ブログ記事1,436件
せっかく仕上げたR&Pですが未だにあれこれやっていて完成した後に100kmツーリングを1回やったきり乗れないのねで、今やってる事のひとつがお飾りのCB50機械式タコを動かそうなのね。あらかじめ買っておいたCB50用のクラッチカバー同時進行してる諸々の塗装しちゃう部品と一緒に恒例のサンブラ祭りちなみにコレ全剥離するのに3時間かかったのねハブはかなり塗膜が厚かったから、直圧式サンブラやっぱり優秀(・∀・)イイネ!で、間はしょって既にプラサフ済ご覧のとおりCB50用はタコメータ
エンジンの続き〜あれこれあり過ぎて何からアップすればいいのやら。。(;´Д`Aまずは外したピストン(シフトアップ製)の点検カーボン多いな。。恥ずかしい(;´Д`A吹き抜けも、強アタリもなくこのまま元通りにするのは悔しいので軽量化したった3g(まずは加工後)ピンボスの両サイドをピストン裏に向けて斜めに掘ってます狙いは。。。軽量化とロッド小端部へのオイル誘導ロッド小端は分解時に軽い熱変色が気になったんで、(下に画像あります)重点的にオイルまわして冷却&潤滑するのね
圧縮比をあげようと言う事で、シリンダー加工入りますが、マイクロメーターで加工前のシリンダー高を把握するのねやってる感の演出ぬかりなし(๑́ᄇ`๑)加工前の誤差1/100中華のくせに精度出てる〜(๑́ᄇ`๑)Amazonでポチった安物クロステーブルと安物エンドミルを安物ボール盤にセットして簡易フライス作りました。切削面が荒れるので、切削1.0mm、その後、紙ヤスリで0.2mm研磨して目標1.2ミリを目指します。耳と手の感触で、ゆっくりクロステーブル操作してくんです
R&Pまだ手を入れてるけど、大体仕上がったので仕様のご紹介なのね。フロント編です(長文で重いので二分割)往年の不人気車cl350を意識したスクランブラー仕様似てるのはサイドカバーエンブレムとメーカーだけという噂も(ノД`)色はダイハツネイキッドのダークオリーブマイカをベースに黄色っぽく調色して貰いました全体的なまとまりは、パッと見ノーマルっぽい仕上がり狙ったのね(o´艸`)グラファイトなんとかとか、なんとかメタリックを贅沢に使ったとかで、光の当たり方で色が違う玉虫色なの
しびたん君と走っていた日に川野駐車場で見つけたバイク。まるでバイク辞典かと思うほど良く車種を知っているしびたん君も、なんだ・・・?横からの姿を遠目に見た感じではちょっと悩んだこちらは・・・この顔はセンちゃんと一緒だ!と言うことは・・・そうです、Z750Sだったんですね。しかも年式も同じ2006年。このカウル・・・羨ましい!これなら高速もきっと楽ですね!「ええ、軽くて乗り易くて、足つきも良いしすごく気持ちよいバイクです!」こんなのがあったのも知りませんでした・・・タンクもセン
R&Pオイルクーラー取り付けシリーズ機械式タコを取り付けるから、オイルポンプカバーを上のCB50ポンプカバーに交換するのねポンプギアは同じものだけど、肉抜き加工されてるCB50の方を使おっと(・∀・)ポンプもオイルクーラー付けるから、デイトナのメガポンプに変えるのね。APE100に対して約1.7倍、APE50に対して約2.8倍の送油量との事ギアの厚みが違うのね~オイルポンプのシールリングは潤滑の要なので、新品ねメガポンプ付属の固定ネジ。6角は◎だけど、ココにステンレスのネジ使
最近、r&pのカスタムがマイブーム↑コレを↑cl350だったり↑こんなスクランブラーちゃんに仕上げたい٩(ˊᗜˋ*)وでもr&pは不人気流行のあとの焼け野原(;´Д`A外装カスタムの部品も情報もないのね特にシートの処理に行き詰っていた時↓Googleに神降臨(°ꈊ°)✧˖°オホッ!https://ameblo.jp/meganehoupuri/entry-12266261144.html流用のアイデアなど、思いっきりリスペクトさせてもらいましてまだ未完成です
⚠️最近私が製作している「パフォーマンスダンパーブラケット」が無断で他サイトにて安く販売されています!画像も内容もコピー使われていました。当方とは一切関わりございませんので騙されぬ様ご注意下さい。出張パフォーマンスダンパー取付け〜!!(≧∇≦)今回はパフォーマンスダンパー(PD)を含んだフルセットで〜す!(`✧∀✧´)キラーン!パフォーマンスダンパーのメリットについてはこちらをご覧ください。⬇︎⬇︎⬇︎パフォーマンスダンパーのメリットメリット|ヤマハ発動
