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最近ロクハンのデコーダをよく使うのですが、たまーーーに使えないやつが出てきます左は使えるやつ右は使えないやつ右下のC1というダイオード?みたいなやつがありません自分で外すことはないので、もともとついていないと思います※追記これに関してはロクハンのメーカーに問い合わせ、代品を送っていただけることになりましたあと後ろの左上の積層コンデンサーとプラス電源のところがつながっているものがありますこれもエラーの原因となっているようです※追
今日は相当に難解な話と思います😅。今年に入ってDCC鉄道模型レイアウトで自動運転をやりたい..とあれこれやって来ましたが、どうやら簡単な運転は出来るようになって来ました😁。JMRIソフトを使っていますがセンサー、ブロック、セクション、トランジット..かなり難しくまだよく分かっていない部分もあります。ポイントレールが無い区間だけはひとまず出来たという所です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。車両検知が出来るようになった本線の路線図をJMRIで書き、信号を付けるとこ
とりあえず駅周辺に作った工場たちを置いていましたが、配線はむき出しだし、すぐにずれるのできちんと固定することにしました。まずは5mm厚のボードに建物の形をとります切り取っていきますすぽっと収まりますすべての建物の形で切り取っていきます下に白色のボードを引いて配線が通る部分に検討を付けます一つの建物に配線を集めますにんじんほりほりちょこちゃんこんな感じで配
これまでちょこちょこポイントの動きが悪かったり、レールの通電が悪かったりと、なかなかスムーズに車両を走らせることができませんでしたが、ようやくすべてのシステムがオールグリーンとなりましたiPad路線図を作り、ポイントを変えたいところはタッチすると切り替わります。駅の手前の切り替えポイントは前後で同じ動きをする必要がありますので、そこも連動するようになっています。以前よりはかなりみやすくなりましたポイントもどっち向いているか色で分かりますし、つながってい
yahooショッピングでタイミングを見れば20パーセントバックで購入できます今回の主役、おれんじ鉄道ですさっそく分解してみましょうはい?おれんじ鉄道はあまりにも特殊すぎました@@車台から直接LED基盤が乗っかり給電される仕様です初めて見ましたネット検索をしましたが、おれんじ鉄道のDCC化はまったくヒットしませんでした誰もやっていないのか?重単5175さんはひょっとしたらとっくの昔にやっているかもしれませんが、、、、。
今日はKATOEF65F形の話です。PZ-001で残っていたエアホース表現を変更した..などです。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。手を入れた後のEF65F形が2両です。どちらもKATO3060-2ですが左のEF65526は製品設定そのまま、右のEF65532はP形のボディーをアレンジしてヒサシ無しを再現しています。EF66が出来る前に100km/hの高速貨物列車を重連牽引するようにと登場し、総括制御機能を持っているのが特徴ですが、早々に任務を解かれ一
今日はKATOEF81の話です。EF641000番台に続き明り取り窓から光漏れが見られたので遮光対策をやってみました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。EF81(3066シリーズ)と古い3023-1に無理矢理3066動力ユニットをアレンジしているEF641000番台を出して来ましたが、先日の記事ではロクヨンの話だけで終わってしまったので😅、今回は4両のパーイチに遮光対策をやります。各車明り取り窓からヘッドライトの光漏れが見られました。矢印の部分;ビミョ
KATOEF81300番台の銀色機関車は、いぜん妻が学生の時に京都に行ったことがあるのですが、その時にどっかから下関までけん引してもらったはずの思い入れのちょっとだけある機関車ですブルートレインって難しすぎるんですよね~~~下関から先はEF66だったみたいですが、九州内はEF65だったり、あれだったりこれだったりと、まったくわかりません。少しは勉強しているのですが、はっきりとこれにひっぱってもらったんだよね~~~って覚えていないので、間違っていても温かい目で見てください^^;
ようやくNゲージをいじる余裕ができました突然ですが、最近ゆふいんの森の動きが悪いんですよね足回りをきれいにしても悪いそこで車台を変えてみることにしましたなんでか最近ご機嫌斜め新しいものに変えてみますまったく変わらなかったので配線を見直してみます緑の線でモーターにつながっているのですが、ここがきちんと接続されていないのかな?見栄えも考えて、ポリウレタン銅線に変えてみましたあと室
今日はKATOEF641000番台の話です。EF81の動力ユニット化やワイヤータイプのDCC基板をアレンジしたなど弄りまくった車両、側窓から光漏れがあったので遮光対策をやってみました。思わぬところも遮光が必要だったり..😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。2両居るKATO機EF641020とEF641032です。元はKATO3023-1ですが集電不良が多発したので動力ユニットを交換、EF81(3066)の新タイプ(3G)をアレンジしています。ジャンパ
