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こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、入線したKATO113系(10-1586~1588)、2回目の記事に書いていたように、室内灯入れの前にカプラー周りを弄ってみました。KATOの製品説明書には、写真のケーブル付ジャンパ開放栓パーツ(3本)を使うと”連結時に干渉することがある”と書かれていますが、連結しています。また連結時には外す胴受パーツと一緒に外れる筈のジャンパ栓も付いています。何をやったか?というと、先頭車クハ111の連結器を、TOMIXのTNカプラーに交換しています。これで併結運
今日はKATOEF641000番台の話です。EF81の動力ユニット化やワイヤータイプのDCC基板をアレンジしたなど弄りまくった車両、側窓から光漏れがあったので遮光対策をやってみました。思わぬところも遮光が必要だったり..😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。2両居るKATO機EF641020とEF641032です。元はKATO3023-1ですが集電不良が多発したので動力ユニットを交換、EF81(3066)の新タイプ(3G)をアレンジしています。ジャンパ
今日はNゲージ鉄道模型、レイアウト系の話です。タイトルは”何のこっちゃ??”かも知れませんが😅、リバース電源区画上に現存する留置線を他の留置線と同じように扱えるよう工夫した..という内容です😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です。私の所は常時800両が線路上にあるDCCレイアウトです。電源が入っていれば室内灯も常点灯、結構な電力を喰います。そこで”節電モード”を設定し通常本線のみOn、車両が沢山の留置線群はスイッチでOffにし、必要な時だけ電源を入れるということをや
今日はNゲージ鉄道模型、グリーンマックス(以下GM)の新2000系です。増備したばかりの6両のうち、2両編成(2453F)のライトDCC化、室内灯装備をやってみました。初の行先表示が点灯するタイプ..グチャグチャ難航になるのかと思いきや..意外とスッキリでした😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。右が先日増備したばかりで↓今回ライトのDCC化を行った2453F(1248C)、左は既存の4連2529F(1234S)です。行先表示の点灯..いい感じかも..😁。点灯
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型です。今日で285系7連2本目の自作室内灯化が終了、これで285系のみならず、レイアウト上に常設する全ての室内灯装備車の整備完了です。数えたら予備車施工も含め480両程ありました。長かったー。最近長々と285系サンライズエクスプレスについて書いていましたが、並行して残っていた7両編成2本目の作業を進めていた次第です。まだ壁の嵩上げや行先シール貼りなど一部作業は残っていますが、テープLED化完了で試運転です。これで一部予備車を除いてメーカーものの室内灯を
今日は相当に難解な話と思います😅。今年に入ってDCC鉄道模型レイアウトで自動運転をやりたい..とあれこれやって来ましたが、どうやら簡単な運転は出来るようになって来ました😁。JMRIソフトを使っていますがセンサー、ブロック、セクション、トランジット..かなり難しくまだよく分かっていない部分もあります。ポイントレールが無い区間だけはひとまず出来たという所です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。車両検知が出来るようになった本線の路線図をJMRIで書き、信号を付けるとこ
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型、何度か出てきている455/457系の話です。KATO製、455系なんて製品無いやん..そこは例によって?457系からの改造車です(笑)。この編成について実車写真を交えて書いてみたいと思います。在籍するのはこの6連×2本です。別々に運転できますし、併結しての12両運転も可能です。この車両に関する話、動画ネタで少し触れています。4階層からのアプローチ線-本線合流ポイントをダブルクロスにしたのもこの編成の安定運転のためです。私は何度も乗車して
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、KATOのED75ヒサシ付?新しい設計の車両でそんな製品は無い..意味深なタイトルを付けました(笑)。関係するのはこの2両です。ED75136(KATO3075-1改造車)とED7576(TOMIX9135改造車)、どっちも改造車になってます。先日また3075-1ED751000前期形を買って来ました。一体何両目だろう??既に品薄になっているのでKATOホビセンへ行った際に定価購入です。現状これが一番安く手に入るでした。通販という
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型のマニアック?ネタ、室内灯の消費電力についてです。自作室内灯を導入した時、LEDが1個から6個に増えて、果たして消費電力はどうなってるの?ひょっとしてバカデカくなってない?と思ったのが測定のきっかけです。左がKATOのLED室内灯クリア装備のクハ481(KATO)、右が自作テープLED室内灯装備のモハ484(TOMIX)です。自作の方が色目が黄色っぽいですが、明るさについては遜色ありません。(自作室内灯詳細については→Nゲージ12系に自作室内灯取付
電車をDCC化しただけでは、意味がないので、ポイントもDCC化することに。今回使用したのは、digitraxのDS51K1というデコーダーです。ポイントデコーダーの定番のようですが、売り切れが多く、見つけたらすぐに買わないと次回入荷まで待たされます。デジトラックスユニトラック専用DS51K1decoder-アメリカ型鉄道模型とDCCブラスロコユニトラック専用DS51K1decoderKATOユニトラック電動ポイントに格納できる専用デコーダです。ユ
