ブログ記事1,411件
おはようございます。いつもありがとうございます。今日は航空交通管制区の話です。「それって何?」と思われるかもしれませんので、簡単に説明します。以前お話したように、旅客機は「フライトプラン」を提出して、管制から許可をもらいながら飛行します。以前話題に出した福岡⇨羽田なら、福岡デリバリー⇨福岡グランド⇨福岡タワー⇨福岡ディパーチャーと順番に周波数が変わっていきます。パイロットは無線の周波数をそれぞれの管制機関に合わせ、通信をしながら飛行しています。ちなみにそれぞれの役
おはようございます。いつもありがとうございます。少し前のニュースになりますが、こんな事故がありましたね。羽田で接触のタイ航空機、右主翼端が破損A滑走路手前でエバー機とwww.aviationwire.jp日本では珍しいニュースですが、海外ではたまに聞く事故です。死傷者がいなくて何よりですが、当該便の乗客たちは予定変更などで大変な思いをされたと思います。なぜ防げなかったんでしょうか?パイロットは当然、自分の飛行機の幅や長さを把握して運航をしています。誘導路
おはようございます。いつもありがとうございます。更新が滞り気味で申し訳ありません💦明日はNHKのイベントにゲスト出演する予定がありまして資料作りなどに追われておりました。さて前回は「縦割りから横割りで交通量の増加を狙う」という話をしました。色んな縦割り会社でもそうなればいいですね笑さて、約5年前に実施された「神戸コントロール」への移行。これからのACCはどうなっていくのでしょうか?国土交通省の資料によると・・・この最も右側にある3つめの状態が完成形のようです。
先日、琵琶湖プロガイド(クロスロードガイドサービス)でもあります"黒須和義"のもう治らないと言われたらしい"07メタニウムMgカスタムチューン"を"CRM"&修理確かにこの年式のリールですと、メーカーパーツ供給は終了してますし、修理依頼も受付てはくれません。ただ共通パーツがあるのでなんとかなるものは何とかなりまして…キレイですがさすがに結構使われてる感じでして…洗浄クリーニングハンドルが逆転するので、ローラーベアリング(ワンウェイクラッチ)交換&保護加工ドラグスペーサーワッ
「あの機長、ほんとにやりにくいんですけど・・・」「あのコーパイ、なんか調子に乗ってますよね・・」CAさんと話すと、こんな愚痴を聞いたりします。もちろん、自分もそう言われないような機長を目指しているところではありますが。私が今まで何十人ものCAさんから話を聞いてきた上で判明した、業務をやりにくい機長の特徴は・コミュニケーションを取りづらい機長・ベルトサインの運用に柔軟性がなくオンオフを繰り返す人・キャビンのことを考えない機長・せっかちな機長(おじいちゃんに多い)で
コロナ禍において、航空会社は甚大な損失を計上しています。人件費抑制のため、大手航空会社は業界外に多数の従業員を出向させています。地方自治体や家電量販店、鉄道までも。そしてその出向者の内訳は、事務職も多いですが客室乗務員や地上係員など接客のプロたちも注目されています。接客のプロである現役客室乗務員、地上係員を是非我社の接客改善に役立てたい、と思う会社も多いのではないでしょうか?その一方、パイロットの他業種出向は全く聞きませんよね?その理由
時期なんでしょうね!"CRM(セントラルリールメンテナンス)"依頼リールが多くなってきまして…僕自身が開発に携わったリール"RYOBIイクシオーネ"こちら2台を…まずは"F300RF"オーバーホール洗浄クリーニングローラーベアリング(ワンウェイクラッチ)保護加工ZPI・F0ロングキャスト&F0ミディアムグリス入れ替え調整セッティング撥水加工等完了です!もう一台は"F300LF"クラッチの戻りが悪いといった症状に、ハンドルノブ破損の修理もと…オーバーホール洗浄
おはようございます。いつもありがとうございます。先日はドアの「オートマチック」「アームド」「スライドバー」って何?という話題でした。この話はJALの公式HPにも掲載されている情報なのですが、初めて聞いた方は??となりますよね。実は、脱出用スライドに関わるモードの変更となっています。つまり、ドアを開けたときにスライドが自動展開するかそうではないか?というモードの切り替えです。旅客機の緊急脱出知っておきたい心得2023年1月7日、爆破予告を受けたジェットスタ
こんばんは。いつもありがとうございます。前回まで説明してきた「ACC再編」ですが、果たして現場としてはどうなのか?私たちパイロット、もしかしたら私の周辺だけ?大変不評です。正直この再編は歓迎しません💦なぜか。特に国内線の場合、管制移管の頻度が従来よりも格段に上がりました。さっき移管したばかりじゃないの?もう?みたいなタイミングがあります。そうすると更新回数も増えますので周波数帯が混雑しますし、聞き間違えやセットミスの回数も自ずと増えることになります。
本日6回目の更新です。フリーホイーラーズの本日入荷した商品です。NewarrivalMOTORPSYCLONEGARAGESERIES"ELITE"カラー&サイズ:/CRM,BLK/M,L,XL¥13,200税込<お客様ご連絡欄>石◯さま◯浦さま◯田さま金◯さま入荷しました。NewarrivalULTIMATHULEFULLZIPSWEATPARKAカラー&サイズ:/MASGRAY/M,L¥36
