ブログ記事1,811件
こんにちは、ことじです。週明けの大雨も無事に去りましたので、先ずは店舗前の掃除からスタートします!お店のシャッターは基本的に閉まってる事が多いですが、日曜日を除く土曜・祝日を含めた平日は営業しておりますので、ご来店のお客様は気軽にインターフォンを鳴らして下さいね〇掃除が終われば、引き続き新潟県K様のMC28OH作業を進めて行きます〇HEL製ブレーキホース制作の為前後足回りを装着してメッシュホースの取り回しを現車確認をしながら進めて行きます。各ホースの長さが決まったので、メッシュホース
私がお買い物やカレーを食べに行く時に乗っているリトルカブ。2000年式なので製造からすでに24年経っております。たまにエンストすることがあったのですが、そのうちなかなかエンジンがかからなくなり、しまいにはウンともスンとも言わなくなってしまいました。原因をしらみ潰しに調べていきます。2次エアを吸い込んでいないか、排気漏れはないか…スパークプラグから火花が出ているか点検すると…アレ?火花出てなくない?電装品のトラブルでしたね〜。バッテリーなどが収まっているカバーを開けると…ん
今回の焼き付き復旧作業の途中DMRさんにオーダーしていたSP-TDCが届きました♪コツコツ貯金してやっと組めます。でもすでに仲間のNS君4台に組み込んで自分ので5台目^^作業は手慣れたもんです♪エンジン復旧と同時進行になりますが本体仮付けで、配線作業中以前an号用にと「武川のカブ用」を買ったつもりが間違えて「武川のシグナスX」用をオーダーしちゃってお蔵入りだったイングニッションコイルを使います。
オートマチックシャリー70下セルシフトドラム無し存在しないとまで言われたオートマチックシャリー70過渡期のパーツだオートテンショナー10のピンをオフセットしてロンクラ作ろうとしたことあるけどオートマチックを分解したら組めなくなりそう市販ロンクラ無し18ミリかなロンクラピストンならハイト18があるミドルでヘッドとガスケットで圧縮12以下ならキックできそう細いストライプあると言ってたのでこの吊り角かも昔はこれはゴミで1万でも売れなくて3台ほど捨てたことある残すパーツ
エンジンのオーバーホールの続きですハイコンプピストンシリンダーシリンダーヘッドをのっけて腰上も終了しましたフライホイールとジェネレーターはもともとこのエンジンに付いてた物を今回取付しました全波整流のジェネレーターですのでレギュレターや配線を変更してエンジン始動しかし…エンジンかからない確認してみるとプラグから火花が出てないジェネレーターが悪いのか…CDIがあってないのか…やっぱ使うのを諦め取り付けてるフライホイールより軽い軽量アウターローターを注文お安いで
マードックさんから貰ったE22オイルクーラー取り出し光ってるロッカーアーム多分キタコと同じ32グラムロンシンですねゴミへモトラカムてことはリフト5.4ストリートカム国産ゴミへより良いのは排気が大きいインテークは処女ですゴミへの中では大きい過渡期6ボルトCDI角シャリーのヘッドと同じですロンシン等の更にコピーのゴミの中でも更にゴミがありますが排気バルブがステンレス(*´∀`)ノスキッシュが大きいのでヤフオクの安いピストンで72~88ccが組めるし圧縮あっても14000回
点火時期をイジるのはあまり馴染みがないかもしれないけど、CDIって言えばわかる人多いんじゃないですかね。おっさんぐらいの年齢の人だったらポッシュやデイトナのCDIにお世話になったんじゃないですか。また、90年代のレプリカ乗ってた人でちょっとイジッてる人はSPユニット入れてましたからね。これが劇的にパワーアップするからNSR250とかNC30とかホンダ車は当たり前のように付いてました。ポッシュやデイトナのCDIやSPユニットはリミッターカットできるだけじゃなくて点火時期がノーマルとは違って
