ブログ記事1,889件
茨城県H様ご依頼のフル再生OHです。cb400fournc36キャブレターオーバーホールピストン部分は比較的まだ綺麗な状態ですが、ダイヤフラムは‥左から2番目に破れ有り3〜4番目、位置決め部分に千切れが有りますがコレは機能的に支障有りません。これらは最終的に張替えます。全体的に汚れとガソリンの滲み、キャブ本体内部にはうっすらとサビが行き渡っています。続いてスロットルバルブ=バタフライを外しシャフトを抜いていきます。最後に非分解部分のめくらを外し‥再メッキの準備を施しメッ
すオークションってさ目的のもの買えないと目的じゃないもの買ったりするのよねつか、目的のものじゃないものなら入札すんなって感じですけど(笑)去年から軽耐久始めてみんないままで目にも止めなかった軽自動車が街中でも...お!?ってなる(笑)アタクシだけじゃなくてみんなwwそんなは新たな病原菌に速攻感染した920ちゃんちょうど息子さんが免許取ったからって25アルトをオーダー頂きました。本とはバンが良かったみたいだけど(軽さw)台数少なすぎて、乗用を落札しました。で、落札リスト
今更ではあるが私のヨンフォアはキャブをFCRに交換してあり、当然ノーマルキャブよりも多くのガソリンを必要とするため、実はかなり以前よりフューエルコックもカスタムモンキー用のハイフロータイプに交換してある。ちなみに下の写真が純正品で、開けて並べてみると随分とサイズが違うことが判る。横から見るとその口径の違いも確認いただけると思う。ここまでの写真でも全体の長さが全然違うことにお気付きだ
キャブレター修理でお預かり中HONDACB400FOURCB400フォアNC36エンジン始動続き何事もなくエンジンかかりましたので暖機してからキャブレター同調調整していきます❗️車体に組む前に目検で合わせたのですが…まだまだですね😁2番キャブレターを基準に同調を合わせていきます♪1番と2番キャブレター3番と4番キャブレター合わせたら最後に4連キャブレター全て同調を合わせたらパイロットスクリュー調整またパイロットスクリュー調整すると微妙に同
この土日は色々と用事があるので走るつもりはなかったのだが、あまりにも天気が良かったので無理矢理出掛けることにした。時間が限られているので遠出は諦めていつもの周山街道こと国道162号を適当なところまで走って引き返すことにして、南丹市美山町のかやぶきの里までやって来たあたりで時間切れとなり記念撮影をして引き返すことにする。そして通り道で菜の花畑を見つけたのでそこでも1枚。この時点で気温は24℃に達していて春と言うよりも夏の
マフラーです。実車はヨシムラのショート管に換装していたそうなのでそれを再現するのですが、安易に他のキットからの流用を考えてみました。アオシマのZⅡ(カスタムパーツ付)のショート管部分のランナーをパーツ請求しました。そのままポン付けで…つくわけ無いですよねwwwマフラー部分を何箇所か切断してプラパイプでつないでおきます。センタースタンドに干渉しないように、又ボディフレームに沿うように向きを調整。いい感じのところで、接着剤を流し込んでポリパテで隙間を埋めます。エキパイもダイソー
エンジン周辺からのメカノイズが少し気になり出したので、今日はカムチェーンの調整を行うことにする。サービスマニュアルによると、図67の2のアジャスティングボルトを一旦緩めてから締め直せば自動的に調整が終わるようなことが書いてあるのだが世の中そんなうまい話がある訳もなし、いつもお世話になっているア○インさんのYouTubeを観ると、いわゆるフタに相当する位置のオイルチェックボルトというのを外して、中のプッシュバー(図64の7)をドライバーかなんかで
お疲れ様ですあっという間に1月も終わりが近いです(-.-;)y-~~~まぁ〜色々な車種の修理をやってますが2サイクルががだいぶ増えてきてますが僕はそんなに2サイクルは得意では無いですけど僕にできる範囲での修理、等、お引受けしていますがなるべくは…すみません……やりたくないです(笑)エンジンオーバーホールで入庫するバイクはカワサキZホンダCBスズキGSが本当に多いですじゃあヤマハは……ヤマハは正直そんなに触った事が無いですね……真面目な話しで2輪
お疲れ様ですいつの間にか4月でしたぁ笑笑エンジンオーバーホールのお仕事が僕の所はほぼメインです……(т-т)前回ガスケット交換的なエンジン修理のブログを書いたのですが……基本新規のお客様でガスケット交換だけして下さいと言われてもほぼお断りしています今回もまたガスケット交換のお仕事ですこれまたCB400Fヨンフォアですが過去に僕の所でエンジンオーバーホールをしている車両ですなんでガスケット交換するのかって?まぁ他の旧車もそうですが、ぶん回して乗ってると
