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本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!昨日は、リビングの長椅子を這いつくばりながら降りようとしたら、ドガッと物音を立ててそのまま転落・・・・・何がおきたの!!って、娘は真っ裸で洗面所から大丈夫~!!って。娘よ!!いやぁ~、もう少し隠そうかぁ。。。。。。(汗)さあさあ今日のエフテックは??朝一番でZ1-R号の引取りに!!なんだーかんだーで制作してから10年以上経過して、オーナー様も変わっていますが、カッコイイっすわ♪♪今回は車検が切れて1年以上放置
基地でエロエロしてたら後輩ちゃんが突撃してきたでぇ~あれまぁ後輩ちゃんのナナハンがっ(゚Д゚)エンジンが降りてます・・・しっかりOHして下さいねぇ~
時は5月3日(火)3年振り開催のおたんちん会スペシャルツーリングに参加してきたぜぇ~待ち合わせ場所は長野県岡谷市IC降りてすぐのGSに10時甲府から1時間弱の近場チョッチュ早めに到着してましたがいてます。いてます。GS内CBでジャックです(@_@;)37台のCBがっここから37台で走ります=З単純に4本×37台=148本・・・148本から繰り出すサウ
先週のツーで漏れてたフロントフォークシール・・・実は買っときからやや漏れ12年物です・・・で10年ぐらい前、一度普通の六角レンチでチャレンジしたのですが・・・ボトムのねじが舐めそうでやめてました・・・今回は・・・背に腹は代えられず、中華のこれとこれを購入・・・サイズがイマイチわからず・・・大人買い・・・フォークオイルは・・・一番安かったカワサキブランドが値上げで・・・これに・・・ホンダ純正は倍値なので最初から除外・・・探したら10年物の部品が出てきて・・・準備
前回、帰国子女のK2初期のセルモーターをバラしてオーバーホールしようとお掃除してましたが、キャプタイヤケーブルの被覆ごバキバキで、割れた場所がどうもよろしく無いので、今後の課題と言うことで・・・今まで自分で使って来た、F2ちゃんのセルモーターがケーブルの被覆が割れてないので、これをオーバーホールして使うことにしました。万力で固定してショックドライバー使い、確実に緩めていきます。上下カバーの合わせマークの記録写真撮っておきます^_^アーマチュアコイルを抜き取ります。波動エンジンみたいで
いよいよ大詰めで今回はフューエルコックをリフレッシュさせます。ここは昔から悩まされたパーツです。暫くCBに乗らなかったりすると、エンジンがぐずって掛かりにくい事は皆さんもあると思います私もその一人で、フューエルコックを新品にしてもダメで、注文したパッキンはボルトが通らない穴の大きさだし・・・しかし、昔ブロ友のNOBUさんからご教授頂きました。今回それを再実行します。多分10年以上運用されたフューエルコックエンジンのオイル漏れもあり、良い感じに汚れてます。ストレナーを外すとご覧の通
先日、倉庫の整理をしていたら懐かしい資料を発見しました。CB750FOURに乗り初めの頃に集めた【メーター文字盤の変遷】と言う資料です。K0乗りのマッチャキさんから頂いたもの。(取材協力craftbeeと書いてあります)それと、K2、K4のパンフレット。その中から写真をアップしてみますね。その前に、、[オフセットギア][横出し][センター出し]と言う単語が出てきます。その説明を初めの2枚の写真で理解して下さい。(写真はネットより、私が説明を書き込んでます。不都合な場合は
ギアーシフトはこんな風に動いてます。記録用にギアーシフト周りは沢山写真を撮ってます。ご了承下さいませ。良く出来てますピボットシャフト周りをバラします。6カクナットとシフトドラムサイドワッシャーを取り出しニュートラルストッパーアームコンプリートニュートラルストッパーピボットシフトドラムストッパーシフトドラムストッパースプリングピボットシャフトストッパープレート左からこの順番で組み合わせてありました(^^)ギアシフトドラム正面ギアシフトドラム側面ギアーシフトアームストッ
今回はウオタニを装着しました!SP2フルパワーキット!これでポイント調整ともおさらばだ!!まずは20Aのヒューズに変えるついでにブレード型のヒューズに変更します管ヒューズは売ってないところもあるし予備のヒューズも保管しやすいので💡場所はバッテリーの横に!次にポイントとガバナを外して〜ピックアップコイルの取り付け、ギャップ調整しましたイグニッションコイルの取り付け💡コイルにコード付けるのが1番めんどくさかったかも💦それにしてもフレームの錆が酷い…プラグコードはテイラーに!
