ブログ記事1,408件
本日も"サトシン塾"の予定でしたが…さすがに無理な予報でしたので本日も延期に…ほんとどれだけ延期だらけなんやて!💢って言う事で本日も"セントラル"業務…"シマノ・SLXBFS"こちらを"フィネスカスタムチューンドリール"にと…自身で外軸のベアリングは交換されてるみたいでしたのでインサイド側のベアリング交換及びウォームシャフトの樹脂カラーをベアリング交換と…そしていつも通りの"CRM(セントラルリールメンテナンス)"オーバーホール洗浄クリーニングローラーベアリング(ワンウェイク
ほんと荒れる日ばかりで"サトシン塾"は延期続出と…まあ、もしかして本業かも⁉︎な"CRM(セントラルリールメンテナンス)"があるのでそれはそれで…😜で、"カルカッタコンクエスト30HG"お一方は、"CRM"&カスタムチューンこのリール初めてやりますが、シマノにしてはなかなかないぐらいグリスが多くと…で、しっかりと洗浄クリーニングローラーベアリング(ワンウェイクラッチ)保護加工使用に合わせてのカスタムベアリング交換ZPI・F0ロングキャスト&F0ミディアムグリス入れ替え調
おはようございます。いつもありがとうございます。先日は無事第4回Morgenrot主催CRM講座を実施することができました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!次回第5回は7月8日です。たくさんのご参加をお待ちしております。さて、飛行機のドアについてお話していました。皆さん、飛行機に乗って乗降口の扉が閉まったあと、客室乗務員が「業務連絡、客室乗務員はドアモードをアームドにしてください」とか「オートマチックに変更してください」とかある会社は「セットスラ
昨日は"セントラル"業務…と言えば…"CRM(セントラルリールメンテナンス)"です!"タトゥーラ80"施工開始ローラーベアリング(ワンウェイクラッチ)保護加工ブレーキカップ側には"ツインボールベアリング"が装着されてますが片側だけでしたんでメカニカルブレーキ側のベアリングを"ZPISiC-BB"に交換ZPI・F0ロングキャスト&F0ミディアムグリス入れ替え調整セッティング撥水加工完了です!お次もダイワリール"21ジリオン"こちらも片側だけ"ダブルボールベアリン
本日も"セントラル"業務引き続き"CRM(セントラルリールメンテナンス)"を…"14カルカッタコンクエスト200HG"ん!かなり過酷に使われる状態で汚れが強烈…洗浄クリーニング前にペーパー等で汚れを落とすのもまあまあ大変でして…洗浄クリーニングローラーベアリング(ワンウェイクラッチ)保護加工"匠ベアリング"と"セントラルオリジナルベアリング"に交換ZPI・F0ロングキャスト&F0ミディアムグリス入れ替えドラグスペーサーワッシャーが擦り減ってるので交換調整セッティン
こんばんは。いつもありがとうございます。途中まで書いていたのに消えてしまいまして(T_T)飛行機のドアについて書いていました。飛行機のドアはそもそもどういう仕組なのか??実は出入り口よりも「少しだけ大きく」作られています。なので、「内側から外側に閉まる」ようになっています。そして巡航中は「内側から外側に向かって圧力」がかかっています。機内が与圧されていて、機外より機内のほうが「気圧が高い」状態です。与圧による「ロック」がかかっている、という状態ですね。
おはようございます。いつもありがとうございます。皆さんGWはいかがお過ごしでしょうか?残るところあと今日、明日の二日間。天気が悪くてちょっと残念ですが、旅の疲れが出ませんように・・・私は相変わらず毎日フライトの連続で、久しぶりに少し体調を崩しておりました💦コロナが始まって以来、全く風邪もひかなかった私ですがやはり長時間フライトの連続は体にきますね・・・特にどうも耳の調子が悪くなって💦風邪だとよくあるんですが、耳が"抜けない”症状に悩まされます。みなさんもご
本日は"セントラル"業務…もしかして本業かも⁉️な"CRM(セントラルリールメンテナンス)""04スコーピオンMG1001"ん⁉︎このリールにまあまあ太いPEラインで使われてまして…それゆえなのか⁉︎ハンドルもちょっと逆転…先ずは全バラしして…洗浄クリーニング"ローラーベアリング(ワンウェイクラッチ)"が逝かれてる状態でしたんで交換…"ドラグスペーサーワッシャー"もさすがに擦り減ってるんでこちらも…ZPI・F0ロングキャスト&F0ミディアムグリス入れ替え調整セッティング