先日、CDIが壊れた?時におかしくなったタコメーター。無理やり治して一見大丈夫そうですがなんか怪しいのでデジタルのタコメーターを追加することにしました。ヤフオクでKOSOのデジタルメーターを入手。KN企画KOSOスーパースリムメーターコンパクトデジタルタコメーターバイクオートバイ電気式タコメーターAmazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}口コミでパルス検出の配線に抵抗を入れると安定するって話だったのでたまたま
朝起きてから2時間探しましたエイプだけどモンキーも同じやはり一番軽そうなのは420グラムですねMAXZONEの時の法師さんのインナーローターのレスポンスが強烈だったので僕のモンキーも軽くしたいスクータードラッグの時はキタコのインナーローターだったけどレスポンス凄すぎてスタートできませんでした130ccくらいあると怖くて運転できないのですインナーローターに付属するプレート組んだ方が速かったのでノーマル軽量アウターに戻してましたジャズこの通りで点火時期が狂っててアイドリング悪い、走り
6000回転以上で回らないのはエイプのCDIを付けていたからだろう。国産ホンダエンジン用CDIを中華エンジンに付けたらアレルギー反応が出てもおかしくないよね。(=゚ω゚)ノエイプ100のCDIを外します。カプラー変換しないといけないので配線が嵩張ります。交換は簡単カプラーを外して付け替えるだけざんす。ふははははははははは(゚Д゚)勝利の予感がしますよ。たまにあるんですよ。バイクいじっているとそんな時が。(*'ω'*)自分の予
トピックフレックスボアアップしてあるGBC柱が長いからZX仕様だ!!てことはランププレートはHGしかもクラッチもドリブンもリード90サイズこれに50クラッチ入れて10インチにすれば過激なスタートするのでSAクラス49ccで3秒台に入ってました真上にあるリードバルブの仕組みも良いエンジンミツバの穴無しアウターローターの話キー溝と突起の位置見えないなぁこれ黒い布巻きが無いのでバッテリー点火ですね充電8コイルスーパーディオ黒い布巻きコイルがCDI電源マグネット点
HONDAモンキーZ50JSのCDIでございます。左サイドのバッテリーケースの裏に、レギュレータとともに収納されております。中古の武川ハイパーCDIを入手したもんで、人柱的に装着してみました。本体は純正よりコンパクトでございますが、配線がジャマ…。結局本体は、シート下にマジックテープで貼り付けました。走った感じでは、中低速のトルクが明らかに太っております。出足は気をつけないと、前輪が軽く浮きます。最高速は変わらず…。72ccにボアアップはしておりますが、単純計算で4馬力弱のエンジン…やむな
さて!前回CDIを交換したカブ。肝心なタコメーターが電池切れ涙めげずに試走へ!良い感じに回ります。CDI交換の効果は感じました。6Vを弄り始めてから点火タイミングの重要性は分かってます。CDIにその効果が組み込まれているのであれば、チューンしたエンジンにはCDI交換は有効だと思います。現にホンダカブ90のCDIは進角するのですから。宮ヶ瀬湖の吊橋。レッグシールドにステッカーチュー
僕のはこれC65二次空気ヘッド過渡期の後期だからモトラ系カム黒ヘッドモンキーRTは黒ヘッドの塗装を落としたと聞いたけどホントに存在するかは不明パイプはこれインテークチャンバーです5.5馬力負圧キャブっぽいけどリンクでダイヤフラムを押してそう激レアですクランクの品番は違いましたパイプ無しです6ボルトCDIの時代に4Lと5L初期のFヘッドは不思議ですキャラメルありますね凹み無し10ヶ月のみと短命です赤カブここでリッター180キロ副吸気回路ですギヤ比ちなみに太
ふと、気づいたんだけど中華エンジンの点火時期ってノーマルエンジンの点火時期と違うんですよね。もちろん、CDI自体にも点火時期が設定されていて、自動進角だとエンジン回転によって点火時期が進角していくタイプもあります。で、現在積んでいるのは中華エンジンです。んで、CDIはエイプ100用の自動進角タイプで15度~33度に進角していくものです。初期値が低い遅角しているとエンジンがかかりやすいと聞いてGPX125のエンジン始動が良くなればと考えて導入しまし
