ブログ記事3,537件
今日も秋晴れで良い天気でしたね~~!!ただ、やはり朝晩は冷え込んできました。日中は30度に行かない位なので、気持ち良い陽気です。さて、今日は旧車の充電に付いてのご紹介です。こちらは車検等でお預かりしていたCB400Fです。CB400F等の旧車の多くの場合、3相交流タイプの充電回路です。ローターコイルが有り、その外側にステーターコイルが付いており、ローターコイルが回転することによって発電をして、その電圧をレギュレーター等で制御してバッテリーに蓄電しています。
日米両政府は、超音速ミサイルに対応する新型迎撃ミサイル共同開発費が、4,710億円超えになる推計を公表日本は1,570億円拠出し、ミサイル推進装置開発を担うトカ2030年代半ばに繰り広げられる、マッハ5の攻防戦や如何に本日ご紹介するのは、水島様のCB400F「乗り物道楽」を標榜する水島様が、愛機としてオーダー頂きましたマシン第1号機は、稀代の名車「CB400F」以前はCBX400Fを愛車とされていた水島様その先輩となるCB400Fへその関心が
毎日毎日毎日毎日暑くてたまらない。お盆休みの間も一応は走ろうと試みたのだが、余りの暑さに心が折れてわずか60kmほど走っただけで帰宅してしまったぐらいである。さて我がヨンフォアなのだが、近年の夏の暑さの中でも、郊外などを走行中であれば油温が110℃を超えることはほぼなかったものの、信号待ちとかで一旦上がってしまった油温は走り出してもなかなか下がらず、信号が連続するような場所だと140℃を超えてしまったりするようなこともあった。これではエンジン
今日は晴れてはいたものの、少し肌寒い位の気温でしたね~。ちょっと前まで暑い位だったので、例年通りなのかな??という感じですかね。ただ明日からは少し天気が崩れてきてしまうみたいで、雨が降るみたいですね~~。と言う訳で雨が降ってしまう前に、試乗が出来る車両をして行きます!!作業を行っていくのは、こちらのCB400Fになります。お客様がエキゾーストのスタットボルトを交換しようとして、折ってしまったらしいので、まずは其処から修理です。1.4番等の端なら作業はしやすか
昨日の月曜日は暖かかったですね~~!ウチは月曜日定休なので、かなり久しぶりにチョろっと走ってきました!!少し山のほうにいったんですが、あまり厚着をしなくても寒くなかったです.ただ、今日は朝から雨でしたね・・・・という事で篭りきって、作業です!!今日は先日から作業していた、CB400Fのキャブレター作業です。先日油面調整等を行ったんですが、イマイチ時折オーバーフローして来ました・・・・・なので、オーバーフローの原因追求です!!症状としては、ガソリンを流
通常だと今回のタイトルは「国道372号ツーリング」とか「おつかいツーリング4」辺りが妥当であるにもかかわらず、あからさまに不穏であることを最初にお詫びしておきたい。さて、今年のGWは何かとバタバタしていて、折角いいお天気続きなのに今日を除いて走れる日がないので珍しく早起きをして7時前には自宅を出発した。そしてその目的地はと言うと、先々月カキオコを食べに行った際に立ち寄った道の駅みつでたまたまお土産に購入したにんにく醤油だれをウチの奥さんが気に入ってしまい、
さて、ご無沙汰な投稿です。愛車のHONDACB400fourのエキゾーストマフラーを、トーキョー鉄管エキパイロングタイプφ64に交換しました。マフラー交換は純正→アゲインφ70→トーキョー鉄管と3個目。16年振りにチェンジ。現在は本家ヨシムラから機械曲げが常時販売しているので、CB400fourでトーキョー鉄管を選ぶのは、もしかしたらちょいマニアックかもですね。自分の4fourは輸出仕様の408。アゲインのアルミスイングアーム仕様で、取付けの際マフラーステーが邪魔
