ブログ記事664件
クリスマスらしい気温になってきましたね。ちょうど採用募集で湧くスターラックスが、航空安全・サービス格付け機関「AirlineRatings」より、”最高評価「7-StarPLUS」を獲得した”というニュースが数日前に発表されていました。STARLUXbecomesthirdairlinetoearnSeven-StarPLUSsafetyratingSTARLUXhasbeenawardedtheprestigiousSeven-Star
本日は先日選考会が行われ、すでに合否結果が来ているジェットスタージャパン採用選考(11月募集)の振り返りをいたします。今年受験された受講生からからのレポートを総合するとジェットスター・ジャパンの選考では、”奇をてらわず”、でも“見てるところはかなり一貫している”のが特徴かな~と思います。「この人と現場で一緒に働けるか」「LCCの価値観を理解した上で、実務のイメージを持っているか」↑毎回、ココを、短時間かつ多角的に確認している印象がありますね。一次選考①グループディスカ
採用出るかな?と思っていたろころ、ジャストタイミング!来ましたね!!去年からお伝えしてきたサウジアラビアの新鋭エアライン、”リヤドエア”の東京アセスメントが発表されました。RiyadhAirCareers|OurPeopleAreOurGreatestAssetcabincrew-riyadhair.icims.comAbouttheCompanyRiyadhAir(RX),headquarteredintheSaudiCapital,
7月最後に週末ですが、ANAキャリア採用(既卒)の最終選考が始まりましたね!(新卒留学生枠の最終も同時進行で行われています。)面接官2名対受験生1名の個人面接ですね。”自己紹介”から始まり、”最後の一言”で締める25分間ほどの面接だったそうです。そして、個々により異なりますが、11~12質問あったとのこと。↑バックグラウンドに沿った質問ですので、”転職理由など”は今一度ご自身のESを確認しながら答えをまとめておくと良いでしょう。また、面接
やっとスターラックスが動きました!!日本人4期生の募集ですね。スターラックスに関しては、年末年始に動きがあると伺っていましたのでばっちり。星宇航空STARLUXAIRLINESBornwithLuxury,ShininglikeStars.careers.jx-starlux.com応募資格・条件日本で就労するための法的資格を有していること。学歴:文部科学省(MEXT)が認定する国内外の大学・短期大学を卒業していること。2026年3月卒業
エティハド航空の募集要項ですが、身長が163cmになっていますね。Here’swhatwe’relookingforinourfutureCabinCrew:Minimum21yearsofageatthetimeofapplicationMinimumheightof163cmAbletoinspiregueststhroughinnovativehospitalityFluentinEnglish(writte
中東系ラグジュアリーキャリアとして世界的に注目が高まるリアドエア(RX)!東京アセスメントのアプライが可能になりましたね。リアドエアの選考では、“ブランドの立ち上げ期にふさわしい即戦力”を求める傾向があります。経験者は先行して採用が行われていましたが、未経験者もアプライできます。選考では、判断力・ホスピタリティ・言語力・イメージと存在感といった“人そのものの質”が問われていますね。本日は、リアドエアの選考プロセスをレビューしてみようと思います。
ベトナム航空が久しぶりに採用募集をするようですね!ベトナム航空募集要項(2025年)|アビオンエアラインスクールアビオンエアラインスクールは、キャビンアテンダント・グランドスタッフ経験者はもちろん、航空会社で採用を手がけた元人事部長や元採用面接官が採用の目線から指導します。www.avion-air.com↑応募期限は11月12日(水)までコロナパンデミックで、日本人CAの乗務がなくなった状態から早4年、、(確か、2020年12月に外国人CAはすべて契約終了でした
何度かブログでもお伝えしてきました次世代のラクジャリーエアライン『リヤドエアー』経験者採用で先行していましたが、未経験者もアプライ可能のようです!リヤドエアーのバンコクアセスメントRiyadhAirCareers|OurPeopleAreOurGreatestAssetcabincrew-riyadhair.icims.com応募要項は以下となります。年齢:21歳以上学位:高校卒業以上身長160cm以上+アームリーチ212cm
前回の大韓航空の一次選考(6月)をレビューしてみようと思います。Googlemeet使用。面接時間は15~20分ほど、カメラや音声調整などがあり全体で30分ぐらいだったとか。↑毎回お伝えしていますが、通信状況、カメラ・マイクの品質、照明や背景の整え方が評価に影響しますので、ここはパーフェクトにしておきたいですね。6名の受験生に対して3名の面接官から質問。(韓国人1~2名日本人1~2名)↑受験生3名の回もありましたので、欠席などから回によって受験生の人数が異
