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毎日毎日毎日毎日暑くてたまらない。お盆休みの間も一応は走ろうと試みたのだが、余りの暑さに心が折れてわずか60kmほど走っただけで帰宅してしまったぐらいである。さて我がヨンフォアなのだが、近年の夏の暑さの中でも、郊外などを走行中であれば油温が110℃を超えることはほぼなかったものの、信号待ちとかで一旦上がってしまった油温は走り出してもなかなか下がらず、信号が連続するような場所だと140℃を超えてしまったりするようなこともあった。これではエンジン
さて、ご無沙汰な投稿です。愛車のHONDACB400fourのエキゾーストマフラーを、トーキョー鉄管エキパイロングタイプφ64に交換しました。マフラー交換は純正→アゲインφ70→トーキョー鉄管と3個目。16年振りにチェンジ。現在は本家ヨシムラから機械曲げが常時販売しているので、CB400fourでトーキョー鉄管を選ぶのは、もしかしたらちょいマニアックかもですね。自分の4fourは輸出仕様の408。アゲインのアルミスイングアーム仕様で、取付けの際マフラーステーが邪魔
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。ご来店やお電話のお問い合わせが大変多いので、順番にご対応致しますので少々お待ちを。m(__)m※私宛の折り返し電話待ちが今現在で6人以上となってますので、ご注意ください。なかなかデスクワークが進まないっす。今日は常連のS様の愛機CB400Fの整備を簡単に。最初の登場はいつだっけな??『ハヤシキャストのCB400Fの常連様のご紹介&店舗大改装スタート』ライコランド埼玉店Zコーナーブログご覧いただき有
トシちゃんのお友達のA嶋さんのヨンフォアにパフォーマンスダンパーブラケットkit取付けしま〜す!(≧∇≦)浜松からキヨちゃんと、GW中なので高速は避けて下道で、おみえになりました〜。さっそく始めましょう!(ΦωΦ+)ホホゥ....取付けはトシちゃんにお任せします!(*´∀`)クスクスさくさく進みました。(o^o^)oウンウン♪完成で〜す!(`✧∀✧´)キラーン!赤煉瓦さんで昼食タイム。ハンバーグ焼き食後はトシちゃんツー。PDテスト走行へ。トシちゃん(#^.^
キャブレター修理でお預かり中HONDACB400FOURCB400フォア(NC36)キャブレター組み立て作業🔧各パーツに取り付けるOリングを交換しました☝️フロートバルブシート研磨して修正も完了😁燃料ジョイント取り付ける前に燃料フィルターを忘れずに取り付けて各ジョイントパーツを取り付けました🔧Oリングを傷めないように慎重に優しく組み込みます🔧キャブレター同士を連結します☝️キャブレター4つ全て連結させたらインナーパーツを組み込みます☝️フロー
皆様お久しぶりです。m(__)mお、お待たせ致しました〜!(`✧∀✧´)キラーン!第一弾Z400FX・Z550FX・Z400J用、Z400FX・Z550FX・Z400J用PDブラケットkit完成〜(^O^)/『Z400FX用PD(パフォーマンスダンパー)ブラケットkit完成〜!(^O^)/』⚠️最近私が製作している「パフォーマンスダンパーブラケット」が無断で他サイトにて安く販売されています!画像も内容もコピー使われていました。当方とは一切関わり…ameblo.jp第二段Z1
H様のCB400four!!2年前に長期保管されていた思い出の車両を復活!!2年前のブログです。早いものでもう車検となりました。調子よく乗られていたそうですが、オイル漏れが発生。早速チェックです。シリンダーヘッドG/K。タコメーターO/S、チェンジシャフトO/S。パッと見て解るところはこんなところです。絶版車においてオイル漏れ修理はエンジンオーバーホールの良い機会となります。エンジンを開けたら、ヘッドガスケットのみ交換という訳にはいかない状況が多いので