今日は朝は雨が結構降っていましたが、昼前頃には止んでくれて、その後は雲も晴れてきましたね。ただやはり週末はあまり天気は芳しくない見たいですね~~。今日は雨が止んでくれたので、継続車検でお預かりしていた、CB400Fの確認の試乗に行ってみました。基本的には車検でのお預かりでも、最終確認では15km程は試乗を行って、車両補状態などを確認させていただいております。そして以前の状態から、マフラーを交換していたことも有り、アクセルの開け始めは少し気になったので、エアスクリ
今日も暖かかったですが、やはり季節的にも、朝晩は結構冷え込んで来てますね!!帰る際の気温などは、一桁なので結構寒いです。さて、今日は売約車のCB400Fのブレーキ廻りの作業です。ブレーキ関係は、結構見えない箇所で、一般的には、ブレーキフルードを交換して置けばOKと思われがち??ですが、それだけではかなり危険だと言う事をご紹介です。こちらはCB400Fのマスターシリンダーと、ブレーキキャリパーです。マスターシリンダーで、レバーを握ると、内部のピストンがブレーキフルード
今日は予報通り晴れてくれていい天気でしたね~~!!ただ、やはり連日の花粉パーティーは継続中で御座います。何とかならないもんですかね~~。そろそろ医者に行って薬をもらってこようか悩み中です。さて、今日はちょっと外出気味だったんですが、タイトルにも有るように、ウチにしては珍しい??感じの、CB400SFの修理や仕様変更等でのお預かり車両です。ウチで良く触らせていただいている、CB400Fの進化版??になるんですかね?もうこのモデルも、発売から30年位経過しているみたいで、僕
今日は昨日から比べると、少し肌寒く感じた陽気でした。明日はさらに冷え込んでしまうみたいですね~。最近いつの間にか??買取車や下取り車、修理車両などで、満タン状態になってきてしまっています。なので、とりあえずウチの車両を倉庫に持って行ったりしておりました。ついで??に、倉庫にあるベースの車両などを軽く確認してまいりました。結構在庫車のお問い合わせを頂くことが多いので、確認した範囲内ではありますが、カワサキA1、A7、C2SS、C2TRホンダ、CB72、CL72、CB
今日は午前中は少し雨がパラついていましたが、午後からは蒸し暑い陽気になりました。じめじめした暑さで、梅雨特有の感じですね~。さて、今日は売約車のCB400Fの、スポーク張替え作業です!!現在エンジン等は、外注に行っていて、足回り関係を先に仕上げていきます!!まずはフロントホイールからですが、車体からホイールを外して、タイヤを剥がしてスポークも取り外していきます。こんな感じで、ハブ単体の状態にしていきます。ベアリングは良好で、比較的新しくゴロゴロ
お疲れ様ですやる事多いです……(T^T)さてCB400Fヨンフォアの続きですが今回はヨンフォアだと定番の部品をオーバーホールしますこれねクラッチハウジングですこの部品が駄目になるとハウジングのリングギアとセカンダリードライブギアとのバックラッシュが多くなり異音がでます走り出してミャーミャー音がする症状もでたと思います1番分かりやすい判断の仕方はエンジンを掛けてアイドリングの時にゴトゴト異音がしてクラッチレバーを握ってると静かになるエンジンはクラッチ
すオークションってさ目的のもの買えないと目的じゃないもの買ったりするのよねつか、目的のものじゃないものなら入札すんなって感じですけど(笑)去年から軽耐久始めてみんないままで目にも止めなかった軽自動車が街中でも...お!?ってなる(笑)アタクシだけじゃなくてみんなwwそんなは新たな病原菌に速攻感染した920ちゃんちょうど息子さんが免許取ったからって25アルトをオーダー頂きました。本とはバンが良かったみたいだけど(軽さw)台数少なすぎて、乗用を落札しました。で、落札リスト
モンキーミーティングついに完結?ここは弁当貰えるから好きです食べたら完全にダウンしてしまい1時間ほど日陰で寝てましたあまりに暑くてとても具合悪いから早めに帰ろうとしたらヨンフォアが無い(T0T)聞いたらさっき呼んだけど来ないので運んだとあったwなんと凄まじいカスタムマシンの中に選ばれたらしくヨンフォアが並んでいたとても恥ずかしいwwwシャリー小猿サイさんカーボンモンキー仕方ない覚悟して待つことにしたらなかなか呼ばれないなんと協賛してたとこではなく人気投
