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デン!エネオスのやつ~~~~!CVTフルードの交換にあたって、MH23Sに適合するフルードは大方調べつくしました。アイシン精機の純正オイルはCFBということも、トヨタのTCと日産のNS-2がだいたい同じフルードだということも、これらはだいたい似たようなオイル(アイシン製なので同じ)だということも確認したうえで<<<突然のギャンブル>>>アップガレージで11000円で投げ売りされていたのでつい・・・。ペール缶で1万円台というのはめちゃくちゃ破格で、ATの特性上交換できる
今週は一週間がスゴいスピードで過ぎ去って行きました。振り返ってもほぼ覚えていません、それぐらい早いか痴呆かwwwこんばんは、SWAPニャンバラです(=^・^=)忘れて良いコトとダメなコトがございますがCVTがダメになったコトは忘れられません出来るだけ早いご納車を、外注さんにCVT積み替え依頼さっそく作業に取り掛かっていただきます代わりに持ち替えりオイルフィルターハウジング交換で預けていたイオス残業開始前の車高へ戻すまで進めたところで空腹からの電池切れコメダのバーガーと
お付き合いのある松山市内の自動車整備工場さんからのご依頼。トヨタiQのCVTフルード圧送交換です。iQのCVTフルードは密閉型ミッションとなっている為、基本的に圧送交換が出来ない構造です。しかも、CVTフルードストレーナーが部品供給されていない為、長く大事に乗りたい方に取っては非常に過酷な状態です。この辺りをクリア出来るアタッチメントや部品供給がフリークにはあります。ストレーナーは同業他社さんにも沢山納めていますので、iQに乗っておられる方は是非お問い合わせ下
今回の圧送交換は、日産ノート(E12)です。電話で頂いた内容は、「CVTの調子が悪いので日産ディーラーにてCVTフルードの交換をしたが改善しませんでした。そちらでCVTの圧送交換をして貰えませんか!?」という相談でした。先に言います!今回のノート、結論として直りませんでした。そして、ATやCVTのフルード交換がいかに重要かを思い知らされました。詳しく説明して行きますが、2020年1発目の整備関係のブログなので、同じ業界で頑張っている方にとって情
前回ディーラーで交換したのが20210110ODOが80,808kmの時トルコン太郎かなにかで圧送交換して7.0ℓほど交換したみたい💦そこから2年9ヶ月ODOが100,966kmと2万km使用したのでCVTFが交換しましたホンダのディーラーが気に入らないのと最近、こちらのブログに来訪される方の検索ワードに「ホンダ」「お客様相談室」「最悪」の3つのワードが並んでるので私だけでなく一般的な感覚からももうメーカーとして駄目なんだと察して自分で交換する事としました
ちょっと距離の離れた法人さんが中古C26セレナを買われました。結構ハードな使い方をするし、相談をもらえればATを薦めてたのになぁ〜と思いながらメンテナンスをして来ました。それが4年ほど前です。ご存知かもしれませんが、セレナ(C26のジヤトコ)のCVTはよく壊れます。皆さんが思ってるよりよく壊れます(笑)納車されるとすぐにCVTFの交換(4L×3回)を行いました。ちなみに納車した車屋さんはもちろんCVTFの交換なんてやってくれません。まぁそれ自体は別に良いんです。訳の分からんフルードを使
あぁ〜もぉ〜若干滑ってね??と言う状態のCVTが増えてきました。と言うか、CVTが広く普及して一定の年数が経過した事で、くたびれたCVTの割合も多くなってきたと言うのが正しい表現だと思います。だから最近、「軽自動車アクセル全開ニキ」をよく見かけます。まぁ実際はアクセル全開ではないでしょうが、エンジンが激しく唸っています。お察しの良い人なら既に想像できているでしょうが…はい…エンジンの回転数が上がるだけで、加速に繋がっていないんですねコレ(笑)どんな横柄なDQNが乗ってるん
こんにちは。今日はやっと天気が良くなりましたね~近くでは、河津桜が満開から雨で散ったようです~2月も終わり、来週から3月ですからね。新型スペーシアカスタムMK54SスーパーロムECU確認しました~(^^)読み出し中!データを解析少し違うようですね。マイルドハイブリッド+ターボ+CVTなので、ガツンとは上げられませんがトルクフルで乗りやすくなりました。ではまた!
