ブログ記事1,508件
2025.12.10重い腰を上げ、ワゴンRの異音の確認異音①前回の異音修理(エキパイスチフナ交換)しても無くならなかったアクセルON時の2〜3000rpm時にだけ出る異音②また、ここ1ヶ月くらい前から、エンジン始動時や低速時にガタガタ、主に変速(ギアダウン)時に音、振動が出るまずは1つめの原因として、ベルトテンショナープーリーを疑いFRのタイヤハウスからアクセスしますカバーを外したところでベルトやクランクプーリーが見えてきました下から見るとクランクの上に容疑をかけているテンショ
かねてより導入を検討しておりましたATF/CVTF交換機器、「トルコン太郎」を新規導入いたしましたまだ機器の取り扱いに不慣れな部分もあり、順次既存のお客様より作業のご案内をいたします。(当面の間、作業が安定するまでは新規のお引き受けは考えておりません)ATF/CVTF交換にあたっては不具合を解消するものではなく、あくまでも機能維持と考えております。機能維持と考えている以上、オイル交換を行った事によって故障が誘導される訳でもなければ上記のように機械的故障をは
フォレスターが故障しました。パワステがだめ。寒い日にエアーを吸ってしまい、激しく異音。代車で来たのが、現行のタント。グレードは、L。一番やっすいやつです。安モン。エアコンはマニュアル。ドアミラーは手動格納。スライドドアももちろん手動。鍵刺して回してエンジン始動。リアシートもスライドしません。チルトステアリングも無いし、シートリフターも無い。しかし、コレが使いやすい。僕にはしっくりきます。壊れる要素もないし、年寄りの足車には、こんな簡素な装備が一番だと思います。スラ
今朝の事務所は8度だった。とにかく急速に部屋を暖めたい。そんな時はヘラルド8とグランデノーブルデポに同時着火。ヘラルドは火の回りが早く熱転換にも優れております。一方グランデノーブルデポは火の回りは遅く熱転換はトロイ。ヘラルドはこのまま鎮火させ、バトンタッチはグランデノーブルデポさ。朝から今でも焚き続け、事務所の気温は22度。グランデノーブルデポは蓄熱ソープストーン、追加薪が少ない。加えてソープストーンからの輻射熱は偉大である。グランデノーブルデポの追
非常に気に入っている1台それがアルトターボRSですワークス高くて買えないと言った記事を書きましたがやはり良い横に載せた友人はかなり気に入った様子ですしワークス買えないと言うのでターボRS薦めた知り合いはだって何だワークスじゃ無いの言われると言う始末何だかムカついたんで乗せました(笑)実際のAGSの使い方を教えパドルとシフトレバーでマニュアル操作も出来ると言うと驚くんですがそこでムカつく一言AGS解りましたがそれならCVTは無いんですかね!?