まだ暑いですが、、朝晩は、なんとな~く秋が近づいてきているな~と感じますね。(寒いのが得意ではないので、夏はウエルカムですが、何でも”行き過ぎるのはNGですね。)実は、昔の知人と久~しぶりにお話をする機会がありました。その方は、現在もエールフランス(AF)でオテス(CAのこと)をされています。具体的な社歴は言えませんが、2桁後半になります。一般的にはベテランですが、AFでは”中堅どころ?!”だそうです。日本人オテスの層は高く、新人も入ってこないためシニョリテー
週明け月曜日!エミレーツ航空より、イニシャル結果&アセスメントスケジュールの案内が届いたようです✨アセスメント詳細日時:12月20日(土)9:00〜会場:帝国ホテル大阪年内ラストの選考ですね。このチャンスで、たくさんのキャンディデートの皆さまがゴールデンコールをゲットできますように…応援してます!ス.カ.イ.ーア.リからセミナーのお知らせアセスメントに向けて、エミレーツ航空アセスメント対策オンラインセミナーを開催します!🗓日程変更のお知らせ12月18日(
やっぱり暑いですね。日中強い熱風を受けました。(でも、ちょっとなつかしさも感じます。)国内エアラインは、ピーチアビエーションの応募が締切られましたが、一次選考は、グループワーク、グループインタビュー、そして筆記テストの流れかと思います。多くの方が一次選考に進めますように!そして、来週末からは、エアージャパンの最終選考です。経験者・未経験者ともに価値観・考え方・取り組み方など、仕事中心の質問になりますので、今一度ご自身の経歴をレビュー
風薫る季節ですね!今週末から大型休暇の方はゴールデンウイークが始まりますね!(おそらく大半は来週からだと思います。)先日一次選考が行われたエアージャパンの結果が来たようです。今回は経験者採用ですので対象者が限られていますが、最終選考に進まれている皆さま、最後の一押し!がんばってください。そして、昨年から話題のリヤド航空!機内ファシリティーのビデオを公開していますね。「破壊的イノベーション」掲げる新航空、ついに客室の全貌公開!「市場を変革す
週始め!さわやかな秋の空ですね。エミレーツ航空イニシャルスクリーニングの結果が来たようです。今回は応募者数は400名ほどで、イニシャルスクリーニングは70名ちょっとインビテーションされたそうです。↑当然イニシャルでも合否がありますので、(本番アセスメントはいつも60名~80名呼ばれていますからね。)イニシャルスキップのキャンディデートがアセスメントに呼ばれて、人数調整をするのだと思います。アームリーチチェック面接Reading&Summ
大韓航空一次選考の結果が先週金曜日に来ましたね。12月頭に二次選考が予定されています。(東京会場と大阪会場があります。)↑ここあたりジェットスタージャパンと日程が重なっていますが、もしかすると、ベトナム航空のアセスメントもそのあたりに入ってくるやもしれませんね。エアライン試験はホント重なる時は重なるんですよね。大韓航空二次選考は対面のグループ面接ですが、英語、韓国語、日本語が飛び交うインタビューになります。前回(7月)の試験を振り返ってみます。
夏も半分以上過ぎましたね。さあ、そろそろ「2027年卒」の皆さまの就活準備期間に移行していきます。「空の夢に向けて今が動き出す時!」って感じですかね。JAL・ANAでは、毎年インターンシップ・プログラム参加者を集ってます。「インターンに行っていない=不利」ということはありませんが、アドバンテージはあります。企業理解が深まる→実際の仕事内容や求められる資質を体験できるので、ESや面接での回答が具体的になりますね。モチベーションの高さを示
今週末はANAウイングスの最終選考が終わったとの報告をいただきました。質問の深堀りというよりはESの確認的な質問は多く、人柄や情熱を見る面接内容だったそうです。3日間の選考期間ですが、最終結果は9月上旬とのことです。多くの志願者の方に朗報が届きますように。また、リヤドエアーのバーチャルアセスメントの案内が来た受講生さんがいます。アブダビアセスメントで合格された他社現役の方は、対面アセスメントでしたので、↑おそらく、このバーチャルはビデオ録画形式の
せっかく書いたブログをまた消してしまいました。実は、スターラックスにつてのブログを昨日上げたのですが、またもやミスりました。加齢なのか、寒さなのせいかのか、、再度書き直します、、。(苦笑)スラーラックス航空、2026年中旬に高雄を拠点化へ日本路線の開設も|sky-budgetスカイバジェットsky-budget.com↑台湾の新鋭航空会社・スターラックス航空(STARLUXAirlines)が、2026年を“大きな飛躍の年”と定めて、念願の欧
ジェットスタージャパンの選考結果が来たようです。12月頭に最終選考はじまるとのこと。ジェットスタージャパンの最終面接につて考察してみます。『ジェットスタージャパンの募集と日本語力』ジェットスタージャパンの採用も出ていますね。https://career-jp.jetstar.com/job-details/35653/%E3%80%9…ameblo.jp↑わざわざ「正しく美しい日本語での応対ができること」と募集要項に記載していますので、日本語力は必項目ですね。