ワンコブログの方いつもいいねありがとうございますもう少々キャンピングトレーラーネタでございますのでよろしくお願いしますヘッド車が故障した事であらためて続・キャンピングトレーラーのヘッド車考察をしてみたいと思いますその3回目※あくまでレゾンパパの考察なのであしからず…今日は②『牽引出来なくは無い』のと『牽引する事が出来る』の大きな違いについてですちなみにこれはアメリカントラベルトレーラーでもヨーロピアンキャンピングトレーラーでも当てはまる話しになるかと思いますヘッド車の重
エンジンオイル界ののメートル原器と言えば…そうモービル1❗️純正オイルの上位互換っぽい立ち位置ですし、入手もしやすい。色々な5w-30を試すぞ❗️と言う企画(?)の第一弾に選んだのはやっぱりモービル1(5w-30)だったわけです。それに、「SP」規格になってから使ったことがなかったので…使ってないのにあーだこーだ言うのは反則です。と言うことで色々な車に入れてみました。・30プリウス・ブルーバード(代車/5AT)・ラパン(NAのK6A+CVT)・200系1型ハイエース(1T
インサイト乗りさんは変わり者が多い?(ワタシを筆頭にw)今回の修理はメーカーリビルトCVT交換。なんと四国・愛媛県のオーナーさまが自走で来られました。おそらく国内ではウチでお付き合いしているディーラー店舗にしかないと思われるメーカーリビルト品。1年以上前にブログ等でお知らせして、今まで在庫になっていました。(ウチ以外注文する人・業者はいない、と断言しちゃう)メーカーの在庫はこんな状況なので、まだまだ乗って行くつもりのオーナーさまは思い切って交換することを決意、今回のご依頼になりました。
続いて、LA100SムーブカスタムCVT圧力センサーからのオイル漏れ修理しますCVTミッションの上のほうからオイルが垂れてきてます後ろの方からみたら・・CVT圧力センサーからオイルが漏れてるのでこれを新品へ交換します🔧なかなかせまいですねぇとりあえずバッテリーを取り外しますそして、バッテリー下の土台を取り外しますこれに配線が付いてるのでそれも取り外しますそして、その下にあるステーも取り外しますこれが車体側にボルトで固定されてるんですが取り外すのが一苦労かなw
CVTにLSD?って思ってる方も多いかもしれませんがこういったパーツあるんです。GRパーツかATSから出ており、すでにどちらも装着実績ありますよ~少々メンテナンスについてはオイル交換が大変と言うか時間がかかるので面倒もあるかもしれませんがスポーツ走行されるなら圧倒的アドバンテージが得られます。もちろん当社と一緒にやってるアイシンさんの全日本ラリー車両もLSDついてます。車両の画像なくてすみませんがご了承ください。
ハスラーの走行距離はまだ32,216kmなのですが、早めに?CVTオイルを交換しました。前回、DAYZのCVTオイルを交換しているので、今回はテキパキと交換することができました。『DAYZCVTオイル交換』長男が年末年始に帰ってきたので、ハスラーよりも先にDAYZのCVTオイル交換をすることにしました。前にも書きましたが、ハスラーとDAYZは同じJATCO製です…ameblo.jpコントロールフィルターはタイヤを外さなくても交換できるので、即車体を持ち上げ左前輪の奥のカバーを外すとフィ
昨日ですが、新しく入れ替えた代車のCVTオイル交換をして昨日から今日の朝と試乗しました/※確かに走行距離は多いワゴンR(H25年式:MH34S/CVT)交換前は、正常なスズキCVTのスムーズな変速に/すごくギクシャクして違和感が有ったのに交換後は正常なCVT変速に戻りました※この[M305L]と言うオイルは当社の36アルト初代デモカーの(HA36S:CVT)でテスト開発したCVT専用オイルなんです走行距離の多いCVTユーザー様、是非一度お試し頂ければと思います。
