ブログ記事4,375件
MotorCycleコンペACT3の参加キットを決めました。1台目は巨摩郡のCB750F。2台目は志摩リンのスクーター。3台目は土岐綾乃のミニバイク(エイプ100)。どれも青島文化教材社から発売されているゆるキャン△のキットです(違う)。CBは出てきませんでしたwバリバリ伝説のCBですね〜今は亡き今井科学(イマイ)のCBの金型を使った逸品ですね。まぁそれにカスタムパーツを同封したキットです。セパハン、単管、スタビ、オイルクーラーがカスタムパーツとなっております。当時のアオシマ
前回、クリア塗装の終わった外装を載せてみて俄然ヤル気が出たn19v09ですが、変なスイッチが入って、箱なんか作ってしまいました。決してヒマじゃないはずなんですけどね。おかしいなぁ・・・ちゃんと製作も少しずつ進めてます。FC(ほかにもCB1100Fとか)の特徴的なステップホルダーにリアステップを取りつけます。これはタミヤのCX500ターボ様からありがたく頂戴しました。細工の途中ですが、こんなかんじです。形の変なところはパテを盛ってリカバリーします。ステップは上の6個がCX500ターボ
先週の土曜病院がメイン行事の日概要(AI翻訳)病院に行く前に時間があるのでバイクを見て、病院で検査を受けて、検査結果はまだまだ人もどき帰りは水戸イオンではラーメン暴食して人として終了この週は、月曜は埼玉出張、水、金は東京出勤、木曜日は勝田へ出張、日曜は仕事のみ少し疲れた病院に遅れないように向かうが早く着きすぎる途中の赤男爵でバイクを見学幻のSRファイナルエディションそのうちSRにも乗ってみたい!高いので売れていない
昨日は地味な作業を進めていたんです。クランクケースのバリ取りですが思ったよりもバリが多く大変でした。赤丸箇所を拡大すると見えますがこんなふうになってます。バリ取り後です。綺麗になったでしょ?クランクケースの下側。こちらも剥がれると大きい鉄粉と化しますので除去。こんなふうに。周りのエッジが立っている部分もやすりがけで慣らします。そうすることでクランクケースを合わせた時、液体ガスケットがクランクケース内部で切れないんです。勿論、大量にはみ出すくらいの量は塗りませんけどね。こういう箇所もバ
タミヤ1/12HONDACB750F製作記13本日もタミヤホンダCB750Fの製作13回目です。本日は外装の塗装をしました。間隔をあけながら3回ほど塗り重ねています。ここでしっかりと乾燥させていきたいと思います。乾燥後は一度クリアーを吹いて、デカールを貼ってからデカール保護のためにクリアーを吹いて、その後に仕上げのクリアーを吹いていくという感じですね。本日はここまでです。『バイク模型タミヤ1/12HONDACB750
昨日はZ1のエンジンを降ろしてクランクケースの洗浄、バリ取りまでをしてたんです。ありがたい事に腰下はバージンみたい。という事はいじられてないということ!しか〜し、カバー類は色々と問題ありでした。カバーを外した時にノックピンを再使用したらしくミッションカバーのボルト穴が破損してました。しかも無理やり入れてみたのかボルトは曲がってる状態。なんでもありかよ。こちらは削れたのか削られたのか分かりませんが普通こんなにならないでしょ?リターンスプリングの指示棒が曲がっています。これもZあるあ
6/16、17(火、水)分になります。火曜はお客様が多く来店されてほぼ仕事になりませんでした💦なので定休日に仕事をして作業を進めることにしました。オイルフィルターは何年交換していないのかと思うほどに真っ黒。紙のフィルターはカチカチに効果してました。しかもスプリングシートは入っておらず。続いてフロントフォークOH。オイルが漏れてありOHになったんですがダストシールは既にひび割れ。劣化したオイルの匂いが鼻につきます。臭い。案の定真っ黒オイルでした。スラッジが大量に溜まってます。忘
