ブログ記事1,896件
第一弾パーツの塗装が終わりました気力が無いので今回はココまで
お疲れ様ですやる事多いです……(T^T)さてCB400Fヨンフォアの続きですが今回はヨンフォアだと定番の部品をオーバーホールしますこれねクラッチハウジングですこの部品が駄目になるとハウジングのリングギアとセカンダリードライブギアとのバックラッシュが多くなり異音がでます走り出してミャーミャー音がする症状もでたと思います1番分かりやすい判断の仕方はエンジンを掛けてアイドリングの時にゴトゴト異音がしてクラッチレバーを握ってると静かになるエンジンはクラッチ
結婚してからずっと実家にほったらかしの我が友ですが、いい加減持って行けとの親から指令。子供も大きくなって環境も変わりましたので、持ってくることにしました。しかし、私が面倒を見てやらなかったので、土に還りたがっている模様。返納証明書を確認すると平成26年になっていますので丁度10年ですか?ごめんなさい。ちゃんとしたガレージが無かったので、バイクバーンに収納。どうしても外なので湿気には勝てません。バックステップで使用できず飾りになっているキックはこの通りです。キャップもありませんな
お疲れ様ですいつの間にか4月でしたぁ笑笑エンジンオーバーホールのお仕事が僕の所はほぼメインです……(т-т)前回ガスケット交換的なエンジン修理のブログを書いたのですが……基本新規のお客様でガスケット交換だけして下さいと言われてもほぼお断りしています今回もまたガスケット交換のお仕事ですこれまたCB400Fヨンフォアですが過去に僕の所でエンジンオーバーホールをしている車両ですなんでガスケット交換するのかって?まぁ他の旧車もそうですが、ぶん回して乗ってると
エンジン周辺からのメカノイズが少し気になり出したので、今日はカムチェーンの調整を行うことにする。サービスマニュアルによると、図67の2のアジャスティングボルトを一旦緩めてから締め直せば自動的に調整が終わるようなことが書いてあるのだが世の中そんなうまい話がある訳もなし、いつもお世話になっているア○インさんのYouTubeを観ると、いわゆるフタに相当する位置のオイルチェックボルトというのを外して、中のプッシュバー(図64の7)をドライバーかなんかで
はい!今日も暑かったです少しでも涼しい?うちに出かけようと思ったんやけどなんやかんやで遅くなって11:00今日は久しぶりにフォアで少しだけ走ってみようと思い暖気ウィンカーや灯火類も一通りチェック暖気中の電圧は13.5VくらいでOKとりあえず寒風山へ行ってみようかな出て気持ち良く走って約10分ほど何気なく電圧計を見ると12.1Vあれ?ライトを点けてないし点けても12.5Vは出るのにおかしいなぁ・・・ブレーキをかけると11.5Vくらいに下がりますこりゃこのまま走っ
毎度のご無沙汰投稿。2019年7月末〜9月上旬の約2ヶ月弱かけた、愛車旧CB400fourの最新カフェレーサーカスタムが完成しました!まぁ、四六時中カスタムしてるんですが....でも、今回も!!か〜なり!!自己満足度の高いカスタムです!やっと念願のノリト流カフェレーサーになった感じ!さてさて、今回のCB400fourカスタム内容です。①純正タンクを加工してロングタンクへ!②ワンオフでのバックステップ製作!!③クソ高額なヨシム
早いもので我が愛車にウオタニを取付けてすでに1年半が経過した。この製品にはレブリミットと点火カーブを変更できるダイヤルが備わっているのだが、今日は遅ればせながらそのセッティングをいじってみることにする。ただし変更するのは点火カーブのみでレブリミットは触らない。さて、ウオタニの取扱説明書の点火カーブについての部分を抜粋したものが以下の写真なのだが、私のヨンフォアはキャブやエンジンに手が入っているので進角は無視して遅角側をメインに試し
昨年、高校時代の同級生にタミヤのCB750Fを作ってプレゼントしたのですが、それを見た方からCB400Fourの製作依頼を受けました。その方が高校時代に乗っていたマシンの再現をしてほしいとのこと。こだわりのカスタムを施されたCBの写真とカスタムリストを受け取りましたが、あくまで素人仕事であること。改造はできる範囲で。時間はかかります。と了解を頂いて製作開始。途中経過をFacebookを通じて報告していたのですが、色々難題を頂いているうちになんだか自分にとってのチャレンジにもなり
来年早々入荷の絶版バイク達です!HONDACB1100RCSUZUKIGS750SUZUKIGT550KAWASAKIKZ900KAWASAKIKZ650SUZUKIGT550HONDACB400FOURKAWASAKI250SSMACHKAWASAKIGPZ750TURBOKAWASAKIZ1ベース車両HONDACB750FOURSUZUKIGSX400EザリHONDACB400N