お疲れ様ですいつの間にか4月でしたぁ笑笑エンジンオーバーホールのお仕事が僕の所はほぼメインです……(т-т)前回ガスケット交換的なエンジン修理のブログを書いたのですが……基本新規のお客様でガスケット交換だけして下さいと言われてもほぼお断りしています今回もまたガスケット交換のお仕事ですこれまたCB400Fヨンフォアですが過去に僕の所でエンジンオーバーホールをしている車両ですなんでガスケット交換するのかって?まぁ他の旧車もそうですが、ぶん回して乗ってると
キャブレター修理でお預かり中HONDACB400FOURCB400フォアNC36OHしたキャブレター車体に取り付ける前にオーバーフローをしないか燃料を繋げて点検👀なんと⁉️最初に漏れてた場所からまさかのガソリン漏れがぁ…Oリング交換したのに😭キャブレター急いで分解して燃料ジョイント点検👀マジか💦気づかなかった😭微妙にクラックが入ってましたよ💧こんな事あるのかぁ〜勉強になります😅燃料ジョイント在庫を持っていたので交換しました❗️まさか割れてるだ
今回はレストアではありませんが、あまりに汚いのは閉口ですね。錆びたパーツも磨いたり自分でやれる程度の事はやります。さて、このエンジン。購入時からシルバーで再塗装されていました。元が塗装エンジンなのか分かりませんが、この再塗装がちゃんとされていなくて、洗車するたびに剥がれてくるようないい加減な物でした。塗装もエンジンばらしたというよりは、車体に搭載したまま吹き付けた感じでした。場所によってはマスキングが上手くいかなかったのだろうなってところが散見されまさした。そのいい加減な塗装が
エンジン周辺からのメカノイズが少し気になり出したので、今日はカムチェーンの調整を行うことにする。サービスマニュアルによると、図67の2のアジャスティングボルトを一旦緩めてから締め直せば自動的に調整が終わるようなことが書いてあるのだが世の中そんなうまい話がある訳もなし、いつもお世話になっているア○インさんのYouTubeを観ると、いわゆるフタに相当する位置のオイルチェックボルトというのを外して、中のプッシュバー(図64の7)をドライバーかなんかで
昨年の車検の際に交換をお願いしたつもりだったのだが、作業完了後の支払い時にもらった明細には記載がなかったので、まだ使えると判断されたのかクラッチは未交換のようだった。その後はクラッチが切れなくなるような症状はなかったものの、ギアの入りが固かったりすることはあったので、思い切って自分で交換してみることにした。用意したものはクラッチプレート・フリクションディスク・クラッチスプリングの他はガスケットやオイルシールとボルトナット類、そして写真の下の方に
通常だと今回のタイトルは「国道372号ツーリング」とか「おつかいツーリング4」辺りが妥当であるにもかかわらず、あからさまに不穏であることを最初にお詫びしておきたい。さて、今年のGWは何かとバタバタしていて、折角いいお天気続きなのに今日を除いて走れる日がないので珍しく早起きをして7時前には自宅を出発した。そしてその目的地はと言うと、先々月カキオコを食べに行った際に立ち寄った道の駅みつでたまたまお土産に購入したにんにく醤油だれをウチの奥さんが気に入ってしまい、
スリップオンマフラー仕様で作るのですが一旦、純正マフラーを仮組みしてエキパイ側のラインを決めてぇ~自作したスリップオンマフラーを仮組みして角度等の微調整をしていきます疲れたので今回はココまで
今日はこれ!ブレーキの動きの悪さを解消しなくてはいけませんが、型番も何もわからないので、各部分を採寸等して特定していきます。問題点を解明して部分的なオーバーホールでも良いのですが、自分の命はもちろん、他人に迷惑かけてしまう可能性があるのでブレーキだけはちゃんとした方が良いですね。もしかしたら問題ないかもしれませんが、前後のキャリパーとマスターシリンダーを、特にフロントはしっかりしとしていきます。個人的に私の乗り方はリヤをほぼ使いません。パッドも外して型番を見ておきます。そこか
