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久々の更新です。バイクネタがなくて・・・・。寒いから乗って無い訳では無いですよ。確かに乗って無いけど・・・・。まあ、色々他にもやる事があるもんで・・・。結構フチコマ忙しいんですよ。何が忙しいのか?良く解らないけどなんかねぇ・・・・。昨日、おとといで関東地方に降った雪。さいたま市辺りは雪にならなかったけど、秩父地方は少し積もったみたい。暫くはお山はダメそうですね。いつもならお山に走り初めに行くのに今年はお台場なんぞに行ったので、まだお山を走れ
東京桜開花発表ですね。昨日の靖国神社の標本木は1~2輪開花が足りなかったようで。ここんところ暖かかったというよりは暑かったもんね。大宮公園の桜の見ごろはいつ頃かな~?はい、1000ダボ君のその2です。前回はスイングアームの取り外しとブレンボマスターシリンダーとスウェッジラインの仮付けをしたところでホースがつっぱるよ~~~のところまででしたね。『CBR1000RRSP1SC77修理です。その1』花粉の厳しい季節ですが、
久々、お山走ってきましたよ~~昨日は朝から晴れ!今日も晴れ予報!NSRやる事はあるけど、こんなにコンディション良さそうなのに走らないなんて勿体無い!しかもなんと去年の11月以来半年ぶりのお山です。ここの所バイクいじりの方が忙しかったからね~乗りたくてもオファーが有ったものを先にかたずけないと、安心して走れませんからね。今日はたまたま長女の旦那のMT君もお休みみたいなので、お誘いして2台で。東秩父の道の駅別にフチコマたちが何かやらかしたからパトカーに
こんばんは、フチコマです。仲間のT君のグロムですが、また一つ沼が深くなりました。今までのマフラーは武川のトルネードを付けていたのですが、左のグロムですね。このマフラーは気に入っていると言ってたのですが、フチコマがツーブラザースのマフラーを入れて音と抜けが良いのを感じてしまったら自分も!ということで政府認証のマフラーを交換してしまいました。ワンオフっぽいステンレスのフルエキ、アップタイプの2本出しです。JC75外しの中古ですが、お安く手に入ったらし
寒くなってきましたね~~。でも、バイクいじってます&乗ってますwwwまずは、一昨日の月曜日。朝一からグロムいじりこれは先週までの状態。で、とりあえず問題点の修正。ショートレバー用意しました。確かに密林さんで買った中華もんだけど、100%NEWってなに?wwwこれを取り付けて、バーエンドミラーの取付を調整してこんな感じでバッチリ!そしてこのグロムがうちに来た時に付いていたけど割れてしまっていたスクリーン。こ
10月以降ほぼ毎週末CBR954RRを乗るか弄るかしています。この週末も朝からまた弄ってしまいました(-_-)今回は、ついにと言うかやっとと言うか・・・チェーンとスプロケットを交換しました(^_^)我が家にやって来て13年、さらにそれ以前の6、7年も無交換だったはずです。ざっと20年、27000km走破しました。さすが純正、驚異的なロングライフ(;゚д゚)作業に入ります。まずはスプロケカバーを外してスプロケボルトのワッシャーが錆びて赤いです(°°;)スプロケットを外すので、
こんばんは。フチコマです。2週間ぶりの更新ですね。先週は実家のじいちゃんばあちゃんを連れて、山梨の昇仙峡まで紅葉を見に行ってきました。行きも帰りも平日だというのに渋滞にはまってしまい、昇仙峡のみでした。行きの渋滞が無ければ甲府から河口湖まで走って、河口湖の紅葉回廊を見て帰ってこようと思っていたのですが、相模湖あたりから上野原あたりまで事故渋滞、笹子トンネルでは工事渋滞。甲府市街に着いたのはお昼ちょい前。せっかく山梨に来たのだから、昼飯はほうとうで
休みの日の雨はカンベンしてほしいですね。今日も午後から雨の予報でした。なので、雨の日だけでなく、夏の日差しからも守ってくれる新兵器を用意しました。はい、タープを張って屋根を付けましょう。用意したのは上からタープ(400×300)タープ用のポール2本シャコ万力75mm3個カラビナ3個(6個買ったんだけどね)ガレージ側の固定にシャコ万力をコンテナ最上部の梁に3か所固定。タープの端っこ3か所にカラビナを取付てシャコ万力に引っ掛ける。
こんばんは、フチコマです。前回の記事もランキング更新。記事的にはCBR1000RRの修理。何が良くてアクセス数が上がったんだろう。ほぼほぼいつもと変わりなく、ダラダラと書いてるだけなんだけど。バイクジャンル約8900人の中の256位。281アクセス。いや~ビックリですが、翌日には40アクセス。まあこんなもんですよね。と、いうことで今日もダラダラと書いて行きます。先週書けなかったバイクいじりの記事があるって言ってたやつ。