連休最終日もお天気がよく行楽日和でしたね。スターラックスの現状について現役・元クルーの卒業生さんに伺いました。↓現在スターラックスの日本人は70-80名ほど在籍。日本人クルーは、台湾人クルーと同じように全路線フライトする体制のようです。(USもたくさん乗務しているとのこと。)創業当初から”台湾のエミレーツ航空”としてワールドクラスキャリアを目指すスターラックスですから、グローバルフライトに乗務できる点は志望度が高くなりそうですね。パターンとしては、
夏のような陽気で半袖で過ごしていましたが、夜になって急に気温がドロップ?したりすますので、まだ上着は必要ですね。(なにやら今年は『冷夏』傾向のようです。)香港エクスプレスのウォークインでの持ち物につてお伝えしてきましたが、本日はアセスメントに内容について触れたいと思います。午前9時スタート午後2時スタートと2グループありますが、事前アプライの必要があるようですので、参加人数は把握してのウォークインスタートかと思います。(↑その日のうちに結果を
エミレーツ航空11月アセスメントが終了しましたね。受講生さんが最終面接まで進まれています。(この時のために頑張ってきたのをよ~く知っていますので、その姿勢やパフォーマンスからも朗報が来ると思います!)ファイナリストの皆さまにゴールデンコールが届きますように。(EKアセスメントの振り返りは別ブログでお伝えしますね。)本日は中東エアラインの今後の採用予想についてお伝えします。(個人的見解です!)エミレーツ航空エミレーツ航空は今後も定期的にジャパンア
秋雨前線の影響で『大雨注意報』が発令されていた都内ですが、晴れ間が見え、太陽が差し込んでいました。相変わらず湿度高いので、なかなの不快指数!(笑)でも、古巣にくらべたななんてことはないので、文句なしです!先日からお伝えしているエティハド航空のビデオインタビューですが、いままでと内容が変わっているようですね。インタビューの質問は4つ(全員同じではないかもしれません?!)①身長+自己紹介②ディマンディングカスターマー対応経験③ルールや
エミレーツ航空10月アセスメントの告知がでましたね。エミレーツ航空客室乗務員10月募集|エアリッジAIRLIGE憧れのキャビンアテンダント(CA)・客室乗務員を目指すなら合格者実績の高いエアリッジ。少人数で質の高い実践的なレッスンであなたの夢をサポートします。www.airlige.com2025年9月11日(木)午後23:59必着面接日程イニシャル・スクリーニング東京2025年9月20日(土)多くのキャンディデートの皆さまがファイナリストになりますよう願い
1月最後の週末ですね。(もう2月って、、、)さあ、出ましたね!キャセイパシフィック航空https://careers.cathaypacific.com/jobs/flight-attendant-tokyo-based-in-hong-kong-1843531(年明けに出ると聞いていましたからね。)『最近のニュースからの考察(キャセイパシフィック航空)』朝は路面が凍った都内ですが、日中は日差のおかげで暖かく感じました。1月らしい寒さであると思いますが、やはり
ピーチアビエーションに入社された卒業生さんから、フライトデビューのご報告をいただきました!『保安訓練は予想以上に大変でしたが、仲間にも恵まれ、乗り越えるとこができました!ピーチはとても良い会社です!』と、嬉しいコメント。初期訓練はどこのエアラインも大変ですが、これからピーチに入社される卒業生さんが数名いますので、訓練では皆さん(教官や仲間)がとてもサポーティブとのとで一安心です。(さすがピーチですね。)特に外資系エアラインは↑訓練の評
イチョウ並木も色ずいて見ごろですね。今年もクリスマスソングが流れる時になりました。本日は先日最終面接が終わりました、ベトナム航空の選考を振り返ってみようと思います。【一次選考】2日間にわたって選考がありました。試験の流れ書類チェック(excrewは証明書必須)↓身長・体重・アームリーチチェック(160cm未満はこの時点でNGだったようです。)↓グループ面接(受験生3名づつのグループ面接)(手・爪・スキンのチェックもあったようです。)一次選考ではすでに“実務
エアラインの採用試験で、『特技披露』『タレントショー』といった、”お笑い”?!”アイドル”のオーディション?!みたいな選考があったりします。エアアジアXべトジェットこの2社は、↑なんらかのパフォーマンスを面接官+参加者全員の前で行う試験のプロセスがあります。『え~っ!何のために?!』それぞれのエアラインのポリシーがあるので、正解な理由はわかりませんが、、、「明るさ」「表現力」などから「人柄」であったり、共同パ
エティハド航空からは、アプライ後のビデオインタビューの案内がきていますが、コンプリート→サブミッションから現状、約2ヶ月ほどで何らかのリアクションがあるようです。(ス.カ.イ.ーア.リ生ではそのような現状です。)バーチャルアセスメントが開催される場合は、合格者にはその日程(何日間に渡ったスケジュールとスロット)が案内されるますが、NGの方はアンサクセスフルメールが通達されています。エティハド航空ビデオアセスメントは、今年度(2025年度)は一律同じ内容がき