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前回の内容とも若干カブりますが、コレは実体験と推測も交えたお話4ミニ界で、社外アウターローターとかインナーローターとデジタルCDIの相性が悪いとちょいちょい耳にする。実は自分も武川アウターローターとデイトナパワーアドバンスCDIや、ヤフオクの3ダイヤル式の可変フルデジタルCDIで不具合を体験していてシフトチェンジした瞬間に恐らく超早期着火?(ノッキング?)でバイクもガクガクし続けちゃって、とてもじゃないけど乗れないし、エンジンダメージも気になる感じだったのねこれは上記の点火
こんばんは。この3連休は所用で実家に帰省していました。以前カブ90のCDIに交換していたCL50ですが、高回転域がいまいち元気がない?ように感じられたので、またCDIを交換してみることにしました。今回はミニモトの12VCDIベーシックタイプを買ってみました。(長期保存?のためか固定用ゴムとボディが張り付いていました)2022年1月2日製造ですかね?CL50の走行距離は35204.6Kmです。前回カプラー変換しているので、差し替えだけで取り付けできます。特に
GPX125エンジンは二次クラッチなのでクランクの左右のバランスが悪くなっている。純正横型エンジンが一次クラッチでオルタネーターが付いていることで左右のバランスが取れているという。GPX125エンジンにはクランクの負担を軽減するために軽量ローターにした方が良い。ただし、これは高回転域を常用する場合であって普段使いなら問題ないとのこと。ε-(´∀`*)ホッサーキットとかで10000回転常用とかなら軽量ローターは必須ですしね。次に中華エンジンの点火時期
( ̄ロ ̄)σ今回のメンテナンスは、スズキアドレスV100です少し前にエンジン不調でキャブレターの清掃をした車両ですが・・・アイドリングはするけどアクセルを回しても走っていかないのですが~と、なんかやっちまったかな・・・車両を預かり確認して行く事にエンジンをかけ、アクセルを回すと・・・・・・・・・・ンパンパンパと失火している症状・・・キャブでは無いかなε=( ̄。 ̄;)フゥ~点火系の点検をする事に( ̄ロ ̄)σプラグキャップは問題なしアド
やっとキャブセッティングです腰が痛いのでゆっくりやってます府中さんからたくさん貰ったってかダックス70ピストンと交換カブ90に70ピストンで排気量そのままハイコンプ仕様となる更にハイカムで14000越えるので85ccでも速くなるあとは圧縮がそれほど上がる訳ではないので点火タイミングを早めて50の固定CDIを使います圧縮高いときは2ストロークのがそのまま組めて2~4度遅れますが始動してすぐ遅れる感じトップで遅れると回るセッティングにも可能ライブディオZXの1994年までのがカ
こんにちは😃ウオタニsp2イグニッションコイル点火性能がグッと上がる優れものですね☺️プラグギャップをある程度広げても問題なくしっかりと点火してくれる!パワーアップを期待できますね👍しかし…点火性能が高く、電気式タコメーターを取り付けると暴れてしまう💦これはかなり多くの方が困ってそうですね…僕なりの対処としてエンジン、ジェネレーターから出ている青/黄線からパルス取り出しをしてます!ここから取り出すことによって…プラグコードやCDIから取り出しても暴れるタコメーターが暴れな
トピックフレックスボアアップしてあるGBC柱が長いからZX仕様だ!!てことはランププレートはHGしかもクラッチもドリブンもリード90サイズこれに50クラッチ入れて10インチにすれば過激なスタートするのでSAクラス49ccで3秒台に入ってました真上にあるリードバルブの仕組みも良いエンジンミツバの穴無しアウターローターの話キー溝と突起の位置見えないなぁこれ黒い布巻きが無いのでバッテリー点火ですね充電8コイルスーパーディオ黒い布巻きコイルがCDI電源マグネット点
