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本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!いやぁ~蒸し暑いっす。。。。。。。。。さあさあ今日のエフテックは??FZ400の車検お願いします!!って、ご依頼ありがとうございます!!ん~っで、FZって言ったら80年代のFZを想像してたらコッチでしたわ。400ccクラスの割には車体が大きめで、タンク&フレーム形状などなども個人的には好きなスタイル♪♪アレやコレやと点検整備して、フロントタイヤのエアー不足で車体が重たいと思ったら、キャリパーの引きずりっす。
そろそろ走行距離が1,000km近くなって来て回転数は5,000rpmまでじわっとと各ギアで引っ張り始めて、段々と怖いナラシの領域に入り出しました。速い!ナラシ運転中で5,000rpmまでしか回してませんが、十分に速い!まだ3,000回転も余ってる・・・1,000km時にオイル交換して、今度は6,000rpmリミットで更に怖い領域に入っていく予定です。今回は新品のレギュレータに交換したのですが、初回に電圧測ったらメーカー出荷時の電圧が低く感じたので、自分でぐっとあげたのですが・・・ち
寒くなりましたね〜><仕事が忙しいのと寒いのとで全然乗ってません。こんな時は整備ですねまず私のサイドスタンドスプリングなのですが、、ご覧のように上下逆なんです。気になっていたので外す事に。この道具を使って、、どりゃ〜〜〜!、、おりゃ〜〜〜!!って引っ張っていたら、、パキン!!え???トホホ〜力の入れ方を間違えました。どうしたものか??ってYouTubeを徘徊。発見しました。車種は違ったのですが。外す時はタンデムステップに丈夫なヒモを3本掛けます。この様にヒ
北陸もいよいよ梅雨に入ったらしい今日の夕方から雨の予報午前中は洗濯したり宅配便の受け取りで家を出たのは既にPM1時前エンジン交換後1000㎞走行にて下側が薄いと感じてメインジェットを濃い方に一つ振ってやったキャブセッテングセッテング前よりかなり改善しましたがそれでも上り坂でトルクを掛けた走り方をするとなんかダルイ走りそんな状態で走ってみてプラグチェックすると電極は白い(薄い)宝達志水町のじゅげむさんに行って見るも丁度閉店のタイミング
本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!本日6月20日は、るるぶの日!!っすよー。るるぶ??て何??ってピンとこなかったんですけど、旅の情報誌っすね。そー言えば、昔にうちのかーちゃんがよく読んでたなぁ。さあさあ今日のエフテックは??朝一番でCB750K0号の継続検査っす!!検査も無事に合格しましたので、2年間楽しめますわ。とは言え、ドライブスプロケットシールからのオイル漏れは修理を!!走行時にはオイルがで出ない感じなんですが、乗り終わって
CB750K4、とことん整備のご紹介です4年ほど前にも、とことん整備で作業させていただいた車両です。特に不調はないが、シーズンに入る前に一度きっちり見てほしい。との事で入庫です。フロント周りからチェックしていきます。キャリパーを外してみると、フルードの滲みがありパッドまで浸み込んでしまっていましたディスクにもフルードによる焼けた跡があります。キャリパーはオーバーホール、パッドは交換します。CB750のキャリパーは、ダストシールが無いため、水分やごみ等でフルード漏れを起こしやすいです
ガタピシは、このCBに約30年乗って来ました。ラーツーはもちろん、キャンプツーリングから安全運転競技大会、トライカーナ、ジムカーナに活躍してくれました。15年位前に、ジムカーナでコースミスで左右のフォークを曲げてしまい、その後オークションで落札した物を現在まで使って来ました。右側のフォークは綺麗ですが、左側はヘッドライトステー部分の錆びが酷いです。サイドスタンドで駐輪したら左側に雨水が侵入したのでしょうか?しかし躍動面はまあまあ綺麗だったのでこれまで使って来ましたが、次第に点錆びとスジ