今日は貨物列車しんがり車両にDCC車両検知が働いてくれるようにする話の続きです。ホキ2500とタキ43000に施工、これで貨物編成の最後尾全てに検知機能が付きました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。前回ホキ5700とタキ1000に施工した続きです。タキ43000から行きます。ED75115+ED7576の重連牽引ですが、首都圏~郡山間を結ぶタンク貨物列車をイメージ、反射板で運転されていたと思います。EF65PFの牽引なども似合う編成です😁。TR2
今日は久々に出て来るTOMIXのキハ40系首都圏色です。走行させたら脱線しまくり..😅だったので対策を打ちました。最近よくやっている擬似サス化などです。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。私の所では数が少なくなった純TOMIX車両(”純”はBodyも床下もTOMIXで残るもの;現役車両1000両超のうち残り28両、うち半分は集電機能の無い貨車..😅)、キハ402018,キハ48505,キハ40522の3両編成です。以下記事↓で撮影、乗車した車番を再現です(エア
今日は貨物列車のしんがりをDCC車両検知仕様にする話です。いずれもKATOのホキ5700、タキ1000に施工してみました。車扱貨物列車では既にセキ6000に施工しましたが同じように..とは行きません😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。DigitraxBDL168によるDCC車両検知~どの区間にどの列車が居るかを自動表示する機能が本格稼働したので、貨物列車の車両検知化を急ぎます。一部を除いて集電機能を持たない貨車にちょっとだけ電流を消費してもらい、検知機能が働く
今日は最近凝りまくっているDCC車両検知の話、本線レイアウトを1周出来るようになったので全周に渡りPC画面上のVirtual信号機を設置、スピードメーターを使った新幹線試運転をやりましたがED75重連の貨物列車もワケあって再び登場です😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。先日車両検知で周回が出来るようになったレイアウト線図です。全周に渡りPC画面上のVirtual信号機を設置してみました。前に書いた”逆走信号機”はややこしいので減らしています(←リンク記事後半に書
最近KATOのブルートレインを買ったが、それをけん引するEF66がないどこにも売っていない昨日タムタムに行ったが、もちろんない転売価格では絶対に買いたくはない家にはある。TOMIXのEF660番台があるでも、DCC化をするには困難を極めるほどに隙間がないので有名である。DCC化を説明しているのは一つ見つかったが、ダイキャストを削らないといけないので、さすがに難しいということで、開けてみました開けた瞬間に絶望を感じる隙間のなさです
今日はDCC車両検知の話です。第3工区を一気に進めて検知可能区間で本線を1周出来るようになりました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ようやくJMRI上での路線図が繋がり、全て車両検知区間で周回出来るようになりました。残っていた第3工区は3枚目のDigitraxBDL-168を使います。右側;木枠を作って収め、アクリル板を貼っています。下のレイアウトエリアへケーブルがワンサカ、溢れかえっています。余談ですが下のつまみ2つは駅照明の照度調整用です。第3
前回配線が切れたのでやり直しです前照灯のLED配線が切れたのでやり直しました前回はLED配線が運転席の後ろを通っていましたが、ちょっと見えるのでこれをボイラーの蓋の裏を通すことにしましたあと、したから出てきた配線はポリウレタン銅線で縛ってできるだけ1本になるようにしました連結にも結線しましたこれでかなり配線が見えなくなりました下からは全く配線が見えませんロクハンデコーダに配線していきますできた~~~あとは尾灯の配線をし
前回の続きですなかなか難しいですね何が難しいかというと、いかにコードが見えないようにするのが難しいですモーターからの電力供給をここからしますここは0.2mmのポリウレタン銅線を使います前照灯の基盤にポリウレタン銅線を付けます車体の金属部分と接触して電源供給する部分は絶縁しますいまはポリイミドテープで絶縁していますが、この後パターンの一部を切除して絶縁しましたあとこの写真では0.2㎜のポリウレタン銅線を使っています
今日はDCC車両検知の話です。前回よりだいぶ距離は進んで第2工区の対応が終了しました。配線の工夫やダミー継目入れなど色々やっています😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。前回のDE10重連に代わり、ED75741+ED75768の重連寝台特急あけぼの編成でテスト走行しました。テストであってもいつも通り?色々な車両を運転します。黒い絶縁ジョイントから奥も車両検知仕様になりました。なお、前回の記事;DE10重連手前は両ギャップを切っていましたが片ギャップに改めて
今日は色々な鉄道模型車両が出て来ます。表題に何の脈絡もない?形式が並びますが😅、共通点はDCCアドレス設定が3桁だった~今回4桁化します。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。381系特急電車から行きましょう。先頭車の振子(傾き)を強化する改造をやって順調運転ですが、DCCアドレスは3桁の381設定でした。DCCは沢山の車両が線路上に乗っていても、アドレスを入力した車両だけを選択して動かせるのが最大のメリットと思います。各電動車やライト制御をする先頭車にDCCア
