ブログ記事233件
午前は晴れてましたが蒸し暑い京都です。特に夕方からは過湿で蒸し暑かったのですが予報通りに雨が降り出して来まして雨降ると気温も下がって幾分か蒸し暑さもマシに明日は大雨になる予報崖崩れとかが無い事を願います。さて~フロントフォーク分解していきましょうかね。その前に記載だけしときますがフロントフォークの位置決めクリッ
インジェクション車で、アイドリング時に濃くなる現象の原因と、対策についての解説です。2年前に当ブログで紹介したCBR1100XXブラックバードにはキャブ車と、インジェクションがあります。このCBR1100XXはインジェクションの輸出モデル。現在の3次元マップと違い、2次元マップを使用した初期のインジェクションモデルです。2次元マップと3次元マップの違いさまざまな要因を1つずつ確認し、ホンダ社に問い合わせたところ、「・・・おそらく、フューエルカ
久々、お山走ってきましたよ~~昨日は朝から晴れ!今日も晴れ予報!NSRやる事はあるけど、こんなにコンディション良さそうなのに走らないなんて勿体無い!しかもなんと去年の11月以来半年ぶりのお山です。ここの所バイクいじりの方が忙しかったからね~乗りたくてもオファーが有ったものを先にかたずけないと、安心して走れませんからね。今日はたまたま長女の旦那のMT君もお休みみたいなので、お誘いして2台で。東秩父の道の駅別にフチコマたちが何かやらかしたからパトカーに
春の一番良い時期に乗れていなかったフチコマですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?なんか、フチコマのお休みには用事事と雨にたたられているんだよね~って言いながら、弄ってばっかりが原因だったりするんだけど・・・・。まっ、それも楽しいから良いんだけどね。先週はアメリカから来訪している義理の妹とその娘を、小江戸川越散策に!(旦那は先に帰ってしまっているけど)カミさんと長女とお孫ちゃんで行ってきました。左の浴衣が姪っ子。右の浴衣が長女。
桜散っちゃいましたね。結局今年はコロナにかかっちゃったおかげで、花見に行けなかったねぇ。ガレージ前の桜を眺めたのと、先日来日した義理の妹家族を長瀞に連れて行ったぐらいかな。大宮公園でビール飲みながら花見がしたかったなぁ~~~。とりあえず、コロナは全快しました。少しだけ咳が残っている様な気がしますが、花粉のせいかもしれない。まあ、体のだるさは残ってますが、仕事にも復帰しております。皆さん、まだコロナは根絶されたわけではないのでお気を付けください
NS仲間「kondoさん」からマスター号みたいにしたい!とご依頼を受けました。昨年の夏、夜遊びした時に少し乗ってもらってシフトタッチが気に入って下さったみたい♫お預かりしたステップ回りNSノーマルステップ裏の穴を埋めます。アルミ板切り出し相変わらずヘタクソ溶接だけど(汗)綺麗にならしてステップのザグリと回り止めを再現します。リューター駆使し人間フライス^^そしたら溶接したア
NSのシフトペダルはエンジンから出たシャフトにダイレクトに取り付くタイプ。チェンジシャフトの芯から足で入力する所までの距離が遠くチェンジ入力がシャフトに伝わる際ねじれて逃げる・・・これが、ギアが入りズライ感覚に繋がる・・・・と推察しています。このねじれを最小限にするのが、リンク化。BIkre'sCafeではCB400SFのチェンジアームを使う方法もオススメしていますがここでご紹介するカスタムは更にシフトフィール
今年の夏休みは8月16日が最終日でした。夏休み中は晴れたり豪雨だったりを繰り返していたので、バイクには全く触らず。そもそもCBR954RRは5月の車検後の引取以来、VF400FはGWのツーリング以来エンジンをかけていません(^^;)エイプはキャブをOHしてからエンジンに取り付けしていません。夏休みの最終日くらいバイクに触っておきましょう、ということで涼しくなった夕方から久しぶりにバイクとご対面(^^)まずはCBR。少し長めのセルでエンジン始動(^_^)ほぼ3ヶ月ぶりにエンジンをかけ
