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こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、先日の東北新幹線はやぶさこまち、E6系とE5系の併結運転、いよいよ換算320km/h、実車の最高速度運転です。加えて連結面間距離を詰めるといったこともやりました。KATOのE5系(10-1663~1665)、E6系(10-1566,1567)が実車同様併結17両編成を組みます。併結部の連結面間距離短くなっているのがお分かりいただけるでしょうか?最初に連結面の話をしますと...E5系の10号車,E6系の11号車は、床下のレバーを写真右へ動か
最近グリーンマックスの室内灯政策ばっかりしていたのですが、やはりKATOの製品の室内灯も付けてあげないといけないといけません。で、我が家にはこんなにKATOの室内灯用のLEDがあります。最初のころはKATO製品しか買っていなかったのでこうなっていますCOBテープライトで行くのもいいのですが、KATOの製品にはそれ専用のLEDや照明板があるものがあります。そういったものは使ったほうがいいと思っています。285系サンライズには専用のLEDが用意されています。
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、入線したKATO113系(10-1586~1588)、2回目の記事に書いていたように、室内灯入れの前にカプラー周りを弄ってみました。KATOの製品説明書には、写真のケーブル付ジャンパ開放栓パーツ(3本)を使うと”連結時に干渉することがある”と書かれていますが、連結しています。また連結時には外す胴受パーツと一緒に外れる筈のジャンパ栓も付いています。何をやったか?というと、先頭車クハ111の連結器を、TOMIXのTNカプラーに交換しています。これで併結運
今日はKATOEF641000番台の話です。EF81の動力ユニット化やワイヤータイプのDCC基板をアレンジしたなど弄りまくった車両、側窓から光漏れがあったので遮光対策をやってみました。思わぬところも遮光が必要だったり..😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。2両居るKATO機EF641020とEF641032です。元はKATO3023-1ですが集電不良が多発したので動力ユニットを交換、EF81(3066)の新タイプ(3G)をアレンジしています。ジャンパ
こんにちは。Nゲージ鉄道模型が続きますが、昨日の記事最後の方に追記したTOMIXのED7582号機の話です。自作室内灯化して軽くなった旧型客車12連を牽引テスト..坂を上がれるじゃないと喜んでいたのも束の間、DCCショート検知機発報で動かなくなってしまいました。以下書きますが、結論から言うとモーターの短絡故障、交換を行いました。1年半前ほど前にも82号機は同様の故障を起こし交換を行っています。(←旧Y!時代の記事です。FC2-Blogへジャンプします。内容が重複します。ご了承く
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、こつこつやって来た機関車のエアホース表現、カラーワイヤー化が一旦完了となりました。”一旦”が付くんですけどね(笑)。DCCの話もちょっと出て来ます。エアホースTOMIXPZ-001表現を換装可能で、最後まで残ったのがこの2形式、ED76500とDE10です。今回両形式計4両をカラーワイヤー化しました。写真は施工後です。施工法に関しては散々書いているので省略しますが、詳しめにやり方を書いた記事を以下リンクしておきます。『KATOEF71,E
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型、国鉄時代に夜行急行列車として走っていた表題の編成について、その1です。あまり馴染みが無いのにこの模型を導入した経緯と、初めて室内灯に高密度の120LED/mタイプを使った話です。オロネ10(左)と、オハネフ12の連結面です。こういう姿、よく見られました..と言いたいところなのですが、記憶がおぼろげなんです(汗)。私は基本よく見たとか、乗ったとか、馴染みの深い模型車両を導入するようにしているので、珍しいパターンです。こちらはスハネ16(左)とスロ
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、長いこと使っていなかったTOMIXのマルチレールクリーニングカーの話をしてみたいと思います。この製品です。品番6421、走りながら線路の掃除ができるといった商品です。上の”Analog”というポストイットを入れたものはDCC仕様にしておらず、殆ど使っていないものと思います。箱が見つかったのは2つでしたが..DCC化したものがもう1両居て、計3両も在籍していました..(汗)。製品表記は軌道保線車、車番はカヤ6421となっています。品番に合わせたよう
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型、僅かな線形変更の話ですが、最近多いトラブル絡みでもあります(汗)。昨日の記事にUpした10系寝台+旧客編成、全車整備を終えて走っていたわけですが、写真の位置でスロ62が再現良く脱線してくれるようになったんです。何でスロ62だけ???バラシて点検したり、床下に穴(矢印部)があったのでここにウエイトを仕込んで重量増を図ったりしましたが、解決しませんでした。(書きながら思ったのは、ちょっとサスを効かせすぎたかも。集電安定化策で各車弄っています。本件は
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、DE10のSG(蒸気暖房)無しバージョン、1500番台が入線しました。といっても動力ユニットなどは部品取りとして保有していたものの転活なので、半分新車、半分中古といった所です。実車写真も少し出てきます。整備を終えた姿です。KATOの品番7011-1(7011-2)ですが、前面手すりをSGホース掛けの無いものにしています。機番はKATOのプレートに収載されていた1598号機を暫定的に選びました。最近のMyトレンド、ジャンパ栓、エアホース類の装着も行っ