今日は天気は良かったものの、結構いちいち寒かったです。ただ、週末は暖かくなって天気が良い予報みたいですね!!さて今日は、修理車両でのお預かりの、CB400Fの作業のご紹介です。他店購入車両で、キャブレターがメインでの作業のご依頼です。天気も晴れていたので、まずは現状の状態を確認する為、試乗してみます。エンジンの調子は良さそうな感じでしたが、修理のご依頼にも有った、低速のモタツキが感じられました。信号などで停止して、発進する際のアイドリングから3000回転位まで
お疲れ様です……今日はかなり風がピューピューですはぁ…鼻水ダラダラぁ……おめ目カユカユの毎日です……(´ω`)トホホ…本当に……やる気…がねぇ…でない…ですが頑張ってお仕事してますお仕事ブログの前に最近思ってる事を少し書きたいと思います旧車の車両価格がかなり高騰してますね今の旧車車両価格だと自分の欲しい車両購入金額がいっぱいいっぱいって方と、とてもそんな価格だと買えないって方がいると思います何とか念願の車両を購入できた人でも壊れたときに…修理で
今日も一日秋晴れで良い天気でしたね~~!!バイクにもちょうど良い気候なのかもしれませんね~。さて、今日は修理のご依頼のCB400Fの状況確認作業からです!!個人売買で購入した車両との事で、入庫の際にお客さんと一緒に確認した限りでは、始動性が悪く、エンジンが始動してからも、ふけ上がりが悪い状態でした。またエンジンもオイル漏れがあり、まずは何処から漏れているかを確認して行きます。とりあえずこれはジェネレーターカバーですが、すでに漏れてきておりますね~~。恐らく
お疲れ様ですいつの間にか4月でしたぁ笑笑エンジンオーバーホールのお仕事が僕の所はほぼメインです……(т-т)前回ガスケット交換的なエンジン修理のブログを書いたのですが……基本新規のお客様でガスケット交換だけして下さいと言われてもほぼお断りしています今回もまたガスケット交換のお仕事ですこれまたCB400Fヨンフォアですが過去に僕の所でエンジンオーバーホールをしている車両ですなんでガスケット交換するのかって?まぁ他の旧車もそうですが、ぶん回して乗ってると
今日は午前中は雪の天気予報でしたが、1日降らずに、少し晴れ間も見えていたりしておりました。ネットニュースで夕方頃見たんですが、ドラゴンボールの作者の、鳥山明さんが亡くなってしまったみたいですね。僕の年代はドラゴンボールがドストライク世代で、アラレちゃんなどもなじみが深かったので、かなり驚きました。ご冥福をお祈りいたします。今日は先日から紹介していた、CB400Fの最終確認作業です。最終確認は試乗である程度の距離を走行して、不具合などが出てこないかを確認します。大体
今日は朝から寒かったですね~~!朝出勤する際の外気温は1度でした・・・日中もさほど気温は上がらなかったようで、結構肌寒い陽気でした。さて、今日は先日紹介していたCB400Fのキャブレターの作業の続きです。キャブレターステーの仕上げまで紹介していましたが、今日は組み上げて仕上げのご紹介です。まずはキャブボディも多少汚れが有ったので、軽く洗浄して置きます。4個とも同様に洗浄して行きます。、キャブをステーに組み付ける前に、燃料パイプのOリングを交換して
ライコランド埼玉店Zコーナーブログご覧いただき有難うございます。こんにちは今週の休日はお天気に恵まれてますね今日は風が強いのがネックですが・・・とても大事にされているCB400Fをご紹介まさに新車の輝きを放つ、CB400Fの作業をご依頼いただきました。ビックリするぐらい綺麗ですフルレストアで新車並みの綺麗さを放つ方は大勢見ましたが・・・なんとこの車両は・・・新車からのワンオーナー様でずっとこの状態をキープしているそうで大変驚きました。余りにも綺麗なので作業をするの
