ブログ記事340件
JR山口線を走る観光列車SLやまぐち号の主力蒸気機関車で、不具合により長期運用離脱しているC57形1号機について、JR西日本は2026年10月に復帰させたい意向を明らかにしました。同列車の象徴として親しまれる「貴婦人」、鉄道ファンや山口県民の間で期待が高まりそうです。SLやまぐち号の運転開始時から活躍してきたC57形1号機。同列車の象徴として、今も高い人気を誇っています=篠目駅付近、2004年C571の復帰は12月22日、JR西日本が山口市で開いた会見で明らかにし、地元
2/3C5733号機タイプ《企画品》何回かに分けてご紹介の予定です日頃の、製品と極力変わらない取扱いと走行性に重点を置いた仕様となっています。実用的な取扱いは極力そのままに、外観の一部変更と動力並びに集電特性を高めた改善加工を行っています。写真は、KATO2024C571次形《企画品》C5733号機タイプ写真が主になるかとは思いますが次回に続きます
新型特急は内装にも注目本日、JR東海は385系のエクステリア・インテリアデザインを発表しました。エクステリアについては、383系にHC85系の要素を加えた印象になっています。専用のロゴマークも作成・掲示されます。現状グリーン車のみのイラストが公開されていますが、両先頭車で前面展望が可能であるとのことです。(修正しました)インテリアについては、バックシェル式の2+1列シート、何よりも目立つ赤+紫のカラーになりました。普通席も緑中心のシート、そして何よりも、全席にコンセントがつく