ブログ記事2,064件
JR東日本は3日、「SL銀河」として活躍した蒸気機関車「C58形」を使った新観光列車の構想を明らかにした。東北本線の盛岡―一ノ関間で2029年春以降、臨時列車の運行を目指す。世界遺産・平泉など沿線の観光名所を結び、インバウンド(訪日外国人客)も呼び込むhttps://www.jreast.co.jp/press/2025/20251203_ho02.pdf
野沢で宿泊した翌日は、福島県西会津町野沢鳥追観音に保存されてるロータリー車とラッセル車を見に行ってん。ロータリー車の保存車両は、ほかに小樽市総合博物館にもあるが、クラに押し込められたままやから、全体を見れるのは、ここと名寄のキマロキくらいか?『北海道・名寄のキマロキD51398』このカマも典型的な北海道型。スノープローに、切り詰めデフ、シールドビームの副灯やら。缶水清浄装置がおまへんから、スッキリしてる。ただクルクルパーはチョットな…ameblo.jp○ロータ
あの夜の別離から2年半ふたたび物語が紡がれる
SL銀河の運行終了以降、その動向が不明だったC58-239、いよいよ復活運転検討がスタートしたとのこと。運転開始が2029年春以降とのことなので、あと3年以上先ですが。客車は既存車両改造とのことですが、何をベースにするのでしょうか?SL銀河は結局2回だけ撮影しました。2回とも大人の休日倶楽部パスで移動。クルマで行こうと思いながら、結局行かずに運転終了しました。列車移動でも下りは2発撮影できましたが。復活時には関西在住になるので、また移動手段は電車になりそうです。
先日の3連休最終日には新潟で最後のELが牽引するイベント列車が走りましたが、小生は体力やコスパなどを勘案して見送り、代わりに秩父鉄道に出撃しました。最初はオーソドックスな編成写真を考えていたところ、偶然ある踏切の背後にあるお寺に見事な銀杏と紅葉があるのを見つけたのでこれを入れて撮るしかない!と急遽アングルを変更します。正に中井精也のゆる鉄の世界ですが、たまにはこういうのもありでしょう(^-^)本命のパレオエクスプレスも当然同じアングルで挑みます。続行で来る長い貨レ
撮影は、10/13です。再びパレオ君と秋桜のコラボを狙いに時間がちょっと遅かったので良い場所が無くて・2台のカメラも車両が秋桜に埋もれてしまいました。う~んこれで撮るしかないと腹をくくり・・・主題のパレオ君が全然目立たない失敗写真にこっちもやっぱり微妙な写真になりましたならば追っかけてそこでも無理やり秋桜と絡めて撮ろうとするから・・・くたびれた秋桜がなんとも貧乏くさい写真となりました。(;´д`)トホホこの失敗を活かして、来年は秋桜とのコラボをリベ
撮影は10/11です。コスモスとのコラボを狙ってこの場所へ望遠ズームで撮影していますので、コスモスちゃんは前ボケにパレオ君は、白煙で登場でした。で、途中からまさかの黒煙へもうちょっと空を広く撮れば良かったとそんでもって追っかけはこの日も蕎麦畑へ今回も手持ちは、流し撮りにチャレンジです。ここも、長くたなびく良い煙が出ました。流し撮りもまぁまぁ見られるカットが撮れました。戻りは、撮らずに帰ったのですが・・・近所で流し撮りだけ
っと言う事で、11月23日日曜は、近場の秩父で”C58”を堪能してきた(*'▽')見学場所は、何時も通りの場所へ。今回のお供は、たまちゃん(*'▽')いつも通りC58を眺め、三峰口へ転車台に入る前に、ちょっと腹ごしらえ('ω')新商品?の”秩父ホルモン焼”と書かれた”おかき”を見つけたので、即買いし、食べてみた(*'▽')普通に美味い”おかき”だったわ(*'▽')腹ごしらえが終わったら、何時も通り転車台へ移動し、出発まで見る(´ー`
