ブログ記事665件
はじめに・・・CD50とCL50何が違うの?ってよく言われますよね!良く外装違いの同じバイクだとか言われますが・・・外装どころかほとんど全部違うバイクなんですね!同じ所って言うと・・・エンジンとリア周りぐらいですね!(フレームも同じようで別)リア周りと行ってもスイングアームなんかは別物だったり同じだっったりしますが・・・電装系も同じだったり違ったり・・・まあとにかく今回はざっくりと部品ごとに分けて違いを書いていこうと思います。
おはようございます今朝は春日部のダイソーへ開店待ちしちゃいました😆いや~スバラシイ針金だけでこんなに沢山の種類が!品揃えに感動しつつたくさん買ってしまいました😆プチカスタムを楽しみたいと思いますってまただよ!完全に分離しましたw針金で釣ってボンスター巻いて走り出したら速攻で燃え尽きた…ステンレスたわしに変更消音効果低いっすね💦何はともあれみんなに振り返られない程度まで復元出来ましたので…😭タブンんで、朝から来たのはココ心眼で見ると
さてさて、初めてしまったからにはバラバラにはしておけないので今日もCD90のカスタムですΣ(・ε・;)とにかくマニホールドの内径拡大に時間がかかりました・・・・・・・・・・・・色々といっきにやる方法を考えたのですが、、ステップドリルで22mmまでいっきに削るとか、とか結局、湾曲してますのでコツコツをリューターで削りました、多分合計で7時間くらいかかってます(TдT)純正はかなり湾曲部分で絞られてるのわかりましたが、もしかしてそこで流
さてさておいらのCD90はクラッチカバーにオイルの油温センサーを着けているのですが、ちょっと前から微妙にオイルが滲んできてましてダマしダマし補修しながら使ってまして・・・・3日で1滴くらいオイルが垂れるとかそういう感じなんですけど、何回もメタルパテを盛ったり液状ガスケットを塗ってもしばらくするとやっぱり漏れてくるんですね~~~(´・ω・`)ショボーン今回キッチリ直そうと思いまして色々と詳しい人に聞いたりして考えまして辿りついたのがこのアルミ用のハンダって
さてさて本日は久々に埼玉にも雪が降りすごく寒いっす。とりあえず朝一にステップワゴンのバッテリーが寒さに負けてか寿命かダメになってしまいましたので交換しました!いつも80B24Lって少しデカいの装着してます、しかし驚いたのですが最近はバッテリー自体にロードサービスがついていて何かあった時にレスキューしてくれるようです、海外製の激安バッテリーに対抗しての事でしょうがなかなか良いサービスだと思います。買ってからそのままでも使えるくらい充電されているので、最初に補充電しておくのは儀式み
さてさて本日はアドレスでの通勤です、モバイルバッテリーの7.4Vを使うとグリップヒーターがかなりホカホカになるのに気がついてかな~~り快適です♪手が暖かいとこんなに楽なのか!!って感じです。んでまぁ試しにですね、シガーソケットのUSB端子からモバイルバッテリーに充電しながら使ってみたんですね。おいらの予想だと、使う分よりは少ない充電になるのでまぁモバイルバッテリーのインジケーターの減り具合が少し緩やかになるのかなぁ?と思っていました。それで試しに充電しながら使ってみました
さてさてやっとパーツが揃いましたのでジョグアプリオのエンジンを組み上げます~消耗品以外はほとんど変更しないのですが唯一オイルポンプだけは↑90用のワイヤー式のオイルポンプから、50用のヤツに交換して試してみるつもりっす。ちょっとリスクありますが50用だと回転に比例してオイル量が増える形式で吐出量自体も減るので今のモッサリした感じが消えるかなと?プラグとかピストントップの焼けをチェックして場合によってはオイルの銘柄を替える必要あるかもです。。
お世話様です。CD90ロンシン125系オイルフィルターローターこれですね、オイル内のスラッジや鉄粉、アルミカス等を遠心力により分離してオイルラインを綺麗に保つ働きがあります。かなり昔ロンシン125で外して(オイルラインは確保)見ましたがダメですね…1500km程度で焼きつきました。それにレスポンスは良くなるものの少しトルクが…だけどもクラッチが二次側にあるのにレスポンスが悪い…そうしたら削ります。過去にロンシン125で遊びまくってた頃、これぐらいが丁度いいと思っていた数値