G・WatanabeW3650RSタンクエンブレム左右2枚セットKAWASAKI3,000円Amazon昨夜は飲み過ぎました、、笑笑しかし、梅雨の晴れ間です。それも日曜日^_^出撃~~!!お!W3!!彼のオートバイ彼女の島~~??と思いきや、W650のカスタム~~(^^)お~~素晴らしい。オーナーのIさんと話しました。鹿児島にイナドメというWのカスタム屋さんが有るそうです。良い雰囲気です。メーターにウインカー!サイドカバーがまたオシャレ。良い~~。
本日宮崎は曇り後雨。雨は夜からみたいなのですが、前回フォークオイルを交換して丁度10,000km。今日はフロントフォークオイル交換をします。道具を準備。オイルは前回使用したカワサキのフォークオイルG10前回使用した残りです。まず左右のフォークトップのボルトを緩めておきます。ジャッキアップ。この木の道具はやすさんの手作り。マフラーに干渉せずフレームのみ支えます。もちろんゴムのクッション付き。大変役に立ってます。ありがとうございます。ジャッキアップした後に左右のトップのボルトを外
オイルポンプが軽く回る様に、ロッカーアームとプラグを外して、セルモーターだけでエンジン回します。クランクケース前方のオイルフィルター上にあるオイルパスキャップの蓋を外しておきます。オイルポンプからオイルが上がり易くなる様に、オイルラインのエア抜きしますではいよいよ、セルモーターのスイッチをON!セルが回り始めて10秒ぐらいで、前方のオイルパスキャップからオイルが出て来ました。一旦セルモーターを止め、オイルパスキャップを装着します。今度は横のオイルパスキャップです。またセルを回した
本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!いやぁ~毎日毎日バタバタと車検・修理となどなど忙しくさせて頂いておりますわ。ここ数週間は、ご依頼数がかなり増えておりますので、お早にご予約等をお願いします!!さあさあ今日のエフテックは??朝一番は、写真は取り忘れましたが、昨日に車検整備したCB号は継続検査へ!!検査は無事に合格♪♪しましたよ。ホイールチェンジ&クラッチスプリングレート変更のナナハンマッハは試乗タイムっす!!ホイール関係は問題ナッシング♪♪
いつも読んで頂いてありがとうございます明和内張のバイクシートマイスターですCB750FOURのシート2台の紹介です。三重県のお客さん、ご兄弟での注文です二人とも~「ヘビ柄仕様」このヘビ柄素材(白黒)、一昨年に生産中止・・・・。その後、在庫で対応して来ましたが、・・・とうとうこれが最後とりました。リアルなウロコ感が魅力のヘビ柄素材だったのですが、・・・・・もう入手不可です。と、言う事で、今後は別種の白黒へビ柄での対応とな
す今回はフューエルタンクを仕上げて行きます。衣装コンテナに閉じ込められて何年経つでしょう一応錆びないようにオイルを回し入れていたので、元からの錆以上には進行してないので、このまま使いますが・・・まだガタピシが20代だった頃に購入した、純正のタンク。これが標準仕様で、当時ネットの情報もそこそこだったので、パッチンキーに交換出来るとは知りませんでした。闇矢屋さんからホンダ純正のパッチンキーセットを購入長年の使用に耐えてくれた、キーです。プラスネジで固定されてました。簡単に外せました。
本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!昨日はゆらゆら~っと地震が!!あ~揺れてるなぁ~って思ったぐらいで、じっと我慢。まずは慌てずに行動することが大事ですね。さあさあ今日のエフテックは??さぁーーーーー今日こそは、事故車両のお見積りを!!今日こそは今日こそは!!って夏休みの宿題のように毎日思っていたんですが、なかなか進まず。。。。すんません。夏休み最終日8月31日のハイペースで、お見積り完了っす♪♪燃料タンクから、ジャージャーのお漏らし
