ブログ記事1,874件
今日は1974年3月志布志駅界隈の写真この日も、3月にしては暖かかったC11-194大隅線の下り貨物列車志布志線と大隅線の分岐点で、左に曲がって行くのが志布志線です今は、どちらも存在しません!海も近く、松の木が斜めってましたC11-195大隅線上り貨物列車上りは背向運転でした小さい機関車ですが迫力は満点でしたC11-194上り貨物列車貨物量はそこそこ有ったんですね国分まで、全線開通して2年後でしたが、廃線になるなんて思いもしてない当時でした!C11-19
4月13日の秩父鉄道、運転を終えた旧客はデキ105に押されて車庫へ入れられました。JR東日本からの借りものなので大切にしまっておくようです。車庫から出て来るところと言ってもわからないかな。画面左側の白い点はゴミではなく桜の花びらでした。秩父鉄道デキ100デキ105旧型客車旧客C58363撮り鉄鉄道
5002レパレオエクスプレスC58-363+旧客4Bいつのも癖でC58363+12系4Bと書いてしまうところです。浦山口~影森にて影森の6000系・7500系・ヲキ追い越す旧客レ不思議な光景ヲキは25年ぶりの旧客との再会ですね。野上にて桜花なんとか持ちこたえた。。。野上~樋口にて熊谷~上熊谷にて完全に大井川鐵道昔の秩父の観光本だとだいたいパレオの画像は旧客でした。個人的には秩父線内でJR所属車が営業運転したことがうれしいです。2
北海道で一番大きい湖のある佐呂間町のサロマ湖畔にあります、北勝水産のホタテバーガーを食べにイ~ン♪佐呂間町のサロマ湖は、〇の辺りになります。とりあえず、旨いものにまっしぐら~突き当りに軽食コーナーがあります(^-^)カウンターと窓越しにイートインコーナーがあります。さっそく、ホタテハンバーガーを買いましょう(^-^)メニュー色々券売機で食券を買いまして、渡しますと注文ごとに調理をしてくれまして、出来あがると呼出が掛かるので待ってる間に本業の水産加工品見てきましょう。メ
今回は再びC58363号機の登場です。熊谷駅から戻って旧客を切り離された後で動くのを待っていたら桜吹雪が舞って綺麗だったので、後方にいたデキ201+12系も画面に入れてシャッターを切りました。ただ、静止画では白い斑点が写っているだけで目で見た綺麗さが表せませんでした。(*_*)秩父鉄道C58363デキ20112系客車旧客ヘッドマーク撮り鉄鉄道桜
#祭GALA#岩本照#深澤辰哉#宮舘涼太#林翔太instagram.com/p/C58HuVOyG1A/…pic.twitter.com/hgsKaUQhHCcoa@a14fukka54分前
4/14の秩父鉄道の遠征の返しです。上りのパレオは、ココで撮る!と前から勝手に決めていました。5002レC58-363+旧型客車4両です。偶然のタイミングで、長瀞ライン下りの船が!(慌ててフレーミングを変更~。)「SLパレオエクスプレス」はゆっくりと通過してくれたおかげで、撮りたかった位置でシャッターを!!あれれ、ココでも煙に恵まれませんでした、悲。この荒川鉄橋の景色は今と約20~30年前と変わらない感じが・・。でも駅周辺
4月14日(日)は秩父鉄道へ。「SLパレオエクスプレス」が25年ぶりに旧型客車で運転されました。運転日は、4/13、14、20、21とのことです。5001レC58-363+旧客4両です。今日は運行当時のヘッドマークが装着されました!別カットです。ブログ用に圧縮したのですが、変な煙、空となりました(苦笑)。桜と菜の花が残ってくれました!がっ、肝心な煙が無い…、orz。。。
今回も秩父鉄道の続きです。C58や旧客を撮っていたら7800系(7803F)がやって来ました。7800系は、東急大井町線で使用されていた8090系の中間車2両に運転室を新たに設ける改造を施した車両ですね。全く気にしていなかったのですが、「さくら」ヘッドマークが付いていました。既に葉桜となっていたものの、桜の下で「さくら」ヘッドマークが撮影できました。秩父鉄道7800系7500系東急電鉄8090系旧型客車旧客C58363デキ105ヘッドマ
4月13日の秩父鉄道の続きです。先にデハ105牽引の基地返却をアップしたので順番が逆になりましたが、C58363号機牽引の「SLパレオエクスプレス旧型客車特別運行」の本運転をご紹介いたします。ただ、天気が良過ぎて上りは完全逆光だったので煙が白とびしてしまいました。昨日(4月14日)は、変な(失礼)ヘッドマークが付けられていたとのことなので、ワンカットだけでしたが前日に無印C58+旧客を撮影できたのは良かったです。秩父鉄道旧型客車旧客C58363
SLパレオを撮影した俯瞰場所で、その他の列車撮影の記録です。まず、SL前走の貨物この時は雲が出ていて陽が弱く秋の午後、という感じではなかったです。橋梁を渡るシーンをアップで。次は親鼻で交換する急行列車。このころから奇跡的に陽差しが強くなってきました。こちらの場所で撮影を楽しみました。この後、SLパレオ撮影後は追いかけせず帰宅しました。撮影日:2022年11月秩父鉄道にて
2023年カットから。朝から冷たい雨でした。気温が低い分、迫力煙が上がりました。撮影釜石線SL銀河