昨日の"CRM(セントラルリールメンテナンス)""RYOBI・バリウス"こちらの修理、CRMを…ちなみに"RYOBI・イクシオーネ"のパーツは"セントラル"が持ってますが"バリウス"はないので"イクシオーネ"と共有なパーツが在ればなんとかなるので一度開けてみたら…良かったです!"イクシオーネ"と共有のパーツ部分で…CRM工程オーバーホール洗浄クリーニングローラーベアリング(ワンウェイクラッチ)保護加工メカニカルブレーキ側ベアリング交換(ZPI・SiC-BB)ZPI・F0ロン
「あの機長、ほんとにやりにくいんですけど・・・」「あのコーパイ、なんか調子に乗ってますよね・・」CAさんと話すと、こんな愚痴を聞いたりします。もちろん、自分もそう言われないような機長を目指しているところではありますが。私が今まで何十人ものCAさんから話を聞いてきた上で判明した、業務をやりにくい機長の特徴は・コミュニケーションを取りづらい機長・ベルトサインの運用に柔軟性がなくオンオフを繰り返す人・キャビンのことを考えない機長・せっかちな機長(おじいちゃんに多い)で
おはようございます。本日1回目の更新です。フリーホイーラーズの本日入荷した商品です。NewarrivalUNIONSPECIALOVERALLS"COMBATUTILITYJACKET"カラー&サイズ:/OLIVEGREEN/38,40¥44,000税込NewarrivalUNIONSPECIALOVERALLS"COMBATUTILITYJACKET"カラー&サイズ:/TIGARCAM/38,40¥46,200税込
おはようございます。いつもありがとうございます。今日は航空交通管制区の話です。「それって何?」と思われるかもしれませんので、簡単に説明します。以前お話したように、旅客機は「フライトプラン」を提出して、管制から許可をもらいながら飛行します。以前話題に出した福岡⇨羽田なら、福岡デリバリー⇨福岡グランド⇨福岡タワー⇨福岡ディパーチャーと順番に周波数が変わっていきます。パイロットは無線の周波数をそれぞれの管制機関に合わせ、通信をしながら飛行しています。ちなみにそれぞれの役
以前からも言ってます、"18バンタムMGL"こちらのリールはコアソリッドボディの高剛性が魅力ですが、それゆえにマイナス要素も…それを理解してカスタムチューンするとほんと素晴らしいリールに変身するのもこの"18バンタムMGL"でして…で、それを聞いてくれた方から3台の"CRM(セントラルリールメンテナンス)"&カスタムチューンを…とりあえず3台全てを"CRM"施工オーバーホール洗浄クリーニングローラーベアリング(ワンウェイクラッチ)保護加工そして使用に応じてのカスタムベアリングを
おはようございます。いつもありがとうございます。以前こんなお話をしました。『APU無しではエンジンスタートが大変』おはようございます、いつもありがとうございます!昨日はAPUの通常オペレーションについてお話しました。わかっていただけたでしょうか?今日は、その地上で大事なA…ameblo.jp最近APUが使えない(故障している)飛行機によく乗務しますが、改めて本当に大変です・・・少なくとも10分以上の遅延は確定ですし、プッシュバックした後に片方のエンジンの出力を上
おはようございます。ご案内が遅くなってすみません。今月26日(土曜日)、私達MorgenrotのCRM講座としては最後となる第六回を開催いいたします。詳細は以下のとおりです。参加登録いただければ嬉しく思います。以下詳細テーマ:パイロットのCRM⑥:DecisionMaking(意思決定)〜あなたは独断で動いていませんか?チーム内のあらゆるリソースを活用して最善の決断へと導くリーダーに必要な能力とは〜よく言われる「PDCA」サイクルを更に進化
