ブログ記事4,079件
今日も一日穏やかで暖かい一日でした!!ただ朝晩はかなり冷え込んでいて、なかなか朝起き上がるのが億劫になって来ております。今日は長女の部活で県大会があり、夕方頃から息子の面倒を見ておりました。県大会はベスト8で負けてしまったみたいですが、部員も少ない中よく頑張っていたみたいです。今日は数年前にウチで販売させていただいたCB400Fの作業です。車検でお預かりで、色々と仕様変更も行っていきます。現在はCRキャブが付いて居りますが、こちらをFCRキャブに変更いたします。
9月に入ったと言うのに残暑がまだまだ厳しいですね~!!気持ち朝晩は涼しくなった??様な気もしますが、日中はまだまだ37度位まで上がっており、作業場自体はさらに上昇しております・・・あまり動いていない状態でも、じわじわ汗が出てきますね。今日は先日紹介していた、クラッチの切れ不良のCB400Fの作業からです。ちょっとクラッチレリーズレバーの加工を行って、遊び部分を減らす為に、一度レバー本体をカットして、少し角度を付けて、溶接した状態です。とりあえずレバーを取り付け
今日は朝から曇り空で、比較的涼しかったですね!!ただ明日くらいからまた夏日に戻っちゃうみたいです・・・本当に気温差が激しいので、体調管理にはご注意を!!今日は昨日の続きで、修理車のCB400Fの作業の続きですが、エンジンのヘッド廻りからも少しメカノイズが有ったので、カムチェーンの調整と、タペット調整を行っていきます。プラグを外して、1.4番のピストンを圧縮上死点にして、各タペットクリアランスを測って行きます。クリアランスは全体的に狭い状態でした。とりあえず狭すぎ
今日は朝は冷え込んでいましたね~~!!ただ日中は晴れてくれていたので、そこまで寒くなかった気がします。気が付くと群馬の谷川岳がこの辺りからも見えるんですが、山頂付近には雪が積もっておりました。今日は午前中から、売約車のCB400Fの車検に行っておりました!!逆輸入車の場合1度目の新規車検の際には、新車扱いになって3年車検になりますね。ナンバーが熊谷陸自の管轄でないので、登録代行でナンバーが到着したら、試乗等を行っていきます。戻って来てから、同調調整を取っていなかったの
今日はこちらのZ2ミラー以前も書きましたが、ミラー側とレバー側でボルトの形状が違うのが昔の物の証。これはこれで貴重なはずです。以前はゼファーに取り付けていたりもした時があるのでいくつもあったのですが、今ではこれのみ。記憶が定かでないですが、多分処分しちゃったんでしょうね。『やる事ないのでZ2ミラーを使えるように』さて、私のフォアは元々はZ2ミラー。Z2ショートと言われる奴ですね。『復活するかな?多分するね!』結婚してからずっと実家にほったらかしの我が友ですが、いい加…ameblo
今日は朝から良い天気でしたね!!なかなか朝晩の冷え込みは厳しいですが・・・・師走も過ぎてしまったので、冬に本格的に突入ですね。今日は修理車のCB400Fの、仕上げ作業です。国内398で、エンジンの乗せ換えや整備等を行った車両になります。キャブレターがFCRキャブなので、チョーク機構は付いていません。エンジンの始動時に、少し薄い感じが有って、冬の朝などの低い気温だと、掛け始めのアイドリングが少し落ち着かないので、ジェットの交換を行っていきます。元々のセッティン
結論を申し上げれば、愛知県の闇矢屋様でお求めいただけます。こちらのサイトです。2026年3月31日現在、「在庫切れ」となっています。闇矢屋さまから10個受注しておりまして、現在鋭意製作中です。受注してから製作していますので、納品まで少々お日にちを頂戴しております。来週末くらいには「在庫切れ」は解消すると思います。有難いことに、これまで約2~3ヵ月毎に10個のご注文を継続して頂戴しており、累計で約40個お納めしています。今回の受注で約50個になります。これまで、ユーザ
先日ブレーキのリヤ周り作業と共にフロントブレーキのエア抜を行いました。『リヤマスター取付』取り付けを行おうと思ったところ、いきなりのトラブルです。以前リヤブレーキの圧力スイッチの向きを変えましたが、このスイッチが今回のマスターではフレームに当たって…ameblo.jp『リヤをやったから』特に作業画像はありません。リヤマスターを変更したことによりフルードも新品になりましたので、バランスを取るためにフロントもフルード交換しておきました。前回組付…ameblo.jpしかし、ブ
『暑さ寒さも彼岸まで』昔の人は上手く言ったものである。ほんの少し前まではあんなに寒い日が続いていたのに、ここ数日で一気に暖かくなって来たので約3ヶ月ぶりに愛車のエンジンに火を入れてやることにした。先ずは下がり切ったエンジンオイルを隅々まで満遍なく行き渡らせるためにキーオフの状態で空キックを踏み、さらにキーオン後はキルスイッチをオフにしてセルモーターを回す。余りやり過ぎるとバッテリーが上がってしまうので程々のところでエンジンを始動