6/15(月)の内容です。表題にある通りZ1のフルレストアなんですがエンジンを開けてみたらこれもまた手抜きでした😭腰上を分解したんですが一回開けられた形跡があるんですよ。センターパッキンが新しいのにローラー類はカチッチカチ。写真を撮り忘れたので、次のブログでお見せします。これもまた錆跡が。いつものとこなので説明は割愛。軽くオーバーヒートしたのかな?こちらにも傷があります。ノックピンは再使用されていました。クランクの芯は狂ってませんでした。こんな感じなのでそこまで手は掛からなそう
タミヤ1/12HONDACB750F製作記12おまわりさんに助けられたことある?▼本日限定!ブログスタンプ本日もタミヤホンダCB750Fの製作12回目です。外装パーツにサフを吹きました。色々と悩みましたが、外装の色は赤系にすることにしました。メーターパネルにデカールのメーターを貼ります。メーターパネルも乾燥後にクリアーを吹く予定です。本塗装は後日ですね。本日はここまでです。さて、おまわりさんに助けられたことある?で
タミヤ1/12HONDACB750F製作記11夏に食べたい和菓子は?▼本日限定!ブログスタンプ本日もタミヤホンダCB750Fの製作11回目です。マフラーを組んでいきます。マフラーの乾燥を待つため、この状態で置いておきます。本日はここまでです。『バイク模型タミヤ1/12HONDACB750F製作記10』タミヤ1/12HONDACB750F製作記10本日はタミヤホンダCB750Fの製作10回目です。フレ
もう開催まで半月を切りましMotorCycleコンペACT3。何から作るか考えないとですね。おっと、今回はYAMAHAとHONDAしかないwYAMAHA4つのHONDA5つ。1/24のビーノ合わせれば5つずつですけどねw今回KawasakiとSUZUKIは入手しておりません。しかしFZR750Rは今ひとつ作りたい欲求はないのですよw新型のCB1000FはCB750Fみたいになんか懐かしいんですがCB750F程良い!って感じはないんですよね。張り出したポイントカバーにクランクケース
タミヤ1/12HONDACB750F製作記10本日はタミヤホンダCB750Fの製作10回目です。フレームにリアタイヤを組んでいきます。リアサスの接着部乾燥を待つため、この状態で放置します。さて、外装の塗装色をどうするかで悩んでいますが、そろそろ決めないと・・・本日はここまでです。『バイク模型タミヤ1/12HONDACB750F製作記9』タミヤ1/12HONDACB750F製作記9好きなロックな曲教えて!▼本日
昨日はZ1の続きまで手をつけようかと思ったのですが表題のFXの手直しでかなり時間がかかりました。車検を受けるにあたって当時のシールドビームでは100%光量不足で通りません。少なくとも新潟では。以前の車検は自社ラインで車検検査していたのか、はたまた車屋さんに外注していたのかはわかりませんが光量を見ていなかったのかな?ヘッドライトブースターも取り付けます。これで文句なしでヘッドライトテスターに合格できます。ただ、充電系統も弱いのでバッテリー点検をして場合によっては補充してから充電です。ヘッド
研ぎ出し問題は先送りにするとして、ひとまず750Fが完成したので、いよいよ1000Fに取り掛かります。が、その前に…秘密兵器がヨドバシから到着いたしました。「ディスペイDspiaePT-C軽量コンパスカッター」今までのコンパスカッターはこんな感じこれでも全く不自由はありませんでした。マスキングテープを円形に切り出して使用する分には…さて、バイクモデルでよくある円形のメーターパネルのガラス表現ですが、百円ショップで購入できる液晶画面の保護シートを使う場合、これでは困るんで
1/8ナガノCB750Fのカムシャフトカバーがどうにも気に入りません。キットのパーツに変えてアルミリベットに変更してみましたが・・・これはいけませんね~(-_-;)プラパイプとアルミリベットを使ってもう一度カムシャフトカバーを作り替えます。プラパイプは内径を広げて、アルミリベットは一回り小さいサイズのモノを使います。リューターに挟んでサイズを小さくして厚さも薄くします。プラパイプを塗装して本体に組んでみます。カムシャフトカバーが小さくなった分だけ少しは自然な感