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、再び車掌車ヨ5000の話です。先日苦労してDCC化したばかりなのですが問題があって...スティックコンデンサーなるまたまた変てこな作戦名で改善を図りました。様々な車種が繋がる国鉄時代の貨物列車、そのしんがりに連結されたのが車掌車ヨ5000(KATO8046-1)です。DCCでは何もしなければ前後両側の尾灯が点灯しちゃうので以下記事↓で頑張ってDCC基板を挿入、ライト制御を行うようにしました。が問題はライ
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型、国鉄時代に夜行急行列車として走っていた表題の編成について、その1です。あまり馴染みが無いのにこの模型を導入した経緯と、初めて室内灯に高密度の120LED/mタイプを使った話です。オロネ10(左)と、オハネフ12の連結面です。こういう姿、よく見られました..と言いたいところなのですが、記憶がおぼろげなんです(汗)。私は基本よく見たとか、乗ったとか、馴染みの深い模型車両を導入するようにしているので、珍しいパターンです。こちらはスハネ16(左)とスロ
こんにちは。24系トワイライト編成へ自作室内灯取付を完了しました。やはり..色々とありました。先日来書いていますがスロネ3両入りの”特別なトワイライトエクスプレス”(以下”特トワ”)仕様、勝手にB寝台を増結したりもしています(笑)。KATOの品番10-869,870が基本、一部TOMIXが混ざります。自作室内灯が入ったカニ2410(左)とスロネフ25503です。改造前に比べしっかり、落ち着いて光ってくれています。改造前の写真は..→Nゲージ24系トワイライト編成弄り開始をご
今日はNゲージ鉄道模型ネタ、新たな新幹線車両E3系0番台こまち編成6両がやって来ました。中古品なので各部チェックを行いちょっとした不具合を解消してDCC化、高速試運転まで終了しています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。DCC化を終えてライト点灯、走行可能になった所です。秋田新幹線開業当初から随分乗車した車両、模型を導入したいと思っていました。入手したのは一番左のKATO10-221セットでは私の所で最も若番=古い製品を導入したことになります😁。(ブ
今日はNゲージ鉄道模型、グリーンマックス(以下GM)より最近発売された西武新2000系を増備しました。早速内容を確認、キット製品なので車体を組むところまでやっています。(最後に追記したようにエラーがあると連絡が入り、一部交換になるようです。私は気付かなかった😅。)いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。キットをひとまず組んだところ、増備したのは手前の2編成です。前面行先表示が点灯するようになりました。最近のGM製品はこの仕様のようですが、私の所では初です。ボディー色やシ
こんにちは。Nゲージ鉄道模型が続きますが、禁断の世界?に足を踏み入れてしまいました😅。私の所で初の新幹線車両KATOのE5系導入です。本記事後ろの方に高速試運転走行のミニ動画があります。言わずと知れたJR東日本、東北新幹線の主力車両ですね。後述しますが早速DCC化を行いライトは前後切換可能になっています。実はいつだったか、皆様のBlog記事など拝見していてふと思ったのが、私の所は本線に限れば新幹線の運転には良い条件なんだよなーと。全線2~3階層の高架複線、カーブは最小半径R
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、内容を圧縮してタイトルにしたので変なんなりましたが😅、KATOの201系ミツ9編成、DCCトラブルで動力台車を溶かしてしまい、2モーター車編成だったのを1M化せざるを得なくなったという話です。最近登場することが多いKATO201系ミツ第9編成、10-371に試作車900番台、品番437~441とムチャ古い車両の改造車が混ざります。写真は複線片渡りポイントを通常の場所から仮移設し、走行テストをやっている所で
今日はNゲージ鉄道模型、DCCデジタル制御システムの話です。機器1台の設定が勝手に変わるという問題が発生しまして..ケーブルの断線とか色々疑ってみたんですが、よく分かっていません😅。車両検知機器を付けてからなので不気味な感じ..ですがひとまず問題を回避する方法を見出せました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。以前から書いていますが、私の所は大規模DCCレイアウトになってしまい、電源容量が足りなくなるので機器増設を繰り返すことになりました。運転操作が出来るマスコン付
今日はKATOEF65F形の話です。PZ-001で残っていたエアホース表現を変更した..などです。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。手を入れた後のEF65F形が2両です。どちらもKATO3060-2ですが左のEF65526は製品設定そのまま、右のEF65532はP形のボディーをアレンジしてヒサシ無しを再現しています。EF66が出来る前に100km/hの高速貨物列車を重連牽引するようにと登場し、総括制御機能を持っているのが特徴ですが、早々に任務を解かれ一
今日はNゲージ鉄道模型、レイアウト系の話です。KATOの4番ポイント1本で通電不良を起こし、機関車がポイント上で停車してしまうという事態が発生しました😅。これを改善すべく手を打っています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。問題を起こしたKATO4番ポイントレール(20-221EP481-15R)です。国鉄時代の貨物列車を牽引するED75727がポイント上に差し掛かったところでピタッと停止してしまいます😅。ライトも消灯、他の車両を運転しても同様なのでポイントが