こんにちは、母です。前回までの続きです『エクシブ(ⅩⅣ)オーナーになるまで①』こんにちは、母です。4年前までは、リゾートトラストの存在なんて、全く知りませんでした友人の会社の福利厚生で利用できるということで、東京ベイコート倶楽部でランチ…ameblo.jp『エクシブ(ⅩⅣ)オーナーになるまで②』こんにちは、母です。前回の続きです『エクシブ(ⅩⅣ)オーナーになるまで①』こんにちは、母です。4年前までは、リゾートトラストの存在なんて、全く知りませんでした…ameblo.jp『エクシブ(ⅩⅣ)
エンジンの続き現状シフトアップの145キットをツルシ組みとても乗りやすいけど、折角バラしたので、まだまだイタズラしますーまずは、今まで乗ってたエンジンの圧縮比の把握固めのグリス塗って要らないCDケースで蓋してエンジンオイル注入注入口は2箇所開けませうTDCでピストンの一部がシリンダートップから飛び出すんで、任意高下げて、計測任意高の把握は、デプスゲージ使ってやってる感の演出抜かりなし(๑´ω`๑)mlで管理するとどうしても誤差が出るので減った重さを比重換算して求めるのね(
梅雨ですねー雨続きなんでR&Pいじってみました。実は前々から気になっていた重量物エイプ100のプライマリードリブンギアとりま重さ測る。リベット揉んでご開帳うわ〜〜贅肉( ̄▽ ̄)スゲェェェさて、どこまでダイエットしようかな無駄は削るけど、寿命は削らない範囲で遊びたいのね基本クランクギアとの歯当たり以上の面積を残せばいいと思うんだけど、念の為、一応情報収集cbx1000(´-ω-)ウムエイプよりは軽量化頑張っとるkx250(°ꈊ°)✧˖°オホッ!さすがレーサ
お久しぶりの更新ですさてコロナの話もめっきり聞かなくなりましたね昭和堂でもその手の話題…最近はめっきり聞きませんでも用心に越した事ないですからね最近の昭和堂は相変わらずみなさまから可愛がって頂き忙しくさせて頂いてますそこで!まあまあ前に入荷してました😆販売情報を載せてみますHONDACB750K3初年度登録平成20年国内登録済み車検無し綺麗に維持してらした昭和堂管理車両でございますもちろん昭和堂産でございます追加パーツとしては社外リアショック新品程度良好の無番マ
えー。だいぶご無沙汰でしたが予告どおりR&Pのエンジン一新しました。まぁ色々あるとイヤなので、タイトルが何を意味するかは皆さんのご想像にお任せですねで、実はもう仕上がってて、500キロほど走らせて慣らしも概ね終わったので制作後記ですね。今回は仕様のご紹介キットの選択肢ですが、ヨシムラは高出力だけどマージン詰めてる分リスキーかつ低回転犠牲のイメージ同じくDOHCヘッドは実用域のトルクUPが目的なので見送り、その他各社のこのタイプのチューニングヘッドって同じ金型のような気がする。。。
今回は近々予定しているZ900RSのとある大きめなカスタムのために以前行ったカスタムの備忘録なる振り返りブログです頻繁に鳴らすものでもないですが、Z900RSの純正ホーンはお世辞にもかっこいい音でもなく、音がショボいんですよね…切り抜きのため画質悪く暗いですがヘッドライト左下に純正の丸いホーン。純正の音はというと、『みぃぃーーーー!!!!』みたいな音。これじゃ車の車内から聞こえないだろうなーと思い、身の安全のためダブルホーン化を決意。選択したホーンは昔から音が好みのアルフ
2020年2月25日に兼ねてより製作しておりました新スプリアス規制に対応化させたソニーICB-R5が無事試験をクリアーしました。試作機となるR5の型番はR441で登録されました。開発コンセプトは既存のCB無線機を新基準化し今後も使い続けたい!!1、兎に角新技適を取得する2、マイクのPTT化3、ベース機のテイストを残す4、新技適化に伴い送信出力、変調度の抑制により性能低下は避けられないが可能な限りオリジナル(どノマール)と同等の性能の維持の思いから手探
こんにちは、母です。湯河原離宮は、箱根離宮の近隣にあり同じ離宮ということで、比較されることが多いですよね立地的には箱根の圧勝で、施設の造りも湯河原は客室多すぎ感が否めませんもう少し、お庭や共用部分にゆったり感が欲しいと感じます湯河原離宮は関東圏で1番新しい施設ですが、やはり残念ポイントが多い気がします私の考える残念ポイントは…・(散策できる)お庭がない・窓が開かない・ECグレードがない・旧エクシブと比較して、料金が高い・ラウンジが狭いでも、湯河原離宮のプラスポイントもあります