モンキーケース用13Tロングシャフトは皆様に愛される様になって来ましたで陰に隠れたボールベアリングケース用の13Tロングシャフトあまり皆さんに使って頂けていませんこれCD90ケースやC90ケースへモンキー系4速に使える優れもの12vの場合はSET販売した物とカウンターシャフトや強化ラーでポン付け出来ます6vミッションならそのままシャフト交換と強化ラー又は専用カウンターシャフトでOKC50の3速のカウンターシャフトをお持ちなら溝切加工で使える優れものです
さて、今週末が復帰のレースだったのですが、台風でレースが中止になりましたΣ(・ε・;)http://www.precious-factory.com/preciousfactory2010/2019/09/post-61.htmlみんなで合同練習したり、雨対策でマシンもメンテしていたのですが、残念・・・・。そんでレース以外はといえば、林道ツーリング行くので引っ張り出してきたCD90なのですがピストン割れの後にタイカブ100のピストン入れてこれでまた冬眠かな~と思
さてさて通勤でアドレスとCD90を使っているのですがバイクは最近は朝と特に夜が寒いっす。。CDを実際に通勤に使い始める前はキックを毎日は面倒かもとか、ギアあるから毎日はイヤになるかなと思っていたのですが、いざ使ってみたら別にキックも苦じゃないし、ミッションもワイドなのでほぼ3速まででオーバードライブの4速はあんまり使わないし何気にアドレスより快適でした(笑)まぁ買い物の荷物が積めないとか殿様乗りで体が風をモロに受けるし膝も寒いとか弱点はありますが。。。それでですね風防も考
さてさてほったらかしにしておいたCD90ですがひさびさにツーリングで乗ったら乗りやすくて良かったのですがちょっと物足りない所も・・・・。一人でフラフラと乗っているならばパワー不足なども気にならないのですがやはり他の人と一緒に走ってしまうともっと良くしたいなと。現在がベストバランスで非常に乗りやすいと思っているのでこれを崩してしまうのはどうかと悩んだのですがさらに熟成させてワンランク上を目指してみます(笑)元々CD90ってバイクはどノーマルが非常に良く出来ていて↑の仕様に辿り
さてさてPE24のセッティングに力入れてなかったのはエンジンの仕様が変わるからなんです。そう何年か前にも売ってるの見掛けたのですがその時はうさん臭いもんあるなぁと思っていたのですが今回また出品されてましたので「過激カム」なる商品を買ってしまったのです(笑)ネットで評判みてもどうもイマイチわからない感じで、着けたけどすぐに外してしまった人とか、着けるまでは色々と作業とかブログに載せていていざ装着したら全然インプレとかがないって人がほとんどです。だから実際の所ってどうなの?っていう
いや~、LEDのヘッドライトバルブになってかなり道を照らせるようになったんですがどうもLEDの光って味気ないというか家の家電の電気みたいな感じでなんか安っぽい気がしてますが、明るいのでまぁいいでしょう。そこで更に調子に乗って・・・ポジションライトの方のバルブも換えてしまいました、前のもLEDだったのですがどうも暗くて・・・^^;こっちは全然道路を照らす事は出来ないのですが、とにかく目立ちますので夕方とかうっすら暗くなってきた時とか信号待ちにはいいですね~
という訳でベンリィ君クラッチワイヤーはどーしても見つからず😓仕方ないので在庫の新品を奢りますこんなのも値上がりで1800円もするのね😥そのまま組付けるのも悔しいので下から出るまでひたすら注油相当な量を飲まれました…あとはマフラーをボンスターで磨いた後軽く防錆処理を行いましてとりあえず走れるようになりましたステップゴムは再利用😅しかし問題発生!クラッチ調整しようとギア入れたらエンストw良く見りゃサイドスタンド警告灯が点かず…てことは検出SWのコネクタが
