ブログ記事5,211件
こんにちは。RC10旧車のレストアです。レストアして谷田部外コースでの走行を目指します。アソシRC10オリジナルフロントダンパーをebayで入手しました。リアショックと一緒にメンテナンスを行います。本数が多いですが、とりあえずバラして状態を確認します。パーツごとに分けました。スナップリングプライヤーは、先端をグラインダーで尖らせたものを使います。パーツを洗浄しました。シャフトをドリルチャックにくわえて磨きます。何本かは曲がっていました。よ
こんにちは。YZ-834Bドッグファイターのレストアです。レストアして谷田部外コースでの走行を目指します。普通にレストアするだけではなく、当時解決できなかったシャーシ剛性の問題と、リアダンパー周りを改造します。メインシャーシを設計します。ダンパーステーをロールゲージとシャーシにねじ止めする形になるので、位置関係をしっかりあわせます。良いようなので本設計に入ります。いつものJWCADとNCVCを使います。所有しているCNCの加工範囲がX方向120mmなので、メ
こんにちは。YZ-834Bドッグファイターのレストアです。レストアして谷田部外コースでの走行を目指します。普通にレストアするだけではなく、当時解決できなかったシャーシ剛性の問題と、リアダンパー周りを改造します。手持ちの当時物YZ-870ホイールはフロントは2インチ、リアは2.2インチのようです。このホイールはスポンジタイヤ用にします。ホームセンター売っているNRスポンジ(20mm厚)を使います。フロントはφ51ホイール(ターボオプティマホイールと同じ直径)なので
物凄いインシュレーターを入手しました!特許機器株式会社さんのWindBellAVC-25というインシュレーターです!WindBell、風鈴ですね!いい名前ですね~登場は結構昔だと思います。(2013年ころ?)WB-30、60という初期モデルから私が思うには、多分オーディオファイルに高評判のインシュレーターであったことでしょう!←何をいまさら!(代弁)←すみません。現在主力のAVC-25はいろいろなショップで4個セット30,400円税込みなので、ちょい高めの価格帯ですけれど
こんにちは。YZ-834Bドッグファイターのレストアです。レストアして谷田部外コースでの走行を目指します。普通にレストアするだけではなく、当時解決できなかったシャーシ剛性の問題と、リアダンパー周りを改造します。リアダンパーをワンダーと同様に左右独立して取り付けられるようにします。当時のワンダーはリアショックマウント上部がロールゲージに付くようになってました。ロールゲージ取り付け部の剛性が不足していたため、サスペンションがストロークするとロールゲージごと歪んでしまって、サスペ
こんにちは。YZ-834Bドッグファイターのレストアです。レストアして谷田部外コースでの走行を目指します。普通にレストアするだけではなく、当時解決できなかったシャーシ剛性の問題と、リアダンパー周りを改造します。ダンパーを準備します。アソシのダンパーを使います。組み立てにはグリーンスライムを使います。オイルは#32.5です。組み立て完了しました。スプリングですが、京商レーザーZX用がちょうどいい感じでした。とりあえず付けてみます。各部を組み立てま
お待たせ致しました先日案内させていただきました汎用アンダーパネルの金額が決まりましたFRPが70000円(税別)汎用アンダーパネルFRP-オリジナル商品|K1Laboratory[K1ラボラトリー]では豊富な経験と実績により、あなたの車を速くする為に必要な事を的確にアドバイスします。www.k1laboratory.jpCFRPが108000円(税別)となります。汎用アンダーパネルCFRP-オリジナル商品|K1Laboratory[K1ラボラトリー]では豊富
こんにちは。YZ-834Bドッグファイターのレストアです。レストアして谷田部外コースでの走行を目指します。普通にレストアするだけではなく、当時解決できなかったシャーシ剛性の問題と、リアダンパー周りを改造します。モーターを取り付けるプレートをカーボンで作り直します。いつものJWCADとNCVCで設計します。サンプル設計を印刷して形状を確認します。良さそうです。長穴切り欠きの細くなっているところが強度的に少し不安なので、太くしました。加工終わりました。2m