溶けてしまう・・・・なんだ?この気温?ここの所仕事場でも連日40℃オーバー。しかも日陰の工場の中でですよ。そして日向に出ると直射日光で溶けてしまいそう。熱中症にならないようにとスポーツドリンクを一日に2~3L飲んでいると、今度は胃がまいってしまう。現在、軽い夏バテですね。もう少しで夏休みになります。もうチョットの間、頑張りましょう。暑くてお休みにガレージを開く気力が起きません。っていうか、弄るバイクも無いんですけどね。しか
いやぁ~~~何なの!この暑さ!!この3日間、連日35℃を超える猛暑日。日曜・月曜はフチコマはお仕事。ウチのお店の工場の中の温度計は・・・・・ぼけてますが気温41.7℃。16日PM2:23気温40.6度。17日PM3:50日陰状態でこの気温。外に一歩出れば灼熱の日差しで、体感は+5℃以上でしょう。仕事をしていても、顔は赤くなり、息もハアハアしてくる。当然パーメットスコアは5を上回り、意識が飛びかける・・・。敵をオーバーラ
こんばんはフチコマです。ひと月半ぶりに954に乗りましたね~~!さすがにバッテリーは上がり気味。セルを回すとグウッグウッグウッって回りが悪い。何とかかかったので、この日乗ってしばらくはまた大丈夫でしょう。6月19日先週の月曜日ですね。AM6:30出撃いつものファミマでアイスコーヒーを飲みながら一服。今日はどこへ行こうかな~~って考えてるようで考えてないwwいつも通りのパトロールコース。なんだけど秩父に行く前にちょっと寄り道。道の駅「いちご
こんばんは、フチコマです。ま~た2週間更新が空いちゃったねぇ~~~。先週更新すると、リア友の伝馬さんの所で飲んだ話しかなかったので・・・・。で、前回の更新の後に、バスと電車で伝馬さん宅まで行って,夕方16時から宅飲み開始。伝馬さんとの楽しいひと時を過ごしました。相変わらずの積みプラの数々・・・・・。ごくごく一部の画像がこれwwモザイクかけさせていただきましたwこの他にも天袋に入りきれないほど。完成ショウウインドウがこちら
半年ほど前から、久しぶりに乗り回すようになったCBR954RR。年末にかけて自分で整備できそうなところは手を入れておきました。春になったら少しずつ乗るつもりが、天気が悪かったり仕事が忙しかったりで全く乗らず(;^_^A4月30日の車検満了日が近付いてきても、車検に行く日程も立てられずにいました。最近はGWの平日休みに陸運局に行って自分で車検を通していました。(これは前回令和3年4月)今回はどうしても自分で行けそうに無く、しかもほぼ放置車両だったのを整備もそこそこに乗り回したのでバイク
こんにちはフチコマです。毎年の事ですが、GWなんて入社以来有ったことがありません。今年も同様普段通りのお休みサイクル。まあ、GWに出かけたところでどこもかしこも混んでいるし、到着までの大渋滞。逆にここでの休みしかない人がかわいそうに思える。(負け惜しみです)GWに9連休とか10連休取れるような所にお勤めの人は、さらに有休をしっかり取れるホワイト企業なのでしょうね・・・・。さぁて、フチコマは前回のお話以降大したことはやってないんだよね~まずは4月の24
さ〜て、今日も今日とて日曜日だというのに普段より早起きして、CBRのマフラー対策ですこういう時は日曜日でも早起き平気よね〜😆USヨシムラのサイレンサーが驚く程勇ましい音出すので、このままでは自宅前でエンジン掛けられませんと言う事でサイレンサーに詰め物して行きまーすそれもそのはずサイレンサーを早速外すと内はほぼストレート消音に使うのはこちら👇キジマの消音グラスウール(左)とデイトナの排気干渉式インナーサイレンサー(右)(純正)インナーサイレンサーにデイトナのインナーサイレンサーを