電気は嫌いだ(T0T)府中さんから貰った収縮チューブ自作スプライスで伸ばそうかと悩みましたが延長カプラーにします白のみ無かったのですがどうせ見えなくなるので青のみ配列間違わないように真ん中はリミッターのピンクジョルカブの配線は右上の緑無しピンクは無視しますアースはこのエンジン降ろしたら必要なので引きますオス出来ました収縮チューブの太いのこれだけしか無かったばっちりCDI電源は黒/赤ホンダのギボシは細いのでDAISOの100円のギボシがぴったりなので買い占めてありま
久しぶりのだいちゃんカブ一万円カブオンリーのツーリングやる為にカブをたくさん集めてます行灯カブと同じスモークグリーンまだニップルシャフトの時代キャリアの穴があります30キロから赤い武川機械式タコメーターポジションライト💡アクセルは巻き取りドラムタイプロータリーみたいだ行灯カブもZZもダックスみたいなインナー巻き取りタイプハイスロ自作出来ないスーパーカブエコノミー50やっとありました過渡期6ボルトCDIリッター180キロ5馬力あるのは凄いだいちゃんのはロータリ
モンキーなどのCDIについてよく分からないので調べてました定番のPOSHスクーターとかで皆さんこれを使って位ますスーパーディオで話をすれば点火にリミッターなんかは存在しません駆動リミッターなんですよリミッターがあるのはライブディオの回転リミッターですねスクータードラッグレースでさえCDIはノーマルのままでトップクラスのタイム出していました2ストロークは上でタイミングが遅れてくれないとピストンを破壊してしまうのですスーパーディオでもZXにはリミッターがありますデジタルスーパーバ
ノーティーダックス続報ホイール売ってないのでエンジンから納屋に眠ってたから綺麗なんと新車の時のシートカバーが残ってましたスカチューンやるからノーマルのエアクリなかなか見れないですねアウターステーターCOIL凄い綺麗だポイントエンジンはエイプ50の点火スワップでCDI仕様になりますエイプ100は無理ですダブルガバナーポイント掃除したらエンジン始動~\(^o^)/ホイール太くするのお金掛かるからスポークホイールジャズ丸ごと一万であるからフォークごとスワップ16インチ
はい。アオです。ただ丸目のレトロ風スクーターに乗りたいだけというテーマの当ブログですが開始早々にジョーカー90さんがクラッシュしてベスパLMLに乗ることになり結局ベスパ(LML)ブログじゃねーか。となると思ってたんですが実はベスパに乗ってからさらにヴェルデが好きになりました(^^)というのも、LMLって乗りにくいんですよね。悪口とかではなく旧車なので色々手間なんですよ。始動とか、暖気とかサイドスタンド立てる場所とかギアチェンジとか、、、これがいい
マフラーを交換してキャブセッティングが必要な状態だったのですが、どうせセッティングするならと思いキャブレターを買っていました。Amazonにある激安PE28です。本来2st用のキャブですが試してみます。オートバイキャブレターレーシングバイク用ATVスクーターパーツ28mmアルミ製PE28修理交換社外品グレーAmazon(アマゾン)3,600〜3,680円(追記:このキャブは不良品だったのかセッティングが出ないのでやめた方がいいです。ジェットの番手を上げていって
貰った中華エンジン4つを合体した0円エンジン52クランク52.4シリンダーバギーのモトラタイプヘッドケースは皆さんが捨ててしまうシャリーやカブの3速遠心を集めて0円カスタムしてます107でも速いけど1円クランク54.5を入れれば怖いくらい速くなるボアアップしてキャブやマフラーにお金かける人はいても点火タイミングそのままの人が多いよほど圧縮高いならノーマルタイミングでも走りますが回したいなら点火タイミングを早くしないと着火遅れが起きますノーマルだと12000回転まで早めてあれば壊
電気式タコメーターは点火パルスを拾ってエンジン回転数を表示しています。で、強力なイグニッションコイルやCDIを取り付けると正常な点火パルスが拾えなくなってタコメーターの表示がおかしくなったり、作動しなくなったりします。中華エンジンに積み替えた当初にエンジンの掛かりが非常に悪かったことから、エンジンの掛かりが良くて、ケッチンが来なくするには点火時期の遅いCDIを取り付けるとよろしいというネットの記事を鵜呑みにしてミニモトのCDIを購入しました。13度~30