今回はロッカーアームからです。一応手持ちのロッカーアームは、当時物の新品のロッカーアームAとBが1台分、追加で購入した現行で販売されているロッカーアームBの新品が4個とロッカーアームAのリプロ新品が1個あります今まで使ってたロッカーアームAは、当たり面の程度が良かったで全て再流用しました。ロッカーアームBはあまり良くなかったので、全て新品に交換しました。写真は中古品のロッカーアームAです。当然タペットスクリューとナットも新品に交換して、タペット調整します。昔教えてもらった,羊羹を切っ
雨があがるとめちゃくちゃ暑いです。宮崎はなんと37℃皆さん熱中症に🥵注意して下さいね。さて、CBに乗ってばかりですが、たまには整備です。なんとなくポイントが気になってカバーを開けて見ました。実はポイントカバーガスケットを交換しなくてはなんて思ってたのですが、、笑笑別に不都合なかったので、、ボロボロです。あれ??オイル漏れを発見!(◎_◎;)たまには開けてみるものです。本当に。1番疑われるのはスパークアドバンサーシャフトのOリングの劣化。部品は300円しないんですが、、送料を考
こんにちは今日は今年1発目のHondaDreamCafeに行って来ました9時前に出発し鬼石町のおまつり広場で休憩🚻生憎の曇り空ですが天気予報では夕方から雨降られませんようにGW前の日曜日なので道路は空いてました11時前に到着さっそく受付へ受付を済ませると…お菓子&コーヒーとお目当てのピンズをゲット😀天気or時間が早かった?余り混雑してませんね雨が心配なので30分ほど休憩し帰ります帰りがてらダムに寄り道😅12時40分だ~れも居ません😲ここで一人って寂しい
今回は、ステアリングステムを仕上げていきます照和塗装さんはバイクの事を良く分っているのでベアリングが入るシャフト部は薄っすらとしか塗ってません。しかし、微妙な所なので塗膜がベアリング挿入の邪魔しない様にしておきます。400番の耐水ペーパーでシャカシャカしましたあまりペーパーをかけ過ぎると、シャフトが細く成るので、これ位で良いでしょう(*´∀`*)せっかく万力で挟んでいますので、ステアリングステムのボルト穴に粉体塗装の塗料が入っているのを、タップでサラってネジ山を整えますパーツリストで
前回ハンドル交換用に準備したハンドルスイッチですが、現在ついてる純正ハンドルの左スイッチと入れ替えることに。写真とってないですが、純正ハンドルについてた左スイッチはメイドインジャパンの刻印なし、ホーンボタンにTEC文字なし。交換して分かったことですが、ウィンカースイッチの配線色が逆でした。組んだ時は配線図見ないで、スイッチ側配線くんでからウィンカー取り付けたので気づきませんでした😅車両購入時から気にしないで使ってましたが、あちら製のリプロだったかなぁ〜ということで使う気になれなかったので
粉体塗装から上がったスイングアーム、ハシモトさんの万力と油圧プレス機をお借りします。先ずはリアクッションアンダーラバーブッシュから作業します一人ではスイングアームを落としそうなので、タモッちゃんに手伝って貰いましたm(__)mKTCの16ミリのソケットで押して、適当なベアリングのインナーレースで受けてます普段使わないコマのサイズですが、外輪が薄いブッシュなので、こんな時に役立ちます(´∀`)サクッと入りました何かワニっぽいですねwピボットブッシュも入れます。防水用のフェルトリ
ブロ友さんの皆様方お久しぶりです。いよいよ関西方面梅雨明け宣言が発表されましたね(^^)先日、SUZUKIV-STROM250の新車を買った、O氏よりキャンプツーリングのお誘いが有りました。良いですね、私もCBでキャンプ行きたかったので、是非行きましょうとの流れになりました。ブロ友のNOBUさんにお土産で頂いた、CB750Four用のリアキャリアが試せるチャンスです!このキャリアはステーの溶接が飛んでますので、早速に馴染みバイク屋さんでキャリアを溶接してもらいました。このキャリ
