ブログ記事414件
こんばんはhatahataです。5月18日・19日は山口方面へ遠征に行きました。今回は地元(関西)の友人がやまぐち号に乗車し津和野駅で合流・・・の予定でスタートしました。最初のミッションは乗車している友人を撮影・・・どこで撮ろうかと模索、長門峡or大山路。大山路の方が近くで撮れるのでそこにしました。(後にこれが正解になるのですがその時は知る由もない)普通山口行キハ40特急スーパーおき2号キハ187普通益田行キハ40そして時間になりまし
8月1日の「SLやまぐち号40周年」イベント運行も終了。8月2日からはD51200「SLやまぐち号」普段の運行に戻ります。今回の運行は4日まで4日間連続の運行と同行した「Wさん」「KNさん」とも俯瞰好き。特に「Wさん」は、みんなが「俯瞰症」というほどの俯瞰好きなので、2日以降は追っかけよりも「俯瞰」を中心とした撮影計画となりました。また、「KNさん」は島根県在住が長く、たびたび山口には来られている「山口線スペシャリスト」なので案内はすべて「KNさん」にお任せです
少しサボってましたので3日ぶりのブログアップとなります。今月5月3日からD51200が本線に復帰して、2年ぶりにSLやまぐち号が山口線を走り出しましたね。私自身は時間が取れてなくてまだ遠征に行けておりませんが、6月は運用が無いとのことですので7月中か遅くても8月頭には遠征したいと予定しております。それまでは故障しないで頑張って欲しいと願っております。2年前にD51200が故障してしまってからはフッと火が消えたように寂しかった西日本でも、ようやく復活蒸気の煙が戻ってきたこと
こんばんはhatahataです。5月4日の続きです。大山路踏切の後は長門峡も間に合いそうでしたが徳佐へ直行しました。普通山口行キハ40こちらは望遠で・・・以前は徳佐でも交換がありましたがダイヤが変わりました。そしてSL通過の時間になりました。直前に雲がかかりましたが・・・何とかなりました。徳佐~船平山8521レD51200+35系5B煙が流れてしまいましたがSLらしくていいではありませんか。力強く走り去っていきます。テールです。津
こんばんはhatahataです。5月18日、仁保駅で運転打ち切り後、津和野に向けて発車して行ったSL回送列車を追いかけます。長門峡で追いつくかな~的な感じで進めます。到着するとすぐに汽笛が聞こえました。定刻の通過では光線的に反対側で撮ることが多いですが3時間近く遅い時間なのでサイド光が当たってくれます。しかしまだ前照灯は治っていませんね。長門峡~渡川SL回送列車D51200+35系5Bテール、オロテ35もちろん誰もいません。
こんばんはhatahataです。帰って来たSLやまぐち号、今度は徳佐発車を狙います。長門峡で撮影した後は徳佐へ先回りしました。以前は交換もありましたがダイヤ改正で交換は無くなったので列車を待ちます。発車の汽笛が鳴りますが中々やって来ません・・・・姿が見えました。徳佐~船平山8521レSLやまぐち号D51200+35系5Bこちらは広角気味に撮影。テールでは皆さんが手を振っておられます。こちらも手を振ってお見送りします。良いですね!こちら
こんばんはhatahataです。5月3日の山口線、復路を撮影します。徳佐で撮影した後は津和野方面へ向かいます。昼食をとって向かう先は激戦区の本門前・・・到着しましたが、たくさんの先客様がおられ線路から遠い場所に陣取りました。特急スーパーおき3号キハ187普通益田行キハ47そろそろやまぐち号の時間になりました。先ずは動画からご紹介します↓SLやまぐち号本門前踏切youtu.be順光の中やって来ます・・・津和野~船平山8522レS
8月1日~車で行ったD51200「SLやまぐち」9522レの津和野近くでの撮影で最後になりました。昨日D51338さんから「ミニUの2倍に登ったような…」とのコメントを頂きましたが、表題のように「お手軽俯瞰」に日和見ってしまいました本来は「白井のアンテナに登ろう」ってお話ししましたが、夏の暑さですので、ズダボロになるのは「火を見るよりも明らか!」今夜はホテル泊もなく帰宅予定でしたので、疲れた状態で夜間の14時間以上の運転はさすがにキツイです。結局、①車の
こんにちはhatahataです。約2年間DLやまぐち号として運転されていた、やまぐち号ですが、5月3日からSLやまぐち号として運転されることになりました。今回のGWは間に平日があったこともあり前半を帰省して後半はお墓参り(がメインですよ)もあるので、こちらに遠征することにしました。到着してからは先ずは早朝のリフレクションを撮影し続きでSL撮影を行います。先ずは普通列車からです。こちらは橋梁を縦アンで狙います。普通益田行キハ40朝の様にはならないですね。
下り9521レの撮影は徳佐で終了。今回の撮影行は4日間の予定&俯瞰好き同行となれば、追っかけよりも俯瞰に登る事が多くなるのは必然ですD512009522レ「SLやまぐち号」は、一度は登りたいと考えていて、「KNさん」に「ぜひ案内してください」とお願いしていた「篠目駅俯瞰」へ行く事になりました。登り口近くのスペースに車を停めて登ります。友人は「福島ナンバー」の車を見て「登ったな~~」って思ったとか。皆さんが危惧するのが35℃を越す「猛暑」です。入り口には
40周年を迎えた、D51200「SLやまぐち号」を撮影する今回の山口行の報告。いよいよというかやっとというか、最終日・8月4日の報告となりました。最終日も撮影地は厳選した俯瞰撮影地。追っかけは無理なので下りは1か所だけです。下り9521レ撮影はこれまた「SL応援団」の方たちが橋を架けたりして整備してくれた撮影地。「田代直線」です。「二反田」「大引越」と仁保界隈を奥に進んできた今回の撮影。本日は最奥の「田代直線」で、「田代トンネル上方」からの撮影になります。
前照灯不点灯に伴い、仁保駅で運転を打切った「SLやまぐち号」その後は、回送として遅れのまま運転。返しは、夜行列車に!!回????
