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バックカメラ、ナビ、ドラレコ、ETC、コーナーセンサーを一気に取り付けるために内装外装バラバラ&色とりどりの配線コードだらけ…こんな状況で電話が鳴る…電話の主は某ディーラー営業マン(元メカ)からで、「ヴェルファのCVTから異音が❗️」と言う内容でした。前日にも相談を受けていたのですが、昨日の今日で明らかに異音が大きくなっているために緊急入院になります。アルファードやヴェルファイアで使用されるトヨタ純正のCVTFは、「CVTフルードFE」というもので、実はこの純正CVTフルードFE
いつも鈑金塗装で世話になってるボデーショップから逆修理依頼ミッションオイルパン取替どびゃ~~~ってならんように何時もこんな感じで放置プレーその後パンを取り外してから一晩放置翌日液体ガスケット塗ってさらに乾燥放置えっ???インプってこんなに種類あるの?スバルはあまり詳しくないオイラには衝撃順を追って見てったよwwwインプレッサスポーツであることが判明wwwマニュアル検索
エンジンオイル界ののメートル原器と言えば…そうモービル1❗️純正オイルの上位互換っぽい立ち位置ですし、入手もしやすい。色々な5w-30を試すぞ❗️と言う企画(?)の第一弾に選んだのはやっぱりモービル1(5w-30)だったわけです。それに、「SP」規格になってから使ったことがなかったので…使ってないのにあーだこーだ言うのは反則です。と言うことで色々な車に入れてみました。・30プリウス・ブルーバード(代車/5AT)・ラパン(NAのK6A+CVT)・200系1型ハイエース(1T
業者様より。「低速から高速まで全域にわたって振動がヒドいんだけど、圧送交換でどうにかならないかな〜??」ちょこっと前にディーラにてCVTFの抜き替え交換をしてもらって、しばらくは改善されていた。だけど、最近になってまた症状がでてきたんだよね~。とのご相談。どこまで改善できるかわからないけど、やるだけやってみましょう!で、ご入庫いただきました。お車は、MK32Sスズキスペーシア。走行距離は約112000Km。それでは、さっそく!ツートンカッコよ!ブラック
CVTは滑ってる感じがする、というのはもっぱらの話のネタになる。それは、加速とトルク感、エンジンの回転数が比例しない事に対する違和感であることは誰も否定しないだろう。CVTに対する批判の中で、トラブルや寿命を上げる人がいるが、これらはまだ未知数だと言わざるを得ない。戦車がCVTだからと言う人もいるが、戦車に搭載されているCVTが、そこいらの量産乗用車に搭載されているわけではない。また、トルクの太いスポーツカーのCVTと、軽自動車のCVTもまた別物で、トルクのせいで寿命が短いのか、軽自動車
♣︎CarReviewNo.59♣︎TOYOTAPREMIO2.0Gコロナの系譜を継ぐ正統派サルーン最近はセダンが多めです🎶現行の販売は終了しているプレミオですが、友達が乗っていて、今回初めて運転したのでレビューしときます(^^)基本スペックはかなりの優等生バブルで迷走を繰り返した他メーカーと違い、トヨタは中下級車種には4気筒エンジンの搭載を続けました。そのため、トヨタの直列4気筒エンジン系列はかなり洗練されていて、燃費やスペックの面では他にないレベルの安定感を誇ります
ハスラー(MR41S)のCVTオイル交換の下調べを進めています。スズキ自動車販売店に行って、必要な部品の見積もりをお願いしました。⑤オイルパンガスケット⑧O-RingCVTコントロールフィルターは⑦の中にあるのですが、スズキ自動車では単品で部品設定していないそうで⑦アッセンブリーになるとのこと➁ストレーナーアッセンブリースズキ自動車で必要な部品を取り寄せると、8030円になるそうです。ネットを徘徊していると、先人たちがナレッジを残してくれています。それによると、日産自