オイルポンプが軽く回る様に、ロッカーアームとプラグを外して、セルモーターだけでエンジン回します。クランクケース前方のオイルフィルター上にあるオイルパスキャップの蓋を外しておきます。オイルポンプからオイルが上がり易くなる様に、オイルラインのエア抜きしますではいよいよ、セルモーターのスイッチをON!セルが回り始めて10秒ぐらいで、前方のオイルパスキャップからオイルが出て来ました。一旦セルモーターを止め、オイルパスキャップを装着します。今度は横のオイルパスキャップです。またセルを回した
マフラーを集合管に変更!年に数回HM300⇆集合管を繰り返してます...純正付けてると集合管に変えたくなり、集合管付けてると純正に戻したくなります😅2台色違いで持ってればなぁ〜って無理無理(T.T)で、今回はバックステップの取り付け💡オークションで購入したおそらく当時物?タロッティバックステップ。一度付けてみたかったんです!人間工学に配慮したという乗車姿勢を変えちゃいます!笑で、タロッティバックステップのどこか当時物かというと...(ネットの画像と比較しただけなの
HAWK11を買ったわけですが、このHAWKと言う名前のバイクは昔からあるわけです。アメリカンホンダの見分け本から、少し紹介しますね。CB72HAWK250日本でおなじみのCB72は、アメリカではHAWKと呼ばれていました。これがHAWKの元祖で1960年に登場です。1965年に出たCB160はBABYHAWKという愛称で呼ばれました。(正式な名称では無い)CB77SUPERHAWK305305ccのCB77はアメリカ
粉体塗装から仕上がって来た、フレームですがこのままでは使えません。粉体塗装は塗膜が厚いので、スイングアームの躍動面や、エンジンが接触する所の塗装を剥がして、ボディアースが取れる様にします。オイルストーンで削ります馴染みのバイク屋さんと、ブロ友NOBUさんに相談して、エンジンに接触する所全部剥がす事にしました。゚(゚´ω`゚)゚。粉体塗装の載りが悪かった所は、筆でシャーシブラック塗っておきました。フレームの水抜き用のあなが、リアウィンカー付近に開いたますスイングアームのシャフト付近メ
ブログにアップするのが遅れましたが、2020年4月に行った、K様CB750K0不動車の復活作業状況をお伝えします。モトジョイの初期の頃7~8年前?に購入いただき、長期保管されていたCB750K0が不動の状態で修理で入庫です。見た目は替えずに、調子よく乗れるようにとの事で、ウオタニの取り付けをお勧めし、その他、足回りはとことん整備で各部チェック、オーバーホールを行うことになりました。中でもキャブの腐食が激しかったですが、モトジョイの在庫の良品パーツを流用し、オーバーホールして完成するこ
昨年12月に発売された新規のキットで1969年の超有名なバイク。実車発売当時タミヤから1/6のビッグスケールで発売され飛びついて買って作った思い出があります。その後ナガノから1/8でサイドカバーがコンパクトになった型で出ました。これも作りました。しかしタミヤにしろナガノにしろ全体のかたちがなんだかなあ・・・という満足できない完成形でした。修正するスキルもなく・・・その後長い年月を経て10年ほど前デアゴスティーニから1/4というとんでもないビッグスケールの組み立てものが刊行され、これも
暑い日が続きますが、頑張ってエンジン組んで行がないと、いつまで経っても完成しないので身体に鞭打って頑張りました。前回、スリーボンドの液体ガスケット1907Bを厚めに塗り、各ボルトにオイルを付けて閉めたクランクケース。腰下を組んだ後にカスタム虎の穴丁寧整備編のネジ編を読みました。CUSTORAII・カスタム虎の穴IIていねい整備編vol.3(MotorMagazineMook)Amazon(アマゾン)1,200〜3,480円この本によるとボルトにオイルを塗った状態だとオ
