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夢の様だったゴールデンウイークも終り(涙)日常生活に戻らないとと思う今日この頃みなさまはお元気でしょうか?私はまだまだGWボケから抜け出せません(汗)ある意味充実したGWを過ごし「バイク三昧」で遊び疲れたせいでしょうね~(笑)いつまでもそうも言っていられないのでブログでも更新して少しずつ社会復帰して行きますさて前回の続きからですGW2日目4月28日(日)9:15AM頃宮ケ瀬「鳥居原園地」
ツーリングから帰ってきて、見事に筋肉痛と腰やりましたやっぱり乗らんと体力落ちますねぇツーリングから帰ってきて軽く磨いておいたのでピカピカいつでもピカピカにしておきたい性分です今回のカスタムはブレーキキャリパーの交換❗️ブレンボ幻❣️月末のセールで思わずポチッとしてしまいましたキャリパーサポート、ブレーキメッシュホースも一新しました。バンジョーボルト高いよ予想以上の出費にマスター側は今の使い回しで妥協。忘れずにパッドグリスも買いました。今までは、NSR250R純正のニッシ
コロナウィルスの影響で、何だか大変な状況になってしまっていますね。この影響はやはり色々な箇所に出てくると思います。直近だと、飲食店などの方々はかなり死活問題ですよね・・・・さて、気を取り直して今日は修理車のCB750Fの御紹介です!!エンジン始動は確認できているんですが、いかんせん調子がよろしく有りません・・・・・症状的には、キャブなどではなくて、点火系が怪しい感じでした。CB750Fの点火系の場合、トラブルの原因で多いのは、やはりCDIが圧倒的に多いん
こんばんは1日お疲れさまでした。…疲れました😓いけてない日ってありますよね。それが私の本日だったわけですが…😓継続車検でお預りしてるS様のCB1100今日整備点検完了したのちに、午後から検査受けに南港まで走ったわけですね。重量税や印紙代などの必要最小限+α程度の現金だけを握りしめてね。最近、スマフォ決済することが多いので財布を持ち歩かないことが多くて。免許証とスマフォだけでお出掛けするクセがついてしもとるんですな。それがそもそもの間違いだったというか、歯車の狂いだったと言う
だいぶ前だけどCB750Fに乗った時に右のウインカーが点いてないかなって思ったら警告灯の球切れでした。そしてたまにスピードメーターの照明も点かないときがあるのでとりあえず電球を交換しました。日曜日は用事が無かったし天気も良かったので作業開始です。車体からメーターAssyを外します。CB-Fはメーターの脱着はとても簡単です。機械式メーターはひっくり返しておくとグリスが落ちてしまうそうなので手早く作業をします。ロアカバーを外して電球を抜くと僅かに黒くなっていました。今回はつい
失敗談ですよ。多少前のブログとカブります。ウチのFは相変わらず絶好調!好調になればなるほど些細なことが気になる…少しギア比が低い気がしてます。シロートなので感覚だけなんですけどね。エンジンの出来がいいから尚更そう感じるのかもしれません。今のスプロケットはドライブスプロケット/ドリブンスプロケットは18/42。ドライブスプロケットはこれ以上大きくできないのでドリブンスプロケットを交換するしかない、リアホイールは90年式NSR250(MC21)の17インチなんだけどスプロケットの受け部分
静岡県I様よりご依頼頂きましたHONDACB750Fエンジンオーバーホール。当店メンテナンスサイトよりお問い合わせ頂いたのですが内容はエンジンペイントと内部のオーバーホールです。エンジンペイントは耐熱、放熱性にとっても優れたガンコートでのご依頼。メンテナンスでお困りの方はhttp://aileauto-mainte.jp/こちらからお気軽にお問い合わせください!車両のメンテナンスやレストアは冬の間に!!!さて本題に入らせて頂きます。当店の方で陸送の手配をさせて頂き、到