茨城県H様ご依頼のフル再生OHです。cb400fournc36キャブレターオーバーホールピストン部分は比較的まだ綺麗な状態ですが、ダイヤフラムは‥左から2番目に破れ有り3〜4番目、位置決め部分に千切れが有りますがコレは機能的に支障有りません。これらは最終的に張替えます。全体的に汚れとガソリンの滲み、キャブ本体内部にはうっすらとサビが行き渡っています。続いてスロットルバルブ=バタフライを外しシャフトを抜いていきます。最後に非分解部分のめくらを外し‥再メッキの準備を施しメッ
CBX400Fエンジンオーバーホールvol.2近畿地方のお客さまからのご依頼。エンジンオーバーホールを含むレストアです。前回のCBX400FはエンジンOHメインでした『CBX400Fエンジンオーバーホール神奈川』CBX400FNC07・エンジンオーバーホール・ユーザー車検代行・エンジン打刻手続きのご依頼です走行距離不明の不動エンジン。外観はかなり年季が入ってい…ameblo.jpまずはエンジン。エンジンは載せ替えられているようです。
38号は定番の小細工に加えて心に余裕があったらやっている小細工をご紹介しようと思いますとは言いながらいきなり小細工ではありませんガソリンタンク乾燥等々に時間が掛かるのでいつも先にやってますが成型色に他色が染みてきましたねぇどうせ塗装するので良いんですけどねシリンダーヘッドカバー再生産以降、ボルトの作りが甘くなってきてましたが○部分にバリも入るようになりましたね
CB400Fourのスピードメーターが動かないのでセンサーを交換場所は…エアクリーナボックスの下外からじゃ見えない…ガソリンタンクをとってキャブをとるまだ見えないのでエアクリーナボックスもとる左側に抜けたやっとお目見えはい、ここです。工数は1.2らしいです。今回はセンサーが廃盤になってました…。どうしようと調べてたらオーリングの大きさ、形が一緒だったのでこれは流用できると見てCB400SFのスピードセンサーを用意。目論み通りそのまま付きました。配線が少し短い。ポン着けでき
今日は、前回久し振りにブログで書いたトマゼリハンドル&その他ちょこちょこです。落札したトマゼリセパレートはクランプがブラックでハンドルバーがメッキでした。状態はかなり良好でメッキに点サビがちょこちょこあったくらい。キレイだし磨いて使おうかなぁと考えたけど、またすぐにサビが発生すると思い、師匠のバイク屋さんにAllBlackにパウダーコートをお願いしちゃいました。その完成画像がこれ。めっちゃキレイ〜7分ツヤかな?半ツヤか7分かは師匠に任せちゃったのでよくわから
この土日は余裕で20℃超えの予報なのだが、仕事が立て込んでいてどちらかは出勤せねばならない状況である(泣)好物を先に食べるか後に取って置くかは人それぞれだろうが、いつ死んでもおかしくない年齢に差し掛かってくると前者を選ぶのも必然と言えよう(笑)で、その目的地と言うのがこれまた仕事がらみという情けない話なのだが、近々関係のありそうな案件とその周辺の下見を兼ねたものとなっている。ただし会社指示ではなく自主トレみたいなものなので、その費用の一切が支
キックが使えないので、ちゃんとクランク回るかも確認してません。最後はピストン交換しちゃっても良いかななんて思ってるので気にしてませんが、それでも見えるところから覗いてみようかななんてのこの写真。何にも分かりませんな・・・でも見えるところは綺麗だけどオイル感は全くありませんね。さて、タンク外して見てみたらインシュレーターが割れてました。ここが割れてても大丈夫のような気がしますが、今なら手に入りそうなので今度替えておきましょうかね。多分50年替えられたことが無いのではないかと思っていま
エキゾーストパイプジョイント6カクナットの作りがあまく当初は交換してましたが殆どわからないので最近はやらなくなりましたねぇフレーム溶接痕らしきモールドはありますが画像右側のように上から刻みを入れてやるだけで溶接痕っぽくなりますテールレンズ固定用のビスを虫ピンで表現する為に穴を開けました取合えず第一弾の整形・加工が終わったところで今回はココまで
12月半ばともなると、流石にバイクに乗ろうという気もほぼ起こらないので、思い切って冬支度をしてしまうことにする。まずはタンク内のサビを防ぐためにガソリンを満タンにしたのだが、ガソリンスタンドから帰る途中に強めのブレーキを掛けたところ、タンクキャップからガソリンが漏れ出しているのを発見(泣)このままでは危険極まりないので、早急にタンクキャップのゴムパッキンを交換する必要がある。幸い純正部品をストックしてあったので、そのまま交換作業
お疲れ様です相変わらずエンジンオーバーホールばかりのお仕事です……最近新規の方で連絡無しで来られる方が非常に多いのですが……僕の所では車両を在庫してないのでお見せできる車両は全く無いです1人で作業をしてますで、作業中は基本電話は出ません修理などご相談はメールでお願いします今回のお仕事ですが常連のお客様からのお友達のバイクを修理して欲しいと連絡がきましてなんかツーリング帰り異音がでて次の日オイル交換したらなんか黒い物がいっぱい出てきたとの事……