皆さんおはようございます4月9日日曜日時刻は05:30です名義変更が完了しましたので、新しいナンバーを付け先週に続き茉生がまだ寝ている間にコッソリ一っ走りです茉生がTSUTAYAで当てたクロミちゃんのクリアファイル『パパにプレゼント〜』と、くれたので早速車検証入れとして使いましたいや、でも夜中まで雨降って気温が下がったので寒かったです早朝走るならもう少し温かくないとですね
こんにちは前回森且行さんの話を書きましたが実は私はバイク好き賭け事はしたくないのでやりませんがバイクを眺めるのが大好きで私の父がライダーだった(ただのバイクすき)なのも影響なのかなんなのか多分血筋ライダーさんがツーリングしてるのを移動中の車から見つけては「良いなぁ…(混ざりたい)」と何度も思ったものです20代前半、漠然と『メーカーとか知らんけどバイク好き!』と思ってたのが好きなバイクに出会いましたHONDACBR954rrです通称Firebladeと言われてい
桜ももう終わりですね~ガレージ前の桜もほぼ散ってしまって葉桜状態です。お山はまだ少し残ってるかな?気温も高くなってきて走りたい欲がMAX4月3日AM7:00ちょい前出撃です。せっかくの久々パトロールなのでちょっと遠回り。秩父高原牧場で一休み平日の朝一気持ち良いですね~~頂上から下を覗くとまだ桜が満開状態ここから皆野側に降りて長瀞へ満開というよりは、散り始めて若葉が出始めています。さいたま市より4~5日遅れて
おはようございます4月2日日曜日時刻は05:00です相棒が増えましたHONDACBR954RR(輸出仕様)増車です400ccネイキッドクラスの(コンパクトな)車体と重量に954cc水冷4気筒エンジンから発生する出力は何と154ps(ノーマル値)加えてUSヨシムラのマフラーと相まちて、実に160prを発揮するモンスターマシンですいや、これがまたUSヨシムラのサイレンサーがとてつもなく勇ましい音出すので、早朝夜間にお家の前ではエンジン掛けられません自宅から少し離れた所まで押して行き
みなさんこんばんはNABEPIRATESことナベですLINEBlogの終了に伴いこの度Amebloへと移籍してまいりましたLINEBlogから繋がりのあるみなさん、今後共よろしくお願いします既存のAmebloユーザーのみなさん、はじめましてよろしくです簡単に自己紹介です新潟市在住のシングルパパです娘が1人、現在小学3年生春から4年生です京都の大学(経済学部経営学科)を卒業しました思想・心情は正統的保守派皇統の男系継承維持憲法9条改正自衛隊法改正海上保安法改正
こんにちは。フチコマです。暖かくなり桜も満開を過ぎたあたりかな?昨夜はカミさんと次男を連れて大宮公園に夜桜を見に行ってきました。毎年行ってますが、ここの桜は良いですね~。わざわざ上野公園なんて行かなくても十分です。コロナ規制解除でシートを敷いて夜桜を(宴会を)楽しむ方たちも多くいました。が、宴会はPM21:00まで、屋台も出ていましたがPM20:00で電源が落ちて強制終了。フチコマたちが到着したのが20時ちょい前だったのですが、屋台の食い
東京桜開花発表ですね。昨日の靖国神社の標本木は1~2輪開花が足りなかったようで。ここんところ暖かかったというよりは暑かったもんね。大宮公園の桜の見ごろはいつ頃かな~?はい、1000ダボ君のその2です。前回はスイングアームの取り外しとブレンボマスターシリンダーとスウェッジラインの仮付けをしたところでホースがつっぱるよ~~~のところまででしたね。『CBR1000RRSP1SC77修理です。その1』花粉の厳しい季節ですが、
花粉の厳しい季節ですが、いかがお過ごしですか?フチコマもあまり酷くはないのですが、花粉症なので、この時期はきつい日がありますね。1シーズンに何回かは薬を飲まないとヤバい状態になります。前回パトロールに行った時もヘルメットの中で涙が止まらない状態。家に帰ってきたら、目尻から顎まで涙の白い跡が・・・・。寒さも少し収まって、もう少しで走るには良い季節になりますね。さてさて今回は、以前もいじってますが、次男の友達のN君のCBR1000RRの修理