タコメーターを開けてみる。ここまでは簡単。針を指で動かして見る。針がゼロに戻る時の抵抗がまったく無くなっている。つまりダンパーオイルが完全に飛散してしまっていると思われる。アスカの言うように針を芯から抜く時はマイナスドライバーを2本使って垂直に抜かなくてはならない。なんとか抜けました。ちなみに過去折ったことが有る・・・(汗)写真の芯には焼が入っており折れやすいので注意です。ダンパーオイルの入るチ
ジェネレーター周りを仕上げて行きます。この写真のエンジンは前まで使っていた、F2のエンジンちゃん発電系統は問題なかったので、これを流用しようかと思います。ガスケットがバッチリ張り付いていたので、中々外すのが手強かったです(>人<;)流石に最終型ともなるとローターのボルトがフランジボルトになってます。進化の執念感じます。新兵器のエアーインパクトで、ダダダッとボルト抜けましたAmazonで見つけたロータープーラーAlphaRiderM20x1.5RH20mmフライホイー
セルモーターオーバーホールの続きです。フィールドコイルとマグネットはネジで固定されてます。外車などは接着剤で固定されてる場合もあり、経年劣化で脱落したりする場合もあります。アーマチュアです。ギヤ側のカバーです。記録用にパチリガタピシのガレージにはコンプレッサーが無いので、馴染みのバイク屋さんにお借りしました。さすがエアーコンプレッサーです。軸受け側とギア側のカバーも綺麗になりました(^ω^)パキパキに割れた被覆のケーブルをどう修理するか、今一度クランクケースに入れてカー
クランクメタルに引き続き、コンロッドめたるの合わせを行います。本番のコンロッド君達です。クランクケースにクランクシャフトを載せましたコンロッドに新しいベアリングをセットして、プラチゲージをセットトルクレンチで締めます。0.4位でしょうか・・・良しとします(´▽`)クランクシャフトが回ってやり難いので、Vブロックが欲しいところですが・・・ジャッキのステーに載せて作業しました。一先ずメタル合わせの確認が出来ました。クランクケースですが予算も無いので、サンドブラストには出
わんばんこ〜ꉂ(ᵔ̴̶̤᷄∇⃚⃘⃙̮ᵔ̴̶̤᷅)キ"ャ′‵′‵いつも見て頂きあざーます🙏気軽な感じで暇つぶしがてら暇つぶしになってくれたらワシはマンモスうれP〜です😂春近し…ぶっ飛ぶ準備してまっか〜(笑)今回は…ズリやんだったタイヤ🛞を〜新品に😙からの〜先日闇矢屋さんで買ってきたレーシングクラッチを好感😙そしてシートも好感ꉂ(ᵔ̴̶̤᷄∇⃚⃘⃙̮ᵔ̴̶̤᷅)キ"ャ′‵′‵誤字脱字はご了承下され〜🤣なので〜試運転に行く事に…着いた所は〜いつもの漁港〜夕焼
前回の続きCBのタイヤ交換!汚れ作業だったため写真少なめです💦タイヤ外したついでにブレーキ周りのメンテナンス多分ドラム開けたの2年ぶり??綺麗なもんです。しかし軸部分オイルっけがありませんでした💦車体組んでから給油してなかったかも...定期的にメンテナスしないとダメですねぇ〜軸部にはシリコン系グリスをカム部分にはディスクブレーキ用グリスを塗布してみました。見えませんがフェルトにもしっかりと💡初めて組んだ時ネジ山がバカになってたので現行の純正ボルトに変わってますダンパ
今回はクラッチを分解して行きます良く割れるリフタープレートは無事でしたロックナットも変な傷ありませんここは今までバラして無いのかもしれませんクラッチのロックナット専用工具ですいつ購入したか忘れましたが、持ってるのは覚えてました。インパクト対応でした(*^o^*)ロックナット外せました。向きぐ有ります。こちらはエンジン側に成りますロックワッシャーフィルターロックワッシャーすり鉢状になっており、これも向きがあります。こちらがエンジン側です。クラッチセンター取れました状態は