ブログ記事1,732件
ジェネレーター周りを仕上げて行きます。この写真のエンジンは前まで使っていた、F2のエンジンちゃん発電系統は問題なかったので、これを流用しようかと思います。ガスケットがバッチリ張り付いていたので、中々外すのが手強かったです(>人<;)流石に最終型ともなるとローターのボルトがフランジボルトになってます。進化の執念感じます。新兵器のエアーインパクトで、ダダダッとボルト抜けましたAmazonで見つけたロータープーラーAlphaRiderM20x1.5RH20mmフライホイー
いつも読んで頂いてありがとうございます明和内張のバイクシートマイスターです今日の紹介は”CB400FOUR”のシートです。1998年発売の型式NC36のシートです。運転席はかなりか抜き込みました。尻部のアンコは2cmぐらいしか残ってません末尾は跳ね上げましたこのヨンフォアのお客さんから、「タンデムバーのクッションカバー作れへんの??」って聞かれました。実は先日に作業した「ナナハンフォア」の時に、クッションカバーを作ってました
クラッチの切れが悪いシービー!クラッチ交換します。まずはオイルを抜いて・・・すでに真っ黒ですコイツはドライサンプなのでタンク側も抜かなきゃ出てきませんキックペダルを外してカバーを外して・・・クラッチワイヤー外してケースをパカって外すとこんな感じでクラッチ出現リフタープレートととスプリングを外して・・・えええ~マヂが~ロックナットがワヤじゃ~この赤丸のとこ。ドライバーか何かでブチ叩いているじゃぁあーりませんか
本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!ようやく入荷しましたわ!!さあさあ今日のエフテックは??昨日まで雨予報でしたが朝から晴天♪♪って事で、真っ赤なZ400Jは継続検査で陸運局へ!!検査も無事に合格っすね。キャブレターO/Hしましたので試乗タイム!!キャブセッティングも良い感じ♪♪オーナー様、お引取りお待ちしておりますね。車検完了のFZ400号は、ハンドルスイッチ入荷しましたので交換を。こちらも作業完了してましたので、お引取り
仕上がりが楽しみな1台です。昔風のスイングアーム補強🤭ブレーキ周り思っていた通りの形になってきました。ハントルの位置は、トップの下に持っていきます☺️
今回は、CB750K2のエンジン腰上オーバーホールのご紹介です!1,2番からオイルによる白煙と、腰上の複数個所からオイル漏れしておりそれらの修理依頼で入庫しました。症状と、オイル漏れの確認をしてエンジンを降ろしていきます。エンジン降ろし完了し、腰上を分解していきます。シリンダーヘッドは、貴重な410ヘッドでした!!(CB750F2、輸出モデル用のビックバルブになっているヘッドです。)シリンダーは当時物の900ccボアアップが組まれていました。スリーブもボア径の大きな
本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!急激にホントーに暑い・・・・・・頭が痛いんですけど、熱中症ですかね??さあさあ今日のエフテックは??輸出カラーのCB400F号は、継続検査で陸運局へ!!検査は無事に不合格・・・・・車検証のハンドルの高さが3年前より10センチほど高いと指摘を!!どう考えてもハンドルは3年前の国内新規登録の時と同じハンドルなんですよね。恐らく3年前の陸運局側のミスの様子で、アレやコレやとアッチコッチと1時間ほど余分に時間はかかりました
今回は、車検のついでにとことん整備と、ウオタニ取付をしたCB750K0の作業紹介です車両はこちら!一度、他店でレストア作業がされており、フレーム周り、エンジン含めかなり綺麗です現状、大きな不具合はありませんが、一度全体をチェックしてほしい!とのことで作業を頂きました。リア周りから作業をスタート。スイングアームブッシュのチェックのため、スイングアームまで外します。スイングアームブッシュ、シャフトはレストア時に交換してあるようで錆、摩耗もほぼなく良好な状態でした。グリスアッ
東京大学や日本財団らの探査で、日本EEZ(排他的経済水域)内小笠原諸島・南鳥島(東京都)沖深海の鉱床に、レアメタルを豊富に含むマンガン団塊2億トンを確認コバルトは国内消費量75年分、ニッケルで11年分と推計世界屈指の鉱物資源宝物庫である南鳥島沖で、マンガン団塊の大規模な採取と商業化が始まります本日ご紹介するのは、須賀様のCB750FOUR学生時代にはCB750FOURを卒論テーマとし、青春を賭して臨んだ事もあった須賀様人生の転機に机上を離れ、
行灯カブ・シャリィとオイル交換したらだなっやっぱFOURちゃんもでしょぉ~ってな事でオイルヌキヌキのセッツッ‼んっ!?!?この広告は・・・勿体なかった(爆)でも使います(笑)ヌキヌキしぃ~オイルパンからもヌキヌキ今回はエレメントも交換するんでエレメント綺麗にしNEWオイルをペンズオイル20W-50です。