■プアーテックバッテリーレスキットXTZ125用走行距離累計16万キロメートルを越えて、運用から離れたヤマハXTZ125「ねこちやづけ」そんな本車を引っ張り出してきて更に酷使しようという管理人なのだが、もともとかなり劣化していたバッテリーが保管中に一層劣化して、補充電も困難な状況となっていた。ちなみに新しいバッテリーを用意することは思いつかず、(本車はセルモーターによるエンジンスタートを諦めて、セルモーターを降ろしていることもあり)ほとんど意味がない重い重いバッテリーを常時積
点火時期を遅角化できる金ポッシュを取り付けてみました。金ポッシュCDIには6個の点火時期が組まれていて、3番目がノーマルの点火時期で1、2番が進角した点火時期4、5、6番がノーマルの点火時期より遅角したものです。ふむ・・・・前回取り付けていた中華製CDI※モダンワークス20度~35度まで点火時期が自動進角するものです。これは中華エンジンのアウターローターに合わせた物で、純正アウターローターでは10度~23度の進角になるとのこと。中華エンジ
昨年7月に5年ぶりに公道復帰を果たした2号!復帰直後から火花が飛ばない事が度々発生。当初から配線の接触不良と疑ってました。火花が飛ばなくなる度に配線のチェック!怪しいところの改善を繰り返して来ました。その都度解決したと期待しましたが、再び火花が飛ばなかったり・・・涙。今日も接触不良の場所探し、ライトケース内・・・問題無し。エンジン周辺のハーネス・・・問題無し。今までノーチェックだったCDIを確認する事に!
こんにちは😃恥ずかしさのあまり記事にしたくなかったのですが…🤣お客様にあれどうなったの?と愛車カブエンジンの不調の原因…最初は色々とあったんです。アイドリングが安定しない…これは点火時期の見直しで改善!走行時中速域での谷というか失火というか…これはレッグシールドとファンネルの位置関係で走行風を微妙な感じで吸い込んでしまい一瞬燃調が狂う注意深く気を張らなければ気がつかない程度でしたがなんとなく気分的に嫌で原因解明しキャブセット位置をずらして改善しました!最後は高回転域…おおよ
12Vキットを何年も前に組み付け、バッテリー上がりと電球切れはなくなったものの、いかんせんジェネレーターが3極で発電量がMAXでも12Vがやっとという非力さ。だから常にバッテリーは枯渇気味で、気づいたら補充電をしている状況です。CB50の仲間が、アイドリングから14V、全波整流化、灯火類をすべてDC化とかをFBのCB50のグループにアップしていたので、そんな簡単にできるの~って聞いて、部品を調達し始めました。今回はその1回目。電装部品です。もちろん中古で・・・肝はAPE50の
次はレギュラーヘッドの話です6ボルトエンジンをボアアップするにはハイコンプピストンが多いのでレギュラーヘッドが無いと組めないヘッドを掘れば大丈夫だがハイカム組むとバルブが当たる古いレギュラーヘッド25x22後期になると24x21社外ヘッドだと更に大きくなりますが特に速くはなりません後期になると5枚フィンと連結フィン古いのは9枚フィンウッチー君がこれから組むのが◆ⅠⅠⅠⅠヘッドC65ヘッドこれにキタコのウルトラカムを組んで16000以上回す予定ワシのベンリーとショベルさん
『一万一千回転まできっちり回せ!!』これは頭文字Dのかつての「伝説の走り屋」拓海の父にあたる藤原文太の名台詞ですがtakavi号CRF125Fの目標もズバリこの辺です。だけど、そもそも取り寄せた他車種流用のCDIでエンジンが掛かるかもシランケド左が純正CDIで右が手配したCDI少しだけ大きくなったので取り付けは少しだけ無理やりだけど元の場所には収まり・・・・収めました。で、エンジンは掛かるのか・・・・・ドキドキやばいマジでヤバイMAX回転数110
(´▽`)ノどもっ!一ヶ月ぶりの更新です。だいぶお山も色付き初めてすっかり晩秋って感じだね。ところで、以前から気になってたDトラ用のコイツをGet!PARAYKLXCDI-G1(イグナイター)\32,000円(送料込み)結構なお値段です。(;^ω^)カナダのメーカー直販ならカナダ$179(\16,398)+送料で買えます。でも、今はコロナで日本は発送できないようです。オプションの「PCリンクインタフェース」カナダ$60(\