この土日は色々と用事があるので走るつもりはなかったのだが、あまりにも天気が良かったので無理矢理出掛けることにした。時間が限られているので遠出は諦めていつもの周山街道こと国道162号を適当なところまで走って引き返すことにして、南丹市美山町のかやぶきの里までやって来たあたりで時間切れとなり記念撮影をして引き返すことにする。そして通り道で菜の花畑を見つけたのでそこでも1枚。この時点で気温は24℃に達していて春と言うよりも夏の
皆さま『特攻の拓』という漫画をご存知ですか?『ぶっこみのタク』と読みます中学生の時、ハマっていた漫画。いわゆるヤンキー漫画ですあ、私はヤンキーではありませんでしたがその漫画のには色々なバイクが登場するんですが、その中でも憧れだったのが、、『CB400FOUR』通称『ヨンフォア』です。【カッケーバイク】1970年代に製造されたバイクでいわゆる旧車というやつですね。このバイクをご存知の男性陣は多いのではないでしょうか?昨夜は、、そんなフォアを↓【アラレちゃん乗せてみました】
皆様お久しぶりです。m(__)mお、お待たせ致しました〜!(`✧∀✧´)キラーン!第一弾Z400FX・Z550FX・Z400J用、Z400FX・Z550FX・Z400J用PDブラケットkit完成〜(^O^)/『Z400FX用PD(パフォーマンスダンパー)ブラケットkit完成〜!(^O^)/』⚠️最近私が製作している「パフォーマンスダンパーブラケット」が無断で他サイトにて安く販売されています!画像も内容もコピー使われていました。当方とは一切関わり…ameblo.jp第二段Z1
毎日毎日毎日毎日暑くてたまらない。お盆休みの間も一応は走ろうと試みたのだが、余りの暑さに心が折れてわずか60kmほど走っただけで帰宅してしまったぐらいである。さて我がヨンフォアなのだが、近年の夏の暑さの中でも、郊外などを走行中であれば油温が110℃を超えることはほぼなかったものの、信号待ちとかで一旦上がってしまった油温は走り出してもなかなか下がらず、信号が連続するような場所だと140℃を超えてしまったりするようなこともあった。これではエンジン
38号は当初コレを作ろうと企んでましたがガソリンタンク左側のデカールが見付からないので普通のスリップオンマフラー仕様にしようかな
長かった冬も終わりを告げ、北の方ではまだ雪の予報が出ている地域もあるものの、ほぼ全国的に春の陽気に包まれている。さて冬眠中は完全にほったらかしだった我が愛車であるが、寒い間は乗る気が起こらない分を他で埋め合わせするかの如く、酔った勢いで実はこんなものを買ってしまっていた。難しい説明はメーカーのHPに譲るとして、各方面でとにかく優れものであるという評価を受けている製品である。で、届いたものを開梱して取扱説明書を読んでいると
アオシマの1/12「CB400FOUR」を作っています。まずはエンジンを。去年作った完成品のエンジンを。この辺。作り方。❷と❸ね。せんべいみたいなんを積み重ねる修行みたいな製作。私は勝手にこのキットをバイクプラモデルのマスターグレードと呼んでいます。コレね。パーツを切り出して積み重ねてる最中にクシャミでもしようもんなら、もう・・・。❷に至ってはシャフトを4本組み込むという。出来ました。もちろんまだまだエンジンは続きます。あとタンクも接着、合わせ目消しをしました。先日の記事で
昨年の車検の際に交換をお願いしたつもりだったのだが、作業完了後の支払い時にもらった明細には記載がなかったので、まだ使えると判断されたのかクラッチは未交換のようだった。その後はクラッチが切れなくなるような症状はなかったものの、ギアの入りが固かったりすることはあったので、思い切って自分で交換してみることにした。用意したものはクラッチプレート・フリクションディスク・クラッチスプリングの他はガスケットやオイルシールとボルトナット類、そして写真の下の方に
草むしりをすると指先が小刻みに震えて細かな作業が出来ませんフレーム側のパーツが揃いましたので組んでいきます因みにエンジンの塗装は実車と同じように腰上と腰下で毎回塗り分けてますが多分、気付いた人はいないと思いますパーツを組立てて今回はココまで
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。ご来店やお電話のお問い合わせが大変多いので、順番にご対応致しますので少々お待ちを。m(__)m※私宛の折り返し電話待ちが今現在で6人以上となってますので、ご注意ください。なかなかデスクワークが進まないっす。今日は常連のS様の愛機CB400Fの整備を簡単に。最初の登場はいつだっけな??『ハヤシキャストのCB400Fの常連様のご紹介&店舗大改装スタート』ライコランド埼玉店Zコーナーブログご覧いただき有