ここ最近ずっとPD22キャブを中古で探していたのですが全然見つからなくて困ってましたら、なんとPD22キャブってCRF100とかNSF100に採用されてたキャブだったんですね、知らなかった。。。。ちなみにミニバイクもおいらの廻りは年代的に2ストのNSR50ばっかでNSF100乗ってる人ってあんまりいないんすよ。NSF250Rは逆にたくさんいますが^^;ダメもとでレース仲間の何人かに余ってるの持ってないか聞いてみましたら、( ̄ー ̄)*キランヽ(´ー`)ノ
毎日暑いですね…昨日も寝苦しく寝れないかと思いました。朝方少し涼しくなって何とかなりましたけどさてCD90錆落としたので組んでいきます。スイングアームはヤフオクで¥3000でした。エンジンは少し前に作ってた107ccただシャフト類が無かったのでこれまたヤフオクで1台バラしたボルトセットを購入しました。CD50/90の出物が無かったのでカブ90様です。勘でしたが、ほぼ同じ物で使えました。¥980でした。ポンポン仮組してフロントフォークモンキーに付けてたDTのフォークは
先日購入したカムに交換しました。邪魔な物を外して行きます。太軸カムから太軸カムへの交換なので、ヘッドを外さなくてもロッカーアームのアジャストボルトを緩めればカムが外れますね。外したカムです。カブ90もしくはCD90のカムです。交換するカムと比べてみました。右が交換するカムです。排気側の山の頂点付近の形状が違う気がします。山の高さは『パーツ届きました。』本日、昼前に到着です昨日届いてたら朝から作業出来てたんですが、作業出来ず…せっかちなやつだと思ってる人もいるかもしれないので
前回修理したエンジンを搭載します。狭いので外でやる予定でしたが、大雨の為、室内になりましたまず、ホースを買っておいたのでブローバイホースを変えました。固いホースに変えたので簡単に折れません。プラグコード用の金具ですが、流用しましてホースのガイドにしておきます。エンジンを搭載しました。前回は暑くてイライラでしたが、今回は涼しかったので冷静に対応出来ました。配線繋いだり、外した部品を戻しましてエンジン始動です!1分程で止めてオイル量確認勿論ここでのオイル漏れはありませんで
この週末は前から計画していたベンリィのエンジン換装計画早い話がノーマルに戻そうって事😅作業にするにあたりパーツ探しアレコレいっぱい出てきて閉口😓ステップはTIGERがワイドエンジンなのでカブプロの新品ステップに、ベンリィのサイドスタンド周りを切断して移植してます予備で買った中古は曲がってた😓ステップは残念ながら廃盤現在絶賛プレミア価格wwwこまめにチェックしてたので新品を買ってありますけどね🤭3つくらい買っておけばよかったか🤣中古のサイドスタンドをリ
おはようございます見に来て頂いてる方々、ありがとうございますこの前にも書きましたが自分のブログでいちばんアクセスが多いやつそうCD90クラッチの分解、組み付けのところですこれですね純正で二次側になり、ケースも割れにくい今の相場ではわかりませんが安価でこの様にやれた訳ですしかしこのまま流用だけでは良くない部分があります•4速ロータリーミッションになってしまう•3速と4速が近すぎる•クラッチが弱い、すぐすべる•クランクが選べない、種類があまりないなどがありますまだありま
こんばんは。遠征計画、大まかに決定?しましたとりあえず、西です1日目は移動しながら2日目のバイク出発地に向かう。2日目、CD90で出発し山越えして都会。都会から島に渡る港まで走り船にて島へ。島一周し、船にて本土に戻り出発地に戻る。夜のうちに次の目的地(バイク出発地)に向かう。3日目、CD90にて出発し景勝地を走り戻ってくる。4日目、帰りながら寄り道して帰ってくる。写真は竜飛のR399(階段国道)。今回も2日目の都会で特徴のある