お久しぶりの更新ですさてコロナの話もめっきり聞かなくなりましたね昭和堂でもその手の話題…最近はめっきり聞きませんでも用心に越した事ないですからね最近の昭和堂は相変わらずみなさまから可愛がって頂き忙しくさせて頂いてますそこで!まあまあ前に入荷してました😆販売情報を載せてみますHONDACB750K3初年度登録平成20年国内登録済み車検無し綺麗に維持してらした昭和堂管理車両でございますもちろん昭和堂産でございます追加パーツとしては社外リアショック新品程度良好の無番マ
宮崎は雨が酷いです〜〜!こんな感じです。皆さんのところは大丈夫ですか?気を付けてくださいね。さて、バイクに乗れませんので、、整備をいたします。フロントフォークオイルの交換です。前回は確か?インナーチューブ交換した時でしたので、かれこれ3年以上はたってますね、、💧まず、やすさんが作ってくれたフレーム幅の道具(木材とラバーで出来ている)でジャッキアップ。次にトップブリッジ左右フロントフォークボルトを外して、フォークドレインボルトを外します。このボルトはサビサビ〜〜><そして
タコメーターを開けてみる。ここまでは簡単。針を指で動かして見る。針がゼロに戻る時の抵抗がまったく無くなっている。つまりダンパーオイルが完全に飛散してしまっていると思われる。アスカの言うように針を芯から抜く時はマイナスドライバーを2本使って垂直に抜かなくてはならない。なんとか抜けました。ちなみに過去折ったことが有る・・・(汗)写真の芯には焼が入っており折れやすいので注意です。ダンパーオイルの入るチ
本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!昨日のランチは、お魚系が自慢の定食屋さんへ♪♪嫁さんはお刺身定食!!僕は魚フライ定食!!ん~おかずの量が普通の2倍はあるんじゃないのか??流石に最後はギブアップっすわ。。。。。。次回は朝飯抜きでチェレンジっすね。さあさあ今日のエフテックは??ホイール交換のナナハンマッハ号!!本日はフロントホイールを当時物セブンスターキャストからエキセルHリムにチェンジ。オーナー様!!約2年越しの待ちに待った仕様っすよ♪
実は先日からタコメーターが3000〜4000回転時にユラユラ〜っとしてまして、、乗っていてどうも気になってました。一昨日の夜に、メーターをはずしまして分解シリコンダンパーオイルを追加します。修理の仕方は以前のブログの736-Rユキオちゃんのテーマ別のブラックジャック先生をご覧ください。ちなみに今のこのブログはシン・736-Rユキオちゃんですのでお間違い無くついでにスピードメーターにも少しオイルを追加しました。で、この状態で2日放置。組み上げたら、、やっぱテストですよね〜(^^)
昨年12月に発売された新規のキットで1969年の超有名なバイク。実車発売当時タミヤから1/6のビッグスケールで発売され飛びついて買って作った思い出があります。その後ナガノから1/8でサイドカバーがコンパクトになった型で出ました。これも作りました。しかしタミヤにしろナガノにしろ全体のかたちがなんだかなあ・・・という満足できない完成形でした。修正するスキルもなく・・・その後長い年月を経て10年ほど前デアゴスティーニから1/4というとんでもないビッグスケールの組み立てものが刊行され、これも
タコメーター取出口から放尿(^_^;)ってな事でタンク降ろしワイヤーを取り外し悪さをしてたオイルシール引っこ抜きシリコングリスオイルシールにヌリヌリしぃ~でだっテケトーなソケットで入れ込んでオイルシールのぉ~交換完了っす(''◇'')ゞせっかくタンク外したんでもう一丁メンテしま
基地でふとナナハン眺めてるとスリップサイン出てまんがなっって思ったら吉日当然こうなるでっNEWタイヤにモチのロンK87ブチ込んださぁ~せっかく外したんでリア周りフキフキしてタイヤ取り付けてチェーンラインもバッチリでっせぇ~これで気持ち良くシーズンIN出来まっせぇ~~(^^♪