今週末もCBR954RRのメンテナンスです。先週はフューエルプレッシャーレギュレーターとエアフィルターを交換しました。『CBR954RRアイドリング~低回転不調なんです』5年前の12月に滑って飛んで以来、ほぼ車検時にしか乗らなくなっていたCBR954RR。新車のハーレーを買ってバイクリターンを果たした前職場のリーダー(元NSR…ameblo.jpアイドリング~2500rpmあたりが調子が悪く、対策としてフューエルプレッシャーレギュレーターとエアフィルターを交換しましたが、症状は改善され
午前は晴れてましたが蒸し暑い京都です。特に夕方からは過湿で蒸し暑かったのですが予報通りに雨が降り出して来まして雨降ると気温も下がって幾分か蒸し暑さもマシに明日は大雨になる予報崖崩れとかが無い事を願います。さて~フロントフォーク分解していきましょうかね。その前に記載だけしときますがフロントフォークの位置決めクリッ
桜ももう終わりですね~ガレージ前の桜もほぼ散ってしまって葉桜状態です。お山はまだ少し残ってるかな?気温も高くなってきて走りたい欲がMAX4月3日AM7:00ちょい前出撃です。せっかくの久々パトロールなのでちょっと遠回り。秩父高原牧場で一休み平日の朝一気持ち良いですね~~頂上から下を覗くとまだ桜が満開状態ここから皆野側に降りて長瀞へ満開というよりは、散り始めて若葉が出始めています。さいたま市より4~5日遅れて
インジェクション車で、アイドリング時に濃くなる現象の原因と、対策についての解説です。2年前に当ブログで紹介したCBR1100XXブラックバードにはキャブ車と、インジェクションがあります。このCBR1100XXはインジェクションの輸出モデル。現在の3次元マップと違い、2次元マップを使用した初期のインジェクションモデルです。2次元マップと3次元マップの違いさまざまな要因を1つずつ確認し、ホンダ社に問い合わせたところ、「・・・おそらく、フューエルカ
原付2種の歴史を塗り替えた、伝説のマシンが今蘇る!週刊「1/1HONDAGROMを作る」創刊全長1760mmの純正部品で作られた精悍なマシン美しいボディーラインやエンジン始動ギミックは、まさに実物実車さながらの光と音は、きっとあなたを満足させるマガジンでHONDAの魅力を楽しみ、さらに同梱部品組み立てのマニュアルも添付全部揃えるとサービスマニュアルが1冊出来上がる。さあ、君も楽しみながら組み立てよう!!!
YZF-R6ですが、その後またエンジンがかからなくなりました。5つくらい前の記事で新しい娘が来ました×2|フチコマのバイク雑記帳(ameblo.jp)にも書いたのですが、ウチに来た時エンジンがかからない、そもそもスターター及びフューエルポンプが回らないという現象が起きていたのですが、この時はサーキットオープンリレー(ヤマハさんでいう所のスターティングサーキットカットオフリレー)のコネクター部の腐食による接触不良でトラブルシュートは決着し接点復活剤により解消して
先日954に汎用のバーエンドをつける為に純正インナーウェイトを外しましたホンダ車の場合ハンドルを外してからインナーウェイトを取るのが通常のやり方ですが自分は面倒くさいのでいつも強引に外してます強引に外すってのはウェイトが外れないように固定しているハンドル内部の爪状の部品を壊して外すってことですがまあ再利用なんかしないし壊して困ったことは一度もありません昔はスライディングハンマーやバイスの力技を駆使してましたが何年か前にネットで良い方法を見つけたので今回もそれで外しました
こんにちは前回森且行さんの話を書きましたが実は私はバイク好き賭け事はしたくないのでやりませんがバイクを眺めるのが大好きで私の父がライダーだった(ただのバイクすき)なのも影響なのかなんなのか多分血筋ライダーさんがツーリングしてるのを移動中の車から見つけては「良いなぁ…(混ざりたい)」と何度も思ったものです20代前半、漠然と『メーカーとか知らんけどバイク好き!』と思ってたのが好きなバイクに出会いましたHONDACBR954rrです通称Firebladeと言われてい
ここの所、一気に寒くなってきましたね。ガレージで作業始める前の一服もコーラからホットコーヒーに変わってきました。うちのガレージ、冬になると午前中の10時から12時ぐらいしか日向にならないから、結構寒いんだよね。でも、いろいろといじって遊んでますよ~~!と、表題の前に。次男が車を入手しました。って言っても、フチコマの実家のばあちゃんが使っていたクルマ。ばあちゃんも88歳になり流石にもうクルマの運転は危ないので、運転を辞めさせる為にもフチコ