もらってきたエンジンとニコイチして、パワーが蘇ったというよりパワーアップに成功したリトルさんですが、各ギヤで引っ張るとそれなりに伸びを感じられるようになりました。しかし、頭打ちのような感覚があります。そこで・・・ポチッと買ってしまいましたwCB50にも採用しましたが、この金ポッシュはパッケージ上の白ラベルにもあるように、セル付きカブ専用だそうで・・・カブへの搭載方法まで写真入りで解説されております。まさにポン付け。ただし、純正CDIよりもボディが大きいので、純正CDI
今晩は!昨日の続きですシリコンレクチのトコロに差した配線コレの黄色線を、発電機から出てる黄色と繋げる為にアクシスの時と同じ「手口」ですがカプラーの配線を入れ換えます因みにコレ(↑)は、キャブの下でエンジンの上・・・で、抜いた方はキーオンに接続しますコレまたアクシスの時の赤い線(笑)テスター片手に調べると、キーシリンダー付近は黒がACCの模様バッテリー周りの配線も作り・・・ってギボシ付けるダケなんですが一通り接続してエンジン掛けたらチョーク戻すとアイドリングしなかったり
連続投稿すいませ~ん(^^)先程のワークスRのフルコン化途中経過ブログを書きながら。どーせならダイレクトイグニッション化、そんな事言いだして、(๑•̀ㅂ•́)و✧そうですね、どーせならダイレクトイグニッション化しましょ~なんてノリになってるもんだから。。。また。。。。。。点火系の事を考えてました、、、、気になる、、、、気になる、、、病気です、正に、病気、、、、、wwwwwwwコレ、冗談では無く、一日起きてから、寝る迄の7割強はクルマの事考えてますwwwwその7割強のクルマの事のま、、
点火時期をイジるのはあまり馴染みがないかもしれないけど、CDIって言えばわかる人多いんじゃないですかね。おっさんぐらいの年齢の人だったらポッシュやデイトナのCDIにお世話になったんじゃないですか。また、90年代のレプリカ乗ってた人でちょっとイジッてる人はSPユニット入れてましたからね。これが劇的にパワーアップするからNSR250とかNC30とかホンダ車は当たり前のように付いてました。ポッシュやデイトナのCDIやSPユニットはリミッターカットできるだけじゃなくて点火時期がノーマルとは違って
泉のキャブなんのことは無いTMに見えますが26パイです泉ではF26として売られていますが電話しましたが何を加工してるかを教えてくれませんKぽんがシャリーに組んでみたけどすぐに見えなくなりました(笑)↑後ろにってこと悪くは無いですよ綺麗に回りましたから泉のコイル16000対応型だがノーマルだってそれ以上回してます12ボルトには効果がありますよしかし2ストのコイルにすれば16000回るから買わなくても大丈夫圧縮、点火タイミング、抜けるマフラーCDI変えたらタイミン
キャブのダイアフラムが破れているのが発覚し、はや2ヶ月。やっとキャブが見つかりました!pwk36一応4スト用として売っていました。ノーマルキャブより少しインマニ側が小さいので不安でしたが取り付けれました。ハイスロも同時にキタコ製のを購入しましたが、キャブ側スロットルワイヤーのアールがゆるいため、フレームに干渉、、、90度付近まで曲げてなんとかかわしました。そしてキャブの調整のためエンジン始動!、、、エンジン始動!、、、エンジン始動、、、、、、火花確認!、、、飛んでな
時々一緒に走りに行くカブ乗りの友人と先日、近場のお散歩ツーリングに行ってきましたところが待ち合わせ場所にやってきた友人が開口一番「エンジンが全然吹けない」「パワーフィルターのカバーを付けて調子悪くなったのかもしれないからちょっと外してみるわ」と言って、その場でおもむろにパワーフィルターのカバーを外し始めました友人のカブはそれまで載せていた中華エンジンから手持ちの80cc(?)のエンジンを組み上げて載せ替えたばかりで、今回の近場ツーリングはその載せ替えたエンジンの調子を見る