こんばんは。いつもありがとうございます。本日は日帰りでセントレアへ。NHK文化センターが主催する「セントレアでの航空講座とビジネスクラス機内食ツアー」においてゲストスピーカーをさせていただきました。ご参加くださった方々は約30名、皆さんご旅行や航空機にご興味のある素敵な大人の方々でした。私からは日本における航空の歴史やパイロットがよく聞かれる質問、事故分析とCRMについて50分ほどお話をさせていただきました。その後NAC(名古屋エアケータリング)さんの施設でビジネ
みなさん、コックピットの中ではどんな会話が行われているかご存知ですか?国内線でも3時間をこえる路線もあるなか、コックピットではパイロット2人だけ。果たしてどんな雰囲気なのか?昔から、機長はとても偉くてその隣に座る副操縦士は萎縮してしまっているイメージが持たれています。実際、1970年代まではまさにそんな雰囲気でした。機長には誰も口を出せない、機長がやると言ったら誰も止められない。それで事故がたくさん起こりました。どれだけ偉い人でも、ミスを減らすことは出来ても
おはようございます。いつもありがとうございます。以前こんなお話をしました。『APU無しではエンジンスタートが大変』おはようございます、いつもありがとうございます!昨日はAPUの通常オペレーションについてお話しました。わかっていただけたでしょうか?今日は、その地上で大事なA…ameblo.jp最近APUが使えない(故障している)飛行機によく乗務しますが、改めて本当に大変です・・・少なくとも10分以上の遅延は確定ですし、プッシュバックした後に片方のエンジンの出力を上
年始は色々ありすぎてなかなかそれ以降書けず申し訳ありません。皆さんのブログにもいいねできず。。。まもなく落ち着きますので。。さてMorgenrotの2024年、よろしくお願いいたします。今年はMorgenrotとして、「新たな場での講座開催」を目標に頑張っていきたいと思っております。新たな場、とはいろんな意味を含んでいるのですが・・・例えば中学、高校での「航空講座」だったり、社員教育にCRMを紹介したり・・一生懸命「航空の楽しさ」を伝えていこうと考えておりますので、ぜひお力
"CRM(セントラルリールメンテナンス)"でカスタムチューンを特にオススメしているのご、"18バンタムMGL"でして…このリールにはギア比が4種ありまして…今や、シマノベイトベイトキャスティングリール(ロープロフィールドタイプ)には、全く"PGギア(ローギア)"がなくなってしまってるのでこの"18バンタムMGL"がかなり貴重でして…"18バンタムMGL"は、"CRM"&カスタムチューンにより全く別もんにも変身するリールですので…ノーマルHG(ハイギア)XG(エクストラハイギア)
今週後半は"セントラル"業務と色々やりながら"CRM(セントラルリールメンテナンス)"を…"ABUREVOビッグシューターコンパクト"で、やっぱり"ABUリール"は…強烈にグリスまみれで…洗浄クリーニングする前にとりあえずペーパー等である程度油汚れとかを落としてでないと…洗浄クリーニングここまででもまあまあ時間がかかります…"ビッグベイト"メインでの使用って事で、"セントラルオリジナルカスタムベアリング"を…ローラーベアリング(ワンウェイクラッチ)保護加工ZPI・F
こんばんは。いつもありがとうございます。この時期フライトしていると、飛行機からしか見られない[絶景]が見えるんです。特に夜19:00〜21:00頃。何だかわかりますか??そうです。[花火]です🎆夏休みやお盆期間中、全国各地で花火が上がります。皆さん、飛行機からの[花火]は見たことがありますか?高度にも寄るんですが、真ん丸に見えてなかなか素敵です。特におすすめは21:00少し前、花火大会の最後を飾る大連発花火が窓から見られたら最高です。私たちパイロットも外部を常に監視しているわ
おはようございます。いつもありがとうございます。最近更新が滞っていてすみません💦フライトだけではなく様々な業務で忙殺されておりまして・・・こんな状況がしばらく続くかと思いますがご了承ください。さて、先日のALTNの話にはたくさんコメントを頂きました。ありがとうございました。結果だけ見れば「なんで?」って思われるときでも、実はコックピットでは様々な検討とコーディネーションが繰り広げられているんです。そんな「舞台裏」をちょっとだけですがお話したことになります。さて
コレで勝負さて…コレは3日間完全硬化まで!ですんで…ガソリンタンクもキャブへのホースもオイルタンクの口も養生してたワケでしばらくはガソリンタンクもこのままでしゃしゃっとお片付けしましたら上手くいってくれたらええなぁ…です
おはようございます。いつもありがとうございます。こんなニュースがあって悲しくなりました。ANA機長、空港検査員に暴言ペットボトル投げつけ「いらだった」:朝日新聞デジタル全日本空輸(ANA)の男性機長が昨年末、福岡空港の従業員向け保安検査場で、検査を一時拒否し、保安検査員に対して暴言を吐くなどしていたことが10日、ANAなどへの取材でわかった。ANAは、保安検査を…www.asahi.comこういう人がいるからパイロットが嫌われるんです・・・確かに保安検査場での