「陸羽東線シゴハチ歴史保存会」の代表を名乗りながら、実はC58の鉄道模型を所持しておりませんでした。というのも、私が今所持しているNゲージ蒸気機関車は全てファインスケール化されたものだけで、C58については残念ながらまだファインスケール化されていないからです。(KATOさん、TOMIXさん、そろそろ良いんじゃないでしょうか・・・)ここでSL保存運動の「本音」を話します。もちろんわかってやってきた事でしたがとにかく大変でした。普段の仕事だけではなく、身重だった妻、そして出産後は子供の面倒。
青梅鉄道公園の帰り、羽村市動物公園のC58395号をみるため羽村駅で降りました。駅からバスで羽村市動物公園へ向かいますが、時間があるので駅前の『まいまいず井戸』を見学。五ノ神社内にあるすり鉢状の井戸。まいまいずはカタツムリのこと。810年頃の井戸で、なんと昭和37年まで使われていました。井戸まで降りることができます。不思議な井戸を見てから、バスで約20分の羽村動物公園に到着。徒歩で20分と書かれてますが、バスで行っても同じくらいかかりました。(団地内をくねくね進むので時
乗り込むとスタンプコーナーと、カードプレゼントコーナーがありました。お席は、、、ここかな。座りましょう。落ち着きました。あら、お二人は乗り込まないのですな(゚Д゚)お手ふり大会、ありがとう。ゆっくりと進んでいきます。ジェラートがあるんだ。グッズね。いろいろとあるんだ。カレーもあるし。ふーんと思いながら進んでいくと、何だかデカい施設が見えました。ショッピングモールでしょうか。人の乗り降りが少しありました。しばらく進むと、線路が見えてきました。デカい駅だ。この駅
3/20秩父鉄道のSLパレオエクスプレス今シーズンのファーストランでした。え?前回の記事ですでにパレオ君が走った思った貴方!そうなんですが、あれは、秩父鉄道と日本旅行との共同企画だったのです。日章旗とHMを掲げて走るファーストランは、追っかけでは良い場所での撮影は厳しいので自分の好きな武甲山がバックに写せるこの場所で撮影です。ちなみに何時もの撮り鉄オヤジ達の方にも3ヵ月ぶりにご挨拶できました。その方は、9時には場所取りを下との事パレオ君の通過は12:35分
じみ-に作業進めてます。今日は。ダイキャスト製のタンクにバンドを巻きました。モールド表現されていたバンドでは、迫力がなくバンドが巻いてあるのかないのかよくわかりません。ということで、まず、0.5×0.3mm帯板を適当に曲げて瞬間接着剤で固定します。で、ランボードにエポキシで接着しようと思いましたが、よくよく考えるとこの後ボイラー回りにいろいろはんだ付けするなら接着剤は使えません。タンクはこのまま放置して、逆転機を取り付けます。ボイラーに2か所穴が開いてます。元の樹脂製の部
3/17の深夜初めての夜行列車の撮影にチャレンジなるべく灯りがある場所と言う事で長瀞駅で待機~やって来ましたパレオ君カメラ内時計ですが0:17です。駅構内は明るいので手持ちでも問題なく撮影できました。長瀞駅で停車して、乗客の皆さんは撮影タイムめっちゃ乗って居ますね。(ちなみに途中下車は出来ないようです。)長瀞駅出発です。(カメラ内時計0:28)煙が踏切の赤い点灯に染まって夜汽車らしいパレオ君を撮影できました。サイドプレートもカッコイイ
駅名標。乗るのはこちら。何だか賑やかな普通列車がいました。おっと(゚Д゚)すごいキャラ登場。っとしているうちに、入線。これです。停止。機関車を見ましょう。いい感じです。また登場。幟もありました。入線してそんなに時間はなく、座席へと向かいましょう。乗り込みます。
さて、早速ですが初のブログ記事となります。昨年11月、2023年春での運転終了が発表されたJR東日本盛岡支社の観光列車「SL銀河」。運転終了の要因として「旅客車(キハ141系)の老朽化」が挙げられていました。しかし、旅客車であるキハ141系に関しては「老朽化」と大きく触れられているものの、機関車側(C58239)には何も触れられていません。このままキハ141系は廃車となるものと思われますが、機関車..つまりC58239は今後どうなるのでしょうか。今回はそんなC58239がどう
C58363号機+12系+デキ201号機@石原~ひろせ野鳥の森デキ201号機に引き連れられて熊谷駅へと向かうSLパレオエクスプレス蒸気機関車よりも、この時ぐらいしか見れないデキ200形を撮れた方が嬉しかったですw
Kさん撮影、昔々の夏の北海道シリーズ、今回は釧網本線のC58とのことです。代理投稿byD51338・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Kです。北海道の現役蒸機の写真、3回にわたってお届けした宗谷本線のC55の次は、道東オホーツク海沿いの区間で活躍していたC58に行きます。今回は釧網本線、次回は石北本線になります。1972年8月の撮影行は、13日に旭川、深川機関区に行った後、14日に石北本線を経由して網走へ。その後15日に知床半島に行き、一日かけて知床岬の先端ま