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前回ディーラーで交換したのが20210110ODOが80,808kmの時トルコン太郎かなにかで圧送交換して7.0ℓほど交換したみたい💦そこから2年9ヶ月ODOが100,966kmと2万km使用したのでCVTFが交換しましたホンダのディーラーが気に入らないのと最近、こちらのブログに来訪される方の検索ワードに「ホンダ」「お客様相談室」「最悪」の3つのワードが並んでるので私だけでなく一般的な感覚からももうメーカーとして駄目なんだと察して自分で交換する事としました
昨日ですが、新しく入れ替えた代車のCVTオイル交換をして昨日から今日の朝と試乗しました/※確かに走行距離は多いワゴンR(H25年式:MH34S/CVT)交換前は、正常なスズキCVTのスムーズな変速に/すごくギクシャクして違和感が有ったのに交換後は正常なCVT変速に戻りました※この[M305L]と言うオイルは当社の36アルト初代デモカーの(HA36S:CVT)でテスト開発したCVT専用オイルなんです走行距離の多いCVTユーザー様、是非一度お試し頂ければと思います。
うちはATFやCVTFは積極的(壊れる前に)に交換するようにしているので、それなりに色んなノウハウを持っていたりします。もちろん、何かしらの不具合が出て末期の場合はバルブボディやソレノイドの交換、中にはアッセンブリー交換なんて事例も少なくありません。最近気になったのは、日産ノートとスズキソリオのCVTの違いです。CVTの違いって…コイツ全然わかってねーな❗️二台は同じCVTなんだよ❗️そう指摘する方もおられるでしょうね(笑)ご指摘の通り二車種ともジャトコ製CVT7を搭載し
どうもガレージきくちです自分のトコにやってきてけっこう気に入ってる2代目のNZE141Gカローラフィールダー一番のポイントは電スロ化とCVT化ただ、、、どうも停止直前や発進直後の挙動がショックが出たりガクガクしたりとなんか、しっくりこなくてイロイロと対策。CVTフルード交換したり電スロの洗浄エアフロの洗浄したりして良くは
前ブログに登場のスズキスペーシアカスタム加速時にウォンウォンと加速ムラと言うか、ジャダー?エアフロ故障?とか何とも言えない違和感に苛まれたいました。で…結局出来るだけ原因究明を行うことになりました。無償で(笑)なので究明までは至らないかもしれません。他の仕事もあるし…で、スロットル掃除→→効果無し吸気系に洗浄剤吸わせるエンジンリフレッシュ(ピットワーク)投入↓↓効果無しプラグチェック電極の消耗は無いけど、微妙な状態…既にオイル上がり気味?3万5千k
今年最後のブログ更新は自社車両です。当店は代車用に軽自動車の新車を数台リースしていますが、最近は遠方より多くのユーザー様に来店いただく事が多くなり、「小型車の代車はありませんか?」との問い合わせも受けるようになりました。流石に新車という訳にはいきませんが、良さそうな車両をAAで購入しましたので、登録に向けて点検整備を行います。部品商の営業さんに、「代車にここまでするのはもったいですよ」と言われましたが代車だからこそ、安心安全快適に。整備履歴が分からないので、目視や残量に捕らわれず、