今日は貨物列車しんがり車両にDCC車両検知が働いてくれるようにする話の続きです。ホキ2500とタキ43000に施工、これで貨物編成の最後尾全てに検知機能が付きました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。前回ホキ5700とタキ1000に施工した続きです。タキ43000から行きます。ED75115+ED7576の重連牽引ですが、首都圏~郡山間を結ぶタンク貨物列車をイメージ、反射板で運転されていたと思います。EF65PFの牽引なども似合う編成です😁。TR2
今日はKATOEF81の話です。EF641000番台に続き明り取り窓から光漏れが見られたので遮光対策をやってみました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。EF81(3066シリーズ)と古い3023-1に無理矢理3066動力ユニットをアレンジしているEF641000番台を出して来ましたが、先日の記事ではロクヨンの話だけで終わってしまったので😅、今回は4両のパーイチに遮光対策をやります。各車明り取り窓からヘッドライトの光漏れが見られました。矢印の部分;ビミョ
今日は久々に出て来るTOMIXのキハ40系首都圏色です。走行させたら脱線しまくり..😅だったので対策を打ちました。最近よくやっている擬似サス化などです。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。私の所では数が少なくなった純TOMIX車両(”純”はBodyも床下もTOMIXで残るもの;現役車両1000両超のうち残り28両、うち半分は集電機能の無い貨車..😅)、キハ402018,キハ48505,キハ40522の3両編成です。以下記事↓で撮影、乗車した車番を再現です(エア
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型ネタです。初回鉄道模型記事で写真をUpしましたが→鉄道模型これでもか!という位所狭しと線路を敷いているのがお分かりいただけるかと思います。私事ながら何でこうなったの?という話をしてみたいと思います。私がN-Gaugeを始めたのはほぼ40年前、父親にKATOのEF65Pとパワーパック、線路を買ってもらったのが始まりです。元々凝り性なので車両、線路共に増えて行き・・・こんな感じにまでなりました。1983年頃の写真です。線路を敷いたベニヤ板は長辺2m40
今日はNゲージ鉄道模型、KATOから発売されたばかりのDCCコントローラー、D103セット(DCS52K)を悩んだ末導入しちゃいました。早速接続して運用、PCからの制御もやっています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。既に米国Digitrax社ブランドのDCS52は1台導入しているんですが、追加でKATO/DigitraxブランドになったD103(DCS52K)セットの購入に踏み切りました。もう買っちゃった..😁。製品についてやオンラインマニュアルの存在、DCCで
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、KATOのスロットレスモーターをDE10へ装着してみました。485系に続き2例目です。こういう新機軸は大好きなので又も一気に作業が進行し、予定の記事に”割り込み”の形でUpします😁。超低速運転が出来、静音が主な売りの新スロットレスモーターですが、485系搭載でDCC運転では従来モーター(GM-3)とあまり変わりなし、GM-3でも十分低速運転出来ちゃうという結果でした。チョッパ制御のように高電圧の高速On/O
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、485系12両編成の構成第3弾です。今回は仙台車(仙セン)の12連、先日屋根の塗分けについて記事にした編成です。→Nゲージ✕実車485系仙台車の屋根色って..書くことが多そうなので2回に分けたいと思います。両端のクハは300番台と0番台、今日は300番台側の1号車~6号車までです。東北特急末期の頃の仙台車はボンネットやキノコクーラーAU12搭載車が多いイメージでしたが、81年頃の編成表によると、12連の1号車は全編成AU13搭載の”
今日はNゲージ鉄道模型、リニューアル品発売に伴い引退になるKATO455/457系の話です。新製品到着を前に一足早くDCC解除、アナログ(パワーパック運転仕様)への回帰作業を始めました。DCCでの運転は最後ということで6連で”さよなら運転”??(動画あり)もやっています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。品番10-1154,1155と単品4314-1(グリーン車)で6連×2を組んでいた旧品(というか現行品..😅)、間もなく引退になります。製品は457系でしたが
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型KATOマニ50と、MicroAceマニ30台車交換の話です。KATOの50系再販でAssyパーツが手に入るようになったので..品番5142D、オハ50用のTR230台車を6両分調達しました。使うのはこの2形式です。右がマニ5050系客車の設計をベースとした荷物車でした。KATOの品番5140(単品)になりますが、セットに入っていた車両が多いと思います。左はマニ30マイクロエースの品番A1555の集電改造車です。この車両も50系がベー
今日はNゲージ鉄道模型、仕掛品で年を越したGM(グリーンマックス)の西武新2000系キットの話です。色々あるんですが今回はKATOの動力車挿入と、ボディーマウントカプラー化を書いてみたいと思います。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。年末には右の2連2453F(1248C)しか終わっていなかったライトのDCC化と室内灯入れですが、左の4連(1248S車番未設定)も作業を終えています。この後4連には車番インレタ入れとクリア塗装作業があるので行先表示は暫定、自分で作ろ