外装にクリア吹いて約1ヶ月放置してました。ヤル気出すためにとりあえず着せてみます。完成間近。どこから見てもFCです!でも、間違い探しじゃないけど、完成までにやらなきゃいけないこと、まだまだテンコ盛りです。目立つところでステップホルダーとリアサス、ハンドルもついてないし。デカールだってTRACにテールのロゴにチェーンケースのコーション貼り直し。メーター類もまだです。ほかにはスピードメーターのグロメットとかグラブバーとか・・・・。いろいろと先のことを考えただけで、お腹いっぱいになるn1
本日のららん藤岡ミーティング先日召されたヨシヨシさんへの黙とうから始まり、大変盛り上がりました新潟支部から4名の皆さんの参加を含め、26台(27台かもということで1台撮り忘れ)の参加をいただきました赤系青系ライン系スペンサーやはり、リアルなイベントはいいですね~来月は宮ケ瀬ミーティングですまた、ご一緒できるのを楽しみにしています
昨日の午前中は福島県S様のZ1のエンジンを分解し始めてからFBのマスターシリンダーOHを待ち作業してました。そして表題にあるZ550FXです。車検整備で当店に初入庫なのですが、この車両も雲行きが怪しい。長岡市の某カスタムショップで車検を何回か受けていたみたいですがよく見るとガッカリポイントが多いんです。外見は綺麗な個体。しかし入庫した時は1発死んでおり、3気筒でした。リヤマスターはブレーキフルードが滲んでいます。昨日今日で漏れた形跡ではありません。フロントフォーク。インナーチュ
外装を塗り替えたので写真撮り直しました。今日はセッティングしてないです。完全に暖気が終わらないとMノズルでは発進が大変です。もしMノズルをバイパス加工に装着するとバイパス加工の最大の利点である、4速、5速の超低速走行のメリットを失うでしょうね。PS加工は速度に応じたギヤチェンジが必要ですね。CB750Fはライトの下にオイルクーラーが付いてました。取り付けのステーは全て自主製作です!
国土交通省は鉄道駅等での女性トイレ行列解消の為、ガイド・ラインを初公表利用者数が男女で待ち時間が平等になる様に、女性用便器数を男性用より多く設置するという、基準を示しました官民を問わず、施設の新築や改修の際の参考として行くトカ本日ご紹介するのは、宮﨑様のCB750F2C国内フェアリング解禁に合わせてホンダが市場へ送り込んだ、ホンダ初の合法フェアリング付きマシンがCB750FCインテグラCB750F2Cステージ4納車整備にて、CB750FCエンジ
昨日に引き続きZ1の整備を進めていたんですが、何やら雲行きが怪しい。車検の時期が来ており整備点検をお勧めしたんですが毎回ユーザー車検で通してるので大丈夫とのこと。ただ以下の写真を見るとどうにも整備が必要な感じです。チェーン周りから既にメンテナンスが足りていない気が、、、。アクスルシャフト周りはシューパネルからはみ出たブレーキダストで真っ黒。ということは、、、😱ビンゴでした。全くメンテナンスされていない!!ユーザー車検を格安車検と勘違いしている方が多い気がします。ユーザー車検という
お早う御座います海山鉄です。今日は定休日室温25℃湿度60%Rhチョイと蒸し暑く感じますね窓開けっぱ!玄関チョイ開けっパ!エアコン点けようかな?んが!何時も笑顔で!はい。行けたら苦労しませんけどね~(´∀`)今朝、一発目に拙者のスマホに飛び込んで来たニュース「1/6HondaCB750F」製品不具合のお知らせ|タミヤ不具合があんねんて・・・?うちのは・・・対象ロットやん(;^ω^)この機会に開封したけど・・・外装色赤やん!パッケージから黒だ
休み明けは目の前の現実に引き戻され憂鬱になります😭昨日は午前午後共にお客様が来店くださいました!長岡のSさんは私の体調を気遣って頂き、R1の差し入れを沢山頂きました!🙇いつもお気遣いありがとうございます😁ゼファーも調子良さそうでよかったです♪さて表題のZですが色々と問題があったんです。メインハーネス焼損ということで、メイン&サブハーネス、ライトスイッチ左右、インジケータースイッチは当時ものでボロボロ。新品のオリジナルハーネスキットに交換しました。点灯はいい感じ。ハンドルスイッチ