今日の大和市は曇り後雨関東は梅雨入りしたの???先日からご紹介のキューブも本日が最終章。CVTFを抜いていきます。真っ黒です。透明感は一切有りません(笑)オイルパンも外します。磁石にはビッシリと鉄粉!細かい鉄粉がキラキラしていただけではなく、オイルパンの中には切子の様な大きめの異物もチラホラ見えました。結構光ってます。見えますでしょう??通常換えるストレーナーは美品が出ませんが、フィルターが交換出来ますので、外していきます。ここにも光る物が・・・。ミ
どうもガレージきくちですGWに入ってウチのブログの閲覧数が見たことない数になってて皆、なるべく外出しないで過ごしてるのかな~と思ったり(^_^;)ま~もう政治家っていう肩書の人のお願いを聞くだけでどうにもならないのは普通にわかってて単純に後で結果が出た時の政治家自身の責任逃れのためだけですからね上手くいけば自分があの時こう言ったから。失敗したら自分はあの時にこう
スペーシアカスタムMK32S(SC)ノーマル軽量低燃費を買いターボなしXSを選んだのでしたが。。。スバルプレオRSに次ぐCVTでしたが~今まで乗った中のCVTの中で最悪の変速特性。。。改造スクーターを高校生以来いじっている自分にとって最大のミスチョイスなぜ試乗したときに感じなかったのか???試乗の時は高回転まで回せなかったので低回転トルクがすごくあるな~FS:FSではスクーターの自動変速に例えると的な表現で説明します。FS:SCノーマル時はプーリーの変速域を狭
スズキの比較的最近の車で大量に発生してる不具合がCVT不良です。発生する可能性がある車種はR06Aエンジン・K6A搭載車両です。つまりワゴンRをはじめパレットスペーシアラパンハスラーなど人気車種に多く発生しています。これもいままで所有した車ではモコ(日産)スペーシアパレットルークス(日産)フレアワゴン(マツダ)などではCVT不良が発生しました。ちなみにCVTではなくAT仕様ではおそらくAT不良は起きないようです。実際パレット2台とルークスの同型車種3台
今回の修理(?)は、少々変わった内容です(^^;日産のセレナ(C25)が、3速ホールドでまともに走れないという状態でお付き合いのある整備工場さんに入庫されたそうです。中古もしくはリビルトのCVTに載せ替えをお客様と打ち合わせしているそうですが、もしかしてバルブボディオーバーホールで直らないかという相談を頂きました。症状を伺った結果、100%直るとは言い切れませんがやってみる価値はあるという話になり、ご依頼頂く事となりました(^^)てっきり車ごと運ばれて来
どうもガレージきくちですこれも3月の話通勤に旅にと活躍してるフィールダーなんかCVTのフィーリングが悪いな~と思っててたまたま同じフィールダーが車検で入庫しまして作業の時に動かしたらアレ?ウチのより滑り感ないな、、、と。その車両は6万キロくらいの車体だったのだけど。う~んと考えるとそういえばCVTフルード交換してないな、と。なので仕事終わりに交換し
さて今回の作業はL375Sタントのソレノイド交換CVT不良で入庫しました何とケースが割れてますそこからオイルも漏れてます果たして治るのか??ソレノイドのエラーを拾ってます早速作業開始まずはオイルを抜き側面の割れた所を金属パテで補修そこから液体ガスケットを塗りますこれで漏れの方はしっかり治りました\(^o^)/オイルパンを外しオイルパン清掃鉄粉清掃鉄粉まみれですね>゜))))彡ストレーナー交換ソレノイド交換組み付けてCVTの学習これで治ったと思いきや・・・
みんなの回答を見る今回はCVTフルードの⛽️話金属ベルト式CVTの歴史は浅く出始めの頃は軽自動車にばかり搭載されていました🚙理由としてはプーリーと金属ベルトが滑るやら金属ベルトが切れるやらプーリーが削れるという事で耐久性が無かったという事ですしかし時代はカタログ記載燃費の競争に陥り各自動車メーカー共にまるでレース車🏎の様に車体重量フリクション低減駆動の効率化を求めていき今のCVTだらけの車が多い時代になりましたRG型のステップワゴン🚐からエンジン排気量2