眠気との闘い、何とか耐えた…というわけでこんばんは、いずNM167/三島人™です。毎度恒例のGW一斉オンエアディ、参加してきました。さてさて朝2:30起床、3:40出発高速の深夜割引を効かすためにこの時間の出発です。東名→首都高神奈川横浜北西・北線→首都高神奈川横羽線→首都高神奈川川崎線→東京湾アクアラインの経路にて2mのAPRSも順調に入ってきてました、各局ショボ電波を拾っていただきありがとうございます。その後海ほたるPAにてEB駐車場は結構混んでた…
なんとかリカバリーできたシリンダー今回はピストンの収まりを決めてくのね。まずはエンジンケース座面の段差解消ガスケットレスでヘッドのせたら、ヘッドボルトやんわり締めからのケースボルト締め〜(・∀・)やってる感の演出抜かりなし(o´艸`)前0.00、後0.02ミリまで段差解消したのねこれで、シリンダーに均等に面圧が掛かるからベースガスケットにメタル素材を安心して使える〜メタルガスケットを使う狙いはヘッドクリアランス管理が容易そして、シリンダーの熱をブロックに積極的に逃が
琵琶湖岸にて移動運用して来ました。本日は、いながわRC・三河湾RC・UHF-CBOAMに参加予定第5回、三河湾ロールコール開催運用地:愛知県北設楽郡設楽町井山展望台◆第5回、三河湾ロールコール・チェックインリスト◆DCRの部キー局:アイチPC802局13:58無事チェックイン特小単信の部キー局:とよはしAY219残念聞こえず--------------------------------------------------------第19回
ちわ~っ!今回は、HONDA(だけとは限らないけど)のネイキッドあるある。ヘッドライト内の配線をまとめてみました。車両はNC39CB400SFSPEC3です。ネイキッドのヘッドライト…。そう、それはまさに“パンドラの箱”…決して安易な気持ちで開けてはならない箱…wそこに手を出してしまったがために、ムキ~ッ!ってなってる人も少なくはないんじゃないでしょーか?私もそのうちの一人でした。バルブをLEDに変えるために仕方なかったとはいえ、その後3日間にわたり絶望感を味わうことになろ
怪しい少年少女博物館1階の昭和のファッションと雑貨のコーナーに展示をしている山水電機製パーソナル無線機TX-5サイズは横幅15cm高さ4cm奥行16.5cm後方から見た所太い同軸のアンテナ用コネクターと放熱板が印象的裏面丸いスピーカー用のスリットと右側の黒いのがROM。ROMをはめないと通信出来ず、一旦はめると簡単には取れない構造になっていました表示部分のアップパーソナル無線機を展示している辺りの様子。1階の左手奥、初期のCDプレーヤーの上、以前ご紹介した
この前Soundtripper!でPちゃんが凍える寒さだったと語った白虎隊の撮影の事を笑っていいとものクイズで話してた件こちらでした↓2009年1月9日NewsどっちJapanのコーナーで放水車で夜間撮影の間中川の水をかけられ最後の方の記憶がないってほんと辛かったんだよね・・Pちゃん。しかしこの時のPちゃん大人っぽく見えるケドまだ23歳!おったまげ~~ですよ。なんだろこの色気と大人びた表情は~で、この日の夜は
昨年より技適化の準備をしていましたICB-680及びICB-670の新技適化改造の概要が決まりましたので以下に掲載させていただきます。費用のお問い合わせが多いのでTwitterで告知をした際の画像を貼っておきます見にくいですが中程に価格が記載されています。技適化の窓口として依頼を受けましたので当方(いながわHK630)が担当させて頂きます。技適化の募集等の告知及び申込受付等はTwitterのDMにて行わせて頂きます。いながわHK630Twit
CB408SS購入して乗りやすくて気に入ったのだが、ローダウンサス(全く沈む事がないサスペンション)になっていて路面の凹凸をもろに受けてしまい!!頭に響く事が多々有り!Σ(×_×;)!気持ち良く乗れないと楽しく無いので『リアサス交換大作戦!』を実行してみた(^^)v購入時のサス【穴~穴】270㎜純正のサス【穴~穴】320㎜いろいろ社外品を探してみた結果!やはり一度は純正の乗り心地を確認してから検討しようと言うことで、オークションサイトで中古品の純正サスを購入↓錆が少なくお手頃価格