そうなんです。考えてみれば今年CBR954RRに乗るのは初めてなんです。まあ、先月車検で乗ってますが、あれはノーカンで。タイヤも替えたし、車検も終わったし、乗りたくてうずうずしてたんですよね~~。で少し寒いが晴れた先週水曜日。いつものパトロールコースですが一回りしてきました。カミさんのパートの送迎があったので、ちょっと遅いAM10:00ちょい前出撃。東松山周りのコース。東松山~小川町を抜けて東秩父道の駅二本木峠を駆け上がり高原牧場
まだまだ寒い2月上旬、ちょっとですけど雪が積もりました。積もったな・・・積雪3センチ(;^_^A夜明け前から降り続いた雪は午後には雨に変わり、翌日は良い天気ですっかり雪は無くなりました。で、更にその翌日湿気が溜まるとバイクがカビるので、カバーをはぐって暖機しておきました。CBRのラジエターホースホースの補強繊維?からクーラントが僅かずつ滲んできました。たぶん内部がダメになってます(T_T)次はVFのエンジンをかけようとしたら電圧10V、リチウムバッテリーはキーONで活性化させ
こんばんは、フチコマです。前回記事のPC修理のおかげで、今年に入ってからのおバイクの記事が一つしかない。別に何もやってなかったわけではありませんが、どうもスマホでのブログ投稿は老眼のフチコマにはつらい。とりあえず今回は、現在時間に追いつくように書いていきますね。まずは1月17日お仲間T君のVストロームの車検です。とりあえず車検を通す上でまずそうなものは無いと思うけど、念のためフォグランプだけ外しておいてもらいました。大宮陸事の第2ラウンド。何事
CBR954RR出品しました。こちらからでも販売受付しますのでね。ブロブのリンク先に細微記録も有りますので整備内容が分かります。自分で乗って安心出来る程度には整備しました。この車両は逆輸入車となりますので国内仕様の91馬力では有りません。俗にいうフルパワー151馬力です。今の車両の様に色々補器装置が付いてませんのでね。思いっきりアクセル開けたら危険かも?(笑)車両重量もCB400SFより軽いかもです。
早いもので2023年1月も半分が終わってしまいましたが・・・まだバイクに乗っていません。まだまともに弄っていません。さすがに暖機くらいはしておきましょう、という事で、1月7日セル1発とはいかないものの、無事にエンジンがかかったVF400F。続いてCBR954RRどちらも日中暖機して、夕方カバーをかける前に写真を撮ったので暗いです。一通りのメンテは昨年末に済ませて、あとは乗りながら様子を見るだけの予定だったCBRですが、暖機中にタンクの下あたりから大量の湯気が出てきました(°°;)
皆様、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。本年も今まで通りダラダラと書いていきますのでよろしくお願いいたします。いや~~、もう1月も半分終わっちゃったんですね。確かに正月休みはダラダラと過ごしていましたがね・・・。1月入ってからフチコマのPCの調子がすこぶる悪いんですよ。電源ONでちゃんと立ち上がらなかったり、立ち上がってもLANが繋がってなかったり、最悪は使用中に突然ブルーバックになりフリーズしたり。今日立ち上げてみたら使えそう
職業は旅人といいたい、水戸素浪人です。愛車ホンダCBR954RRとスズキジクサー150で旅したり食べ歩きしています。ホンダCBR954RR愛称「青い稲妻号」(笑)排気量954ccスズキジクサー150愛称「赤い弾丸」(笑)排気量150ccで燃費50km/ℓしかも、高速道路に乗れる~♪この2台のバイクを気分で乗り換えながら旅します。美味しいものがあると聞けばどこへでも行きます!!最後の晩餐には、カツ丼とカツカレーのどちらを選ぶか悩む