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スリップオンマフラー仕様なんかにしたし普段はやらない改修もやっているもんだから残パーツの整形・加工の進みが遅いですヘッドライトケースグロメットの形状が違いますが目立たないのでたまぁ~に交換する程度です残パーツの整形・加工がやっと終わりました
トシちゃんのお友達のA嶋さんのヨンフォアにパフォーマンスダンパーブラケットkit取付けしま〜す!(≧∇≦)浜松からキヨちゃんと、GW中なので高速は避けて下道で、おみえになりました〜。さっそく始めましょう!(ΦωΦ+)ホホゥ....取付けはトシちゃんにお任せします!(*´∀`)クスクスさくさく進みました。(o^o^)oウンウン♪完成で〜す!(`✧∀✧´)キラーン!赤煉瓦さんで昼食タイム。ハンバーグ焼き食後はトシちゃんツー。PDテスト走行へ。トシちゃん(#^.^
今日はこれ!ブレーキの動きの悪さを解消しなくてはいけませんが、型番も何もわからないので、各部分を採寸等して特定していきます。問題点を解明して部分的なオーバーホールでも良いのですが、自分の命はもちろん、他人に迷惑かけてしまう可能性があるのでブレーキだけはちゃんとした方が良いですね。もしかしたら問題ないかもしれませんが、前後のキャリパーとマスターシリンダーを、特にフロントはしっかりしとしていきます。個人的に私の乗り方はリヤをほぼ使いません。パッドも外して型番を見ておきます。そこか
ラッキーな事に草むしりウィーク最終日は雨で中止となりましたマフラーの塗装をしている間にフロントフォーク既存モールドはボルトっぽい形状になってますが殆ど目立たないので心に余裕があったら交換してますフロントフェンダーステーオーバルスクリューもたまぁ~に偽装してますワイヤーグロメットはヤレた感じに塗装してみました因みにクラッチケーブルアジャストボルト部のカバーも統一する為にヤレた感じに塗装しました
今回復活にあたり絶対必要なのがシートの復活作業。シートベースを手に入れて張り替えるか、シートそのものを手に入れるかですね。作業をしたことが無いシートの張替えに挑戦したいのと、すこしでも安くしたいので、まずは状態確認です。結構見た目妥協しても細かいパーツが必要になってきそうな気がしますのでね。まずは色々と外していきます。当然ですが、防水シートもあって、ちゃんとしてたのね・・・って感想です。作業をしながら思い出しましたが、これは当時でも格安でヤフオクで購入しました。来た時か
スリップオンマフラー仕様で作るのですが一旦、純正マフラーを仮組みしてエキパイ側のラインを決めてぇ~自作したスリップオンマフラーを仮組みして角度等の微調整をしていきます疲れたので今回はココまで
今回はレストアではありませんが、あまりに汚いのは閉口ですね。錆びたパーツも磨いたり自分でやれる程度の事はやります。さて、このエンジン。購入時からシルバーで再塗装されていました。元が塗装エンジンなのか分かりませんが、この再塗装がちゃんとされていなくて、洗車するたびに剥がれてくるようないい加減な物でした。塗装もエンジンばらしたというよりは、車体に搭載したまま吹き付けた感じでした。場所によってはマスキングが上手くいかなかったのだろうなってところが散見されまさした。そのいい加減な塗装が
通常だと今回のタイトルは「国道372号ツーリング」とか「おつかいツーリング4」辺りが妥当であるにもかかわらず、あからさまに不穏であることを最初にお詫びしておきたい。さて、今年のGWは何かとバタバタしていて、折角いいお天気続きなのに今日を除いて走れる日がないので珍しく早起きをして7時前には自宅を出発した。そしてその目的地はと言うと、先々月カキオコを食べに行った際に立ち寄った道の駅みつでたまたまお土産に購入したにんにく醤油だれをウチの奥さんが気に入ってしまい、
キックが使えないので、ちゃんとクランク回るかも確認してません。最後はピストン交換しちゃっても良いかななんて思ってるので気にしてませんが、それでも見えるところから覗いてみようかななんてのこの写真。何にも分かりませんな・・・でも見えるところは綺麗だけどオイル感は全くありませんね。さて、タンク外して見てみたらインシュレーターが割れてました。ここが割れてても大丈夫のような気がしますが、今なら手に入りそうなので今度替えておきましょうかね。多分50年替えられたことが無いのではないかと思っていま
草むしりをすると指先が小刻みに震えて細かな作業が出来ませんフレーム側のパーツが揃いましたので組んでいきます因みにエンジンの塗装は実車と同じように腰上と腰下で毎回塗り分けてますが多分、気付いた人はいないと思いますパーツを組立てて今回はココまで
第一弾パーツの塗装が終わりました気力が無いので今回はココまで
結婚してからずっと実家にほったらかしの我が友ですが、いい加減持って行けとの親から指令。子供も大きくなって環境も変わりましたので、持ってくることにしました。しかし、私が面倒を見てやらなかったので、土に還りたがっている模様。返納証明書を確認すると平成26年になっていますので丁度10年ですか?ごめんなさい。ちゃんとしたガレージが無かったので、バイクバーンに収納。どうしても外なので湿気には勝てません。バックステップで使用できず飾りになっているキックはこの通りです。キャップもありませんな