ニッサンノートエンジンチェックランプが点灯ディーラーに行くとCVT丸ごと交換で50万円ですとのこと外部診断機を繋いでみるP0846油圧センサスイッチB故障サービスマニュアルではミッション載せ替えてに行き着きますちょっとばらしてみましょうオイルパンをはがすとバルブボディ現れますこちらを交換します配線はこちらのカプラを回して外します新旧比較間違い探しするとバルブが変更になってたりで細かい改良されてる様ですオイルパンには磁石が付いていて鉄粉でいっぱいです拭いてみるとこんな
ちょっと距離の離れた法人さんが中古C26セレナを買われました。結構ハードな使い方をするし、相談をもらえればATを薦めてたのになぁ〜と思いながらメンテナンスをして来ました。それが4年ほど前です。ご存知かもしれませんが、セレナ(C26のジヤトコ)のCVTはよく壊れます。皆さんが思ってるよりよく壊れます(笑)納車されるとすぐにCVTFの交換(4L×3回)を行いました。ちなみに納車した車屋さんはもちろんCVTFの交換なんてやってくれません。まぁそれ自体は別に良いんです。訳の分からんフルードを使
WRXS4/VAGにエンジンオイルクーラーとCVTクーラー装着させていただきました。スポーツ走行必須アイテムですね。S4もTSとかには純正でCVTフルードクーラーついてるんですけどね。
法人さんとこの車両なのですが、昨年末にCVTをリビルトに載せ替えたエスティマ・・・リビルトに載せ替えて10ヶ月で既に滑りが大きく、いきなり「ドン!」とクラッチが繋がるような典型的なフルードの劣化した症状が出ています。しかし、たった10ヶ月でフルードが劣化するか???ちなみに、リビルトに載せ替えたのはうちとは全く面識のない業者さんですが、それなりに名前が知れているそこそこ大きな会社です。はじめはそっちに相談に行ってもらったのですが、走行不能なわけでは無い&必ず起こるわけでは無い&CVTが原
セレナさんの初めてのオイル交換をした時に、おそらくフロントデフのサイドシールからのCVTオイル漏れを発見してしまいました。。。『セレナさん、まずはオイル交換から始めましょう!』昨日の記事で書いたように、『ATF漏れが止まらないので、とうとう腹をくくりました。。。』随分と前からATFのオイルパンからのATF漏れを発見していました。『A…ameblo.jpその後、なぜか画像がないのですが、何度かCVTのオイルレベルチェックをしたら、十分にオイルが温まっている時でもレベルゲージの「COLD」までし
実は最近ハマってばかりでちとやばいんですょΣイツモジャン‼︎セレナピンチカナリカモw何て言うの?同じ速度で走る?巡航?しようとするとダカダカダカってなるのジャダーって言うらしいCVTにほぼ無縁のリーダーにはあまり良くわからないで安いけど保証のしっかりしたリビルトのミッション送って貰ったのですがこの車両は仲良しの車屋さんダイアナさんが以前お客さんに販売した車両で直さないとちとやばいとの事
昨年の12月上旬に遂にWRXS4(VBH)が納車されました!!(パチパチ)*車を買った本人がBlogやYoutubeに「納車しました!」と書いたり、言ったりしているのに凄く違和感があります。(笑)お前は納車する業者かっ!ってね。『結局、新型WRXS4STiSportsREXを契約しちゃいました!(^^』と、件名に書いた通り、新型WRXS4STiSportsREXを契約しちゃいました。契約時は、下記投稿をした翌週です。(^^『新型WRXS4GT…ameblo.