D51200「SLやまぐち号」撮影3日目は、旧仁保病院の裏手にある有名撮影地でやっぱり山登り。それでも今回は線路脇に出るまで急坂があり、そこにはロープも設置してあるのでそれ程苦労はしません。それでも気温はすでに35℃近くになって、現着時にはやっぱり汗だくになっていました実はこの地、一昨年11月の重連運行の時、TAKAさんに同行いただき前日にロケハンしていました。その際に一度登った事があり予備知識があったので苦労はありませんでした。撮影地はトンネル入口の脇からになります
こんばんはhatahataです。5月18日の山口線です。長門峡で回送列車を撮影した後は徳佐へ移動します。列車のスジは分かりませんが徳佐なら撮れるだろうとかなりアバウトな選択です(笑)場所には撮影者が待機されています、という事は未通過だという事ですね。恐らく遅れスーパーおき4号ですね。キハ1873Bこれも遅れ普通益田行でしょうか。キハ472Bどうも次がSL回送のようです。やって来ました・・・あれ、前照灯が付いている。どうも地福駅で修理できたようで
お初のポイントを後にして二か所目に移動です。今日はお仲間の車両は少ない感じです。とはいえどこで撮るか決めきれないままに走ります。長門峡を覗きますが定番ポイントは人も車も混雑してます。渡川近辺に来ましたがどうにも写欲がでません。さらに進むと民家の庭先に花が咲いてます。ここで行きましょう。すぐにD51200の汽笛が聞こえてきました。D51200はここでも薄煙です。思ったほど花も目立ちません。少し進むと花も大きめにとらえることができました。二か所目はこれにて終了です。次は思うとこ
昨日のリベンジ朝の道普請を終えてすぐに出発長門峡の阿武川橋梁へ今日は3名来られてました3〜40分撮影準備してましたが・・・10時44分の下列車はちょうど風が収まりいい感じに撮れたのですがその後急にひどい波が出来て無理だと判断近くの他の場所に移動汽笛が勢いよくなってます見えた〜〜片付けて久しぶりの地福発いい煙徐に片付けて徳佐に向かいますが一瞬の出発が遅れて私ぐらいの年齢
当日の3か所目。いつもであれば地福先で、さらに4か所目は徳佐となりますが、今日はこだわりがあって先を急ぎます。途中徳佐のSカーブを通過しますが駐車車両は少な目のようです。もっともこの後追っかけの方が増えるでしょうが。やって来たのはお手軽俯瞰のポイントです。ここは2回目なのですが、今回は水が入った田んぼの風景を狙って来てみました。まずは3rd機に600㎜を装着して徳佐Sカーブを過ぎたあたりを狙います。Sカーブの駐車車両も増えてます。並んだ電柱が目障りではありますが・・・・。肝心のD5
先週は思いもよらぬコロナ感染でやむを得ずお休み。事前の天気予報で晴れベースの5月19日の土曜日に遠征予定でしたがまたしてもアクシデント。今度はスマホがおかしくなり当日は機種変更に。山口は翌日の日曜日にすることに。そのスマホの手続の最中に鉄友さんからまさかの連絡が。D51200が故障し途中で運転抑止に。うそでしょ!しかしその後連絡があり軽症で翌日には通常通り運航の模様とのこと。日曜日の出発前にJR西日本のHPで通常運行を確認し安心して出発です。当初の予定通り土曜日に行っていたら悲しい