最近めっちゃ多い!!その1何が多いってAT/CVTのECUチューニングが続いたので💦その1はZN6前型の86です!BOSSはA/Tも大好きなので結構頑張ってオートマチックダウンシフターも開発しているのです!サーキットやワインディングの走行でも稲妻シフトでもしない限りA/Tの方が速い場合も!そして何よりもなのが左足ブレーキの練習が結構出来るしで左足ブレーキマスター出来ちゃうかも!自分的にはA/Tに乗れば90%左足ブレーキです!(ミスると大変ですよ!雪道でブレーキアンダー出した事も💦)ま
こんにちわ!!YURITIREブログいつもご覧になって頂きありがとうございます。今回は、FJクールザーのオイル交換の巻(デファレンシャル、トランスファーATオートマオイル)当店ご利用のk様大事にいたわりながら乗る為に駆動系オイル交換で来店まずはじめに、エンジン下のカバーを外していきますね!!外れると、フロント側のデフが見えてきますオイルドレインを外しオイルを抜いていきます続いてトラ
ニッサンノートエンジンチェックランプが点灯ディーラーに行くとCVT丸ごと交換で50万円ですとのこと外部診断機を繋いでみるP0846油圧センサスイッチB故障サービスマニュアルではミッション載せ替えてに行き着きますちょっとばらしてみましょうオイルパンをはがすとバルブボディ現れますこちらを交換します配線はこちらのカプラを回して外します新旧比較間違い探しするとバルブが変更になってたりで細かい改良されてる様ですオイルパンには磁石が付いていて鉄粉でいっぱいです拭いてみるとこんな
こんばんは!今日も何かと忙しい、1日でした(^^)先日からやっている新型ハスラーMR52SターボのスーパーロムECUの解析をしています!やっと終わり~笑最近のマイルドハイブリット+CVT車を久しぶりに乗りましたが、ノーマルの出来がかなり良く感じました!CVTのフィーリングも以前に比べると格段に良い!EV的な加速もとてもスムーズなので快適ですね~スーパーロムECUの書き換えで更にストレスなく、乗れるようになりますね~(笑)変更点は燃料マップ最適化点火
最近の軽ターボはまさか高速が楽しいなんて凄いwwwまさか高速道路が1番楽しいなんて...もう1速ギアが欲しくなりますwモリモリターボトルクです!【GT-studioTV】クルマと実は音楽と芸能と女性と...をメインの遊び真剣チャンネルです…他にも日常用のピッピちゃんねるもありますーあと生活費も募集してます...違うかwFBやインスタも日々(たまにw)更新...youtu.be楽しいのよどれもHA36のアルト系の車両はどれも軽くて楽しいのですNAの一番安いアルトFには5速
取説によると■AT油温警告灯(オートマチック車およびCVT車)エンジンスイッチをONにすると点灯し、エンジン始動後約2秒後に消灯します。ATまたはCVTのトランスミッションフルードの温度が高くなると点灯します。①注意・走行中に点灯したときは、冷却のため直ちに安全な場所に停車し、セレクトレバーをPにしてエンジンをかけたままにしてください。しばらくして消灯すれば走行できます。消灯しないときは、直ちにスバル販売店にご連絡ください。ATOILTEMP・AT油温警告灯が点滅したと
どうもガレージきくちですなかなかに気に入ってる2代目フィールダーミッションがCVTになってるのが良い所なんですが発進時と停車時の特定の時に出るショックが気になってましてCVTフルードの交換しようかと思うんですがこの頃の年式からのトヨタ車はゲージがないタイプになってて正規の交換方法だとけっこうメンドイのとトヨタの建前は交換不要を謳ってるんですよねぇ