みなさんこんにちはーえっと今回エンジンバラした時にやりたい事があってそれはCD90クラッチの組み付けというかパーツ構成について書いておきますあ、12Vケースの内容です6Vはまた構成がちがいますサービスマニュアルやパーツリストではたぶん読めば意味不明になるはず〔改正版が付属で添付してあれば大丈夫〕ですのでみなさんが組み付ける時にお役に立てればと思いましたではいきますクラッチカバー外したところです自分はオイルフィルターローターは外してありますクラッチとオイルポンプ
今日はカタログネタです。<90ccトリオ>と称してCS90、CD90、C90のカタログが出品されていました。でもセンターのこいつCD90じゃなくね?はい、スポカブ系のフロントフォークやタンク形状ですぐわかりますね。C200/C201です。OHCとあるのでC201ですね(C200はOHV)。90C200(ホンダ2輪製品アーカイブより)簡単にC200/C201のおさらいです。まず、おそらくこの時代はC/CDの区分が曖昧でした。神社仏閣でおなじみC90やC92はベンリ
さてさて結構苦労した割りに少ししか変化ないCD90ですが、今日はSYOJIさんのCRM250Rとツーリングです。初めて走るダートコースをついていったのですが、やっぱCDのフロントサスってギャップでカンッって感じで跳ねるので超怖いっす。CRMが何事もなかったかのようにスイスイ走るような所でも結構必死に走ってついていってました(笑)辿り着きましたのはまずここです~テストを受けにきました~。ちなみに昨日CL90マフラーにしてみて、元の激安マフラーの方が速いんじゃ
こんばんは。今日は1週間ぶりの休日今日は出かけずに整備日としました。スポークの交換。AlphaRider36本セット160mmリアホイールスポークリムニップル付き本田ホンダカブHondaCubC50C70C90SS50SS70SS90CL50CM90ベンリィCL70ダックスCT90CT110C110CD70に適用オートバイバイク用Amazon(アマゾン)このスポーク、純正より太くてニップルが純
さて、前オーナーから引き継いだ、35年、6万キロ無交換のCD90のクラッチを交換しました。まだ使用限度までは減っていないのですが、大体いくらくらいで今は売っているのかを調べてみたら、部品番号の統合でNチビと一緒になってましたので。( ̄ー ̄)*キランNチビのなら滑る前に交換したストックをたくさん持ってます。予備パーツ箱を漁っていたら買った身に覚えのない新品もあったのですが、中古で十分です(笑)ついでにCR80の強化クラッチスプリングも2本見つけたのでもしかしてボルト
こんばんは。今日は久しぶりの休みちょっと仕事を詰めすぎ前節のG1ムーンライトチャレンジカップ優勝戦のダイジェスト森君(森選手)も8年ぶりG1優出で大いに盛り上がり、天気もレース中は雨降らずにオープンカーも運転しました見て頂くとわかるのですが、森選手と同じ画面に収まっとる毎度のこと、後ろのオープンカー運転しています。森選手も3位でまずまずでした今日は埼玉・千葉方面に出かけてきました。野田市の役場に貼ってあった。まだ、オーム真理
さてさて積載量はメットインがある分スーパーカブよりも多いんじゃないかなと思うアドレスです、二人乗りしても段ボールが積めます。通勤でグリップヒーターとヒートヒーターを使って気がついたのですが・・・電力が足りてないっすΣ(・ε・;)ヒーター二つを長時間使っているとバッテリー電圧が12V以下に下がってしまいヒーターのスイッチが自動で切れてしまいます。。エンストは絶対しませんが信号待ちでアイドリング乱れます&加速が鈍いっす。試しにテスターで計りながらアイドリングでヒータ
クランクケースの違い大まかで言うとC50タイプのクランクケースとC90タイプのクランクケースの2種類と昨日書きましたがでは自分の使うクランクケースはどれか?開けて無いからベアリングわかんないよと思われた方も多いと思います一番基本は自分の持っている車両のパーツリスト位は手に入れて欲しいんですがねそれを見れば一目瞭然ですのででエンジン単体とかで手に入れてわからない場合はそこまで出来ないですよねQの認識している分類としてはカブ系C90型ボールベアリン