もう見頃は過ぎているのは、判っていましたが・・・10/8の撮影です。う~ん・・・かなり微妙ですが、何とか先客のカメラマンの横にお邪魔して咲いている場所で西武の4000系は長瀞に行って~回送で戻って来ますが・・・雨がポツポツと5000系君と彩色兼備号が通過してパレオ君登場です。この時には、本格的な雨になりました。雨の撮影は、ちょっと大変ですが~出かけてしまえば惰性で追っかけます。ところが蕎麦畑は、雨にはなってなくてすこぶる撮影はし易
往路3か所の撮影で気を良くして終着駅に向かいます。こちらではすでにC58は整備線の入線していました。まず初めに駅構内の立ち食いそばから。ん~、美味い!お腹を満たしたのち、SL広場に向かいました。広場に入ると、12系が爆煙でした(笑)この12系の発電ユニット、実はエアコン用で室内灯そのほかの電気は、旧客さながら車輪に直結した発電機で作っている。ということを最近知りました。確かに鉄道車両のエアコンは莫大な電気を消費しそうですよね。続いてほのかに色づいた背景の山とC
今日は数年振りに、秩父鉄道撮影へ。目的は運航再開の貨物とC58です。初訪問の波久礼へ。SL通過30分前に到着しましたが、同業者は2人と少な目、通過直前に5人ほど連続で来ましたが。煙を吐かないのは想定内。ただバックの紅葉は少し期待外れ。この後12時前に通過する貨物を撮影。まず上り続けて下り線路がほぼ東西に向いているので、どちらも前面はかなり弱い状態です。ここで離脱して、東武撮影に。その前に駅近くで上り貨物撮影。ここは交通量の多い道路と並走しているので、トラック等
▲和商市場北海道釧路市黒金町13-25脇から入りましたお客様は和商市場で勝手丼の朝食私は釧路プリンスホテルでバイキングもうお腹いっぱいでしたがお客様が食べないと言ってチケットくれました⬇️お腹いっぱいだけどネタだけでもと食べることにしましたネタはさとむらで⬇️▲上のとこにあるぶどうえび900円5年くらい前かな新千歳空港の札幌魚河岸五十七番寿しで1貫8000円だったのよ▲大トロ美味しそう▲私の勝手丼▲左からぶどうえび900円大トロ500円値段合わせに
撮影は9/27ボチボチ彼岸花が咲き始めているので、上長瀞へまだ、ちょっと早く・・・まぁまぁ生えている場所は、すでに先客のカメラマンさんで入るスペースがなかったので、取り合えずこの場所で撮る事に西武の4000系は、長瀞に行って回送で戻ってきます。パレオ君の前に普通列車が通過して~パレオ君登場です~こんなスッカスカな彼岸花でも望遠レンズの圧縮効果で~ちょっとは、華やかに撮れました。で、追っかけも、彼岸花とのコラボを狙ってこちらに来ましたが、ここでも先客
KøbC40batteri|DK'sbatteributik.CUBOTC40batteri10600mAh/41.022Wh:3.87VtilCubotKingKong9KingKong9PowerKøbdinebilligebatterierpåbatteri-barbar.comBatteriCUBOTC40batteriCUBOTC40,Garanteretkvalitet,overkommeligpris,trov
撮影は、9/21です。秋蕎麦が咲き出した頃~天気も良くて、柿も入れて秋らしい1枚を狙ってみました。で、蕎麦のハシゴで追っかけは、この場所で武甲山の後ろ姿も入れてみました~雲が多くなっちゃたのは、チト残念煙もなくて~なので、復路も撮影ススキとのコラボを狙ってこちらで煙は、ちょっと薄めですが無いよりは、マシですね。HMは、「ここさけ10周年記念号」でした。秩父を舞台にした映画『心が叫びたがってるんだ。』の公開10周年を記念した特別運行でした。
いつもご覧いただき有り難うございます。前回に引き続き、秩父鉄道の『SL日本遺産のまち行田号』です。『SL日本遺産のまち行田号』の終点・三峰口駅、乗客と思われる方が出てきました。到着後、C58は客車から切り離され、給水・点検・整備のため、転車台前に移動します。転車台周辺は、『SL転車台公園』として整備され、誰でも近づき細部を観察できます。到着から約1時間後、上り列車の牽引に向け、方向転換・機回しの後、客車に連結されます。無事、連結完了