今回ATF交換をさせて頂いたのはレクサスIS300hです。その名に冠されている通り、ハイブリッドシステム搭載車です。L210型のトランスミッションに使われているATFは、容量がたったの3.8リットル。つまり、エンジンをかけて圧送交換なんてしようものなら、即座に作動油切れを起こしてしまう為、システム上でも構造上でも、圧送交換は出来ません。<後日追記>※1回あたりの圧送交換量を少なめに設定して作業する事で、圧送交換は可能です。ただ、モータードライブの為、作動油
今回の圧送交換は、日産ノート(E12)です。電話で頂いた内容は、「CVTの調子が悪いので日産ディーラーにてCVTフルードの交換をしたが改善しませんでした。そちらでCVTの圧送交換をして貰えませんか!?」という相談でした。先に言います!今回のノート、結論として直りませんでした。そして、ATやCVTのフルード交換がいかに重要かを思い知らされました。詳しく説明して行きますが、2020年1発目の整備関係のブログなので、同じ業界で頑張っている方にとって情
N-BOXのCVTオイルを取り替えてたらN-VANのエンジンオイル交換とタイヤ交換が入庫した丁度よいタイミングで4万キロ走行CVTオイルの交換もやっちまうべ!という押し売り抜けたオイルの量は2.9リットルぐらいですかねなぬ?N-BOXは2.4リットルだべ?不思議に思いながら・・・2.5リットル入れたところであふれてきた慌ててマニュアルを見てみる今更かよって突っ込みは無しで笑そういえば・・・N-VANは貨物
最近ちょくちょくホンダNシリーズのCVTF交換の依頼が入ってきます。NC-65、ZZ-51改、ZZ-52などは残念ながら使用できませんので、純正HMMFで対応しています。まぁ…お客さんはガッカリですよね…大体が、エンジンオイルで感動し、「CVTも❗️」と言う流れに来て…「あっCVTはダメっす」とお伝えするわけですから。特に軽自動車であるNシリーズはCVTF(純正HMMF)の劣化が早いような気がします。まぁフィットでもそんなに耐久性がある訳でもないので、HMMFがそんなもんと言
ハスラーの走行距離はまだ32,216kmなのですが、早めに?CVTオイルを交換しました。前回、DAYZのCVTオイルを交換しているので、今回はテキパキと交換することができました。『DAYZCVTオイル交換』長男が年末年始に帰ってきたので、ハスラーよりも先にDAYZのCVTオイル交換をすることにしました。前にも書きましたが、ハスラーとDAYZは同じJATCO製です…ameblo.jpコントロールフィルターはタイヤを外さなくても交換できるので、即車体を持ち上げ左前輪の奥のカバーを外すとフィ
ニッサンセレナ水漏れした車両の修理が終わり洗車に行こうと走ると回転数ばかり上がって車速が上がって行かないDレンジでもLレンジでも全く同じ走りつまりずっとLレンジで走っている様です外部診断機でみるとP1715入力プーリー回転信号CVTに入って来る回転数がわからないのでギヤがローで固定されていますどこに付いてるかというと助手席側のタイヤハウスカバーを外すと横から見えますあれですね31935ー1XF0Dこちらが入力側で出力側も有るので間違え無いように交換すると正常に戻りまし
ヒッチメンバー17インチダウンのタイヤも頼みました。オールシーズンタイヤとアルミです。入荷待ち絶賛、散財中!さて、トレーラーヒッチですが必要なのは、けん引能力通常、ランクル、サーフ、パジェロ、旧デリカハイエースあたりが定番、アクトバックは見たことない…。CVTだし…。やはり、ギア類など大きさやラダーフレームでの荷重受けからの必要性ですね。ただ、巨大なバスボートを引くのでは無く300kgそこそこのアルミボート+トレーラーなので、そこまで、性能は要らないです。http
同業者様からのご依頼で、レクサスLSハイブリッドのATF圧送交換を行いました。このミッション、どうやらトラブルを起こした例がちらほらある様で、それを危惧されての圧送交換でした。トラブルが出た場合は、レクサス店でのミッション丸ごと交換になったそうで、やはり、飛んでもない金額となるそうです。何でそんな事に!?そう思っての作業でしたが、その一因となりうる原因が分かりました。実はこの作業を行ってから数ヶ月経つのですが、この情報をトルコン太郎メーカーのJAMさん