昨日は定休日。街のざわめきが嫌いな私にとっては一刻も早く山に行きたい。そんな気持ちで車を走らせたどり着いた先は群馬県みなかみ町。奥四万ブルーはとても綺麗でした。温泉の成分で青く見えるみたい。四万湖は透明度がものすごい。水中撮影。遠くまでお日様の光が届きます。ゆったりカヌーで水上散策。最後はテキーラちゃんに乗って高原を走ってお散歩。街に溢れかえる人混みを避け、自然の声を聴き、ゆったりカントリーな時間を送れました。リフレッシュできたので今日からまた頑張りま〜す。ではまた〜🙌
タミヤ1/12HONDACB750F製作記9好きなロックな曲教えて!▼本日限定!ブログスタンプ本日もタミヤホンダCB750Fの製作9回目です。リアタイヤ周辺を組んでいきます。本日も塗装の方を少し進めます。メータ周辺のインジケータ類ですね。本日はここまでです。『バイク模型タミヤ1/12HONDACB750F製作記8』タミヤ1/12HONDACB750F製作記8本日はタミヤホンダCB750Fの製作8回目です。エ
CB750Fのコイル修理を依頼していた「モトアップ」から修理完了の連絡が入りました。借りていたコイルも返さなくてはいけないので早速日曜日に交換に行って来ました。箱根からR1を下って函南町のエネオスで給油です。このGSはバイクでも空気圧調整が出来る空気入れを使っているのでよく利用します。借り物のコイルを付けているCB750Fは絶好調です。沼津ICから東名高速に乗って西へ向かいます。47年前は最先端だったCB750Fですが、現代のバイクに比べると高速走行は心もとないですね。まあ比べる
タミヤ1/12HONDACB750F製作記8本日はタミヤホンダCB750Fの製作8回目です。エンジンブロックをフレームにはめていきます。ここもしっかりと接着させたいので、数日乾燥させていきます。塗装の方を少し進めます。本日はここまでです。『バイク模型タミヤ1/12HONDACB750F製作記7』タミヤ1/12HONDACB750F製作記7本日もタミヤホンダCB750Fの製作7回目です。エンジンブロックの乾燥を待
タコさんにも言われましたが、CB400FOURとCB750Fはいつか乗りたいと想いながら・・・もう乗れないでしょうか?学生時代CB400FOURはすでに絶版で中古車屋さんの店先に黄色があって通学でいつも眺めていましたね~貧乏学生の身ではその当時車検ありバイクなんて現実的では、なく・・・このころにバイク仲間の同級生の家にあったモーターサイクリストのCB750F1のバイクピンナップに一発でやられて、四半世紀後に手に入れてそれはそれで楽しいバイクライフですが・・・で、C
またブログ更新をサボっていました。一般整備、車検、それにフルレス、エンジンOHと体がついていかない、、、。仕事を貰えるということはこのご時世、大変ありがたいことですがそれに比例して元気がなくなっていく😅皆さんの応援が力になります笑オラに元気を分けてぐれぇぇ!サイヤ人の如く若い時間が長ければいいものの、20代後半になってから20代前半の元気はとてもいい時間だったんだなとしみじみ。千葉県のHさんや県内のKさん、クラブ員のHDさんをはじめ、いつもご贔屓にしてもらっているお客様やクラブ員のバ
ども!笑笑asabowさんツーリング行ってきたよ〜笑笑いつもここからぁ〜!エックスぢゃないんか〜い!笑笑危険なインフォメーションがするのでパトラッシュで、、、ニャヒがくぼ、、笑笑出た、出た!笑笑ポンコツCBで、めっちゃ速いと噂のモミーさん、、笑笑まー爺ちゃんもお見送りに〜!ありがとうね〜笑笑出た、出た!笑笑噂の、、タンデムでめっちゃ速やなGG&BBさん、笑笑ヤバいツーリングになりそうね、、、主催のasabowさん、、、笑笑ヒデキさんもお見送りありがとうございましたぁ!