都心から一番近いSLで秩父の自然に触れる東京からアクセスしやすい熊谷から三峰口まで約2時間40分の旅1944年に製造されたC58シゴハチ楽しみは満載上長瀞から親鼻で長瀞ライン下りも楽しめる今回お宿の紹介は秩父札所めぐり門前宿秩父温泉新木広泉旅館をご紹介します詳しくは下記ホームページをご覧くださいSLパレオエクスプレス|秩父鉄道公式ホームページ土曜休日を中心に秩父鉄道熊谷~三峰口間を走るSLパレオエクスプレスのご案内ページです。www.chichibu-rail
愛車のキャデラック・CTS-Vでくるま旅をしています😊😊😊🛣️中央道・諏訪湖SAにて😉😉😉☁️天気は曇り空だけど😆😆😆☔雨は降ってない😍😍😍🛣️諏訪湖SA内には峠の釜めしで有名な「荻野屋」が😆😆😆🚃JR信越本線・横川駅前にある駅弁屋☺️☺️☺️写真のSLは秩父鉄道のC58-363形蒸気機関車🚂🚂🚂ん~~、直接関係ないじゃん😍😍😍「諏訪のおやつ処」でみそこんにゃく購入しました✨✨✨1本210円✌️✌️✌️ここに寄ったらだいたい購入しています😆😆😆
撮影は9/13と14のパレオ君です。天気も悪かったので、自宅近くから撮影開始は、貨物列車のデキです。最後尾のヲキフは、赤いホッペでカワ(・∀・)イイ!!です。7500系が通過すると~パレオ君登場です。で、追っかけて安谷川橋梁でまずまずのヨキ煙が出ました。で、手持ちは天気が悪い時は、練習で流し撮りもうちょっと上を入れた方が良かったと反省です。で、9/14は此処から撮影かなりいい感じの黒煙ですね。この日は、めずらしく戻りも撮
撮影は9/6なので、アクアSTマリアのアフタヌーンティーに行った前日ですね。相葉ヒロミ・・・TVに合わせて、アフタヌーンティーの記事を先にアップしました。荒川、めっちゃ濁流ですね~前日に夕立?台風でも来たのか?う~ん思い出せないで、撮り始めでライン下りの舟とコラボできればパレオ君とお願いししたかったと思いつつパレオ君通過前は、ラッピングトレインの彩色兼備号で、パレオ君通過の時に~タイミングよくライン下りの舟が空の雲の感じも良いし!!ただ、荒川が濁流
フォロワーの方で、最近埼玉県の鉄道博物館に行かれた方がおられる。ナイスガイの方だ。新旧の汽車・電車の写真を上げてらっしゃっていて、拝見するうち、私のいる三重県松阪市にも汽車があることを思い出した。そこで記事にしてみることにした。以前ジョギング記事で紹介した中部台運動公園。汽車はここに置いてある。ここは大きな公園で、休日にはファミリーがたくさん。野外ステージまで設置されている(写真中央・奥)。※写真は昨年の春に撮ったものです。野球場・ドリームオーシャンスタジアム(三重県営松阪球
記事は、やっと8/30になりました。今回も長瀞ですが、定番のこちらから・・・順光なのでやっぱりこちらからの方が撮りやすいですね。で、今回も西武鉄道のE851カラーが通過でした。で、次の7500系が通過する時には、ラフティングポートがイイ感じにフレームイン7000系が通過の時は、う~ん特に何もなく・・・パレオ君もまぁ~判る程度の煙で~荒川橋梁を通過して行きました~煙が途切れなかっただけでもヨシとします。追っかけは、撮り鉄オヤジーズがず~っと撮影していたサル
8/24前回のイワタバコを撮影する前と後に撮影したパレオ君です。まずは、前は何時もの長瀞へ三脚をセットして一発目は、西武鉄道4000系のE851カラーリングの西武秩父線開通55周年記念車両次もラッピングトレインの彩色兼備トレインとなんか今日はツイテいる!!とちょっとライン下りを撮影したりして~やっとこさパレオ君の登場です。ここまでは、いい感じの黒煙が出ていなのに~途中から、プッツリなくなりました。イイ感じの黒煙ですよね・・・で、プツンと無