久々の更新です💦スーパー9を復活させるためとりあえず色々部品を調達してました。セルモーターにCDI、タコメーターと。。。安く済まそうとするといろいろトラブるみたいでセルモーターはアリエク使って中華製を買おうとしたら税関で引っかかったのか届かず、CDIはヤフオクで買ったら出張とか言って発送を引き延ばされた挙句別アカウントで同じ商品を売っちゃってるし。。。どっちもキャンセル扱いでお金は戻ってきたからいいけど時間がすっごいロスしました。というわけで買い直したセルモーターがこ
帰宅して問題点を整理全く火花が飛ばなかった⇒突然火花が飛び普通に始動⇒突然失火しエンストど素人なりに出した結論は導通不良もしくはCDI不良車体に付いているCDIを見ると風化が激しく結線し直したコードが有った熱収縮チューブを剥がしてみるとそこで写真のように一旦切断し、しっかり結線し直し、絶縁し、ギボシをつけ直して再接続しかし始動しないそこで51L用に新たに作ったOSR-CDIに交換してみたしかし始動しないこのOSR-CDIは動作未確認だだが過去作成したものの始動成績は4
タコメーターの話何回転まで回るか正確に測るため武川の機械式タコメーターを組んでましたそれまではこれ電気式をCDIからダイレクトに引いてましたPOSH使ってますがノーマルCDIと何も変わりません武川のステーフリマで1500円のタコメーター16500回してたから目盛り増やしてます中華ですが何気に壊れないし正確ですピッチ同じだ🎵こんな感じここが一番見やすいので綺麗なカウルに穴を開けてまで設置したからまたタコメーター組みますスピードメーターは行灯カブの後期の前期緑ベース
リード90ステーターアウターローター布が巻いてあるのでマグネット点火リード90キャビーナ90どちらもピックアップコイルは7時くらいの位置スーパーディオキー真上突起は左ですねキャビーナ90にスーパーディオのステーターコイルスーパーディオどちらも右回転でピックアップコイルを突起が通り過ぎた時に点火ですねスーパーディオのアウターそのまま組むとこの位置では突起が真下にあり45度くらい点火タイミングが遅くなります突起を過ぎてからの加工は簡単でカットすれば点火タイミングは早くなり
雨の日買い物で使うからジャイロキャノピーを優先しますジャイロXのCDI貰ってきましたがキャノピーはリヤボックス取らないと背もたれ外せないからめっちゃ大変エンジンを疑いますまずはインマニ分解しました何かあるぞ?取ろうとしたら下に落ちてしまったリードバルブ外したら取れたタイラップだ-w-w-w-w-w-w-w-w↑岩りんに知られたら大変だ(笑)(笑)キャブが吹き返してたからリードバルブが割れたかと思いましたがまさかエアクリに追加したダクトホースのタイラップを吸い込んだとは
GPX125エンジンは二次クラッチなのでクランクの左右のバランスが悪くなっている。純正横型エンジンが一次クラッチでオルタネーターが付いていることで左右のバランスが取れているという。GPX125エンジンにはクランクの負担を軽減するために軽量ローターにした方が良い。ただし、これは高回転域を常用する場合であって普段使いなら問題ないとのこと。ε-(´∀`*)ホッサーキットとかで10000回転常用とかなら軽量ローターは必須ですしね。次に中華エンジンの点火時期
貰った中華エンジン4つを合体した0円エンジン52クランク52.4シリンダーバギーのモトラタイプヘッドケースは皆さんが捨ててしまうシャリーやカブの3速遠心を集めて0円カスタムしてます107でも速いけど1円クランク54.5を入れれば怖いくらい速くなるボアアップしてキャブやマフラーにお金かける人はいても点火タイミングそのままの人が多いよほど圧縮高いならノーマルタイミングでも走りますが回したいなら点火タイミングを早くしないと着火遅れが起きますノーマルだと12000回転まで早めてあれば壊