ずっとやりたかったキャブの同調にチャレンジします。バキュームゲージはストレートの物をゲットしましたガソリンはアストロのサブタンクです。早速バラしてバキュームゲージのホースをジョイント。ホース系が違って直で繋げかなったのでキャブオーバーホール時に余ってたホースで取り付けトップキャップを外します。中心の六角を緩めて、外の六角を回して調整しますアイドリングして油温60度位の状態からでゲージ開けて見ました。見事にずれてますねエンジン音、吸気音がバラバラだったのでこんなもんでしょう(笑)
前回のツーリングの時にスタータークラッチの滑りが発生キュルキュルカシューン2回目には普通に始動できたので良かったですが交換必須です。CB-Fの弱点部品ですね。1100Fはエンジンデカイので確実に滑るらしいです手間が掛かる分可愛さ増しますね純正のスタータークラッチは既に廃盤なので、CB-Fの専門店ジェイズさんの強化品にしました。お高いけど精度と造り見たら納得。欠品して無くて良かったガスケットなど前に購入しておいたので工具準備して早速バラします。カバー外したら液体ガスケットベッタリ
CB750FRC04メーター走行距離20,035kmエンジンオーバーホール前と、オーバーホール後(823cc)の比較動画です※再生すると音が出ますので、音量にご注意ください。CB750Fvol.2823cc化※FCRキャブ、社外マフラー装着車主な作業内容:ワイセコ製823ccピストンキット、ボーリング、プラグホールヘリサート加工、オイルクーラー交換、その他は当店標準メニュー(シリンダーヘッド面研、バルブ研磨、すり合わせ、エンジン塗装ほか)エンジン分解
去年、エンジンをオーバーホールさせていただいたお客さまからのご依頼。【主な作業内容】リアサス、スイングアーム、バックステップの交換交換前の状態バックステップ、スイングアーム交換後スプロケ、ドライブチェーンも交換リアサスペンションはNAITRON製に交換次回に続きます有限会社ガレージ湘南レストア・カスタムバイクショップ|有限会社ガレージ湘南バイクのエンジンオーバーホール、レストアをメインとする神奈川県藤沢市の修理・カスタムバイクショップ有
カスタムされたCB750FRC04(823ccボアアップ)当店でエンジンをオーバーホールしたお客さまからキャブレター交換と、車検代行のご依頼。当初は使用中のFCRキャブをオーバーホールする予定でしたが、かなり使い込まれていて、スロットルバルブが摩耗していました。オーバーホールできなくはないのですが、費用が新品のキャブレターに匹敵するぐらいになりますし、金額に見合う状態になるかというと・・・なので結局、ヨシムラミクニTMRキャブに交換することになりました。という
本日のお題はファンネル仕様への変更ファクトリーまめしばさんのロングファンネルです。去年販売開始されてすぐに在庫切れで買えなかったんです。ファンネルは色んなメーカーを考察してましたが、通常使いでは長い方が中速域で必ず良い結果になる事は勉強してました。CRの方が元からファンネル長いんですよね。早速取付後の画像から…黒で引き締りました標準は35mmまめしばさんの95mmと比較するとビックリするほど長さが違いますね〜どこのメーカーか忘れましたが、昔購入したファンネルガードエアスクリュー
キャブレターオーバーホールの続きです。ミクニのオーバーホールキット773-TMR-B400とメインジェットを入手ステッカーは何気に嬉しい。Oリングが色々入ってます。これで¥5000はちょいと高いよねまぁ専用品だから仕方ないですね。ベースのセッティングが書いてありました。TMRMJN36の標準を確認。あれ?メインジェット#155今付いてるのが@130メーカー出荷時に濃いめにセッティングされてるから10番下位が良い。又、ヨシムラはマルチジェットノズルなので、小さめで良
CB750FRC04走行距離22,816kmエンジンオーバーホールのご依頼。CB750Fはホンダ空冷エンジンの中で、もっともオーバーホールの依頼が多いバイクです。(当店代表日向も所有しておりました)※2023年現在、CBX400Fが最多記録を更新しました。オーバーホールした後のエンジン音を撮影しました。※再生すると音が出ますので、音量にご注意ください。CB750Fキャブレター同調後/社外ショート管装着車エンジンオーバーホールの流