メッキが落ちたらいよいよ工作です。まずは接着剤でリムもハブもガッチリ固定してからプラ板で画像のような治具を作ります。そしてマジックでスポークの位置と向きを書き込んでいますが、この後塗装しちゃったのであまり意味ありませんでした…。根本を少し残してスポークをカット。もう戻れません…。この時、エアバルブはカットせずに残します。これが起点になります。少し残した根本をカットして、ピンバイスで穴を開けていきます。この時、切断面をできるだけ平らにしてマジックで塗っておき、可能な限り中心に開
お疲れ様です相変わらずエンジンオーバーホールばかりのお仕事です……最近新規の方で連絡無しで来られる方が非常に多いのですが……僕の所では車両を在庫してないのでお見せできる車両は全く無いです1人で作業をしてますで、作業中は基本電話は出ません修理などご相談はメールでお願いします今回のお仕事ですが常連のお客様からのお友達のバイクを修理して欲しいと連絡がきましてなんかツーリング帰り異音がでて次の日オイル交換したらなんか黒い物がいっぱい出てきたとの事……
毎日毎日毎日毎日暑くてたまらない。お盆休みの間も一応は走ろうと試みたのだが、余りの暑さに心が折れてわずか60kmほど走っただけで帰宅してしまったぐらいである。さて我がヨンフォアなのだが、近年の夏の暑さの中でも、郊外などを走行中であれば油温が110℃を超えることはほぼなかったものの、信号待ちとかで一旦上がってしまった油温は走り出してもなかなか下がらず、信号が連続するような場所だと140℃を超えてしまったりするようなこともあった。これではエンジン
本日、待ち侘びたHONDACB400FOURの新車が日本に到着致しました〜!!!扉をオープン丁寧に新車のヨンフォアは枠付きで積んでくれておりました!リフトでゆっくり降ろして。。。。。シート下を覗き見KAWASAKIZ1000Rなど他にも色々!他のヴィンテージバイク等と総勢20台入荷しました!程度の良い絶版車お探しの方、是非エルオート担当の吉本までお問合せください!
先輩から頼まれてチョッチュメンテを水冷CB400FOURです。でぇ~ピットイン早々バキュームゲージセッツして同調揃えました。エエ感じに吹け上がりアイドリングもエエ感じぃ~チョッチュ下が濃いめでしがエアスクリューの調整でエエ感じかとってなことでもうチョッチュNC36のメンテは
お疲れ様ですやる事多いです……(T^T)さてCB400Fヨンフォアの続きですが今回はヨンフォアだと定番の部品をオーバーホールしますこれねクラッチハウジングですこの部品が駄目になるとハウジングのリングギアとセカンダリードライブギアとのバックラッシュが多くなり異音がでます走り出してミャーミャー音がする症状もでたと思います1番分かりやすい判断の仕方はエンジンを掛けてアイドリングの時にゴトゴト異音がしてクラッチレバーを握ってると静かになるエンジンはクラッチ
皆様お久しぶりです。m(__)mお、お待たせ致しました〜!(`✧∀✧´)キラーン!第一弾Z400FX・Z550FX・Z400J用、Z400FX・Z550FX・Z400J用PDブラケットkit完成〜(^O^)/『Z400FX用PD(パフォーマンスダンパー)ブラケットkit完成〜!(^O^)/』⚠️最近私が製作している「パフォーマンスダンパーブラケット」が無断で他サイトにて安く販売されています!画像も内容もコピー使われていました。当方とは一切関わり…ameblo.jp第二段Z1
昨年、高校時代の同級生にタミヤのCB750Fを作ってプレゼントしたのですが、それを見た方からCB400Fourの製作依頼を受けました。その方が高校時代に乗っていたマシンの再現をしてほしいとのこと。こだわりのカスタムを施されたCBの写真とカスタムリストを受け取りましたが、あくまで素人仕事であること。改造はできる範囲で。時間はかかります。と了解を頂いて製作開始。途中経過をFacebookを通じて報告していたのですが、色々難題を頂いているうちになんだか自分にとってのチャレンジにもなり
早いもので我が愛車にウオタニを取付けてすでに1年半が経過した。この製品にはレブリミットと点火カーブを変更できるダイヤルが備わっているのだが、今日は遅ればせながらそのセッティングをいじってみることにする。ただし変更するのは点火カーブのみでレブリミットは触らない。さて、ウオタニの取扱説明書の点火カーブについての部分を抜粋したものが以下の写真なのだが、私のヨンフォアはキャブやエンジンに手が入っているので進角は無視して遅角側をメインに試し