どうもガレージきくちです先日、ウチの妹夫婦のセレナの車検作業の中でHFC26セレナのCVTフルードの交換をやったのでその備忘録。最近のAT/CVT車両ってどんどんレベルゲージがなくなっていてメーカーは安易に交換できないようにしてるんですがやはり作動油ですから汚れて劣化してくるとフィーリングが悪くなってくるわけで、、、特にCVTは金属ベルトが滑りながら駆動してますから作動油
前回2/3に始めた…「TMAXを愛でる」シリーズ。初回は「ベルトドライブ機構」で書き始めさせてもらいました。https://ameblo.jp/bmx525type3/entry-12838994840.html『TMAXを愛でる…「ベルトドライブ」編』今日から「TMAXの個性溢れる世界」を愛でるシリーズを、時々…書いてみたいと思います。もし気が向きましたら…お付き合いのほどよろしくお願いしますm(__)m…ameblo.jp第2回目はCVT(^-^)/!第2回目は「CVTミッショ
こんばんは。2月29日~今年は4年に1回の29日ですね~2月もとても早い1っか月でした!リバイバル品ZC32Sスイフトスポーツハイパフォーマンスキャタライザーマニホールド再販開始します(^^)近日中に開始します!↓クリックE32-205ハイパフォーマンスキャタライザーE32-205RRPハイパフォーマンスキャタライザーマニホールド税抜き205000円車検対応品MT&CVT宜しくお願い致します!
ホンダのS660専門ショップ、44Gさんが「6MTで新設計のターボを装着したのでテストとセッティングして欲しい」との御依頼で入庫新ハイフローターボを、EVCでブースト制御し立ち上がりや垂れを改善、エンジン制御はフラッシュエディター、燃料はリターン式に変更エンジンはフルノーマル、パワーが出るとコンロッドが曲がるのでジェット値98ps(ローラー換算113.6ps)トルク11.9kで完成!3000rpm手前でフルブースト掛かり、右肩上がりのフラットパワーで気持ちいい加速!!エデ
今日の大和市は曇り後雨関東は梅雨入りしたの???先日からご紹介のキューブも本日が最終章。CVTFを抜いていきます。真っ黒です。透明感は一切有りません(笑)オイルパンも外します。磁石にはビッシリと鉄粉!細かい鉄粉がキラキラしていただけではなく、オイルパンの中には切子の様な大きめの異物もチラホラ見えました。結構光ってます。見えますでしょう??通常換えるストレーナーは美品が出ませんが、フィルターが交換出来ますので、外していきます。ここにも光る物が・・・。ミ
フォレスター(SJG)のお客様CVTフルード交換と同時にストレーナーの交換をご用命いただきました純正CVTストレーナー純正CVTオイルパン液体ガスケットを交換しましたガスケットの固着を待つため、オイル注入は明日になります同時実施した点検ではやはりブッシュ類やブーツなどの劣化が目につきますねボールジョイント以外は今後の乗り味やどれだけ乗るかなどの使い方次第だと思います
ウォーン、カタカタカタ、、、。アクセルオンで加速して、アクセルを戻そうとしてCVTが巡航状態に入る直前に、カタカタカタっというノイズがエンジンルームから聞こえます。うーん、明らかに共振音。多分、樹脂製のボンネットが共振してるんだろうと思って、ダンパーを調整したら、少し改善が認められました。が、また発生。ま、車検の時に診てもらうかな、、、と気休めにピットワーク製のモリプラスというエンジンオイル添加剤を施工してみることに。これ、日産の純正部品扱いになってまして、ネット通販なら実質500円
続いて、日産ML21Sルークスターボ作業します加速する時にノッキングみたいになって走らなくなりましたCVTストレーナーCVTフィルターCVTフルード交換します交換するパーツ達ですファンベルトとエアコンベルトも交換しますさっそくCVTフルードぬきますなかなか真っ黒ですそして、オイルパンを取り外しますなかなか鉄粉もつきまくってますそして、CVTストレーナー取り外してパーツクリーナーで洗浄しますそして、横についてるCVTフィルターも交換しますカバーをこんな感