フツーに起きて(5:30起床)さらっとご飯食べて荷物パッキング。さて出かけよう。今日の目標は岡山県津山市。荷物積んで勢いよくエンジンかけます。チョーク引かなきゃエンジンかからないのはご愛敬(ちがう、カワサキの特徴?)。軽く暖気しながらルートを確認・・・してたらエンジン止まった。気温のせいか湿度のせいか、アイドリングしないんだよねェ。仕方ないねェ・・・とキックするも・・・エンジンがかからない。♪震える指汗ばむ襟痛みと疲れと失敗を(SOULSOUPbyOfficial髭男dism)
なるべく同じ場所が続かないようにしているつもりでしたが、8/15と同じ場所からの撮影だった、8/23の撮り鉄は、人気薄のラグビーワールドカップのラッピングトレインから撮影開始です。ちなみに3連休の初日(土)は、同じ場所で撮影しておりますが、ススキがちょっとだけ生えておりました。パレオ君は、かなり薄い煙で登場です。イイ感じの雲なんですが、もう少し低い所にあればなんて思っていたら・・・カラスが飛んでくれました。このカットにもカラスがで、この日は夏らし
8/15は、今となってはちょっと懐かしい真夏の暑さでした。何時ものように長瀞の荒川橋梁を渡るパレオ君を狙いに話は、今日の⛳・・・名門のコースとあって、ジャケット着用のスニーカーは原則禁止、蛍光色等のウエアも禁止でドレスコードは、しっかりとしたコースでして、キャディーさん付きのゴルフも多分30年振りぐらいにしました。で、前ホール歩きで前半だけで10000歩を超えて後半を入れると20000歩とちょっと・・・スコアも全然ダメでしたが、中々回ることの出来ないコースを
2025.10.25(土)本日はパレオエクスプレスのハロウィンHM付きの列車を復路のみ撮りに行った。雨降ってるので、まず新幹線の高架下の陸橋で撮ることにした。以下、撮影地:秩父鉄道石原〜上熊谷C58-363牽引パレオエクスプレス『SLHALLOWEENEXPRESS』ヘッドマーク付き16:15頃結局、↑の写真に写り込んでいる踏切付近で回送は撮ることにした。雨は小雨になっていた。秩父鉄道7500系普通列車↓ケツ撃ち16:24頃秩父鉄道750
ネット上にある写真をお断り無しに参考にして生成AIに下絵にしてもらいました。完成C58418ラストランと思われる写真から切り絵No255C58418ラストランサイズ:約B5炎をバックに虹の空をバックに白紙をバックに私の指定の仕方が悪いのでなかなか思ったようにできません私の手直しが上手くないのでバランスが悪い所も有ります。私の自己満足の世界を最後まで見ていただきありがとうございました。m(__)m
8/9は、熊谷の花火大会なので、その前にパレオ君をササッ~って撮影しました。何時もの長瀞で、西武線の4000系&ちょっと小さいですがライン下りの舟が二艘のタイミング手持ちの望遠のほうだと荒川橋梁下の2艘目も判るかなぁ?銀色の車体の7000系近くでみるとちょっと茶色で汚れが目立つ車体なんですよね。ラッピングトレインの彩色兼備みたいにフルラップすれば汚れも目立たなくなると思うけど・・・汽笛を鳴らして、パレオ君登場ですが・・・嬉しい誤算の黒煙モクモクです。橋梁を渡
連休の中日は雨が降らない予報だったのでワンパターンながらまた秩父鉄道と東武東上線に出掛けました。昔体育の日の頃はもう肌寒いくらいでしたが今年は未だ半袖で十分で依然異常気象が続いています。自宅からはその東上線経由で現地入りしますが、寄居でぶどう色の8000系に初お目見えしました。今年は池袋~寄居全通100周年に当たるためそれを記念して塗り替えられたとのことで、何でも開業当時の客車の色をイメージしたそうです。但し8000系は誕生以来この塗装になったことはありません。何だか阪急電車み