ブログ記事300件
ぼっちキャンプ=独りキャンプ雨も上がったので昼間にだらだらとできる場所へ足を伸ばすことにします。選んだ場所は広島県尾道市向島町岩子島(いわしじま)にある海水浴場尾道駅からは14kmと、バイクにとってはあっという間の距離です。日帰りと言うことで、あえて贅沢に荷物をもって動いてみます。超重装備。バッグの中にはあらゆるものが入ってます。バーナーや鍋などの調理道具から、シュラフや雨具。ラジオやUSBの扇風機、モバイルバッテリー。薬やライト。いった先にきれいな水があるかどうかもわか
こんばんは~^^めっちゃ暑い日が続きますね~~ジメジメしてたり、カンカン照りだったり外の仕事は辛いわ~~ミニバイクいじりで遊んでいる倉庫も連日、室温35℃をマークしております!さて、床に散らばった横型エンジンの部品達を纏める為に、それぞれ箱入りで保管する手もあったけど、クラッチ周りが組み直せなくなったら困るので、モダンワークスの、『CD系クランクケース』ってのを買いました床にある部品達は、これまでCD50Eケースに組み込まれていた部品達なので、同
皆様ごきげんよう、絵描きのKaoruSamidareです。今日は息抜きに雑記でバイク記事。3月から制作していた絵が思ったより出来上がらず「いま描いてる絵が1枚できたら走りに行こう!!」と思っていたのに、全く走りに行ける気配がなく、実は結構滅入っておりました。友達が主催で毎月第2日曜日に、岡山県倉敷市の鷲羽山展望台で行っている草ミーティング「カブでおいでよ鷲羽山」、通称「株鷲」。あたしがもたもたしているうちに、すっかりバイクシーズンに突入してしまっているし、「今月は
こんばんは!さて今日は、先日よりバラバラにしている2基のエンジンのクランクケース(6v・12v)の形状のちょっとした違いで目に付いた所を写真撮って来ました~(どうでも良いネタばかりです笑)モンキーなんかに積まれている通称『横型エンジン』・『カブ系エンジン』には、作られ始めてから長い年月大まかな作りが変わらずに進化をしてきたという歴史がございます。(まるで空冷ビートルです)私は年齢的にも後期版の12vCD50~12vモンキーのエンジンを社外のパーツメーカーの品を中心に十数年
こんにちは😃物を売ることもそうですが色々な方々との会話も楽しいと感じてきた僕です😆今日もエクスチェンジマート楽しんできました😁おかげさまで前回ほどではないですが和気藹々と賑わっていました☺️持ち込んだ車体、CD50C50…CD50はやはり即売れ😆ちょっと寂しさ…実はかなり😅買値でそのまま出していたのですがずーっと迷っているお客様が愛おしく見えてしまい-5000円🤣奥様にやっぱり商売上手くないねと💦kurosmekuショップとしての出店だとそうも行かないですが…繋がりや
ミニバイク時代からのチームのみんなとフェスティカ栃木に行ってきました朝イチでタイヤ交換今日はガッツリ走るつもりはないので、ちょっと使いこんだタイヤに交換初めてきたコースだけど、施設は充実しており、ピットの屋上からはコース全体を見渡せますコースは短いけれどアップダウンがあり、コース図で見るよりも難しいですコース幅含めミニバイク向けのコースですが、ミニバイクと250も一緒に走れるので、ミニバイクのチーム員と一緒にワイワイするには楽しいコースでした
こんにちは😃時間の流れというか…1カ月がものすごく早く感じます😆明日は厚木あゆみ橋エクスチェンジマート開催日です😁今回は出品物は少ないですが😆輪を広げる為にも出店します👍なので今日は午後から積み込み作業です♪エクスチェンジマートは朝5時からです😁新しい本気車体製作費用を少しでも潤わせる為に…溜め込んできたベース車体をお出しして来ようかと😆レストアベースのカブと…この間一目惚れで購入してきたCD50💦CDはまだ今も売ってしまう悩み中なのですが…ベース車体ばかりで置き場もめ
マグナ50ってあんまり知られていないエンジンですよね細かい事書いている方も少ないかなとセルオンリーでキックなしの独特な形でも基本的にはカブ50のセル付きにモンキー系のミッションベースをベアリングケース用にしてカウンターを専用ロングシャフト化した感じです当然セル付きでキックは無いので専用クラッチカバーになっていますそれでこれのパーツリストを見るとミッションが専用品になっていますメインシャフトローギアはギアの幅が広くいかにも専用になっていますでもCD50
秋ですな。夏からずっと体調が悪くて一日ずっと寝てることもあるんだけど、ユンケルかCBDのどっちかに手を出そうかと思ってる。さて。4サイクル用に改造されたPWKが簡単に手に入る時代で、今回はその恩恵を受けた。スロージェットは濃いもののメインジェットやジェットニードルに不満は無いレベル。スローは良くある38あたりに着地しそうな雰囲気で、予測にジャストなので安心感が強い。低回転でのガバ開けにはボコつくもののこれもニードルのクリップ位置だけで対応
この時期荒れる日本海では珍しく、やや穏やかな日久しぶりに船出したが空振り居るには居るが、食わせられない💦何かパターンはあるはずだ!大概笑われるけど、来年以降色々試してやるぜ👍てなわけで、今年の船釣り終了💨そろそろ簡易冬囲いしますさてさて、アイドリングが不安定なのと全開走行時に軽い息付き症状のあるCD50当初全バラする予定だったけど、めんどいから春以降に延期が決まったようだ(自分の中で)😅仮面ライダー第四作の様な名前のサイトで買った格安CDIに交換してみる事となったのだ直訳っぽ
こんばんはー!梅雨らしく蒸し暑いですねえ~><昼間は熱気と湿気にやられて、バイクで風浴びてる瞬間だけ生き返ります(笑)さて、先日『VM26』から変更して付けてみたキャブレターの調整やってみてました!ミニモトで販売されてます、本体価格は7000円程の物で『OKO製レーシングキャブレター24㎜』ってやつです!本調子を出してみたかったので、調整と試走行繰り返してきました~因みに、元から入っていたジェットは左側PJ45番右側MJ107番MJ
はじめに・・・CD50とCL50何が違うの?ってよく言われますよね!良く外装違いの同じバイクだとか言われますが・・・外装どころかほとんど全部違うバイクなんですね!同じ所って言うと・・・エンジンとリア周りぐらいですね!(フレームも同じようで別)リア周りと行ってもスイングアームなんかは別物だったり同じだっったりしますが・・・電装系も同じだったり違ったり・・・まあとにかく今回はざっくりと部品ごとに分けて違いを書いていこうと思います。