取り外し完了さて…本題ですなワタクシが用意しましたのはこの下の白いのがフロートでオイル量が少なくなるとフロートが下がりオイル警告灯が点灯する仕組みのようです中に接点が見えますなさて…この3段のゴムが痩せてそこからオイルが染み出してくるのですですのでコイツを塗って3段ゴムを厚くする作戦クルマのオイルパンでも使ってますから耐油性も問題無いでしょう作業しやすいように下を今日流行りのビニール小袋でパークリで脱脂コレくらいか?と塗り始めますそら…塗るだけ塗
おはようございます。いつもありがとうございます。前回は2018年に那覇コントロールがなくなって、神戸コントロールが新設。従来の「縦割り」から「横割り」に変更することで「管制処理能力の増加」を狙った、というところまでお話しました。そもそも「縦割り」から「横割り」にすることでなぜ処理能力が向上するんでしょうか?国土交通省の資料から平たく読み解くと、次のようなことになります。・当該空域の上空を通過するだけの航空機(巡航機)と、上昇降下を伴う離着陸機(比較的低高度)を
…しゃあおまへんガソリンコックをタンクから外してチューブ抜いてタンク外して…キャブ側もタンク側も小さなビニール袋被せてビニールテープで巻いてコック付近にストレスかからんように保管ガソリン漏れてしもたら大変ですわワタクシん家は複数台ですからンなもん万が一のコトなぞございましたら炊き出し軍団大喜びの◯部警察バリの大迫力爆破シーンが展開されますちゃんとビニール袋で養生してますでしょすっきりし過ぎてなんや自転車にエンジン付いてるヤツみたい…モペットでしたっけ?
まままま…クーラント液は多少多くてもどもないでしょ…30年以上前のバイクとは言え距離も全然やしな1万も走ってません…プラグ交換はチト延期また気が向いたらやりましょうさて…
こんばんは。いつもありがとうございます。途中まで書いていたのに消えてしまいまして(T_T)飛行機のドアについて書いていました。飛行機のドアはそもそもどういう仕組なのか??実は出入り口よりも「少しだけ大きく」作られています。なので、「内側から外側に閉まる」ようになっています。そして巡航中は「内側から外側に向かって圧力」がかかっています。機内が与圧されていて、機外より機内のほうが「気圧が高い」状態です。与圧による「ロック」がかかっている、という状態ですね。
今回は、「意思決定(DecisionMaking)」についてお話したいと思います。機長と副操縦士、また場合によっては客室乗務員や会社の運航部門も巻き込んで「意思決定」を行わなくてはならない場合があります。例えば「ダイバート」(目的地変更)の場合を見てみましょう。私はこの夏、着陸に向けて進入中に予想されていなかった「CB,TCU」(積乱雲、塔状積雲)が空港周辺に発生していることがわかりました。発雷を伴う積乱雲で最も危険なものは「マイクロバースト」という風の急激な変化です。
おはようございます。いつもありがとうございます。途中に講座案内を挟みましたが・・・フローコントロールについて説明しています。今日は詳しく実運用のことも含めてお話します。フローコントロールを発出する機関は「航空交通管理センター(ATMC)」という名称で、2005年に設置されました。まだ最近ですね。この機関の特徴は、「フライト中の飛行機に指示を与える」ものではなく、「フライト前の飛行機の時間調整をする」ところにあります。その一環で我々パイロットに与えられるのが「ED
昨日は現役エアラインキャプテンのモルゲンロートさんが開催された第二回CRM(CrewResourceManagement)講座に出席させていただきました。今回のお題はCRMスキルの中からコミュニケーション。もう2時間耳に痛いお話を延々を伺って来ました(笑)。内容は私が書くような軽い話ではありませんが、モルゲンロートさんの体験談、動画の活用、クイズ形式での説明などを織り交ぜ、2時間があっと言う間って感じでした。実はサラリーマン、年をとると役職定年、定年に伴う役職離脱などがあり、上下関係のコミ
やりまひょか相変わらず垂れてますなガソリンタンクを外さずにオイルタンク外してオイル受け自作してオイルレベルセンサーを抜く出来るのか?ボルト2本で止まってますこちらはアース取ってあるコレがレベルセンサーの配線向こう側のカプラー外して無理ですなガソリンタンクが邪魔過ぎです
新年明けましておめでとうございますヾ(@^▽^@)ノ新宿南口院です今年も宜しくお願い致します本日は、おすすめの限定施術をご紹介しますヒアルロン酸打ち放題CRMジェル上限5.0㏄(ほうれい線、口角、ほほ、こめかみ)ヒアルロン酸CRMジェルは、ほうれい線・ゴルゴ線などの中程度のしわ、頬のボリュームアップにおすすめのヒアルロン酸です。特殊な架橋技術で効果が長持ちCRMジェルのヒアルロン酸は、登録商標されている特殊な手法、共有結合網状マトリックス(CRM)技術を用いて架橋