おはようございます。先日のamanojackさんのブログで衝撃をうけまして、『家が燃える!?』暫くブログお休みしていましたが……実はその間悩んでました!この前見に行った時にえ?と思ったことがありまして……それは電気配線がウレタン断熱で埋められていたこと…ameblo.jp勝手にリンク失礼します自分のとこは…!?と慌ててビルダーさんに確認したところ、「配線は14m㎡のCTVという二層被覆構造のものを使用しているので大丈夫です」という話でした。………。えーと……何のことか分から
フォレスター(SJG)のお客様メールで相談いただき、「CVTフルード交換だけでなくCVTのストレーナーも交換して欲しい」というご用命でも、このお客様のチョイスは大正解だった展開が待っておりましたまずは変速に違和感等がないかを軽く試運転、特に異常はなかったのでリフトアップして作業開始なんとガッツリとCVT(ミッション)側がオイルでベタベタな汚れっぷりこの事をオーナーさんは認識していたかは不明ですどこからの漏れなのかを判断できないレベルだったので、作業を中断して汚れを洗浄する事に
メルセデスベンツA180の調子が悪いという事で、香川県からお越し下さいました。症状は、急加速するとメーターパネル内に「トランスミッション工場で点検」という文字が出て、シフトが固定されてしまいます。エンジンを切って掛け直すと復帰しますが、この症状はどんどん酷くなっていきますので、重大なトラブルや事故を引き起こす前に、早めの修理がお勧めです。今回は結果として、大きく分けると2段階の修理方法を実施する事になりました。順に説明させて頂きます。
ニッサンセレナ水漏れした車両の修理が終わり洗車に行こうと走ると回転数ばかり上がって車速が上がって行かないDレンジでもLレンジでも全く同じ走りつまりずっとLレンジで走っている様です外部診断機でみるとP1715入力プーリー回転信号CVTに入って来る回転数がわからないのでギヤがローで固定されていますどこに付いてるかというと助手席側のタイヤハウスカバーを外すと横から見えますあれですね31935ー1XF0Dこちらが入力側で出力側も有るので間違え無いように交換すると正常に戻りまし
どうもガレージきくちです今回はウチのフィールダーの作業3月に導入してその時に一度CVTF交換していますがここ最近加減速のフィールがあまり良くなく加速時の空転感というか滑り感を感じるので交換と学習値のリセットをします。トヨタのCVT車はゲージが廃止されてしまって整備解説書見るとやたらメンドイやり方が書いてあるんですが、、、前回、SST使ってやってみた結果結局量変わら
デン!エネオスのやつ~~~~!CVTフルードの交換にあたって、MH23Sに適合するフルードは大方調べつくしました。アイシン精機の純正オイルはCFBということも、トヨタのTCと日産のNS-2がだいたい同じフルードだということも、これらはだいたい似たようなオイル(アイシン製なので同じ)だということも確認したうえで<<<突然のギャンブル>>>アップガレージで11000円で投げ売りされていたのでつい・・・。ペール缶で1万円台というのはめちゃくちゃ破格で、ATの特性上交換できる
どうもガレージきくちですなかなかに気に入ってる2代目フィールダーミッションがCVTになってるのが良い所なんですが発進時と停車時の特定の時に出るショックが気になってましてCVTフルードの交換しようかと思うんですがこの頃の年式からのトヨタ車はゲージがないタイプになってて正規の交換方法だとけっこうメンドイのとトヨタの建前は交換不要を謳ってるんですよねぇ
オートマオイル(ATF)の交換って本当に必要なの??よくある疑問にお答えします!皆さんこんにちは!今日は車のメンテナンスの中でも、ちょっと分かりにくい「オートマオイル(ATF)」についてお話しします。車のことって難しいと感じることが多いですよね。特にオイル交換の話は、「エンジンオイルは絶対交換したほうがいい!」と誰もが口を揃えて言いますが、「オートマオイルって?」という疑問をお持ちの方も多いはず。オートマオイルって何?まず、オートマオイルの正式名称は「オートマチック・トランスミッ
CVTF交換直後より違和感があったのですが、どうも走りが重い。新油だし多少のフリクション増えてるのかな?って思ってたら、半月くらい経って走行時の回転数が高いのに気付きました。平地60km/h走行時1500回転くらいで速度維持出来るのですが、2000回転以上じゃないと維持できない。自動車道へ合流時エンジン回転数は上昇するが速度が付いて来ない。ずっと半クラで走ってる(クラッチが滑ってる)ような状態。燃費も4~5km/h程落ちました。8/12に気付いたがDラーは夏季連休に入ってるし(