本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!あれってドコにあったんだっけ??って、たまぁ~に思い出すのが、かーちゃんの実家!!隣町の田舎にあるんですけど、小さい頃は年に数回行った記憶があるんですわ。畑ばっかの一本道を何かの看板の所を左に曲がって、神社を通りすぎて左側に・・・・・・・思いだせない。ん~考えてみれば30年近く行ってないもんなぁ。さあさあ今日のエフテックは??ガソリン補充でダダ漏れのCB号は、タンクの中を確認!!オーナー様が頑張って錆取り&コ
本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!いやぁ~蒸し暑いっす。。。。。。。。。さあさあ今日のエフテックは??FZ400の車検お願いします!!って、ご依頼ありがとうございます!!ん~っで、FZって言ったら80年代のFZを想像してたらコッチでしたわ。400ccクラスの割には車体が大きめで、タンク&フレーム形状などなども個人的には好きなスタイル♪♪アレやコレやと点検整備して、フロントタイヤのエアー不足で車体が重たいと思ったら、キャリパーの引きずりっす。
本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!本日も、お預かり・お引取り・ご相談、などなどありがとうございました♪♪さあさあ今日のエフテックは??腰上オーバーホールのKZ1000号は、オーナー様ご来店して打ち合わせを!!まずは、打ち合わせ内容でお見積りっすね。車検でお預かりのMk2号は、リム曲がりのホイールは修正から帰還しましたのでチェック!!当たり前ですがビシッと直ってますね♪♪車体に組み込んで車検の準備完了!!休み明けに検査に行ってきま
私はHさんのCBX550Fで参加。東海環状鞍ケ池ハイウェイオアシスに集合。では出発ー。⊂('ω'⊂)))Σ≡GO!!目指すは、けいちゃんのまるはち!。平日なのですぐ案内されました!(#^.^#)来ました!来ました!😍😍😍作法があるのです。( ̄▽ ̄)ニヤリッうんまそー!!ではいただきましょう!あっと言う間に完食!食後は、先日のデイリーへ。トシちゃんのkzパフォーマンスダンパー装着車で〜す。(#^.^#)しょうちゃんCB750にもパフォーマンスダンパーが、、、
土曜日は、人が集まります。あまーい差し入れ頂いたので、みんなでスイーツタイムみんな甘党です!!のんびりばかりはしていられません。まずは、スクーターのオイル交換XS-1のオイル漏れ修理SRXのオイル交換CB750fourのタイヤ交換BMWのハンドル交換は大苦戦などなど土曜日は、日帰り整備のご来店が多数です!日帰り整備と平行して、こちらは、クロスプレーン化したエンジンを組み立てます。長らくお待たせしておりましたが、来週にはエンジン載せ
無事にエンジンも載ったので、一気に作業進めます。ここから先は何十年もやってきた作業なので、サクサクと進めます。先ずはポイント!これは10年周期で新品に更新して、トラブル無かったので、気持ちよく新品にしました。オイルタンクは、中を綺麗に洗浄しました。オイルホースは再利用ですが、ストックパーツのオイルホースをリビルトに出して,いずれ新品のK0タンクを装着した時に更新します。オイルタンクラバーは30年使ったので、流石に劣化してましたので新品に交換。エンジンのハーネスは、闇矢屋さんのK4用
ガタピシは、このCBに約30年乗って来ました。ラーツーはもちろん、キャンプツーリングから安全運転競技大会、トライカーナ、ジムカーナに活躍してくれました。15年位前に、ジムカーナでコースミスで左右のフォークを曲げてしまい、その後オークションで落札した物を現在まで使って来ました。右側のフォークは綺麗ですが、左側はヘッドライトステー部分の錆びが酷いです。サイドスタンドで駐輪したら左側に雨水が侵入したのでしょうか?しかし躍動面はまあまあ綺麗だったのでこれまで使って来ましたが、次第に点錆びとスジ
ボクシングばかりやってまして、、CBをほったらかしにしてましたガソリンタンクをONにしてキャブにガソリンを。キックを10発。オイルを回して、、キーをON!セル2回で掛かりました〜やった〜久しぶりに堀切峠へ。快晴です。潮風も涼しく最高です。久しぶりに見る景色。やっぱ良いわぁ〜CBは快調です。何の花??綺麗に咲いてました。あ〜久しぶり!やっぱバイクは最高です。ストレス飛びますね〜
本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!本日6月20日は、るるぶの日!!っすよー。るるぶ??て何??ってピンとこなかったんですけど、旅の情報誌っすね。そー言えば、昔にうちのかーちゃんがよく読んでたなぁ。さあさあ今日のエフテックは??朝一番でCB750K0号の継続検査っす!!検査も無事に合格しましたので、2年間楽しめますわ。とは言え、ドライブスプロケットシールからのオイル漏れは修理を!!走行時にはオイルがで出ない感じなんですが、乗り終わって
5月4・5日と今年も行ってきました。これだけの台数が集まると圧巻です。また来年も参加したいと思ってます(''◇'')ゞ