このBlogは基本的には、「同じ車名の記事は1世代に1つだけ」と決めているのですが、「すごく変化しているもの」に気がついた際には、2回(2回以上になったことはこれまでないです。恐らく今後も)掲載する場合があります。今回は、スバルのレヴォーグがその対象です。レンタカー店で車両を渡された時には、「まあ、STIってマークが入った車両ね。」ってただ、そう思って乗り込んだんです。オリジナルの車両に比べて、ものすごく印象が違います。通常、どんな車両を借りる時も最初の交差点を曲がるところで判断するんです
イギリス出張後、ティーダの点火系統のテストをしてもらいました。2日後結果が出ました。販売店へ行くと、うるさい客だとブラックリストに載ったらしく、営業担当、整備士の他に店長らしき人もいて、私と3対1の話し合いになりました。整備士『点火コイルとプラグを新品に交換してテストしてみましたが、全く同じ症状でした。なので、CVTだけを交換すれば直ります。』ひろし、「だから言ったじゃないか!」私は店長らしき人に向かって言いました。ひろし、「日産の保証は5年ということで、
沢山?あったインサイトの在庫は、少しずつ嫁ぎ先が決まって現在2台になりました。黒のマニュアル車赤のCVT車どちらも状態が良い個体ですよ。マニュアル車は純正新品のIMAバッテリーが載っています。が、純正品はガンガン走らないと長持ちしません。これくらいの個体を買うならあまり距離を伸ばさず持っておきたいと考える方も多いかと。なので、買う方が純正品のままがいいか、トヨタ系のセルを使ったリビルト品がいいかを選べるようにします。(値段は同じにしました)CVTの赤いボディはすでにトヨタ系セルが載って
取説によると■AT油温警告灯(オートマチック車およびCVT車)エンジンスイッチをONにすると点灯し、エンジン始動後約2秒後に消灯します。ATまたはCVTのトランスミッションフルードの温度が高くなると点灯します。①注意・走行中に点灯したときは、冷却のため直ちに安全な場所に停車し、セレクトレバーをPにしてエンジンをかけたままにしてください。しばらくして消灯すれば走行できます。消灯しないときは、直ちにスバル販売店にご連絡ください。ATOILTEMP・AT油温警告灯が点滅したと
昨年の12月上旬に遂にWRXS4(VBH)が納車されました!!(パチパチ)*車を買った本人がBlogやYoutubeに「納車しました!」と書いたり、言ったりしているのに凄く違和感があります。(笑)お前は納車する業者かっ!ってね。『結局、新型WRXS4STiSportsREXを契約しちゃいました!(^^』と、件名に書いた通り、新型WRXS4STiSportsREXを契約しちゃいました。契約時は、下記投稿をした翌週です。(^^『新型WRXS4GT…ameblo.
黒インサイトの嫁ぎ先が決まり、現在の在庫は赤いボディ一台だけになってしまいました。紹介ページはこちら『どなたかか手放す方がいないかな』って、思っていたら話が入って来ました。笑最終の平成18年車、距離は約12万KmのCVTです。ボディはグレー↓(お預かりするのとは別の車体です)外装がちょっと疲れているので塗装が必要だけど、他は問題なさそうです。週末にお預かり予定。また、月明けにもう一台入りそう。これはまだ見ていないので何とも言えないけど、出来るだけ走らせてあげたいと思います。ま
昨日ですが、新しく入れ替えた代車のCVTオイル交換をして昨日から今日の朝と試乗しました/※確かに走行距離は多いワゴンR(H25年式:MH34S/CVT)交換前は、正常なスズキCVTのスムーズな変速に/すごくギクシャクして違和感が有ったのに交換後は正常なCVT変速に戻りました※この[M305L]と言うオイルは当社の36アルト初代デモカーの(HA36S:CVT)でテスト開発したCVT専用オイルなんです走行距離の多いCVTユーザー様、是非一度お試し頂ければと思います。