CB750FBですが、アイドリング不調、回転上昇が鈍い症状が出ています。排ガス測定したところ、HCがかなり多く出ています。ということで、点火が弱いと判断しました。イグニッションチェッカーで確認しましたが、やはり点火が弱いです。コイルの抵抗値を確認しましたが、正常でした。念のため、当店の予備コイルに交換してみましたが、症状は改善されません。スパークユニットも予備と交換しましたが、改善されません。コイルでもない、スパークユニットでもないとすると、パルサーかなということで、ポイントカバーを開けてみたと
台風の影響かこのところ一気に寒くなりましたね。風邪を引かないように気をつけなければ一日中雨って事で、ツーリングも行けないので午前中に所用を済ませて、午後からバイク眺めながら問題点の洗い出し作業を先ずはコレ。購入当時から使っているブレンボ❓クラッチホルダー。ノーマルクラッチプレートでも、強化クラッチでもニュートラルに入り難い更に、油温が上がってくると更に切れなくなる当初、CBって古いし、こういうもんなんだろうと思ってましたキャブセッティングでまめしばさんにお邪魔した際に、レバーレシ
CB1100Rのエンジンオーバーホールで、最大の難関といえるのがシリンダーの取り外しです。スタッドボルト外径は10mmで、シリンダーの穴内径は11mmです。半径で0.5mmのクリアランス部分に、砂利が詰まっているのと、スタッドボルトが錆びて、シリンダーと固着してしまうのです。シリンダーをプラスティックハンマーで叩いて外すのですが、叩けるところはカムチェーンハウジング部分の1か所のみです。エンジンの周りは冷却フィンだらけなので、他に叩けるところはありません。まず、抜けるスタッドボルトは
僕のCB子は昭和59年製であります。既に37年モノなんですよね(^^;前回の北海道ツーリング時にはタコメーターワイヤー取り出し部からのオイル漏れで大変な思いをしました…。またしてもなのですが今度はカムチェーンテンショナーボルト付近からのオイル漏れが発生…。最初はカムチェーンボルトが怪しいと思い先月の車検時にカムチェーンテンショナーボルトのOリングの交換を依頼しました。ところがまた別のところからオイル漏れしていることが判明…。ここです。
お疲れ様です今日は夕方から雨予報明日は雨僕のGWは終わります連休も最後に近づくと悲しいですね…今日はバイク乗らない予定だったけど、気が変わり今日も6時から出発こどもの日という事で、鯉のぼりバックに🎏その後、お山へダムに寄ったけど、知合い居らず滝へ今日も、ぼっちかと思ってたら…次々とバイクが楽しくダベってたけど、予定あり急いで帰宅そして、息子宅へ孫ちん2号の初節句寝とるし腹一杯食べて帰宅しました明日は、いよいよ最終日ゆっくりと体休めます。では、またねー
お疲れ様ですあっという間に2月です早っ(~ω~;)))バタバタしてなかなかブログの更新ができないですマメに更新したいのですが…1人で全部やっているのですみませんm(__)mあと旧車バイク欲しいな〜って方へ!!Rgarageでは今年は車両制作販売も力を入れたいと思ってます一緒に自分の好きな車両を好き仕様に(レストア等)しませんか制作販売しますブログInstagramFacebookホームページにはのせていませんがチョロチョロベース車両
昨日は自宅待機と言いながらも家内の買い物に付き合ったり(付き合わされた)水槽を交換したりと、それなり充実した一日でした(^^)さて、三日目ですが、今日は四件ほどバイクを見に行きました。なかりの台数を見たのすが、その中の気になったものだけをご紹介します。往年の名車CB750Fですね、整備もしっかりされているようで綺麗なマシンでした。お値段も手ごろでかなり惹かれるものがありました。愛機Z650のサブマシンとして、アリ?かと思いましたね。CB1300スーパーボルトールSP走
クラッチのキレの悪さを改善すべく、コーケンさんや、アクティブさんのクラッチホルダーを検索してましたが、どうせならと言うことで油圧クラッチをポチッとしてしまいましたくぅ〜急にエンジン周りがメカニカルになりましたクラッチの油圧化に向けては色々購入する必要がありました。メタルギアワークスの油圧クラッチキットクラッチマスタークラッチホース1350mmブレーキフルードクラッチスイッチはCBの場合不要ですが一応追加メタルギアワークスの油圧クラッチキット切削加工機で精度良く出来てます高いだ