SL人吉が引退しましたということでSL人吉58654をDCC化してみたいと思いますが、できるかどうかは今のところわかりませんまずブログでもyoutubeでもSL人吉の分解をしている人を見ません。やり方は自己流ですので、マネして壊しても責任を負えません。とりあえずばらしてみますSLは全く知らないので、細かい部位の名前はわかりません。ですので、とんちんかんな名前で紹介しますが、ご了承ください。ちなみにこれを分解するにあたり、しげもんさんのyoutubeでC
フォルクスワーゲンゴルフGTI「DCC(ダイナミックシャシーコントロール機能)がそのまま使える」車高調『Best☆iActive』絶賛発売中です!!"Best☆iActive"shockfortheVOLKSWAGENGOLFGTIAUDLBthatcanbeusedwithDCCisnowonsale!!ゴルフGTIオーナーの皆さま、必見です!!DCC(ダイナミックシャシーコントロール)機能がそのまま使える車高調、
最近は古い車両のメンテナンスをしています。なかなか集電能力が落ちたものも多く、車台を外してちまちまとお掃除していますその中でも、なぜか前照灯が光らない車両も出てきますDCCフレンドリーのドクターイエローなんですが、簡単設置じゃないのかな??どうやってもうまく光らないので、直結することにしました。ぱかーんと開けます前照灯の基盤と、デコーダの基盤にコードを接続しますこうやってくっつけます(間違っています、、、、。)
YoutubeをUPしました。【パノラママットでHO】1畳レイアウトに大径曲線を!今回はKATO大径曲線線路(R1606/R1546)を1畳レイアウトで使用します。通常はR370/R430の曲線を使用したオーバルレイアウトが基本としていますが、何とか大径曲の走行を楽しみたいと思いチャレンジしました。R1506/R1546の他R550を使用しました。1畳レイアウトですが、できるだけ工夫して楽しめ...www.youtube.com今回はKATO大径曲線線路(R1606/R1546)を1
今日はKATO201系電車の話です。2本の在籍ですが思う所あってDCCアドレスを変更、1編成は擬似サス旧仕様のリニューアルをやりました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。2本在籍しているKATO201系です。左のカナリア色は10-371に437~441(試作車900番台)を混ぜた編成、右のオレンジ色は10-230;国鉄仕様です。DCCアドレスはそれぞれ2904、201を設定していましたが、変更をやります。というのはDCC車両検知をやるようになって付番が必
昼間ぐっすり寝ちゃったので、晩御飯後にDB210をセッティングしてみました先ほどのアダプターの電圧はほぼ20Vでした電流はこの計測器では容量オーバーで測れないのでわかりませんが、たぶん記載通り7.3Aあるんでしょうね。140Wという化け物アダプターですつけてみた問題なくいっているみたいアンペアはマックスの8Aにしてみました壊れる様子は今のところないですねロコネットケーブルでつなぐだけ便利で、本当はコン
今日はDCC車両検知区間延伸工事の話です。色々ありましたが、トンネル内にギャップ1カ所と隠しフィーダー2か所を詰め込むための工夫などやっています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。今回延伸したのは右側、トンネルがある31~34電源区画です。チマチマ進みますが作業量が多いのでこうなります😅。斜めのダブルクロス、複線片渡ポイント部は29,30区画になる予定で配線は今回やったんですが、別の区画との兼ね合いがあって検知機能の使用開始はもう少し先になります。32,34区画
ちょっと前にDB210というDCCコントローラーの電源不足を補う電源ブースターを買っていたのですが、それに使うDC電源をどうしようかと考えている間に時間が過ぎていました。そういえば家にでかい電源アダプターがあったなーと思い探してみました。あったでかいPCモニター用の電源がありました。19V、7.37Aというモンスターアダプターです@@DB210は24V、8Aまで対応しているので、これでも問題なく使えるはずですプラグではなく線を差し込むタイプ
高架駅のLEDが最近あんまりというか全くつかなくなったので、接続部の問題かと思い接続部をすべて接点復活剤できれいにしました。部分的にはつくようになったのですが、KATOの高架駅の天井への配線が確実性のないものなので、つくものとつかないものがでるのです。そこで、天井は直接配線で繋ぐことにしました。駅の奥側はすでに配線済みですのですべてきちんとつきます。手前がところどころついていないところがあります。この辺は3つほどついていません電
フォルクスワーゲンティグアンR5NDNFF全長調整式車高調『Best☆i』開発完了です!!Wefinisheddevelopingfull-lengthadjustablecoilover“Best☆i”fortheVOLKSWAGENTIGUANR5NDNFF.ティグアンRを車高調セッティングでばっちりキメたいオーナー様のために『Best☆i』を設定いたしました!!『Best☆i』の推奨車高セットは、角の取れた吸