モンチのエンジンの慣らし運転でそこそこ距離を走ったのでそろそろ回転を上げていきます注文してたモダンワークスの中華CDIが届いたので取り付けましたこのCDI低回転から高回転まで点が時期が進角するのでケッチンもなりにくくエンジンもかけやすくなり回転が上がると最適な点が時期になるらしいついでにアルミ削り出しのオイルフィルターのカバーも買ってしまった…そろそろ回転を上げていっても良い距離なので回しますしかし…低回転から中回転は調子良いが8000回転くらいから失火し
XL250Sが前から気になっているのですが古いバイクのアキレスけん固め(`ー´)ノ電装系が弱ってきている。買って、調子に乗って出かけで出先で走行不能になるが予想されます。じゃ、ツーリング前に粗方の電気パーツを交換しておけば良いのではないですか。それは正しいザ・ライトスタッフで、4スト単気筒なんてメインハーネス作製だって簡単だい(゚Д゚)ノこちとら6気筒のハーネス作ったことがあるんだぞ。※謎のマウントまあ、全体的に配線本数が減るし楽っ
前回カブエンジンの腰下まで組み立てた記事からの続きです前回の記事はコチラ↓『カブエンジン組み立ていろいろとオプションが♪』前回の記事からの続きですタダでもらったスーパーカブに載せるやはりタダでもらったエンジンバラバラに分解して『開けてビックリ!カブエンジン』前回記事のタダで…ameblo.jp前回、分解したエンジンをそのまま組み立てようと考えていたところに思わぬ収穫がありハイカムをゲットからのキャブ追加購入&INポート拡大そして4速ミッションへの交換と
今晩は!今日も天気が良くそして暑かったですね~漸く「親知らず跡」の抜糸も終わり・・・ほっしーさんごちそうさまでした(^_^)歌舞伎揚・・・やはり「せんべい界最強」♪んで今日は久し振りのシャリーなんですケドもメンテの為にスタンド掛けちゃってWebikeで買ったコレ(↑)搭載して行きますよ( ̄▽ ̄)何を隠そう12Vの電球全然買ってなくて歯医者の後napsさんに駆け込んだのは内緒ですよ(笑)発電機とも久々のご対面ローター外して点火じゃ無い方のコイルには、こんなカ
先日、ちょっと出かけようと家を出て20分後、エンジンが止まって身動きが取れなくなりました。←ロードサービスのお世話になる・・・家まで送り届けてもらって、故障原因を調べたら、CDIの単体不良でした。手持ちの中古CDIに替えたら、エンジンは掛りました。後日、知人の所でお茶を飲んで帰ろうとしたら、エンジン掛からない・・・。MD22_BAJAのCDIって純正品は廃番になってるし、DC-CDIなので流用するにしても敷居が高いです。エンジン掛けるだけなら、使えないことはない中華CDIが手元にあるの
火花がうまく飛んでないことは間違いないそこでまずはイグニッションコイル周りを疑ったコイルを外しプラグキャップを取って一次コイル二次コイルの抵抗をチェックしたが正常範囲少なくとも断線はしていないようだプラグキャップはこの機会に新品に交換ターミナル部やフレームの錆を落とし、グリスアップして再接続火花を確実にチェック出来るようこんなものを購入したまずはチェッカーを右につけキック左は通常通りプラグに接続しかし無反応・・・エンジンのアース不良も考え、マイナスをバッテリーに落としてキ
こんにちは😃恥ずかしさのあまり記事にしたくなかったのですが…🤣お客様にあれどうなったの?と愛車カブエンジンの不調の原因…最初は色々とあったんです。アイドリングが安定しない…これは点火時期の見直しで改善!走行時中速域での谷というか失火というか…これはレッグシールドとファンネルの位置関係で走行風を微妙な感じで吸い込んでしまい一瞬燃調が狂う注意深く気を張らなければ気がつかない程度でしたがなんとなく気分的に嫌で原因解明しキャブセット位置をずらして改善しました!最後は高回転域…おおよ
ウソみたいだろ。死んでるんだぜ。それで・・・。いまや昼に家に帰るだけに使っているFTR223(片道3km)・・・しばらく死んでおりました1ヶ月ほど前、エンジンをかけて・・・ちょっとしたら突然ストールその後、セル回しても、押し掛けしても反応なし・・・こりゃ電気っぽいな・・・ちょっとだけでもかかっていたので断線系ではないと思うとなるとレギュレーターかCDIかレギュレーターであればエンジン回転数を上げたときに過電流でヒューズが飛ぶ