エキゾーストパイプジョイント6カクナットの作りがあまく当初は交換してましたが殆どわからないので最近はやらなくなりましたねぇフレーム溶接痕らしきモールドはありますが画像右側のように上から刻みを入れてやるだけで溶接痕っぽくなりますテールレンズ固定用のビスを虫ピンで表現する為に穴を開けました取合えず第一弾の整形・加工が終わったところで今回はココまで
38号は定番の小細工に加えて心に余裕があったらやっている小細工をご紹介しようと思いますとは言いながらいきなり小細工ではありませんガソリンタンク乾燥等々に時間が掛かるのでいつも先にやってますが成型色に他色が染みてきましたねぇどうせ塗装するので良いんですけどねシリンダーヘッドカバー再生産以降、ボルトの作りが甘くなってきてましたが○部分にバリも入るようになりましたね
38号は当初コレを作ろうと企んでましたがガソリンタンク左側のデカールが見付からないので普通のスリップオンマフラー仕様にしようかな
草むしりで疲れましたが完成までもっていきました灯火類やステップ等を取付けてぇ~外装をコンパウンドで軽く磨いてぇ~37号が出来上がりました
世間様はGWに入ったようですが小生は草むしりウィークですパイピング終了目が疲れたので今回はココまで
そろそろ発送準備でもしようと思ったらスピードウォーニングユニットのパイピングを忘れてました発送前に気付いて良かったぁ~
マフラーの塗装が終わったので合体させて確り接着させますフレーム側にパーツを取付けたりプラグコードをパイピングしてマフラーが確り接着出来たところでフロントと合体ハンドル等を接着して後少しですが疲れたので今回はココまで
マフラーブラケットを含めて残パーツの塗装が終わりましたフレーム側を7割方組んでマフラーのラインを決めますマフラーの塗装をしている間にフロントの足回りを組んで今回はココまで
仕事でホンダCB400Fourのお相手をしました。全てパーツが付いた状態ですが、ご近所ショップさんからのご依頼です。ご依頼の内容は、・タコメーターのイルミネーションが点灯しない・ストップランプが点灯しない・ヨシムラTEMPメーターの配線をしての3点です。作業内容は比較的簡単そうです。ちゃんと手順を踏めば、悩む事は無いでしょう。では、タコメーターのイルミから。メーター関係はスピード,タコ,インジケーターが集まった配線かと思いきや、皆バラバラなので、
凡ミスで37号がちょっと遅れているので38号の準備をしていきますパーツの切出しをしましたメッキパーツは美白温泉にご入浴中です38号はどんな感じで作るかなぁ
隣家が樹木を倒す序に浸入して来た竹も一緒に伐採してもらいました後コツコツと抜根していきます第一部のパーツの整形・加工が終わって塗装も終わりましたさぁフレーム側を組もおとしたらマフラーブラケットを忘れてました
408ccの赤・青を作って398ccの赤も作ったので今回は箱絵と同じ398ccのパラキートイエローを作りますパーツの切出しをして今回はココまで
明日から天気が崩れるらしいので庭の草むしりをしたら疲れてしまい作業開始が遅くなってしまいました灯火類を取付けてぇ~外装をコンパウンドで軽く磨いてぇ~36号の完成です
昨夜は熊本震災以来にスマホの地震アラームが鳴り能登半島地震もあったので少しビビッた大した揺れではなかったのですが始めて経験する揺れ方でしたドリルの刃が届きました少しは学習能力があるので2本買いました早速スポークを張替えフレームと合体ハンドルとグリップを取付けてパイピング終了もう一息で完成ですが疲れたので今回はココまで
発注したドリルの刃が届かないので確認したら住所変更をしてなかった転送扱いになるそうです意外と厄介なリアフェンダーを取付けてぇ~フロントが出来ないので普段は最後の方で取付けるステップも取付けてフレーム側をほぼ完成させ0.3㎜の刃が届くのを待ちます
お疲れ様ですいつの間にか4月でしたぁ笑笑エンジンオーバーホールのお仕事が僕の所はほぼメインです……(т-т)前回ガスケット交換的なエンジン修理のブログを書いたのですが……基本新規のお客様でガスケット交換だけして下さいと言われてもほぼお断りしています今回もまたガスケット交換のお仕事ですこれまたCB400Fヨンフォアですが過去に僕の所でエンジンオーバーホールをしている車両ですなんでガスケット交換するのかって?まぁ他の旧車もそうですが、ぶん回して乗ってると
0.3㎜のドリルの刃先を折ってしまいフロントのスポーク張替えが出来ませんので塗装が終わったマフラーを接着・固定させてその他細々した事をしつつデカール後のオーバーコートを済ませました
悪友から筍をもらったので晩御飯は筍三昧ですキャブレター~エアクリーナーボックスまでの接着・固定が出来ましたのでマフラーのラインを決めていきますその間にニップルのバリ取りをしていたら0.3㎜のドリルの刃先を折ってしまいました貧乏性なので予備は無く作業が出来ませんので今回はココまで