ブログ記事300件
こんばんはー!梅雨らしく蒸し暑いですねえ~><昼間は熱気と湿気にやられて、バイクで風浴びてる瞬間だけ生き返ります(笑)さて、先日『VM26』から変更して付けてみたキャブレターの調整やってみてました!ミニモトで販売されてます、本体価格は7000円程の物で『OKO製レーシングキャブレター24㎜』ってやつです!本調子を出してみたかったので、調整と試走行繰り返してきました~因みに、元から入っていたジェットは左側PJ45番右側MJ107番MJ
こんばんは!さて今日は、先日よりバラバラにしている2基のエンジンのクランクケース(6v・12v)の形状のちょっとした違いで目に付いた所を写真撮って来ました~(どうでも良いネタばかりです笑)モンキーなんかに積まれている通称『横型エンジン』・『カブ系エンジン』には、作られ始めてから長い年月大まかな作りが変わらずに進化をしてきたという歴史がございます。(まるで空冷ビートルです)私は年齢的にも後期版の12vCD50~12vモンキーのエンジンを社外のパーツメーカーの品を中心に十数年
こんばんは~^^めっちゃ暑い日が続きますね~~ジメジメしてたり、カンカン照りだったり外の仕事は辛いわ~~ミニバイクいじりで遊んでいる倉庫も連日、室温35℃をマークしております!さて、床に散らばった横型エンジンの部品達を纏める為に、それぞれ箱入りで保管する手もあったけど、クラッチ周りが組み直せなくなったら困るので、モダンワークスの、『CD系クランクケース』ってのを買いました床にある部品達は、これまでCD50Eケースに組み込まれていた部品達なので、同
明日はMFJトライアル近畿選手権ですな。出ないし見にも行かないけど。さて、キャブのセッティングの件。メインジェット♯110、スロージェット♯38は非常に乗りやすかった。特に低回転でガバ開けをした瞬間のボコ付きがほぼゼロまで消えた。念のためニードルのクリップを1段下げてみたら途端に反応が悪くなったので良いセッティングに様子。ところが。出先で作業する時ってクリップを持っていないと怖いね。シリンダーヘ
努力が身になれば魅力ですぞ。いつものお店でマスターと雑談。うちのCDが新型シャリーに惨敗したので速くするために低速を棄ててでもデカいキャブを入れようと思うって相談したら、とあえずスプロケをロングにしとけと。もともとが中華エンジンは高回転が元気なエンジンでは無いし、マフラーを中速に合わせていることもあって一先ずスプロケってのは正論。実際にうちにCDがやってきた時はドリブンがロングだった。厳密には抜けの良いマフラーで低速を棄てていたけどね。
マグナ50ってあんまり知られていないエンジンですよね細かい事書いている方も少ないかなとセルオンリーでキックなしの独特な形でも基本的にはカブ50のセル付きにモンキー系のミッションベースをベアリングケース用にしてカウンターを専用ロングシャフト化した感じです当然セル付きでキックは無いので専用クラッチカバーになっていますそれでこれのパーツリストを見るとミッションが専用品になっていますメインシャフトローギアはギアの幅が広くいかにも専用になっていますでもCD50
はじめに・・・CD50とCL50何が違うの?ってよく言われますよね!良く外装違いの同じバイクだとか言われますが・・・外装どころかほとんど全部違うバイクなんですね!同じ所って言うと・・・エンジンとリア周りぐらいですね!(フレームも同じようで別)リア周りと行ってもスイングアームなんかは別物だったり同じだっったりしますが・・・電装系も同じだったり違ったり・・・まあとにかく今回はざっくりと部品ごとに分けて違いを書いていこうと思います。
去年の8月24日に書いたブログ映画『汚れた英雄』の主人公は平忠彦だった!が,ありがたいことになぜか今アクセス数がすごく多い.なんでだろう?不思議である.当時国内で大好きだったレーサーは平忠彦だったが,海外に目を向けるとやっぱりそれはフレディー・スペンサーだった.https://honda.lrnc.cc/_ct/17219391よりこの写真はケニーロバーツと世界チャンピオンを争い,始めてチャンピオンとなった1983年のものである.乗っているのはホンダのワークスマシン,
どぉもッ、前田デス(*^ー^)ノお盆休み、始まりましたねッ今年の夏も楽しかったッ!!とイイ思い出ができますよぉにどちら様もどぉぞご安全に!!そんな週末デスがMotoGPは夏休み明け2戦目オーストリアGPデス!!前戦はドゥカティの新しいカウリングが投入され目立ってましたが今回はヤマハも新たなカウルが投入されそぉ~デスねぇ~ちょっとKTMのカウルっぽいデスがかっこイイんじゃないかな嫌いじゃないデス
色々あって買ったっぽいです。エンジン型式はTZH152FMHです。ヤフオクで新品をお安くGETしたらしいです。よくある中華エンジンです。今回はフルO/H+αの方向で・・・一応確認のためにプラグを外して数回フライホイールを回したら・・・すごく重い・・・です。でも途中で回らなくなったりはしないので壊れては無いと思いますwいきなり中華炸裂!www締めるときにナメてます。新品だぜ・・・?中華ェ・・・
不動の原因であるジェネレーターコイルASSYを取り外しますこのようにパルスジェネレータ(ピックアップコイル)が壊れています左側のクランクケースが割れていたのでそこからチェーンで巻き込んだ異物が侵入して壊れたのでしょうかチェーンカバーなんて取り外すから…コイルを取り外すにはフライホイールも外さなければなりませんまずフライホイールを固定しているナットを外すのですが、その際にフライホイールが回らないように固定するため工具が必要ですたまたま家に転がっていたガラクタで作りました500円ほどあ