https://youtube.com/watch?v=d1STfF8vEkI&si=qu1SmcMGsFGdBgu9YouTubeネタですスーパーキャリーを購入しました動画軽い気持ちで見はじめたのですが中々細かく分析3速ATと4速ATのギヤ比比べると一目瞭然キャリーのCVTはダイハツ製クロスカブなら荷台に2台積めるいいですねスーパーキャリーの魅力は運転席後ろのスペースが広い旅に出るとなんだかんだで荷物が増えます私が農家や家庭菜園しかしないならスーパーキャリーの安
最近、少しミッションのジャダなのか⁉️って挙動が時々ですけど加速中に出るんです🥺まぁ18万キロ近く走ってるので仕方ないっちゃ仕方ない🙄前のオーナーは10万キロの時にフィルターも合わせて交換してると言っていたし実際オイルパンも貼り直した形跡はある…フルードそのものは元が赤ならば結構汚れてるんだろうな🤔とは言えCVTは10万キロ交換じゃなくてマックスでも5万だろ😅前のオーナーは10万だと思い込んでるがそれは普通のATの場合だからね😥という事で交換開始👍オイルパ
知人がLA400Kコペンセロを買ったので、いっしょに日の出を見た後、少し運転させてもらいました。以前このblogでも書きましたが、私の嫁さんが15年くらい前に初代であるL880Kコペンに乗っており、思い出すと足がかなり硬くゴツゴツした乗り心地でクイックに曲がる車だったはず。最初は知人の運転でワインディングを走ってもらいましたが、この時点で初代と比べてボディ剛性が高く足がしなやかに動いており、適度にロールしながら曲がるタイプだと分かります。ギャップを超えてもタイヤが路面を捉え続けるところは
こんばんわ~モズジドウシャですNBOX初めまして以前のブログ見て頂きご予約後来店ジャッキアップ音の出所調べると左右ハブあたりでは無くCVTオイルパンの中から聞こえます先月診断に来て頂きましたが代車が全部出ており予定もパンパン(汗現在音だけで動き的には普通との事順番待ちますとの事なんで予定にぶっこみましたがやっと作業出来たのが先週末トヨタの新車発注済みみたいですが納期が順調に行って半年後もしかしたらも
「103万円の壁」って聞くと、どこか車のギアチェンジみたいだと思った。一定の速度を超えた瞬間、負担が一気に重くなる。だけど、もしこのギアをCVT(無段階変速機)にできたらどうだろう。現代の税制や社会保障は、まるで“段差のある社会”だ。働く人の意欲が滑らかに報われない構造は、経済の摩擦そのものだ。今回は、この「壁」を数理モデルでCVT化してみた話をしよう。「壁」が生む不合理いまの制度はステップ関数型103万、106万、130万、150万……その境界を1円でも超えると、税や保険料が
どーも!スタッフの武田です!今回のお仕事はNBOXカスタムの車検です。作業の方はブレーキパッド交換とエアコンフィルターとエアーフィルターとCVTオイルとCVTエレメントの交換しました。全て清掃して元に戻します!お仕事いただきありがとうございました😊
ALBAアルバY03-002-201-6G補修プーリーCVTキット/スーパージョグ/アプリオEX等【YAMAHA】Y030022016G楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}「最近、愛車のスーパージョグの加速が悪くなった気がする…」そんな風に感じていませんか?もしかしたら、プーリーの劣化が原因かもしれません。今回は、スーパージョグやアプリオEXなどのYAMAHAスクーターに対応する「ALBAアルバY03-002-201-6G補修プーリーCVTキ
みんな!コペンしてる?クラザメです。今日は、コペンの走行距離のキリ番です。22222キロ次は、23456キロですね(^^)気づいた人もいるかもしれませんね(笑)「P」のマークはCVT……CVTで平均燃費14km/Lって、燃費があまり良くない様に思うかもしれませんが、気候が涼しくなって、エアコンを使わない様になったので大分良くなったんですよ(*´ω`*)真夏は、エアコン最低温度で、オープンで走っていましたから、12キロ台でしたよ(*´∀`*)…まぁ、日常的に、M