この日は、Fourで給油ついでにいつもの道の駅おっと写真はなっすぃんぐ帰りに公園の駐車場晴れ、というよりは曇りですね(^^;49km程のお散歩でしたとさ
久しぶりのCBネタの更新です仕事の帰り少し寄り道した帰り、スピードメーターに違和感が・・・これはまたスピードメーターギアーのリテーナーがおかしくなって来た感じです。スピードを上げていくと、段々とメーターのスピードが落ちていくんです。゚(゚´ω`゚)゚。早速、フロントを持ち上げてホイールを外します私の取り付け方が悪かったのでしょうね段々畑の様に削れてます(>人<;)確か昔ヤフオクで買った新品の純正のギアボックスリテーナーが有ったはず・・・今のK4より前に乗っていたK1もリテーナーの
いつも読んで頂てありがとうございます!明和内張のバイクシートマイスターです昨年末のこと。和歌山市からナナハンフォア3台でご来店~~色々打合せました。「シート2個」と「タンデムバークッション3個」の注文です。三者三様の仕様!。色に形が・・・それぞれ違うんで、メモリー容量の少ない私の頭は整理が大変(^^;)そんな昨年末の出来事でした。そして、今年3月後半にシートが送られて来ました。昨年末の打ち合わせの内容をもう一度整理して作
本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!朝から晩まで、納車・入庫の繰り返しアザッス♪♪さあさあ今日のエフテックは??腰上分解中のKZ1000号は、カムシャフト・タペットなどなど分解品からチェックですね。カムシャフトは問題なさそうですが、タペットはお疲れ気味ですね。シリンダー&ピストンも取り外してチェック!!ん~STD70ミリのシリンダーに、ワイセコピストン70ミリをそのまま装着のパターンですわ。今回は、ピストンクリアランス過大・リングギャップ過
おはようございます(^^)いよいよカムシャフト周りを組んでいきます後期型のロッカーアームシャフトを固定するボルトが増えたタイプをオークションで程度の良いのが入手出来たのでそれを使います。前回使っているF2のカムホルダーは次期エンジン用にストックしておきます(^^)CB750Fourのカムシャフトホルダーは1・2番3・4番は違いが無いので、一度カムシャフトを載せてみて回転が滑らかさを確認します。入れ替えてみたら僅かに違いが感じられたので、回りの良い方で組みました。カムシャフトはF3の
ビバさんのパツ金娘ちゃんうらやまし~と思ってたらうちにもパツ金お嫁ちゃんが来ました・・・で・・・お嫁ちゃんお乗った長男の車を止めるために自分のN-ONEを華麗に詰めて駐車したら・・・ガッ!・・・鈍い音・・・CB750F1のナンバーの角(豆腐の角みたいなもん)が・・・涙・・・でも安心してください!無限の転写ステッカー在庫してました・・・華麗にリカバリー!僕の心の傷も見えなくなりました!長男とお嫁ちゃんは大丈夫かこいつ?って顔してましたが・・・で・・・ぶつけ
本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!昨日はゆらゆら~っと地震が!!あ~揺れてるなぁ~って思ったぐらいで、じっと我慢。まずは慌てずに行動することが大事ですね。さあさあ今日のエフテックは??さぁーーーーー今日こそは、事故車両のお見積りを!!今日こそは今日こそは!!って夏休みの宿題のように毎日思っていたんですが、なかなか進まず。。。。すんません。夏休み最終日8月31日のハイペースで、お見積り完了っす♪♪燃料タンクから、ジャージャーのお漏らし
K0のシートもいくつか種類がありますが砂型から金型初期までついてたシートでも後ろが跳ね上がったK0特有のシート‼44シートと45シートの違いはサイドの折り返しがステッチ仕様シート前の折り返しもステッチ仕様です。45シートになるとステッチがないです。シート裏はオール赤スポ45シートは真ん中が赤スポ大まかですがこんな違いですかねぇ~
昨年12月に発売された新規のキットで1969年の超有名なバイク。実車発売当時タミヤから1/6のビッグスケールで発売され飛びついて買って作った思い出があります。その後ナガノから1/8でサイドカバーがコンパクトになった型で出ました。これも作りました。しかしタミヤにしろナガノにしろ全体のかたちがなんだかなあ・・・という満足できない完成形でした。修正するスキルもなく・・・その後長い年月を経て10年ほど前デアゴスティーニから1/4というとんでもないビッグスケールの組み立てものが刊行され、これも
本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!昨日のランチは、お魚系が自慢の定食屋さんへ♪♪嫁さんはお刺身定食!!僕は魚フライ定食!!ん~おかずの量が普通の2倍はあるんじゃないのか??流石に最後はギブアップっすわ。。。。。。次回は朝飯抜きでチェレンジっすね。さあさあ今日のエフテックは??ホイール交換のナナハンマッハ号!!本日はフロントホイールを当時物セブンスターキャストからエキセルHリムにチェンジ。オーナー様!!約2年越しの待ちに待った仕様っすよ♪