ジェネレーターが治って満足してましたが、アーシーングやら色々してキャブのセッティングがイマイチなんでわ?とお酒飲みながら思ったわけですファンネル仕様はカッコイイねぇまずはジェットニードルを3段目から4段目に変更。んで、スローをセッティングして行くのですが、全閉して行くと回転上がっていくので、かなり薄くてサイズが合ってませんね早速キャブ外していきます。ナップスさんにて購入。FCRの補修部品もあるしスゲ〜良いですスローは#45だったので#48を購入ジェットニードルのクリップは補修予備で
久々のブログ更新です中々更新出来なかったのは、CB750Fのエンジンが壊れてオーバーホールをお願いしていたからです実はボアアップを考えていて、知人の行きつけのお店や、自分の知り合いのお店に相談していたのだけど、中々具体的な回答を得られておらず、踏み切れずに居ました。CB-Fの専門店安田商会さんに思い切ってお邪魔したら、一言目に調子悪いでしょエンジン変な音しとるよと遠くからお店に向かうエンジン音で見抜く眼力、この人なら任せられるっ!と直感しました金額のこともあり、妻に了解貰うために1
昔の愛機の記事が出てました。「V型4気筒エンジン搭載!!ホンダ「VF750F」に注ぎ込まれた先鋭のメカニズムとは?」https://www.msn.com/ja-jp/news/video/v%E5%9E%8B4%E6%B0%97%E7%AD%92%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E6%90%AD%E8%BC%89-%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80-vf750f-%E3%81%AB%E6%B3%A8%E3%81%8E%E8%BE
さて!今日は、朝から、あれこれでしたがぁ・・・・明日は、祝日でお休み?????今年は、なんか?休み多くないかぁ????休みが多くて喜ぶ人もいるがぁ!こうも休みが多くて、僕は、注文した部品が来ないから、困ってたりもするんだね!今日は、朝からRZ250改の組み立て!注文忘れしてた部品も、入ってきたから、とりあえず!組み立てして作業を終わらせました!前回、なんで壊れたか?その理由が少しわかってる気がするが、もしかして、他にも原因があるかもしれないから!ガソリンを混合
今日は予報が当たってしまい、雨が降ったり止んだりでした。実は今日午後から車検でした。何とか小振りのうちに行ってこれましたが、やはり濡れてはしまいました。CB750Fと、GS400の車検でした。ただ、GS400の方はフレーム塗装がされていて、車体番号が非常に読みにくい状態でした。なので、車検のレーン自体は合格だったんですが、後で塗装を剥がしてもう一度陸運局に持って行き、確認してもらうことになってしまいました。旧車の場合、レストアなどを行う際に、フレーム塗装を
ツーリングバイクなので、エンジン保護の為にパワーフィルター仕様に変更です。ツーリング後にエンジン周り見ると結構な砂が乗ってます。もし、キャブから入ってヘッドや、バルブヘッドにかじったら最悪ですので早速、ファンネルを外します。六角ネジを外すだけなので簡単思ったよりキャブ周りは汚れてませんでしたパワーフィルターと、フィルター用のアダプタ。アクティブさんのジェットをカバーするタイプですフィルターはK&Nに似た安物割と作りが良いので、当たりかも。オイルスプレー吹いて取り付け完了。ぱっと
お疲れ様ですリヤブレーキチェックの為に、痛み止め飲んで出発メッシュで行ったら、風が強くて寒かった暫く日向ぼっこしてたら、小学生の遠足ちょっと騒がしくなって来たので下山帰ってる途中にある神社が綺麗だったので、写真撮影新緑がいいねー暫し癒されましたリヤブレーキは、ガツンとまでは効かないけど効いてる感はありました明日も晴れなので、出掛けたいなぁーでは、またねー