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型西武101系(主に旧タイプ)の話です。例により室内灯の自作LED化を始めた訳ですが、他にも書くことがありそうなので何回かに分けてUpしてみたいと思います。これまでの記事で断片的に書いていた部分と重複するところがあると思いますが、ご了承ください。地元の電車ということで4本も在籍する西武鉄道編成の1本です。KATOの10-11014両編成+10-12086両編成を連結して10両で運行します。現在は右の4両編成のみ室内灯換装を終えています。一昨日の
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型です。車両にはせっせと自作室内灯など入れていますがプラットホーム部は真っ暗だったので、まだ部分的ですが自作の照明を入れてみました。照明の入ったホーム部に停まる485系とED75旧客編成、ホームが明るいと雰囲気出ます。白色LEDの分ちょっと青っぽいですけど...以前にも書きましたが照明を入れられるKATOの最新仕様(近郊型ホームDX)ではなく、旧式(品番23-100など)を使っています。最新仕様は興味ありましたが、お財布事情より旧タイプに自己流で入れるこ
今日はNゲージ鉄道模型、グリーンマックス(GM)の西武新2000系キット製品です。今年追加で買った4連の整備に着手、これまでサラリと書いていた自作室内灯入れ..ちょっと仕様が変わったりもしたので極力集電部が目立たないように工夫している部分も含めて書いてみたいと思います。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。当初4+2の6連で運行と思ったんですが、今年に入って左の4連を追加、同じ品番1248Sが2セットです。右は整備を終えている2527Fです。最初から整備の手順
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型グリーンマックス(以下GM)の西武新2000系入線の話です。まず最初に..本記事のタイトル中”モーター瞬殺”は実際起こった話ですが、これはDCC(DigitalCommandControl)仕様の線路上を動かしてのことです。DCCでなければ走行に問題ないと思いますので、誤解の無いようにお願いします。左が入線した新規品新2000系の2057F8両編成です。右は既存の2093Fです。実は数か月前に購入していましたが、放ったらかしになっていまし
おはようございます。ハルヤ模型店です。数日前より、ANEModel社よりHOゲージのDR2700形ディーゼルカーの設計図を当店にて紹介させて頂いております。Nゲージ製品は、CMRLINE社とANEModel社の共同開発品で御座います。しかし、HOゲージの場合、こちらはANEModel社の完全オリジナル商品として発売予定との情報が入っております。なお、商品ページの開設には、もう少々お時間を頂戴する見込で御座います。http://haruya-railmodel.comもう
今日はNゲージ鉄道模型、国鉄時代の貨物列車とDCC車両検知が絡んだ話です。車両検知をするには電流を消費する車両が必要ですが、多くの貨車は集電機能を持っていないのでワフ29500に工夫を加えたという話が中心です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED75727(KATO3075-3)牽引、バラエティー豊かな車両が連結された国鉄時代の貨物列車です。現車28両の長編成(機関車を除く)、模型全長で2m近くあります。しんがりは車掌車ヨ5000(8046-1)、テ
こんにちは。Nゲージ鉄道模型が続きますが、禁断の世界?に足を踏み入れてしまいました😅。私の所で初の新幹線車両KATOのE5系導入です。本記事後ろの方に高速試運転走行のミニ動画があります。言わずと知れたJR東日本、東北新幹線の主力車両ですね。後述しますが早速DCC化を行いライトは前後切換可能になっています。実はいつだったか、皆様のBlog記事など拝見していてふと思ったのが、私の所は本線に限れば新幹線の運転には良い条件なんだよなーと。全線2~3階層の高架複線、カーブは最小半径R
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型先日実車写真と共に入線の話を書いたKATOのクモユニ74続編です。DCC化など整備を終えて運転しています。連結器も写真で見える側はTOMIXのTNです。結局付けちゃいました~。今回はDCC化の話から...トレーラー車(品番4864-1)に、緑のDCC基板DN163K0aを搭載しました。下に写っているのが製品に付いていた基板です。ほぼ同型、多少削りを入れる必要はありますが綺麗に収まりました。床下パーツ側にパチッとはめて基板を固定する白いピンパー
今日はNゲージ鉄道模型、レイアウト系の話です。KATOの4番ポイント1本で通電不良を起こし、機関車がポイント上で停車してしまうという事態が発生しました😅。これを改善すべく手を打っています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。問題を起こしたKATO4番ポイントレール(20-221EP481-15R)です。国鉄時代の貨物列車を牽引するED75727がポイント上に差し掛かったところでピタッと停止してしまいます😅。ライトも消灯、他の車両を運転しても同様なのでポイントが
今日はNゲージ鉄道模型、KATOさんから発売されたばかり=EF66リニューアル品の話を準備済み記事に割り込む形でのUpです。製品が到着し早速初期整備、Myレイアウトで走行可能な所まで持って行きました😁。色々気付いたところと共に書いてみます。最後に余談で初代(品番304)の話が出て来ます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。早速整備をやったリニューアル品(3090-3)は右、EF6651となりました。左は1世代前、3047-2を一足早く貨物機化改造したEF6636
