤です。前日に伯耆大山-岸本間の大山バックで国鉄色やくも24号を撮った後、一度は帰路に付いていたのですが、翌日にDE15の単回があると教えて頂いたので、鳥取近くの道の駅で車中泊しました。翌朝、何処で撮るか悩みましたがやはり桜を絡めた矢田川橋梁に行く事にしました。まず朝のキハ47からです。2024.4.67:25普通豊丘行き162Dキハ47鎧-香住PENTAXK-1MarkⅡ+HDDFA24-7
2024年4月6日(土)381系やくもを撮りに行った続き伯備・山陰遠征記⑥です。単9853を矢田川橋梁で撮った後、東浜方面まで追っかけます。山陰道は一旦、新温泉浜坂ICで下ろされ、ちょうど浜坂駅の横を通るとDE15が停車していました。2024.4.69:53単9853DE151541浜坂駅PENTAXK-1MarkⅡ+HDDFA★50mmSS1/1600F5.6ISO320そして、また山陰道に乗りすぐに東浜で下りますが、ちょうど下りたところが東浜の定番スポットで
前回の単線型のDE15に続き、今回は複線型のDE15のお話です。TOMIXでは古くからDE15の複線型を模型化していましたが、DE10が代替わりするとともに複線型のDE15は絶版となり久しいです。そんなDE15をもの珍しさで購入したのも随分昔ですが、少しずつディティールアップして現在も我が家では活躍しています。当時行きつけだった模型屋さんで新品で買ったものです。当時でも売れ残りで結構箱が傷んでいました。中身が新品だったので気にしませんでしたが、今買うなら綺麗な箱のが良いです。当時
秋田貨物からDLが消えるとは思わなかった気が付いたら仙貨のDLも残り僅かだし!引退後に、まだ姿が見れたよ何かと秋田に縁があったDE10でしたねこれからはELが入換作業するのか?3510号機、10年前に土崎に入ってたDE15からの改造場所が現在より鮮明だなこの時期、他の貨物のDLが入場してたよな。おまけ残り2編成はいつだろうか。EF6437が消えてる・・・
キタキツネ・宗谷管内撮影の移動途中にキタキツネの子どもと遭遇します。母親の後を一生懸命ついていく姿は愛らしいです。花たびそうや号・宗谷本線急遽予定が空き撮影に行くことができました。スキー場の大文字をバックに撮りますが木が被さってしまうのが惜しいところです。花たびそうや号・宗谷本線天塩川沿いを走ります。多少波があるものの水鏡が見れました。花たびそうや号・宗谷本線道内各地でヒグマの出没が増加しています。身近でも今まで出没した例がなかった場所で目撃されており、撮影もより一層気をつ
2023年苗穂工場一般公開にて写真の機関車はラッセル運用を離脱して旅客用(主にSL列車の補機)として運用されていた車両DE151520です、現役時代はSLニセコで札幌―小樽の列車本数が多いい区間でC11支援の為に先導するように走行してダイヤ過密の区間でもスムーズな走行をしてSL列車などで大活躍していましたがSL冬の湿原号以外のSL列車運行が終了してSLニセコも運行が終了本機の役目を終えて除籍となったが今現在も苗穂工場内の入れ替え作業専用の車両として使用されている工場内のみで使用する車両
皆さま、おはようございます!昨日、2泊3日の北海道旅を終えて無事に帰ってきました。札幌エリアの未踏破駅をすべてまわる予定だったのに全然ダメ。行きたい場所が多すぎたために半分も周れずに帰ってきちゃいました。次はお盆休みか?多分次に行ってもまた周れずの終わるんだろうなぁ。今朝は今回周った駅の中から、鉄道ファンだけが車窓風景をガン見してしまう、こちらの駅の訪問記です。函館本線・稲穂(いなほ)駅です!昭和61年に新興住宅地の中に開設された駅でしたよ。稲穂駅の何がスゴイ