エンジン周辺からのメカノイズが少し気になり出したので、今日はカムチェーンの調整を行うことにする。サービスマニュアルによると、図67の2のアジャスティングボルトを一旦緩めてから締め直せば自動的に調整が終わるようなことが書いてあるのだが世の中そんなうまい話がある訳もなし、いつもお世話になっているア○インさんのYouTubeを観ると、いわゆるフタに相当する位置のオイルチェックボルトというのを外して、中のプッシュバー(図64の7)をドライバーかなんかで
今回復活にあたり絶対必要なのがシートの復活作業。シートベースを手に入れて張り替えるか、シートそのものを手に入れるかですね。作業をしたことが無いシートの張替えに挑戦したいのと、すこしでも安くしたいので、まずは状態確認です。結構見た目妥協しても細かいパーツが必要になってきそうな気がしますのでね。まずは色々と外していきます。当然ですが、防水シートもあって、ちゃんとしてたのね・・・って感想です。作業をしながら思い出しましたが、これは当時でも格安でヤフオクで購入しました。来た時か
昨年の車検の際に交換をお願いしたつもりだったのだが、作業完了後の支払い時にもらった明細には記載がなかったので、まだ使えると判断されたのかクラッチは未交換のようだった。その後はクラッチが切れなくなるような症状はなかったものの、ギアの入りが固かったりすることはあったので、思い切って自分で交換してみることにした。用意したものはクラッチプレート・フリクションディスク・クラッチスプリングの他はガスケットやオイルシールとボルトナット類、そして写真の下の方に
隣の空き地は歪なので、何も出来ないだろうと思ってましたが、建築の業者さんらしき人が来てましたこのまま草ボーボーで放置されるより何か建った方が良いかC-ONEスリップオンマフラー純正のエキゾーストパイプとは言え、個体差がありますのでフランジナットを緩めておいて、自由度を作っておくと、ブラケット部の位置合わせ等も比較的楽に出来ますって事で、装着完了細身の外観に少し跳ね上がったポジションがスタイリッシュリアホイールアクスルを態と逆に組んでますので、クリアランスもバッチリ
スリップオンマフラー仕様で作るのですが一旦、純正マフラーを仮組みしてエキパイ側のラインを決めてぇ~自作したスリップオンマフラーを仮組みして角度等の微調整をしていきます疲れたので今回はココまで
今日は晴れてはいたものの、風が冷たくて、かなり寒かったです!!気温もあまり上がらずで、何やら明日も同じような感じみたいですね。今日は昨日紹介していたゼファー400のミッションを仕上げて行きます!!何だか最近はエンジン作業ばかりな気がしますね~~。ゼファー400のミッションは6速ミッションで、見た感じはCB400Fにそっくりです。構造はほぼ同じで、プライマリギア廻りから、ミッションに使用しているベアリングまでそっくりです。メーカーこそ違いますが、もしかするとカワサキが
今日は日中は結構暖かかった様な気がしました。そういえば、今日またYouTubeの方に動画を上げて置いたので、もしよろしければご覧頂ければ幸いです。ちょうど整備中の修理車のミッションのオイルシールや、カムチェーン廻りの解説をしてみました。CB400Fの弱点??ミッションオイルシール、カムチェーン廻りの解説です。埼玉県のバイクショップlocus819です。CB400FやCB350F等のエンジンの腰下クランクケース内にある、ミッションのオイルシールやカムチェーン廻りの解説の動画に
今日のフレンズ!!まずはこちらで新商品をチェック!https://cheers750.shop-pro.jp/旧車パーツ専門店フレンズcheers750.shop-pro.jpパーツ買うならフレンズ!バイク買うならUAS!ややこしいけど間違わないでね笑笑色々事情があるのよ笑笑バイク売りたい人、当時物パーツ売りたい人は超高価買取するので連絡くださいね!今日も始まりますよー♪静岡県A様CB400F整備完了!最近の若者向け?昭和スタイルと言うのでし