フォルクスワーゲンティグアンR「DCC(ダイナミックシャシーコントロール機能)がそのまま使える」車高調『Best☆iActive』開発完了です!!"Best☆iActive"shockfortheVOLKSWAGENTIGUANR5NDNFFthatcanbeusedwithDCCisfinisheddeveloping.ティグアンRオーナーの皆さま、必見です!!DCC(ダイナミックシャシーコントロール)機能がそのまま使える
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、最近関連コメントを頂くこともあって自作のテープLED室内灯について総括してみたいと思います。過去記事のリンクが多くなりますがご了承ください。一部の予備車を除き、自作室内灯化は全車終了、600両近くに施工してきたことになります。我ながら沢山やったな~😅。私の所はDCC制御、常に交流14V程の電圧が線路にかかっていますから留置線に停車中でも煌々の常点灯です。なお、以下記述内容は私の経験によるものであり、これが最
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型、最近ちょくちょく出てくる線路の話、今回はポイントレールです。この部分、これまで複線片渡りポイントを2つ配していました。左右が本線、真ん中が4階層へのアプローチ線です。今回写真奥、4階層から本線に入るポイントを片渡りからダブルクロスに変更しました。何でまた?..それは走行の安定性、信頼性です。変更前の姿です。中央手前は車止めになっており、”安全側線”を再現しています。この写真455系が2本、左側は渡り線を通って4階層へと上がって行きます。こちらは
今日はNゲージ鉄道模型、KATOさんからようやくDCCコントローラーD103セットが発売になったようです。私は待ちきれずに既にDCS52を導入していますが、ほぼ同じものです。これを機にDCCでどんなことが出来るのか?機器操作の様子と車両の動きを撮影した古いYouTube動画があったので合わせて書いてみたいと思います。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。DCC(DigitalCommandControl)は何が優れているの?を一言で言えは..任意の1両、または数両
今日はNゲージ鉄道模型、グリーンマックス(以下GM)より最近発売された西武新2000系を増備しました。早速内容を確認、キット製品なので車体を組むところまでやっています。(最後に追記したようにエラーがあると連絡が入り、一部交換になるようです。私は気付かなかった😅。)いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。キットをひとまず組んだところ、増備したのは手前の2編成です。前面行先表示が点灯するようになりました。最近のGM製品はこの仕様のようですが、私の所では初です。ボディー色やシ
今日は貨物列車しんがり車両にDCC車両検知が働いてくれるようにする話の続きです。ホキ2500とタキ43000に施工、これで貨物編成の最後尾全てに検知機能が付きました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。前回ホキ5700とタキ1000に施工した続きです。タキ43000から行きます。ED75115+ED7576の重連牽引ですが、首都圏~郡山間を結ぶタンク貨物列車をイメージ、反射板で運転されていたと思います。EF65PFの牽引なども似合う編成です😁。TR2
今日は最近凝りまくっているDCC車両検知の話、本線レイアウトを1周出来るようになったので全周に渡りPC画面上のVirtual信号機を設置、スピードメーターを使った新幹線試運転をやりましたがED75重連の貨物列車もワケあって再び登場です😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。先日車両検知で周回が出来るようになったレイアウト線図です。全周に渡りPC画面上のVirtual信号機を設置してみました。前に書いた”逆走信号機”はややこしいので減らしています(←リンク記事後半に書
こんばんは。今日はNゲージ、485系12両編成の構成第4弾、このシリーズ最終回です。3編成までUpしたのが昨年末、その後暫く経ってしまいましたが・・・先日記事にしたクハ481、発熱溶損事件で代走状態になっていた所、先日ようやく補充できて正規編成に戻ったので、グレー屋根化、自作室内灯化等を実施しました。写真はグレー屋根になったクハ481、Assyで補充したばかりのものです。盛アオ車で運転された頃の特急”白鳥”設定です。この編成はこんな内容です。再販されたばかりのKATO品番10-
皆様こんにちはレジェーラインストールブログの大塚です本日はキャンペーン中のボディコーティング<D-CRYSTALCOAT>施工車両のご紹介お車は新車のTOYOTA<ハイエース・ワイドロング>さすがにデカいですね施工グレードは<ゴールド>施工前にフロントバンパースポイラーもお取付けさせて頂きました外装整えてからのコーティングです美しく鏡面仕上げですブラックボディの映り込みは乗っていてホントに気持ち良いですN様、いつもご利用頂きまして
今日はNゲージ鉄道模型、あれこれやっているGM(グリーンマックス)の西武2000系です。初期形2連など増備が続いて整備が必要な車両多数になっています😅。今回は先頭車ライトユニットのDCC化方法をちょっと変えてみたという話です。私の所では初の行先表示点灯仕様の初期形になります😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。2053F6両を整備した記事最後に↓左側、貫通扉小窓の新2000系4連(1247S)を増備したと書きましたが、更に右、初期形2連2409Fが追加になりま