「恒例の技術研修」に行ってきました・・・これ自分の様な「大阪府整備振興会会員」は振興会から年1回ずつ計2回の義務付けられている「法令研修」と「技術研修」への参加を促す御連絡を頂きますこれは必ず受講する必要が在るので行かないといけませんが年に何度か行われる研修のどれに行くかは自由ですなので「都合のつくときの近場」で開催される時を選びますが自分は大
ポート研磨、終了しましたバルブ磨きにかかっています。大まかにはカーボン除去しました。出来るだけ磨いてあげたいが、根気が・・・またまたYouTube見ながらお勉強。ほぼほぼガソリン車に傾いていたが、ここに来てガソリン車の弱点?発見。CVTが弱いみたいです。1部だと思うが、冬の暖機運転で異音がするとかリコールになっているね。toyota.jpアフターサービス|リコール等情報|2017年|エスクァイアなど無段変速機トルクコンバータ
愛車のエブリィ(ちょいCam豊)が車検の時期になったので、スズキのディーラーに預けて来ました。その際に代車も借りられたのですが、、、同じエブリィバンでした(前回はハスラーだったかな)4ナンバーのバンで、リアドアの窓がパワーウインドウではなかったのでPCグレードかなただ走行距離がまだ600km台なので、現行の最新タイプみたいですねだとなるとCVTかな走りにちょっと期待してみたりして
皆さんこんにちは!今日は、本当にゾッとした体験をシェアしたいと思います😭運転中に突然、ダッシュボードに見慣れないオレンジ色の警告灯が点滅したら…どうしますか?それが、このマークです!👇そうです、ギザギザの歯車に「!」マークがついたやつ。オレンジ色だし「警告」程度かな?なんて軽く見ていたら…突然、車が動かなくなりました。結局、レッカー移動する羽目になり、本当に焦りました。このマークは、見た目以上に超危険なサインです!最初に異変を感じたのは、交差点で発進する時でした。な
シグナスXのリアサスペンションをギアーズJAPAN製に交換ツインチューブ式でシリンダーはカシマコートの特別仕様✨性能の方は説明するまでもないですが、初期は良く動きその先はコシのある踏ん張りが出て路面への追従性も抜群👍(イイ感じのプログレッシブ効果)私が理想とする足と言うかそれ以上の出来で大満足♪こんな事ならもう少し早く交換しときゃよかったかな(笑)#YAMAHA#シグナスX#スクーター#空冷#CVT#GEARSJAPAN#カメレオンファクトリー#スピードハート#シンコータイ
本日はヤリスカップSUGO第2戦まあ自分は自宅でyoutubeで応援今回はパドック側にテント貼って準備。バイトさんが可愛らしい。横にはMTG(宮城トヨタグループ)23年にデビュー準備に協力してました。ドライバーは大友敦仁、リーダーは小林さんS耐ドライバー、超速い!こちら内海ドライバーCVTクラス予選2位予選は晴れていたが、本戦は小雨です。トヨタ自動車東日本の冠大会プレゼンターは林田さん。左から2番目の方結果3位、エントリー4台だったので2位迄が入賞。明日は第3戦。今日の
ある意味ありかも‼️何がって先日ECUのセッティングした前々型Levorgです!この車ハイフロータービン仕様です!勿論この車CVT車両であまり無理するとCVTの故障っていうかエレクトロパレードん?最近の若者はチェックランプ点灯するとこんな表現って言うかこう呼ぶらしい笑笑って笑っている場合じゃなくて一回激しく滑らせるとチェックランプ点灯してCVT交換になってしまうのです!目標馬力ありきで適当にブースト上げたり低回転で無駄にブースト上げたりすると結構なるので注意が必要です!まぁ幸いBOS
【10/20限定!抽選で最大100%Pバック!!】N-BOXNBOXフロアマットフロアマット3Dn-boxカスタムnboxJF3JF4ラバーマットNボックスフロアマットカーマット防水EXGTPEオールシーズンスライドシート内装カスタムパーツアクセサリー楽天市場軽自動車の中でも大人気のホンダNシリーズ、今回は当社で新車販売したピンクのN-BOXを中心に、N-VANの作業もあわせてご紹介します。ピンクのN-BOXは納車か