皆様こんばんは前回のブログにも沢山の温かく、心強いコメントをありがとうございました。とても励みになっております。今夜は、サザエさんとのジャンケンには勝てましたか?僕は負けました。我が家は毎週、皆で勝負しています。今日は放射線治療室に、気になった機材があった事を思い出したので、お話しさせて頂きますね。放射線治療室には様々な機材がありましたが、その中でも、カーボン製品が多数ありました。まず、カーボンの説明を簡単にさせて頂きます。近年のレーシングカーには、CFRP(炭素繊維強化プ
こんにちは。YZ-834Bドッグファイターのレストアです。レストアして谷田部外コースでの走行を目指します。普通にレストアするだけではなく、当時解決できなかったシャーシ剛性の問題と、リアダンパー周りを改造します。ボディです。ワンダーのボディは入手できなかったので初代のボディを使います。ロールゲージとリアダンパーの干渉部分をカットします。ウイングステーは2mmステンレス線を使います。約60mm幅で曲げました。ウイングを仮付けします。良いようです。塗装
汎用アンダーパネルの各サイズになります。FRPカーボン汎用アンダーパネルCFRP-オリジナル商品|K1Laboratory[K1ラボラトリー]では豊富な経験と実績により、あなたの車を速くする為に必要な事を的確にアドバイスします。カーボンケブラー価格未定オプションのカーボン平板になります。カーボン平板-オリジナル商品|K1Laboratory[K1ラボラトリー]では豊富な経験と実績により、あなたの車を速くする為に必要な事を的確にアドバイスします
こんにちは。YZ-834Bドッグファイターのレストアです。レストアして谷田部外コースでの走行を目指します。普通にレストアするだけではなく、当時解決できなかったシャーシ剛性の問題と、リアダンパー周りを改造します。バンパーです。当初はフロントバルクヘッドと共締めにする予定でしたが、世界戦のギルロッシJrのマシンの写真を確認してみるとシャーシに直接ねじ止めしているようです。しかも、シャシー上部のようです。(路面とのクリアランスを確保するため?)そこまで攻めた設計にはしないの
こんにちは⚡SHIBATA⚡RC部門221です(^^)GRKGS2EVOにGS2EVOS-CFRPコンバージョンキットを組み込んだ車両のアッカーマンアングルをご紹介したいと思います!ナックルは切れ角アップとアッカーマンアングルの過渡期の変化を狙ってオプションパーツ【R31S300】マルチアングルナックルセットを使用しております!!SHIBATAOnlineShop/【R31S300】マルチアングルナックルセットブラックshop.r31worl
こんにちは。YZ-834Bドッグファイターのレストアです。レストアして谷田部外コースでの走行を目指します。普通にレストアするだけではなく、当時解決できなかったシャーシ剛性の問題と、リアダンパー周りを改造します。バッテリーホルダーです。Lipoバッテリーを搭載するようにします。いつものJWCADとNCVCで設計します。加工終わりました。組み立てます。出来ました。設計したこのホルダーではチェーンガイドとアッパーデッキが邪魔でストッパーを外すだけで
コッビングソーフェンダーステーの追加工こんにちはカーボン製フェンダー装着の際に、ステーを作成しましたが、ちょっとデザインがイマイチだったので追加加工します角を落として、肉抜き加工今回はコッピングソーを使用しましたが、これは便利ですね\(^o^)/ドリルで穴を開けて挽いていくだけ^_^歯はこんな感じですので、360度、どちらにも切ることができ、万力で咥え直さなくてもいける!今のところアルミ板の大き目の穴を開けるときの、ベストソリューションになりました!ではまた
綺麗に切断できましたウェットカーボンパーツの切断こんにちはウェットカーボンの切断と整形について調べましたが、役に立つ情報はなかったので実際にやってみましたまずネットで情報のあったコッピングソーはっきり言ってだめですねまあ、ネットの質問コーナーなんて役に立たない切断面は綺麗ですがまっすぐに切れない、時間がかかるグラインダーで切断しましたが、毛羽立ち過ぎてNG手元にあった紙ヤスリベースのこいつで削ると、サクサク削れます段違いの仕上がり!!仕上げは、リューターで軽く角を落とす
イレギュラーな損傷でしょうが、ブレード部分がかなり激しく損傷し、繊維層の破断が見受けられます。一般的に、カーボン製品(このパドルの製造法は、おそらくハンドレイアップでバキュームしながらの加熱硬化?)がこのような破壊に至ることは、製造メーカーの積層設計が意図するところなのでしょうか?ブレードは壊れても、シャフト部分に過負荷をかけない設計なのでしょうか?パドルの設計コンセプトは、艇を漕ぎ出したら、無事に寄港することが最優先だと思いますので、Repair方法も、新たな積層設計や修復箇所の