こんばんは!今日も何かと忙しい、1日でした(^^)先日からやっている新型ハスラーMR52SターボのスーパーロムECUの解析をしています!やっと終わり~笑最近のマイルドハイブリット+CVT車を久しぶりに乗りましたが、ノーマルの出来がかなり良く感じました!CVTのフィーリングも以前に比べると格段に良い!EV的な加速もとてもスムーズなので快適ですね~スーパーロムECUの書き換えで更にストレスなく、乗れるようになりますね~(笑)変更点は燃料マップ最適化点火
今回の修理(?)は、少々変わった内容です(^^;日産のセレナ(C25)が、3速ホールドでまともに走れないという状態でお付き合いのある整備工場さんに入庫されたそうです。中古もしくはリビルトのCVTに載せ替えをお客様と打ち合わせしているそうですが、もしかしてバルブボディオーバーホールで直らないかという相談を頂きました。症状を伺った結果、100%直るとは言い切れませんがやってみる価値はあるという話になり、ご依頼頂く事となりました(^^)てっきり車ごと運ばれて来
見ちゃいましたのでもう日中は仕事出来ません...扇風機に当たってブログ書いてると言う訳です...🍧でもつけ麺は絶対熱盛りですミッション(CVT)の交換はあっさり終わったのですが何か違和感が...アイドリングストップもしなくなりました正直それ以外ジャダーも起きなくなりましたしめちゃくちゃ普通に走るので極端な事を言えばこのまま納車しちゃった方が良かったんじゃない⁉️みたいな...😅しないと駄目か
【日産ルークスML21S2010年車検整備CVT】こちらのルークスは4年前に恵庭市のI様にお買い上げいただいた車両です。車検整備でお預かりしました。時々前に進んでいかない時があり回転数だけが上がるとの事で、CVTオイルは規定量はいっているし前回車検時に交換はしています。I様と相談の上、今回は全量交換をしてみましょうという事で、作業に入ります。オイルを抜いて、真っ黒でした。オイルパンを外してフィルターも外
続いて、LA100SムーブカスタムCVT圧力センサーからのオイル漏れ修理しますCVTミッションの上のほうからオイルが垂れてきてます後ろの方からみたら・・CVT圧力センサーからオイルが漏れてるのでこれを新品へ交換します🔧なかなかせまいですねぇとりあえずバッテリーを取り外しますそして、バッテリー下の土台を取り外しますこれに配線が付いてるのでそれも取り外しますそして、その下にあるステーも取り外しますこれが車体側にボルトで固定されてるんですが取り外すのが一苦労かなw
今回の圧送交換は、日産ノート(E12)です。電話で頂いた内容は、「CVTの調子が悪いので日産ディーラーにてCVTフルードの交換をしたが改善しませんでした。そちらでCVTの圧送交換をして貰えませんか!?」という相談でした。先に言います!今回のノート、結論として直りませんでした。そして、ATやCVTのフルード交換がいかに重要かを思い知らされました。詳しく説明して行きますが、2020年1発目の整備関係のブログなので、同じ業界で頑張っている方にとって情
取説によると■AT油温警告灯(オートマチック車およびCVT車)エンジンスイッチをONにすると点灯し、エンジン始動後約2秒後に消灯します。ATまたはCVTのトランスミッションフルードの温度が高くなると点灯します。①注意・走行中に点灯したときは、冷却のため直ちに安全な場所に停車し、セレクトレバーをPにしてエンジンをかけたままにしてください。しばらくして消灯すれば走行できます。消灯しないときは、直ちにスバル販売店にご連絡ください。ATOILTEMP・AT油温警告灯が点滅したと
エンジンオイル界ののメートル原器と言えば…そうモービル1❗️純正オイルの上位互換っぽい立ち位置ですし、入手もしやすい。色々な5w-30を試すぞ❗️と言う企画(?)の第一弾に選んだのはやっぱりモービル1(5w-30)だったわけです。それに、「SP」規格になってから使ったことがなかったので…使ってないのにあーだこーだ言うのは反則です。と言うことで色々な車に入れてみました。・30プリウス・ブルーバード(代車/5AT)・ラパン(NAのK6A+CVT)・200系1型ハイエース(1T