じつは、ですね・・・販売予定のインサイトをここ数か月止めていました。というのは、トヨタ製ニッケル水素セルを使ったIMAバッテリーでよく分からないエラーが出て、ウチで出来るあらゆることを試したけど、解決出来なくて迷宮に入ってました。不思議なことに同時多発的に複数のエラーが出て、絡まった線をほぐしていくような作業。メーカーが発行しているサービスマニュアル、アメリカからの情報、ネットの情報をもとに、持っている部品を総動員して怪しい部品を交換したりして、なんとかほぼ解決。やっとお預かりしている車
どうもキヨシです、今週は、これ、CVTの、ハイゼットなんですけどね、CVTだけど、日本の田んぼの文化の過積載をバリバリする使い方で、高負荷状態で使うこともある、ハイゼットです。フレコンを積んで、俗にいう3倍ぐらいの過積載をすると、前のATミッションのハイゼットより恐ろしく、燃費が落ちる、そういう相談から、CVTというのは、正常、異常の滑りではなくて、正常でも構造上切ってきれないスリップロスがあるものなのですが、外からできることは、オイルを交換することぐらいですので、一度オ
販売車の紹介です!当店得意のインサイト平成17年(2005y)、走行14万km台、CVTです。エンジンはもちろん、ボディ・表面が荒れてしまうアルミホイールもきれい。もちろん、IMAバッテリーはトヨタ製のニッケル水素電池を使用。インサイトの世代からすると3世代新しいモデルです。純正セルはガンガン乗ると劣化がとても遅くなるけど(30万km以上持ったオーナーさまも)、これから所有したい方は出来るだけオドメーターが延びないようにしたいのではないかと思う。そういう意味ではこのニッケル水素電池が
私と妻の神社属性は「風」成田山新勝寺が風属性スポットだそうです〜一昨日に納車されて早速、SL5の交通安全祈祷と私の御護摩祈祷(厄難消除)へ行って来ました!霧雨が降る中、8時半に自宅を出発して新車の慣らしに良さそうな勾配があるワインディングロードを選び走行距離500kmになるまではエンジン/CVT/デフまわり等の可動部へおだやかに負荷をかけて走ります。・CB18ターボエンジンのリーンバーンが必要とするNOx吸蔵還元触媒の脱硫を頭の片隅に・ドイツSCHAEFFLERグループL
社用車のスイフト/ZC32S:CVT□□□☆スズキCVT専用オイル強化CVTフルードMoty's[M305L】□□□M305L店舗に在庫も致しております★★★★★★★★★★★★■■■■■■■■■■■■■■【Since1988】古都京都の【ものづくり工房】からお届けするK-car.tuning.specialist.group[MadeinJapan]◇KCテクニカ◇〒611-0041京都府宇治市槇島町目川6番地Tel0774-28-5075Fax07
70年代、RE雨宮がマツダの軽自動車シャンテにロータリーエンジンをぶち込んだものを作り、どえらいことになりました。あれ?運転してんのDaiちゃんじゃないの!その衝撃はものすごく、「よろしくメカドック」にも登場するほどでした。軽が売れてるんならそらはそれでいいんだけど、雨宮シャンテのように「おもしろく」しようとしないんですよね。モータースポーツも然り。「売れている」のなら、中古や解体車両も潤沢なわけで、それらのエンジンを使ってFL660とかジュニアフォーミュラを始めたっていい。K4GP
個人的にはカッコイイと思っているクルマです。"スズキキザシ"。でも売れなくて大半が警察車両となったとか。"キザシを見たら覆面パトカーだと思え❗"なんて言われていました。先日CSのファミリー劇場でドラマ"ボイスⅡ110緊急司令室"の一挙放送を観ていると唐沢寿明さんと増田貴久さんが劇中でキザシに乗っていました。カッコイイ❗と改めて思いました。デザインも悪くなく、このクラスならばトヨタを含めた他のメーカーよりもコチラを選びます。排気量が2400ccとスズキとしては大きなエンジンを積ん
お腹空きました。カレーライス、いつ食べようと?自分で決められるのも良いです。なんなら資格勉強の続きをしても良いですし。ただやり始めちゃうとストップがかからなくなっちゃうので。旧作アニメ「機動戦士ガンダム水星の魔女」これも良かったですね。2クールできちんと描かれていましたし。Gレコとか、2クールでもわたわたでしたからね。ちゃんとテーマも描かれていたし。私はここ10年のガンダムでは一番好きです。アオウミガメアオウミガメ、絶滅恐れ低下保護活動で個体数回復|NEWS