じゃじゃ〜ん!!買っちゃいました〜皆さんHM300でいい音してまして、、う〜っむ、、皆さんと違うマフラーは無いものか??って考えていまして、、HM341ユキオちゃんスペシャルでも良かったのですが、、清水の舞台から飛び降りる気持ちでポチって!!そうです。無番レンコンマフラーなのです!!今までのマフラーを外して〜、、取り付けに少し解らない所がありまして、闇矢屋さんにメールしたら親切に色々教えて下さいました。NOBUさんにも相談。ありがとうございました。車体それぞれフレーム
前回のインフルエンザから元気になりまして、、体調を戻そうと走り込み&腹筋を頑張ったらまた腰にきました、、笑笑過ぎたるは何とやら、、、です。さて、話は変わるのですが、当時物のキーシリンダーを使っています。何度も修理をしておりまして、、どうも樹脂の部分の劣化が1番の原因。熱で溶けて接点にこびりつく感じ。これなんですが、先日修理したので今は良いのです。しかし高速道路で突然のストールは想像しただけでめっちゃ怖いので交換します。で、Y川さんより頂いたホンダ純正の再販物。ハンドロ
本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!あれってドコにあったんだっけ??って、たまぁ~に思い出すのが、かーちゃんの実家!!隣町の田舎にあるんですけど、小さい頃は年に数回行った記憶があるんですわ。畑ばっかの一本道を何かの看板の所を左に曲がって、神社を通りすぎて左側に・・・・・・・思いだせない。ん~考えてみれば30年近く行ってないもんなぁ。さあさあ今日のエフテックは??ガソリン補充でダダ漏れのCB号は、タンクの中を確認!!オーナー様が頑張って錆取り&コ
ってな事で久々のうんちく行ってみよぉ~オイルフィルターカバーのうんちくでも砂型後期から金型ド初期のフィルターケースの話しでもケースをひっくり返すとリブ有とリブ無がリブ有りが金型初期からのケースでリブ無しが砂型こうきから金型ド初期までですかねっ‼もう一カ所違いがK0はリブが一直線でっK0以降
行灯カブ・シャリィとオイル交換したらだなっやっぱFOURちゃんもでしょぉ~ってな事でオイルヌキヌキのセッツッ‼んっ!?!?この広告は・・・勿体なかった(爆)でも使います(笑)ヌキヌキしぃ~オイルパンからもヌキヌキ今回はエレメントも交換するんでエレメント綺麗にしNEWオイルをペンズオイル20W-50です。
久しぶりのCBネタの更新です仕事の帰り少し寄り道した帰り、スピードメーターに違和感が・・・これはまたスピードメーターギアーのリテーナーがおかしくなって来た感じです。スピードを上げていくと、段々とメーターのスピードが落ちていくんです。゚(゚´ω`゚)゚。早速、フロントを持ち上げてホイールを外します私の取り付け方が悪かったのでしょうね段々畑の様に削れてます(>人<;)確か昔ヤフオクで買った新品の純正のギアボックスリテーナーが有ったはず・・・今のK4より前に乗っていたK1もリテーナーの
GWの作業ですぅリアハブもヤレ残しで綺麗にしたのでリムと組んでいきましょかぁ~スポークとニップルを用意しリムを引っ張り出しリムは丸リムですぅ🎶スポークをハブとホイールに合体♡モチのロンニップルは当時物の証し段付きニップルさぁ~でぇ~面倒な振れ取りです。チマチマと振れを取り普通に走るのには問題ないでしょぉ~って言い聞かせ手抜き振れ取りですが・・・何か??
CB750K1、とことん整備のご紹介です入庫のきっかけは、足回りのガタつきを感じており、ツーリングや高速走行時に安定感がなく怖くてスピードを出せない。周りに聞いてみても、古いからこんなものだと言われたり、直せるかわからないという状況だったとのこと。もう一台、KZ1000も乗っており、そちらはガタつきもなく、安定して乗れるので、CBも何とかならないかと弊社を頼っていただきました。入庫時に確認してみると、スイングアームはかなりガタがあります。フロントも上げて確認すると、目視でわかるほどステ