実は以前からやってみたかったワイヤーホイールのスポーク張替えに挑戦しました。パーツの強度を保つために少々太めに形成されているプラ素材を金属線に置き換えることによって強度と精密感を両立させます。YouTubeやプロモデラーさんのHP、また依頼者さんがくださったMOOKを参考にして、まずはメッキを剥がします。しかし、このキットのメッキパーツは表面がコートされているらしく、いつもの塩素系漂白剤だけでは落ちないのでラッカー薄め液でモミモミしてから漂白剤に漬け込みました。
同調そろえ終えたNC36まだ頼まれた作業がありましてってな事でこうなる写真だと分かりにくいですがスポークが塗装されてます。でっタイヤ引っ剥がしチマチマと純正メッキスポークに張り替えたさぁ~張り替えるともれなくフレ取り作業が・・・これもチマチマと振れを取りまっエエ感じになったさぁ~ってな
昨夜は熊本震災以来にスマホの地震アラームが鳴り能登半島地震もあったので少しビビッた大した揺れではなかったのですが始めて経験する揺れ方でしたドリルの刃が届きました少しは学習能力があるので2本買いました早速スポークを張替えフレームと合体ハンドルとグリップを取付けてパイピング終了もう一息で完成ですが疲れたので今回はココまで
凡ミスで37号がちょっと遅れているので38号の準備をしていきますパーツの切出しをしましたメッキパーツは美白温泉にご入浴中です38号はどんな感じで作るかなぁ
昨日はぐずついた天気でしたが、今日は朝から晴天延期になっていた作業も出来ましたCB400F、T号予定通りにご来店まだエンジンオイルも抜いて無いのにポタッ、位置的にチェンジオイルシールが怪しいまぁ何はともあれ、エンジンオイルを抜きましょうテンプメーターのセンサーを取付けますので、オイルパスキャップBも外しますエンジンオイルを抜いている間にメーターのステーを取付けますが、アップハンの為にクラッチケーブルに当たりますオーナーさんにもご確認して頂き、少しだけ手前
明日から天気が崩れるらしいので庭の草むしりをしたら疲れてしまい作業開始が遅くなってしまいました灯火類を取付けてぇ~外装をコンパウンドで軽く磨いてぇ~36号の完成です
長かった冬も終わりを告げ、北の方ではまだ雪の予報が出ている地域もあるものの、ほぼ全国的に春の陽気に包まれている。さて冬眠中は完全にほったらかしだった我が愛車であるが、寒い間は乗る気が起こらない分を他で埋め合わせするかの如く、酔った勢いで実はこんなものを買ってしまっていた。難しい説明はメーカーのHPに譲るとして、各方面でとにかく優れものであるという評価を受けている製品である。で、届いたものを開梱して取扱説明書を読んでいると
隣家が樹木を倒す序に浸入して来た竹も一緒に伐採してもらいました後コツコツと抜根していきます第一部のパーツの整形・加工が終わって塗装も終わりましたさぁフレーム側を組もおとしたらマフラーブラケットを忘れてました
やっと、商品となりましたので、詳細をご紹介致します純正ヘッドライトASSY.22,000円(税・送料別)不足・不良パーツは、純正新品パーツに交換します尚、ヘッドライトバルブ及びポジションソケット(マーカーライトバルブ含む)は、付属しておりませんが、別途お取り寄せは可能で御座います国内仕様の純正リムは、微細な線傷程度はありますが、凹みやガリ傷は無く良好ですガラス面は、微細な小傷はありますが、ヒビも欠けもありません反射板も剥がれ等は無く、USED品としては良好ですリ
408ccの赤・青を作って398ccの赤も作ったので今回は箱絵と同じ398ccのパラキートイエローを作りますパーツの切出しをして今回はココまで
CBX400Fエンジンオーバーホールvol.2近畿地方のお客さまからのご依頼。エンジンオーバーホールを含むレストアです。前回のCBX400FはエンジンOHメインでした『CBX400Fエンジンオーバーホール神奈川』CBX400FNC07・エンジンオーバーホール・ユーザー車検代行・エンジン打刻手続きのご依頼です走行距離不明の不動エンジン。外観はかなり年季が入ってい…ameblo.jpまずはエンジン。エンジンは載せ替えられているようです。
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。ご来店やお電話のお問い合わせが大変多いので、順番にご対応致しますので少々お待ちを。m(__)m※私宛の折り返し電話待ちが今現在で6人以上となってますので、ご注意ください。なかなかデスクワークが進まないっす。今日は常連のS様の愛機CB400Fの整備を簡単に。最初の登場はいつだっけな??『ハヤシキャストのCB400Fの常連様のご紹介&店舗大改装スタート』ライコランド埼玉店Zコーナーブログご覧いただき有