今日の話はこの部分。個人的に車検が通る通らないの前に、エアクリーナを付けずに乗るのは嫌です。エンジンを常にオーバーホールしながら乗るほどの事は出来ず、エンジンをいたわってやりたいと思っています。以前のお眠りになる前はラムエアを取り付けていましたが、完全に崩壊してしまい、除去するのが大変だったのはついこの間でしたね。今回も同じラムエアを使うのも手ですが、スポンジに湿らせているオイル⁉が意外と膝辺りについてズボンを汚してしまうと言う事に悩んでおりました。と言う事で今回は違う仕様に挑
早いもので我が愛車にウオタニを取付けてすでに1年半が経過した。この製品にはレブリミットと点火カーブを変更できるダイヤルが備わっているのだが、今日は遅ればせながらそのセッティングをいじってみることにする。ただし変更するのは点火カーブのみでレブリミットは触らない。さて、ウオタニの取扱説明書の点火カーブについての部分を抜粋したものが以下の写真なのだが、私のヨンフォアはキャブやエンジンに手が入っているので進角は無視して遅角側をメインに試し
スリップオンマフラー仕様なんかにしたし普段はやらない改修もやっているもんだから残パーツの整形・加工の進みが遅いですヘッドライトケースグロメットの形状が違いますが目立たないのでたまぁ~に交換する程度です残パーツの整形・加工がやっと終わりました
この土日は余裕で20℃超えの予報なのだが、仕事が立て込んでいてどちらかは出勤せねばならない状況である(泣)好物を先に食べるか後に取って置くかは人それぞれだろうが、いつ死んでもおかしくない年齢に差し掛かってくると前者を選ぶのも必然と言えよう(笑)で、その目的地と言うのがこれまた仕事がらみという情けない話なのだが、近々関係のありそうな案件とその周辺の下見を兼ねたものとなっている。ただし会社指示ではなく自主トレみたいなものなので、その費用の一切が支
今回復活にあたり絶対必要なのがシートの復活作業。シートベースを手に入れて張り替えるか、シートそのものを手に入れるかですね。作業をしたことが無いシートの張替えに挑戦したいのと、すこしでも安くしたいので、まずは状態確認です。結構見た目妥協しても細かいパーツが必要になってきそうな気がしますのでね。まずは色々と外していきます。当然ですが、防水シートもあって、ちゃんとしてたのね・・・って感想です。作業をしながら思い出しましたが、これは当時でも格安でヤフオクで購入しました。来た時か
ラッキーな事に草むしりウィーク最終日は雨で中止となりましたマフラーの塗装をしている間にフロントフォーク既存モールドはボルトっぽい形状になってますが殆ど目立たないので心に余裕があったら交換してますフロントフェンダーステーオーバルスクリューもたまぁ~に偽装してますワイヤーグロメットはヤレた感じに塗装してみました因みにクラッチケーブルアジャストボルト部のカバーも統一する為にヤレた感じに塗装しました
こいつを復活させていきます。不動と聞いていたがバッテリー繋いだだけでエンジンはかかった‼️アイドリングは安定してるが吹かすと息継ぎがおこるので面倒だがキャブ洗浄を行うことにした。開けてびっくり🫢ダイヤフラム見ると破れや液体ガスケットで固着されてたりフロートを開けるとそこも液体ガスケットで固着されてる💦パイロットスクリューの中にワッシャー⇒Oリングが入り燃調の調整をしますが2個がワッシャーが無い状態…キャブレターには水が入っておりガソリンとにごり少し黒っぽくなってる1番2番に3
茨城県H様ご依頼のフル再生OHです。cb400fournc36キャブレターオーバーホールピストン部分は比較的まだ綺麗な状態ですが、ダイヤフラムは‥左から2番目に破れ有り3〜4番目、位置決め部分に千切れが有りますがコレは機能的に支障有りません。これらは最終的に張替えます。全体的に汚れとガソリンの滲み、キャブ本体内部にはうっすらとサビが行き渡っています。続いてスロットルバルブ=バタフライを外しシャフトを抜いていきます。最後に非分解部分のめくらを外し‥再メッキの準備を施しメッ