親爺が初めて買ったバイクがこのCB400Fだった。(2023年10月の記事)当時はカフェスタイルに憧れて探していた。友人は新発売したホークⅡに乗っていたが、親爺はどうしてもこのCBに乗りたくて探していた。バイクを買うためにバイトを頑張っている時にお店の常連さんが「バイク売りたいけど誰か買ってくれる人いない?」との話が・・・。バイクの車種はなんですか~と問いかけたところ「CB400Fだよ!」と何と偶然な話、当然直ぐに飛びつき購入したのは言うまでもない。こうして初めて購入したバ
みなさ~ん!『ヒロミさん』の断捨離いよいよ開始です。まずは、750以外のCB達!値段は現在調整中です。『ヒロミさん』CBシリーズ!ホンダCB350FourホンダCB400FourホンダCB500FourホンダCB550Four以上の4台です!全車にこの様なプレートが装着されます!どれもビッキビキです!乞うご期待!【MISTYWINTER】≪アウター特集≫ミスティー復刻ブルゾンミスティー復刻ブルゾンパープル/
今日は天気予報では冷え込むみたいでしたが、思いのほかそこまで冷え込みは激しくなかった気がします。夜から風が強くなってきた感じですが、そこまで冷え込んではいませんでしたね。明日は納車の為中部地方の方まで行ってくるので、帰りは遅くなりそうです。お届けは先日車検を取っていたGS400で御座います。そして今日は修理車のバリオス2の水回りの作業のご紹介です。クーラント交換も兼ねて、ウォーターポンプ部分のOリングの交換です。ウォーターポンプに入っている、クーラントパイプが
前回SJを45にしました。PSを2回転戻しのままだったこともあるでしょう。エンジン始動時に少し被り気味でかかりが悪い。しかし走り出すと明らかにトルクアップを感じて乗りやすいです。やっぱり少しスローが薄かったようですね。しかしかかりが少し悪かったので、PSを1/4だけ締めこむことにしました。さて、前回課題として記載しました加速ポンプ部分からのガソリン漏れです。早速ですがキャブを外しますのでついでにやっておきましょう。前回のOH時にOリングとUリングの交換はしましたが、ダイヤ
ダイナコイルの件で取り付けが後回しになっておりましたが、脳内シュミレーションは完了です。やっていきましょう。まずは、こちら。何かわかりますか?自転車乗りならピンとくる・・・クロスバイクなどに籠を取り付ける為のステーです。なぜ、こんなものが必要かと言うとこの微妙な角度が付いている部分が重要です。強度を増すためにある窪みは正直不要ですが、良しとしましょうか。鉄を曲げる環境がある方は不要ですが、私の環境だと綺麗に曲げられないのでこう言うものを流用していきます。どこに使うかと
オイルクーラーの変更よりも先に油温計を付けるべきだと思いますが、こちらが優先です。だってかっこいいじゃないですか。今回購入したのはPLOTラウンドオイルクーラーです。最初はアクティブにするつもりだったんですが、夏場の為か売り切れ。こちらは値段も大分安いので、無いならこっちでいいやとあまり考えずに購入しました。オイルラインはアマゾンとかで安物買ってます。そもそもヨンフォア用の設定なんてありませんから汎用品を加工して取り付けます。オイルの取り出し口とかは元々付いていたのがあり
さて今回はいよいよ取り付けである。先ずは仮組みをしてみて取り回しが困難だったり、他と干渉する部分がないかを確認する。エンジン側は油圧シリンダーの先端に少しだけ加工が必要だったが、事前に確認した上で対策を施しておいたので問題なし。ハンドル側はスイッチボックスは純正なので問題ないのだが、マスターシリンダーの先端が後付けの油温計と干渉してしまう。この油温計のステーは以前にシオハウスで購入したもので、F1用ハンドルとスピード
一旦は完了したはずの油圧クラッチ化計画であったが、取り付けの過程で感じていた若干の問題点を念のために修正しておくことにした。具体的に説明すると、クラッチマスターから伸びている油圧ホースを純正のワイヤーと同じルートで通したせいでハンドルやレバーの角度の調整代がほとんどなくなってしまったため、改めてバンジョーアダプタの形状と油圧ホースの取り回しを変更しようというのである。油圧化前の写真やサービスマニュアルの抜粋をご覧いただけば判るように、純正の
それでは交換していきましょう。取って付けかえるだけなんで難しくも何もないのですが、作業に合わせて購入した物を紹介しましょう。プラグコードです。近くの店に行ったらこれしかありませんでした。中古に付いていたコードが太い為、交換用に購入しましたが、結論使いませんでした。その理由は後ほど・・・前回急遽プラグコードを交換した時にこのターミナルが無かったため前の物を無理やり取り外して再利用しました。それが気になっていたので今回プラグコードと共にもう一度やり直すつもりで購入しました。
春に伊良湖に行った時の画像がありましたので今回の試走とは関係ないですが文字だけだと味気ないので雰囲気で掲載しておきます。MJ:110SJ:42JN:90FTSクリップ:上から2段目PS:111/16AS:3/4最終的に決まったセッティングはこちら。今回の試走でも問題は出ず、とても乗りやすい仕様になりました。結果的にスロージェットとメインジェットが薄くなりました。ジェットニードルは段数だけ見ると立ち上がりが濃くなる方向へ振っていますが、上記2つとも薄くなる方向なの