おはようございます。いつもありがとうございます。途中に講座案内を挟みましたが・・・フローコントロールについて説明しています。今日は詳しく実運用のことも含めてお話します。フローコントロールを発出する機関は「航空交通管理センター(ATMC)」という名称で、2005年に設置されました。まだ最近ですね。この機関の特徴は、「フライト中の飛行機に指示を与える」ものではなく、「フライト前の飛行機の時間調整をする」ところにあります。その一環で我々パイロットに与えられるのが「ED
皆様、いつもお越し戴きまして誠にありがとうございます(*^^*)昨年、CRMくんで小豆島・能登半島などなどロングツーリング中〰️カウンターシャフトのスプライン(回転軸のギザギザになってるところ)がお亡くなりになり空回りで走行不能になったCRMくん珠洲市の『あすなろホンダ岡田』さんにて急遽、応急処置その際は助けて戴き、本当にありがとうございました〰️m(__)mご恩は決して忘れませんフロントスプロケットとカウンターシャフト溶接〜その後、北海道までの約450km溶接は
帰宅してお次はKLXのガソリンを…⁉️って満タン入ってんやんバッテリー充電の機関維持活動のためにも乗りたいが帰りに給油したトコで1ℓくらいやろ…なんでKLXにガソリン…⁉️ありゃCRM250も1ℓくらい入りそうな走行距離CRMで出てもKLXのバッテリーは充電されないCRMはそもそもバッテリーレスですからCRMは満タンで置いておきたい柳谷観音さんのお山へばびゅーんとあぁ…気持ちいいな綺麗な空帰りにガソリン入れてませんよ乗る頻度はKLXが1番高
昨日からはまた"セントラル"業務"CRM(セントラルリールメンテナンス)"を…大阪から送りの"08メタニウムMgDC"2台1台は異音とかの症状があるみたいて…施工開始洗浄クリーニング年式的にへたってるパーツ主軸ベアリングは"セントラルオリジナルカスタムベアリング"に…ローラーベアリング(ワンウェイクラッチ)保護加工ZPI・F0ロングキャスト&F0ミディアムグリス入れ替え調整セッティング撥水加工で、異音も解消で明らかに大変身な感じにと…2台目も…この時代のリ
おはようございます。いつもありがとうございます。最近は航空需要の急回復が目覚ましく、私たちパイロットから見ても明らかに混雑している状況がわかります。検査場の長蛇の列、搭乗口付近の混雑具合などはコロナ禍以前より激しいように思います。その理由は先日お話した通りですが。。。『人が足りません・・・』おはようございます。いつもありがとうございます。先日旅客として飛行機を利用することがありました。便が輻輳する時間帯ではありましたが、平日であるにもかかわら…ameblo.jpその他、私たちパイ
皆様こんにちは本日は中日本テクニカルセンターよりお届けします。よくお問合せいただく、ミストレーサのフィルタについて本日はご紹介します。CRMシリーズには大きくフロント側とエンド側にフィルタがございます。フロント側は①フロントデミスタと、②フロントフィルタエンド側には①テーパ筒、②エンドデミスタ、③エンドフィルタがありこれらの組み合わせをお選びいただくことが可能です。例えば、0.4kwの横型ミストレーサで、フロント側を②フロントフィルタ、エンド側を③エンドフィルタとした場
2003年初版の書籍です。ITでホワイトカラーの生産性向上が試行された時代だったかな?と思います。今がどういう経緯で辿り着いたかを見ていきたいです。早速、出てきたキーワードのメモ。SCMサプライチェーンマネージメント供給者から自分の会社、顧客へと繋がるビジネスの鎖を無駄なく管理する。BPMビジネスプロセスリエンジニアリング顧客の情報発信や行動から最終的な自社の行動までにかかる時間を最小化するため、ゼロベースで事務組織や手続きを作り直す。CRMカスタマリレーションマネージ
ダイワ"タトゥーラ"の修理&CRM(セントラルリールメンテナンス)依頼を…"キックレバースプリング"が折れてます…洗浄クリーニングローラーベアリング(ワンウェイクラッチ)保護加工ZPI・F0ロングキャスト&F0ミディアムグリス入れ替えですが、間違いなく"クラッチ返り"(キャスティング中にクラッチが戻る)を何回もしている感じでして…ドライブギアピニオンギア共に傷…"ラチェット"が変形…出来るだけ加工してなんとしましたが、何処かに歪みがあって完璧までは戻せずと…ダイワさんは