CBX400Fエンジンオーバーホールvol.2近畿地方のお客さまからのご依頼。エンジンオーバーホールを含むレストアです。前回のCBX400FはエンジンOHメインでした『CBX400Fエンジンオーバーホール神奈川』CBX400FNC07・エンジンオーバーホール・ユーザー車検代行・エンジン打刻手続きのご依頼です走行距離不明の不動エンジン。外観はかなり年季が入ってい…ameblo.jpまずはエンジン。エンジンは載せ替えられているようです。
キャブレター修理でお預かり中HONDACB400FOURCB400フォアNC36エンジン始動続き何事もなくエンジンかかりましたので暖機してからキャブレター同調調整していきます❗️車体に組む前に目検で合わせたのですが…まだまだですね😁2番キャブレターを基準に同調を合わせていきます♪1番と2番キャブレター3番と4番キャブレター合わせたら最後に4連キャブレター全て同調を合わせたらパイロットスクリュー調整またパイロットスクリュー調整すると微妙に同
お疲れ様です……今日はかなり風がピューピューですはぁ…鼻水ダラダラぁ……おめ目カユカユの毎日です……(´ω`)トホホ…本当に……やる気…がねぇ…でない…ですが頑張ってお仕事してますお仕事ブログの前に最近思ってる事を少し書きたいと思います旧車の車両価格がかなり高騰してますね今の旧車車両価格だと自分の欲しい車両購入金額がいっぱいいっぱいって方と、とてもそんな価格だと買えないって方がいると思います何とか念願の車両を購入できた人でも壊れたときに…修理で
結婚してからずっと実家にほったらかしの我が友ですが、いい加減持って行けとの親から指令。子供も大きくなって環境も変わりましたので、持ってくることにしました。しかし、私が面倒を見てやらなかったので、土に還りたがっている模様。返納証明書を確認すると平成26年になっていますので丁度10年ですか?ごめんなさい。ちゃんとしたガレージが無かったので、バイクバーンに収納。どうしても外なので湿気には勝てません。バックステップで使用できず飾りになっているキックはこの通りです。キャップもありませんな
お疲れ様ですやる事多いです……(T^T)さてCB400Fヨンフォアの続きですが今回はヨンフォアだと定番の部品をオーバーホールしますこれねクラッチハウジングですこの部品が駄目になるとハウジングのリングギアとセカンダリードライブギアとのバックラッシュが多くなり異音がでます走り出してミャーミャー音がする症状もでたと思います1番分かりやすい判断の仕方はエンジンを掛けてアイドリングの時にゴトゴト異音がしてクラッチレバーを握ってると静かになるエンジンはクラッチ
すオークションってさ目的のもの買えないと目的じゃないもの買ったりするのよねつか、目的のものじゃないものなら入札すんなって感じですけど(笑)去年から軽耐久始めてみんないままで目にも止めなかった軽自動車が街中でも...お!?ってなる(笑)アタクシだけじゃなくてみんなwwそんなは新たな病原菌に速攻感染した920ちゃんちょうど息子さんが免許取ったからって25アルトをオーダー頂きました。本とはバンが良かったみたいだけど(軽さw)台数少なすぎて、乗用を落札しました。で、落札リスト
隣の空き地は歪なので、何も出来ないだろうと思ってましたが、建築の業者さんらしき人が来てましたこのまま草ボーボーで放置されるより何か建った方が良いかC-ONEスリップオンマフラー純正のエキゾーストパイプとは言え、個体差がありますのでフランジナットを緩めておいて、自由度を作っておくと、ブラケット部の位置合わせ等も比較的楽に出来ますって事で、装着完了細身の外観に少し跳ね上がったポジションがスタイリッシュリアホイールアクスルを態と逆に組んでますので、クリアランスもバッチリ